マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

スーパーマリオオデッセイは面白い?評価や感想に新キャラは?

time 2017/06/05

スーパーマリオオデッセイは面白い?評価や感想に新キャラは?

どうも、小さい頃はスーパーマリオ64ばかりしていた管理人です。
私はゲームが下手くそで、なかなかヨッシーに出会うことは出来なかったんですが(スター全120枚を集めると、ピーチ城屋上でヨッシーに会うことが出来る)それでもマリオ64が面白すぎて、学校から帰ったらひたすら遊んでた記憶があります。


で、今度出る『スーパーマリオオデッセイ』が、スーパーマリオ64のようなゲームということで、楽しみでしょうがありません。


この記事では、スーパーマリオオデッセイについて今分かっていることをまとめていきます。

Sponsored Link



基本情報


タイトル:スーパーマリオ オデッセイ

値段:未定

ジャンル:3Dアクション

プレイ人数:未定

発売日:2017年10月27日(金)に決定!!

予約も始まりました!

スーパーマリオ オデッセイ


同梱版も発売!





ニンテンドースイッチとスーパーマリオオデッセイが

セットになった同梱版
も発売が決定!

内容は以下の通り。




・Nintendo Switch

・Joy-Con(L)/(R)レッド




・Nintendo Switchキャリングケース スーパーマリオ オデッセイエディション




・オリジナルステッカー



これらを収録して、37980円(税抜)となっています。

予約はこちらから。

ニンテンドースイッチ Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット 任天堂


オデッセイってどういう意味?



オデッセイ(odyssey):長い旅や長い放浪を意味する言葉

後で詳しく紹介しますが、今回のマリオはキノコワールドを離れて、大都市や砂漠などを駆け回ります。

長旅、という単語から、大ボリュームの予感がしますね。



マリオ64とのつながり


今回のスーパーマリオオデッセイのコンセプトは、
製作者の宮本さん曰く『マリオ64に帰ったようなゲームを作りたい』ということのようです。


というのも、そもそもスーパーマリオは2D(2次元)の横スクロール型アクションゲームがスタートでした。



(C)任天堂

ファミコン、スーパーファミコンで大人気を泊したスーパーマリオは、
続く任天堂のハード、64で、『スーパーマリオ64』を生み出します。



(C)任天堂


これごとんでもない大ヒット。
累計売上は1,639,921本という、64で歴代2位の記録を打ち立てました。
(因みに1位はマリオカート64)

このスーパーマリオ64はただの3Dアクションではなく、『箱庭マリオ』と呼ばれるものでした。



Sponsored Link





箱庭マリオとは?


箱庭マリオというのは、ステージが一つの箱庭になっていて、
プレイヤーはその中を、好きなルートで進んでもいい、というものです。


スーパーマリオといえば、アクションゲームやRPGなど、様々な形態を取ったものの、
基本的には一本道を進むだけのゲームでした。



(C)任天堂


スーパーマリオ64は、『マリオは一本道を進むだけ』という伝統をぶち壊したのです。

スーパーマリオ64があった当時と違い、
オープンワールドが基本となった今となっては、この自由度は当たり前かもしれませんが、
1996年発売当時としては、画期的な試みだったのです。



その後の3Dマリオ


その後、スーパーマリオ64の続編、スーパーマリオサンシャインは同じく箱庭マリオだったものの、
その後のスーパーマリオギャラクシー(Wii)や、
スーパーマリオ3Dランド(3DS)、
スーパーマリオ3Dワールド(Wii U)では、

箱庭マリオではなく、従来の一本道の方式に戻っていきました。



(C)任天堂

これは、スーパーマリオ64のような箱庭マリオだと、
初心者プレイヤーは何をやっていいか分からず、どこに進めばいいかもわからなくなり、ゲームを投げ出してしまう
という弱点があったためです。


任天堂はあくまで子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで遊べるゲームを作るのが目的ですから、分かりやすいゲームを作らなければなりません。
結果、ゲームとしての完成度、万人受けという目的は達成したものの、
箱庭マリオの自由度という魅力は無くなってしまい、コアなゲーマーからの評価は下がってしまいました。


(C)任天堂


そこで今回、製作者の宮本さんは、以下のように発言しています。


「スーパーマリオギャラクシー」や「3Dワールド」は誰にでもプレイできるマリオゲームだったが、
「オデッセイ」については、がっつりと遊べる『マリオ64』に帰ったようなゲームをつくってみようということになりました


今の技術で、マリオ64並のアクションが出来るなんて、すっごく楽しみです。



Sponsored Link




ゲーム内容


イメージ動画


まずは、公式のPVをご覧ください。





当たり前ですが、画質が64時代の何倍も綺麗です。
ってか、PS4にも負けてません。
これが携帯できるゲームってんだから、驚きです。


特に、高いところから飛び降りるシーンは、思わず”ヒュン”ってなりました。


ストーリー



(C)任天堂

まぁ、いつもどおりピーチ姫が攫われるみたいです。

で、今度のクッパの目的はピーチ姫との結婚。

クッパさん楽しそうっすね。


スマブラとかやってて思うんですけど、ピーチならクッパごとき一捻りだと思うんですけどね。
もしくは、さらわれても飛んで逃げればいいのに、とも思います。



ステージ


スーパーマリオオデッセイの動画をみて一番驚いたのは、『ニュードンクシティ』という、まるでニューヨークのような大都市ですね。
信号機があって、リアルなタクシーがあるっていうのは、それだけで新鮮です。

車のボンネットを踏み台にするのも、マリオらしいっちゃらしいですよね。



(C)任天堂



アクション


スーパーマリオオデッセイでは新アクション『帽子アクション』が登場します。



(C)任天堂


帽子をフリスビーのように投げて足場にすることで、高い壁を登ったり、遠くの場所へ渡ることがデキます。


今回はクッパもシルクハットを投げてますし、帽子が物語の大きな鍵になるのかもしれません。


Sponsored Link



新キャラ


今回は、タイトルロゴでも、帽子に目がついています。



(C)任天堂

もしかしたら今作では、帽子が新キャラとして喋ったり、勝手に動くことがあるのかもしれません。


それにしても、こういった表現は、バンジョーとカズーイの大冒険を思い出しますね。



(C)レア



2017年6月15日追記 新情報


スーパーマリオオデッセイの、新しいPVが公開されました。





これを見る限りやはり帽子が新キャラ、新要素として登場するようです。

そしてなにより驚いたのが、帽子を相手にかぶせて乗り移るというシーン。

クリボーに乗り移ってクリボータワーを作ったり、
キラーに乗り移って空を飛ぶとか、メッチャ楽しそうです。

このギミックを使わないと倒せないボスキャラとかもいるんでしょうね。
スーパーマリオオデッセイが、ますます楽しみになってきました。


9月14日追記






ニンテンドーダイレクトにて、新情報が明らかに。

ストーリーや世界観などが明らかに。



評価・感想


発売後の評価は、発売後にまとめるとして、
ここではネットやツイッターでの皆の感想をまとめていきます。


肯定的な意見


・すごく楽しそう
・64サンシャインの正統進化って感じ。こんなのを求めてた
・これはスイッチの中でも神ゲーの予感
・画質がすごくいい。PS4レベル。
・帽子アクション楽しそー
・ロケットとかあったし、移動が楽しそう。宇宙ステージもやりたいな
・ゼルダもすごかったら、マリオにも期待してる
・ケツワープもできますか?



否定的な意見


・ドリキャスのソニックのパクリにしか見えない
・WiiUでやってよ。スイッチ持ってないよ
・ギャラクシーの使い回しって感じ
・リアルすぎて、敵グラフィックに魅力がない……
・周りの人間とマリオの等身のギャップが酷い。痛いゆるキャラかよ。
・これ、帽子アクションで詰んでね?オート操作だとがっかりだし、自分で操作だと初心者なげ出すぞ
・どーせ日本人に「何していいかわからない」とか言われて、元に戻すんだろ
・見える……あくまで箱庭なのにオープンワールド世代が「ビルの中に入れねぇじゃねぇか!」と文句をいうのが見える……



まとめ


というわけで、スーパーマリオオデッセイについてでした。

20年ぶり(サンシャインから見ても15年ぶり)の箱庭マリオということで、今から楽しみです。

発売は、2017年10月27日(金)です。




今までの箱庭マリオのゲームはこちら
ニンテンドー64 スーパーマリオ64

ゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン



Sponsored Link



関連記事


→Hey! ピクミンに白ピクミンや紫ピクミン、新ピクミンは登場する?評価や感想!

→ゼノブレイド2の発売日はいつ?キャラやストーリーの評価やネタバレまとめ!

→スプラトゥーンがマリオカート超え!?



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック