マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

SC-UA7の魅力を分かりやすく紹介!専門用語一切なしで評価や感想を書いてみた!

time 2018/01/26

SC-UA7の魅力を分かりやすく紹介!専門用語一切なしで評価や感想を書いてみた!

この前、音楽好きな友達の家に行ったんですよ。
そしたら、ワイヤレススピーカー「SC-UA7」というスピーカーがありまして。



こんなの(※画像はイメージです)


私が音楽を聞く時と言えば、普段はPCのスピーカーをそのまま鳴らして聞きますし、イヤホンもやっすい1000円のイヤホンを3年ぐらい使ってます。

まー、それとはレベルが違いました!
(当たり前である)

で、「SC-UA7」めっちゃよくな~い?と思って、同じ感想を持つ仲間をネットで検索したんですけど、なんというか……皆様、メチャクチャ専門用語を使ってますやん……。

ノラルスピーカーがどうのこうの、UIがなんちゃらかんちゃら、片チャンネル、ツイータ、ミッドレンジウーファ……。


日本語しゃべれや


いや、分かるんですよ。
「SC-UA7」みたいな、ハイスペックなスピーカーを買う方は、当然ながらこういうものに凄く詳しい方なわけで、私みたいに1000円のイヤホンで満足してるような人間の手にあまるわけです。
豚に真珠だってのは自覚してます。

でもさー、せっかく感動したんだから、素直に語りたいわけじゃん?
てことで今回は、私なりに「SC-UA7」の魅力を語ります。

友達の家で一回見ただけですけど、まー、何かの参考になれば幸いです。







SC-UA7の魅力その1 青く光る!カッコよく光る!


「SC-UA7」を見て、最初に感動したのは、青く光るその姿です。

スピーカーなのに見た目かよ、とは思うんですが、実際、カッコイイんだから仕方がない。

友人の家は普段はゴミだらけなくせに、「SC-UA7」を買った途端、メッチャ床を掃除してました。

「このスピーカーに似合う部屋にしないとね」だそうです。
うぜえ。



ただ実際、部屋を暗くしたりすると、青い横筋の一本の光が、かなりカッコイイんですよ。
スピーカーとして必要な機能か?と聞かれたらNOだけど、見るだけで心震えるスピーカーってのも、それはそれでありかなって思いますね。


SC-UA7の魅力その2 低音がメッチャ綺麗!


私、スピーカーて、どうにも低音の響が甘いってイメージがあったんですけど、SC-UA7は凄く低音が響く感じでした。
公式のPVでもやってますよね。




友達がいうには、

「昔のスピーカーといえば、ラジカセみたいに、左右にスピーカーを置くのが常識だったけど、SC-UA7は違うんだよね。
こんな風に縦に一本で置いてるだけなのに、部屋中に音が響くようにできてるんだ。
これは、六角形の形にも秘密があって、音の響きが工夫されてるんだよね」

……なんだかよくわからないけど、確かに昔のスピーカーって、左右に置かれるイメージありますよね。
こんな感じで。





これが一本の柱みたいな形で済んじゃうんだから、科学の力ってすげーや。


で、さらに友達が言うには、

友「SC-UA7で俺が一番すごいと思うのは、やっぱりAirquake Bassだね」

私「Airquake Bassってなんだ」

友「Airquake BassはAirquake Bassだよ。文字だけ見ればわかるだろう?」

私「意識高い説明はいいから、分かりやすく言ってくれ」

友「はぁ……(溜め息)要は、実際に空気を揺らすわけ。音が身体に響くんだよね。個人向けスピーカーでこんな設備が手に入るなんて、いい時代になったもんだよ……(遠い目)」


このあと、30分ぐらいスピーカーの歴史を語られましたが、その辺りは割愛します。





SC-UA7の魅力その3 Bluetoothが使える!


これ、おすすめポイントなのか分かりませんが、Bluetoothが使えるのは純粋に便利だな、と思いました。

友達の家で、私のスマホから音楽が流せるのはやっぱり手軽でいいです。

友達で集まったときとか、皆で好きな音楽を流し合うとかできて楽しそうでした。



SC-UA7の魅力その4 カラオケができる!


個人的に、一番感動したのはこれ。

マイクを挿して、カラオケで歌うことが出来ます。

友達の家には残念ながらマイクがなかったので、遊びに行った日に歌うことは叶いませんでしたが、次遊びに行くときはマイクを持って行くつもりです。

歌うの大好きなんで、この機能は凄く嬉しいです。



SC-UA7の魅力その5 その他いろいろ


最後の魅力は雑に(笑)

USBの音楽が再生できたり、4GBまで曲が保存できたり、AMラジオが聞けたりします。

Bluetoothがあれば、保存する必要も、USBを使うことも無いと思ったので、そんなに必要な気はしませんでした。

ラジオも普段聞かないので、個人的にはどうでも良いところ。

ただ、受験生とか、家で仕事する人とかが作業用BGMとして流すのは理解できるので、意外と大事な機能なのかもしれません。



まとめ


ということで、私なりにSC-UA7の魅力を語ってみました。

なんか1/3くらい友人の悪口で埋まった気がしますが、しょうがない。

SC-UA7は素晴らしいけど、SC-UA7を購入した友人がうざすぎるのが悪いのだ。



SC-UA7の値段を聞いてみた所、友人はショップで7万ぐらいで買ったそうです。

若干高いかなーとも思いますが、今までとは一味違うスピーカーがほしいなら、買ってみてもいいと思います。
実物は写真で見るよりスタイリッシュでカッコイイので、やっぱりそこが、一番のオススメポイントですね。



SC-UA7の購入はこちら
パナソニック ワイヤレススピーカーシステム Bluetooth ワイドFM対応 ブラック SC-UA7-K(Amazon)

SC-UA7-K パナソニック 内蔵メモリー搭載Bluetoothワイヤレススピーカーシステム(楽天)














down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック