マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

たつき監督が降板の理由は?けものフレンズ2期の監督は誰に?

time 2017/09/26

たつき監督が降板の理由は?けものフレンズ2期の監督は誰に?

けもフレ2期から、たつき監督が外れると聞いて、

とても困惑しています。

彼じゃなければあれだけのものは作れなかったでしょうし、

ここまでヒットすることもなかったのに……。



ちょっと意味がわからなすぎるので、

降板の理由や、代わりに誰が監督を務めるのかを調べてみました。



Sponsored Link




状況の整理





たつき監督のツイートにより、

彼がけもフレ2期から外されると知れ渡りました。

原因はカドカワからのお達しということですが、

カドカワがたつき監督を外す理由がわからず全く納得がいきません。

しかも、炎上するのなんて当然の展開なわけで、

なぜこうなることがわからなかったのか?



ちょっと調べてみた意見をまとめて、

考えてみました。



降板の理由


いくつかの可能性について考えました。


1.大ヒットしたから


単純に、大ヒットしたため、カドカワが指揮をとることになったという説。




「もうたつき監督に作ってもらわなくても、

人気があるから誰に作らせてもいいでしょ」


「もっと有名な監督に作ってもらえば受けるでしょう!」

みたいな発想かもしれないな、と。

本当のところはどうかわかりませんが。



けもフレというコンテンツ、名前だけが受けてると思ってる人がいれば、

こういうことも起きそうかも
と思いました。




好きにやりすぎた?


自主制作の12.1話などが問題となってしまったという説。

最終回後に人気を更に加速させた要因ですが、

それを黙認できなかった、ってのはあるかもしれません。

これについてはどこまでOKなのかはわかりませんが、

そこまで大きくする問題かなあ、と思います。

損失どころか、コンテンツにとって大きな利益となりましたし、

問題でも注意くらいで終わりそうなものです。



考えてみると、やっぱりヒットしたから有名な人にやらせよう、

あるいは誰に作らせてもいいだろう
、みたいなことがあったのかも。




Sponsored Link






たつき監督の代わりは誰が?


そしてけもフレ2期は誰が監督を務めるのか

正直ちょっと、思いつきません。

だって、けもフレがヒットしたのは一重に彼の功績。

どうやっても作風は変わって別の作品になってしまうわけで、

カドカワ的にも「売れる」ものは作れません。



それに、この騒動の後に監督を務めるのって、

その人にとってもかなり損ですよ。

その監督は悪くないのに批難されかねませんし、

何をやってもたつき監督と比較されるわけですから。

誰も引き受けない気がしてなりません。



まとめ


けものフレンズのたつき監督降板についてまとめてきました。

未だにショックが抜けきっていません……。

降板の理由はヒットしたからカドカワの方針が変わったというのが有力そう。

けもフレ2期の監督は正直想像できませんし、

誰がやっても批難はされてしまいそうです。




Sponsored Link





けものフレンズの記事


けものフレンズ ぱびりおんの事前登録や配信開始はいつ?ガチャや課金要素はある?


けものフレンズの2期の放送日や時間帯はいつ?ストーリーや新キャラは?



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック