マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

Xサーバーとワードプレスを使って、ブログを作る方法まとめ

time 2015/08/22


更新日:2017/08/23



先日、友人に

「俺もお前みたいにサイトを作りたい!
どうやるの!?」

と尋ねられました。

たしかに、慣れちゃえば簡単なんですけど、
最初は分からないことだらけですよね。


そこで今回は、私がやっているサイトの作り方を紹介します。


Sponsored Link



Xサーバをレンタルする


まずは、サーバーをレンタルしましょう。

サーバーは、建物を建てる、土地みたいなものです。


どこを借りても良いんですけど、
私はエックスサーバーを使ってます。


月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』


10日間は無料なんで、とりあえずここで良いと思います。



プレゼントドメインを受け取る



次に、ドメインを受け取ります。
Xサーバーではいま、新規サーバーを契約して料金を払うと、ドメインを無料で一つもらえます。

ドメインは住所みたいなものです。
(現実と違って、土地の住所は最初から決まってません。
自分で土地に名前=住所を付けることが出来ます)


プレゼントドメインの受け取り方はこちらを御覧ください。






ワードプレスをDLする



つづいて、ブログを作るためのソフトにあたる、
ワードプレスをDLします。

ワードプレスは、土地の上に建てる建物みたいなもんです。

エックスサーバーを使ったのなら、ワードプレスがすぐDLできます。


やり方は、


XサーバーのHPに行く

ログインに行く

インフォパネルにログインする

サーバーパネルにログインする

「ホームページ」の「自動インストール」をクリック

ドメインを選択

「プログラムのインストール」から、ワードプレスの「インストール設定」をクリック

必要事項を埋めて、インストール



これで、ワードプレスがインストールされました。


Sponsored Link



ワードプレスのカスタマイズをする


ぶっちゃけ、これでブログは完成したので、
あとはいきなり、記事を書いても良いです。

みてくれなんて、後からどうとでもなおせますから。
(このサイトも、サイト名が2回、
見た目は10回以上かわってます)


ただ、最初のワードプレスはシンプルすぎるので、
もう少しカスタマイズしたい、というのもわかります。


ここでは、最低限やっておいたほうがいいカスタマイズをまとめます。



手順としては

ドメインを打ち込み、自分のHPに行く

設定したユーザー名とパスワードを打ち込み、ダッシュボードに入る

外観のテーマから、気に入ったテーマを決める

いくつかプラグインをDLして有効化する

外観のウィジェットやメニューを整える。



ここでは、テーマ、プラグイン、ウィジェット、メニューを解説していきます。


テーマ


テーマは、お店の外装、レイアウトみたいなものです。


ワードプレス テーマ でググれば、星の数ほど、無料のテーマが出てきます。
気に入ったのがあればそれをDLしましょう。

個人的には、スティンガーがシンプルかつ使いやすいのでオススメです。

スティンガーのDLはこちら

http://wp-fun.com/


テーマは後で変えれるので、サクサク決めたほうが良いです。
悩んでも時間がもったいないので。




プラグイン



プラグインは、ワードプレスの機能を増やすオプションです。

ゲームのソフト、スマホのアプリみたいなもんですね。

『ロックマンエグゼ3』をやったことあるなら、
「ナビカスタマイザー」っていう、ロックマンを強化するプログラムがあったじゃないですか?
あんな感じです。



最初に入れておいたほうが良いプラグインは以下の通りです。
(いくつかは、最初から入ってます)

重要な順番に書いていきましょう。


・Akismet Anti-Spam (アンチスパム)→スパムコメントを弾きます。割りと必須レベル。

・Contact Form 7→「お問い合わせ」を作ることが出来ます。あったほうが無難です。

・TinyMCE Advanced→記事を書く時の編集が楽になります。

・All In One SEO Pack→グーグルアナリティクスや、ウェブマスターツールを使いたいなら、あると便利です。
これの意味がわからなければ、入れないくていいです。

・Table of Contents Plus→記事に目次欄を作れます。整理された記事を書きたいなら、あっていいでしょう。

・WordPress Ping Optimizer→「ブログを更新したよ!」と色んな場所に知らせるためのプラグイン。送信先はググってください。



ウィジェット


サイドバーのメニューみたいなもんです。

ドラッグアンドドロップでいじれるので、分かりやすいでしょう。

何を残すか、何を入れるかなど、迷うようなら初期設定のままでOKです。

どうせいつでもいじれるので、サイトの記事を書くことを優先しましょう。



メニュー


上のバーにあるものがメニューです。
これもいじらなくていいです。

ただし、Contact Form 7でお問い合わせを作るなら、
固定ページでContact Form 7を使って、メニューに乗せておきましょう。


詳しくはググってください。



まとめ


というわけで、サーバーレンタルと、ワードプレスについてざっとまとめました。

大切なのは一つ一つを全て理解しようとせず、
とりあえずポン、ポン、ポンとテンポよく進んでいくことです。


どうせ、やっていけば少しずつ、知識なんて増えていきますから。

まずはブログを作りたいなら、
最低限サーバー借りて、
最低限ワードプレス整えて、
あとは記事を書きまくるのが一番です。


この記事が、あなたがブログを作る助けになれば幸いです。


サーバーレンタルはこちらをクリックしてください。


月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



Sponsored Link



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック