マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

Dr.STONEの1巻の発売日や表紙にネタバレや感想!石化の理由を考察!

time 2017/05/16

Dr.STONEの1巻の発売日や表紙にネタバレや感想!石化の理由を考察!

どうも、最近ジャンプで楽しみな漫画が減ってきたなーと感じている管理人です。


私が好きなのはワールドトリガーとかハンター☓ハンターなんですけど、どちらも今は載ってない…………
約束のネバーランドはかなり面白くて、毎週楽しみなんですけど、それだけってのもちょっとコスパが悪いんですよね。


と思っていたら、最近ジャンプで、『アイシールド21』の稲垣理一郎先生による『Dr.STONE』が連載されました。



正直、最初は嫌な予感がしてました。
『アイシールド21』はかなり好きだったんですけど、アメリカ編はかなりグダグダでしたし、
その後に読み切りで出た『KIBA&KIBA』は、かなりつまらなかったんですよね。



↑稲垣理一郎先生のファンタジー漫画。
竜騎兵が戦う漫画だったが、『アイシールド21』のバトルの部分だけを取り出し、
さらにそれをつまらなく描いたような作品だった。




そんなわけで、今回の『Dr.STONE』も打ち切りコースじゃないかとヒヤヒヤしたんですが、1話をひと目見て、それが杞憂だと分かりました。

今回の『Dr.STONE』はかなり面白いです。個人的な面白さは約束のネバーランドと互角ですが、絵柄や少年漫画っぽさを考えると、ネバーランドを超える作品になるかもしれません。


そこでこの記事では、Dr.STONEのオススメポイントや、1巻の感想、作品考察なんかをしていきます。
あとついでに、1巻の発売時期も考えてみました。


Sponsored Link




1巻の発売日


1巻の発売日は2017年7月4日(火)です。

購入はこちら
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)


電子書籍版


電子書籍はこちら

Dr.STONE 1【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ]


1巻のネタバレ


続いて、Dr.STONEのことをよく知らない人に向けて、あらすじを紹介します。


全ては石と化す


Dr.STONEはどういうお話かというと、ある日突然、全人類が石になってしまう、というものなんです。
サルとか、ライオンとか、動物達は無事なんですけど、なぜか人間だけが、石像になってしまうのです。


石像になった人間は当然うごくことも出来ず、意識もすぐに消えてしまいます。
言ってしまえば、突然金縛りにあって、死んでしまうようなものです。



しかし、殆どの人間が意識を失う中、たった2人だけ、意識を残し続けた男達がいました。
彼らは、指一本動かせない恐怖の中で、約3700年の間、意識を保ち続けます。




一人は、大木大樹。
純朴な心のやさしい少年で、頭は悪いが、運動神経は抜群。
彼は、5年間思い続けた杠(ゆずりは)という少女に告白しようとした直前に、石になってしまいました。
大樹は、杠に告白するまでは死ねないという気持ちで、3700年の間、気合で生き抜きました。



もう一人は千空という少年。
科学を信仰しており、高校生とは思えない知識量を誇ります。
石化していた間、何秒、何分、何時間、何日、何年経過したかを地道にカウントしており、石像になっていた時から、石化が解除された後、どう生きるかを画策していました。



体力は5人分以上の大樹と、大人顔負けの頭脳を誇る千空。
この2人が文明の滅んだ3700年後の日本で、石になった人々を救う……という物語です。


『アイシールド21』と同じく、戦略がパワーとスピードを爆発させるという爽快さがあるので、
アイシールドが好きだった人にはすごくオススメです。

他にも、ワールドトリガーやネバーランドや鬼滅の刃、
ジャンプ以外の漫画で言えば、カイジやベイビーステップ、アクマゲーム、
アニメならコードギアス等が好きな人には、是非読んでみてほしいですね。


Sponsored Link



1巻の感想


以下は、Dr.STONEに対する、私の感想です。


私はなんといっても、千空のキャラクターにシビレましたね。

アイシールドを読んでた時もヒル魔が大好きで読んでいたので、それと同じ魅力が千空にはあります。


千空やヒル魔の何が魅力的かと言えば、彼らはあくまで『一般人』なんですよね。

セナのように脚が速いわけでもなければ、大樹のように無尽蔵の体力を持っているわけでもない。
彼らにあるのは、自分の興味あるものへの好奇心と、諦めない心だけです。



能力がなくても、頭を働かせて、諦めなければ、どんなことでも出来る。



そう思わせてくれるヒル魔や千空は、私にとって永遠のヒーローなんです。


しかも、アイシールドの時はあくまでセナが主人公なので影が薄い時もありましたが、今回は千空と大樹のダブル主人公ということで、千空の活躍が凄く楽しみです。

逆に、『アイシールド21』をもし読んだこと無ければ、ぜひ一度読んでみて下さい。
『Dr.STONE』と同じか、それ以上にワクワク出来るスポーツ漫画です。
作画も『ワンパンマン』の村田雄介先生で、かなり見応えがありますよ。

アイシールド21 1巻


Sponsored Link




石化の理由を考察


ついでに、少し作品の考察もしてみます。

考えたい所はたくさんあるんですが、今回はシンプルに、「世界中の人々が石化した原因は何か」を考えてみましょう。


なぜ人々は石になったのか?



1話を見れば分かるんですけど、大樹達は、突然光に包まれて石になってしまいました。
石化した理由は当然この光ですが、問題はなぜ光が発生したのか?

1話を見る限り、地球のあるポイントで大規模な爆発が起きています。
この爆発がきっかけで、光が地球中に広がったと見ていいでしょう。



では、この爆発は何故起きたのか?
考えられるのは

A,隕石か何かが地球に衝突した
B,火山が爆発した


の2つです。


この2つで比較すれば、1話の絵を見る限り、隕石がぶつかったように見えます。
地球全体に影響を与えるほとの爆発なら、噴火より隕石の方が自然ですしね。

ただ、もし隕石が衝突したとするなら、地球の科学者なり、NASAが気づいて、ニュースになると思うんですよね。
世界の混乱を避けるため、一般人に知らされてなかったという可能性もありますが、アメリカの大統領も石になってますから、本当に誰も予測していなかったと見るのが自然でしょう。




だとすると、原因は火山の爆発という線が濃厚です。
地中のマグマなり鉱物に『人を石化させる未知の成分』が含まれていて、それが火山の爆発で世界中に拡散し、皆が石になってしまったのだと思います。


Sponsored Link



鳥の問題


この「突然の火山の噴火が原因」というのは、自分の中で筋が通ってるように見えたんですが、一つおかしい所があることに気づきました。
それは、『石化した鳥』の問題です。


1話を見ると、大樹は回想シーンで『あの朝の鳥の石像と関係があるのか?』と思い返しています。
「あの朝」ということは、大樹が石像になった数日前ということでしょう。
実は、爆発が起きる前から、鳥は石像になっているのです。


そもそも、読み返してみると、3700年後の世界で、鳥だけが唯一、人間以外に石像化している動物です。
千空が鳥を実験に使っていることからも、そこらかしこに、鳥の石像が落ちているのでしょう。
ライオンも、サルもピンピンしている中、なぜか空を飛ぶ鳥だけが、石になっているのです。

一応、今確認できる話を全部読んでみましたが、私が見た限り、空に鳥が飛んでいるシーンはありませんでした。
どうやら、3700年間に人間と一緒に、鳥も全て石になってしまったようです。



なぜ鳥と人間だけが石に?



鳥と人間に、生物学的な類似点はあまり見られません。
人間は哺乳類ですが、鳥は鳥類です。
人間は胎生で、鳥は卵生です。

もちろん、『鳥と人間だけに利くウイルス』の可能性は否定しきれませんが、
普通に考えてサルが無事なのに、鳥が石化するのは違和感があります。


となると、石化するための『何か』(ここではウイルスと仮定します)が上空にあるということです。
実は、火山の爆発はきっかけにすぎず、実際は数日前から『人間を石化するウイルス』が上空に発生していたのではないでしょうか?
そのウイルスは人間以外の生物には、基本的に効きません。しかし、長時間触れ続けると、人間以外も石化するという特性があります。
そのため鳥と、場合によっては富士山など、高地に住む生物は、石化してしまうのです。



つまり、事件の流れはこうです。
原因までは不明ですが、『人間を石化させるウイルス』がある日上空に発生し、まずは鳥がその餌食に会いました。
それから数日後に火山の爆発が発生し、一気に地球全体に拡散。本来の対象である人間を石化しました。


こうなると、いつか千空は富士山かどこかに登って、そこの空気から石化の原因を突き止める、みたいなシーンがあるかもしれませんね。



Sponsored Link



まとめ


ということで、『Dr.STONE』について色々書いてきました。

単行本1巻の発売日は2017年7月4日(火)

アイシールド21のヒル魔に似た少年「千空」と、セナと大田原を足して2で割ったような少年「大樹」が、石化した世界を救うべく行動します。

Dr.STONEが面白そうと感じていて、もしアイシールド21を読んだことが無ければ、すごくオススメです。
ぜひ一度読んでみて下さい。
アイシールド21 1巻



1巻の購入はこちら
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

電子書籍版はこちら
Dr.STONE 1【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ]


続きはこちら
→Dr.STONEの2巻の発売日や表紙は?ネタバレや感想!コハクとの出会いがもたらすものとは……


Sponsored Link




こんな記事も読まれています


管理人が君の名は。の続きを妄想してみた

鬼滅の刃が打ち切りになるか1巻の時点で考えてみた

→コードギアスの3期「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?ストーリーネタバレ予想!

→プラチナエンドの1巻の発売日にネタバレや感想!デスノートに似てる?

→約束のネバーランドを色々考察!(別サイト)



down

コメントする




カテゴリー