マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

WUG解散の理由は新章の不人気や山本寛(ヤマカン)との不仲?【Wake Up,Girls!】

time 2018/06/15

WUG解散の理由は新章の不人気や山本寛(ヤマカン)との不仲?【Wake Up,Girls!】

声優ユニット、Wake Up,Girls!(WUG)の解散が発表されました。

2019年3月をもって活動終了だそうです。

突然のこと過ぎてびっくりしています。

みんな悲しんでいますし、WUGの生みの親である山本寛さんも怒りのツイートをされています。






実際のところ、解散の理由は何なのか、

新章の不人気や山本寛さんとの関係が影響しているのか、


などを調べてみました。



Sponsored Link




WUG解散の理由とは?


WUG解散の理由として発表されているのは、



「5年という歳月の中で、様々な活動を通じ、これからメンバーそれぞれが目指す夢を描いた時、メンバー、運営スタッフとで何度も話し合った結果、個々の道を歩んでいくことが、さらなる成長に繋がると考え、ユニットの解散という結論にいたりました」




とのこと。

なぜその道の方がいいのか理由を説明できてないので、

あんまり説明になってません。



なんかキレイそうな表現を外すと、

「いろいろ話し合ったけど、WUGやるよりも、

みんな別々の道を進んだほうがいいと思ったんだよね」


というふうに解釈できてしまいます。

そりゃ山本寛さんも怒ると思うんですよね。もし確執がなくても。


じゃあなぜ別々の道を進んだほうがいいと判断されたのか。

そのあたりについて考えてみます。



Sponsored Link




WUGと山本寛の関係


解散の大きな理由として、上にもちらっと書いたように、

生みの親である山本寛さんとの不仲が考えられます。


まずWUG新章では、1期監督である山本寛さんが降板されています。


まずこの時点でけっこう謎です。

このことについてはっきりとした理由が発表されていませんが、

「業界の暗部を見せつけられた」というふうにおっしゃっていましたから、

WUG側からろくでもない理由で切られたという可能性が高いんですね。


で、その後更に問題が起きるんです。

山本寛さんが降ろされたWUG新章で、彼の作詞した楽曲が使われます。

しかもその後、楽曲のクレジットが掲載されません。


要は楽曲を勝手に使って、挙げ句、誰が作ったものかを隠したという、

もはや何をやってんだかよくわかんないレベルの悪行です。




当然山本寛さんは抗議しますが、WUG制作側は、彼個人宛のメールで済ませる始末。




公式からの発表や説明はなく、

ちゃんと調べるような人しかこの騒動については分からない、


というような状態で済ませようとしたんですね。


こういった騒動があって、WUGの制作側の印象がどんどん悪くなっていきました。

なので、「こういう状態で続けると不味いかもなー」

という判断があった可能性があります。


まあ、他にも単純な人気とかもありますので、他の理由もご紹介します。



Sponsored Link




新章の不人気


更に言えば、このWUG新章の売上が大したことなかったのも問題ですね。

1期は平均1800枚ほど売れていたのに対し、

新章は平均約1000枚ほどと半減。

ファンからも「滑り散らかした」と散々な評判です。



avexの田中宏幸プロデューサーの退職


そして、WUGのプロデューサーをされていた、

avexの田中宏幸プロデューサーが退職し、

サイバーエージェントへと移籍した
のも大きいかと思います。



などなど、様々な要素が重なってはいるんですが、

基本的には身から出た錆感がありますね。


ここまで見て、ヤマカンさんのこの言葉を見ると、「そりゃそうだ・・・」ってなると思います。きつすぎる。




Sponsored Link




まとめ


以上、WUGの解散の理由についてでした。


新章で生みの親、ヤマカンさんを外して、

彼の楽曲をクレジット表示せずに使用、挙げ句謝罪や説明を公表しないなど、

いろいろと問題がありました。


そのうえ新章は人気が出ず、田中プロデューサーまで退職と、

まあ、そりゃ終わるよなという感じです。



Sponsored Link





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!



コメント

  • まとめたのヤマカン本人か?違うならもっと良く調べた方がいいよ

    by 匿名 €2018年8月9日 1:58 AM



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック