マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

アサシン クリード オリジンズの発売日はいつ?評価や感想!

time 2017/06/21

アサシン クリード オリジンズの発売日はいつ?評価や感想!

この記事では、アサシン クリード オリジンズについて今分かっていることをまとめていきます。




発売日


アサシン クリード オリジンズの発売日は

2017年10月27日(金)

です。


予約はこちら
アサシン クリード オリジンズ PS4版

アサシン クリード オリジンズ XboxOne版



その他基本情報


ジャンル:アクション

ハード:PS4

プレイ人数:オフライン1人

価格:8400円+税(パッケージ版)
7500円+税(デジタル版)





トレーラー動画







古代エジプトが舞台になった理由


『アサシン クリード オリジンズ』クリエイティブディレクターのJean Guesdon氏氏によると、
古代エジプトが舞台になった理由は、以下のとおりです。

ヘレニズム時代のエジプトは,多様な文化がある非常に魅力的な世界です。
21世紀の現在から見れば,ミステリーとファンタジーが入り混じった,人々を興奮させる要素を多く持っています。それに,ファンから「古代エジプト」を希望する声も少なくありませんでした。

 「アサシン クリード」(第1作)がリリースされてから10周年を迎える今年,初めて時代をさかのぼり,「アサシン クリード」以前の時代を描くことになりました。開発者の視点からも,「アサシン達がなぜ生まれたか」という壮大な叙事詩を描くうえで,古代エジプトはビビッドで複雑な,理想的な世界だと感じられました。


なお、作品の中で描かれるエジプトは、映画などとは少し雰囲気が異なりますが、
これはなるべく史実に基づいた、正確なエジプトを描いた結果だということです。


完全なオープンワールド


移動手段は馬だけでなく、ラクダやチャリオッツ(古代の戦車)、ファルーカ(帆船)など多種多様です。
また、バヤク(アサシン クリード オリジンズの主人公)水中移動もできるようになりました。
山や砂漠なども練り歩き、好きな時に好きな所にいくことができます。

エジプトは砂と砂漠だけのイメージが有りますが、
実際はナイル河付近では肥沃な土地があり、植物も繁殖しています。
アセクサンドリア、メンフィスのような大都市もあり、オアシス、湖、川といった、多種多様な地形を見ることができます。

フィールドはシームレスでつながっており、快適な移動が楽しめます。


バヤク(主人公について


プロデューサーのJulien Laferriere氏が、バヤクについて語っています。

バヤクは古代エジプト人です。古代エジプトの価値観を反映しているキャラクターとは、ということについては色々と考えました。
バヤクは最後のメジャイです。メジャイとは、古代エジプトの伝統を守る者で、彼はその時代のエジプト人のスピリチュアリティを代表しているキャラクターです。しかし面白いのは、ゲームは紀元前49年がスタートです。クレオパトラの時代で、ギリシャやローマの影響がエジプトに届いています。新世界の始まりと言い換えることもできるでしょう。
バヤクは、古くからの伝統と海外からの脅威の軸のような存在です。この争いを描写するには彼が最適だと思います。

彼自身の物語について話すのはまだ早いです。プレイヤーの皆さんがゲームを買い、自分自身でストーリーを体験して欲しいと思っています。そして、アサシン教団の誕生にバヤクを通じて立ち会うことができます。そういった点で、彼はシリーズ全体にとって非常に重要なキャラクターです。



AIを一新したNPC


今回のNPCは、敵キャラも含め、全てのキャラ一人ひとりがスケジュールどおりに行動しています。

例えば、。農夫は畑を耕し、夜は家に帰って家族と夕食をともにします。
警官はパトロールをしていますが、ローテーションを組んでいて、宿舎で休んでいる人もいるといった具合です。

山賊も昼は休み夜に行動するなど、リアルな世界観が楽しめます。

歴史上の人物


アサシン クリード オリジンズでは、歴史上の偉人が登場します。

現在明かされていいるのはクレオパトラのみですが、
他にも多数登場するでしょう。

作品のテーマ



アサシン クリード オリジンズプロデューサー
Julien Laferriere氏によると、作品のテーマは以下のとおりです。

明確なテーマは、初めて語ることになるブラザーフッドの誕生、オリジンのストーリーであり、とてもワクワクしています。
自分にとっては、ゲームの中に流れる強力な神秘主義、高い精神性、伝統文化はエジプト特有なものであり、事実とファンタジーを融合させるすばらしい機会だと思います。
エジプトには神が存在し動物の頭を持った祭司がいました。ピラミッドがあり、その中は秘密に包まれています。
ゲームを開発し始めた段階で既に3000年の歴史を持った文化があるのです。さらに、独自の伝説や信仰がありました。これが本作のテーマだと思います。
古い伝統があり、バヤクはこの伝統を代表する人物です。神秘主義と精神性はひとつのコアとなるテーマであり、新たな世界秩序により進化していくのです。






全く新しい戦闘システム


アサシン クリード オリジンズでは、今までにない戦闘システムが採用されています。

武器は近況利用と遠距離用と盾に分類され、装備中の剣や弓矢を瞬時に持ち変えることが可能です。
武器には様々なサイズ、重さ、長さを持ったものが存在し、素早い回避もできるようになっています。

一言で言えば、戦闘のバリエーションが増えつつも、スピード感が上がりました。


動物とも戦う


古代エジプトでは、動物は神として描かれるほどの大きな存在です。
その表現として、アサシン クリード オリジンズでは動物は「潜在的に危険なもの」として敵として登場します。
(主人公バヤクの操る鷹、セヌーは例外)

例えば、水中を泳いでいると、カバに突進され、食べられそうになる、といった具合です。


セヌーについて


アサシン クリード オリジンズではこれまでの「鷹の目」の代わりに、本物の鷹、セヌーを飛ばして偵察することができます。

このセヌーもまた、AIでコントロールされています。


新要素「ボスファイト」


これまでのアサシン クリードシリーズでは、ボスクラスの特徴的な敵は登場しませんでしたが、
アサシン クリード オリジンズではボスが登場します。

ボスを相手にはいい武器を発見し、キャラを育成することが必要になります。


スキルグラフ


アビリティポイントを獲得して、グラフ上で道が繋がっている中の好きなところに使えます。
グラフには異なるプレイスタイルがあり、コンバット、ステルス、レンジャー(弓矢中心)、マニピュレーション(人間、動物、環境を操作)の4つに分かれています。グラフになっているので70%をステルス、30%をコンバットという振りかたも可能です。

プレイヤーはグラフを使ってナビゲーションを行い、スキルを選び、自分だけのキャラクターを作ることができます。

基本的なゲーム進行


アサシン クリード オリジンズはクエスト制でゲームを勧めていきます。

現地点で150種類以上のクエストが用意されており、
クエストを受ける順番で、異なるゲームストーリーを体験できます。

魅力的な探索


アサシン クリード オリジンズでは、エジプトの遺跡やピラミッドの探索を重要視しており、
トレジャーハンターのように、宝探しの要素も含まれているということです。







実際のゲームのイメージ


ゲームのイメージは、次のプレイ動画を御覧ください







感想・評価


実際の評価は発売後に追記するとして、
ここでは現地点での感想をまとめていきます。


好意的な評価


・楽しみすぎる。発売日が待ち遠しい
・鷹かわいい!
・エジプトが舞台とか胸熱
・エジプトの神殿のぼりたいわ!



否定的な評価


・スイッチで出ないかー
・4以降は微妙すぎてなぁ
・主人公に魅力を感じない
・時代的にワイヤーなしとか、できる気しないよ?


まとめ


ということで、アサシン クリード オリジンズについてでした。

発売日は10月27日(金)

舞台は古代エジプト、描くはアサシン クリードシリーズのオリジン(起源)ということで、かなり力の入ったゲームになっていそうです。



アサシン クリード オリジンズの予約はこちら
アサシン クリード オリジンズ PS4版

アサシン クリード オリジンズ XboxOne版






最新ゲーム情報


→ゼノブレイド2の発売日はいつ?キャラやストーリーの評価やネタバレまとめ!

→エースコンバット7の評価や感想!オンラインでマルチプレイはできる?

→スーパーマリオオデッセイは面白い?評価や感想に新キャラは?










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック