マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

マリオ+ラビッツ キングダムバトルの日本での発売日や登場キャラは?評価や感想!

time 2017/06/30

マリオ+ラビッツ キングダムバトルの日本での発売日や登場キャラは?評価や感想!

先日、ニンテンドースイッチソフト『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』のトレーラーが公開されました。




正直、ラビッツについてはあんまり詳しくないんですが、このゲーム自体はかなり面白そうに思えました。

そこでこの記事では、マリオ+ラビッツ キングダムバトルについて、今分かっていることをまとめていきます。



Sponsored Link



日本での発売日



『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』 の発売日は、

2018年1月18日(木)となっています。



その他、基本情報


発売元:Ubisoft Entertainment

ハード:ニンテンドースイッチ

価格: 5,980円(税抜)



ゲームシステム


マリオ+ラビッツ キングダムバトルはどんなゲームなのか?
トレーラーを見ただけだと、なんだかよくわからないですよね。


ゲームのイメージは、こちらの実況動画が分かりやすいです。





マリオにしては珍しい、ターン制のシミュレーションバトルRPGです。
スパロボとかサモンナイト、ファイアーエンブレム系ですね。


ただ、キャラ同士がお互いの移動を助けたり、移動中の攻撃→さらに射撃っていうのは、けっこう新鮮です。
正直、このシステムはスパロボでやってくんねーかなとすら思ってしまいました。

システム的に色々と無理は承知ですが、例えばガンダムデスサイズが、すれ違いざまにビームサイズで攻撃→振り向いてバスターシールドとか、見てみたくないですか?


Sponsored Link



登場キャラ



そもそもラビッツって?


私のようにラビッツについて知らない方も多いと思うので、まずはラビッツについて簡単にまとめます。


ラビッツはゲーム会社Ubisoft(ユービーアイソフト)のゲームのキャラクターです。

そもそもは『レイマン』というゲームに出てくるキャラクターでした。



ただ、このレイマン、ゲームの表紙を見てもらうとなんとなく分かると思いますけど、
日本ではあんまり売れませんでした。

何回かシリーズも出したんですが、日本のゲーマーに受け入れられず、あえなく撤退……これが2001年ぐらいの出来事です。

で、2006年に久しぶりにレイマンシリーズの続編を日本で売り出すことになりましたが、「レイマン」の名前では売れないんじゃないかなーということで、
思い切ってタイトルを『ラビッツパーティー』に変更しました。




本来なら「RAYMAN 4」だったはずが、見ての通り、レイマンのレの字もありません。
海外版と違い、表紙からしてレイマンを削除し、ラビッツ押しで販売したようです。
(ラビッツの登場自体はこのゲームが初めて)

結果的にはこれがウケたようで、現在でもラビッツシリーズは定期的に日本で販売されています。


ゲーム内でのキャラクター商会


では改めて、ゲーム登場キャラクターを紹介していきます。


マリオ


ご存知、Nintendoの顔、世界で一番有名な配管工です。
年齢は26歳前後。

『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』でも主人公ポジションで、
固有スキル”マリオタイム”を使います。

マリオタイムは攻撃力がUPする上に、相手のキャラクターが移動する時、マリオの射程内に入った場合、自動で敵を撃ち抜くという能力を持ちます。


ルイージ


マリオの弟、永遠の二番手の緑。
年齢はマリオと同じです。

『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』での能力の詳細は不明ですが、ルイージマンションの掃除機を持っていることから、
敵を引っ張って、障害物の影から追い出すことができそうです。



ピーチ


マリオシリーズのヒロイン。22歳だそうです。
マリオRPGで仲間になったのは興奮しましたが、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』でもバトルキャラクターとして操ることができるようです。

能力等は一切不明ですが、トレーラー映像を見る限り、回復役というより、激しい攻撃を繰り出しそうです。



ヨッシー


マリオを乗せて進む恐竜。年齢は不明。

ついでに能力等も、今のところ一切不明です。


その他マリオキャラクター


トレーラー映像でははっきりしてませんが、武器などを見る限り、
クッパ、ドンキーぐらいは登場しそうです。


マリオラビッツ


マリオの帽子と髭を付けたラビッツ。
トレーラー映像を見る限り、かなりのお調子者っぽい。

あんまり早く出てくるとマリオのキャラが目立たなくなるので、ゲーム中盤あたりで登場だと思います。


ルイージラビッツ


最初から仲間のラビッツ。
緑色の服と、ルイージの帽子を横に曲げてかぶっています。

『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』での固有スキルはシールド。防御タイプのキャラのようです。

見た目の捻くれた感じが、本家ルイージよりもカッコイイ感じで好きです。


ピーチラビッツ


ピーチのカツラ(?)とドレスを着たラビッツ。
こちらも最初から使用できます。

写真で自撮りが趣味の、イマドキの女の子でしょうか。

『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』での固有スキルは回復。
隣接する味方キャラも合わせて回復できるので、初心者プレイヤーは、このキャラをどう使うかが鍵になりそうです。


その他ラビッツ


その他の被り物を被ったラビッツはまだ明らかになっていません。
個人的にはキノピオラビッツとか見てみたいですね。かなり可愛くなりそう。


キャラについては、分かり次第追記していきます。


Sponsored Link




評価や感想


ゲームの評価自体は、2017年8月29日の海外版発売以降にまとめます。

まずは、現時点でのゲーマーの反応です。


好意的な評価



・え、めっちゃ面白そうじゃん

・グラフィックのクオリティがヤバイ

・ラビッツがキモカワでいい感じ



否定的な評価


・ピーチ姫がかわいくない(泣)

・ラビッツキモいな

・日本の発売が4ヶ月以上先とか舐めてるでしょ


おまけ


製作陣インタビュー動画







まとめ


というわけで、マリオ+ラビッツ キングダムバトルについてでした。

個人的にはかなり面白そうなゲームで、ワンちゃん2018年一番のゲームになってもおかしくないなーと思っています。


Sponsored Link



任天堂の最新ゲーム


→スーパーマリオオデッセイは面白い?評価や感想に新キャラは?

→ニンテンドースイッチのヨッシーの発売日はいつ?評価や感想!

→ファイアーエムブレム無双の登場キャラクターや評価に感想!



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック