マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

世界樹の迷宮Xの次回作(2020年・SQ7・新作)の発売日はいつになる?次の対応ハードはスイッチやスマホのソシャゲ?

time 2018/08/01

世界樹の迷宮Xの次回作(2020年・SQ7・新作)の発売日はいつになる?次の対応ハードはスイッチやスマホのソシャゲ?

今回は、世界樹の迷宮の新作・新プロジェクトについてです。





アトラスの制作スタッフ小森成雄さんにより、

以下のように発表されています。


【アトラス・小森成雄氏からのメッセージ】
 「『世界樹の迷宮X』は、世界樹シリーズにとって遂に10作目の作品となります。
 ここまでシリーズを続けてこられたのは、ファンの皆様が今日までこのタイトルをプレイし支えてくださったおかげです。本当にありがとうございます。
 当初からお伝えしている通り、『世界樹の迷宮X』はこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。
 この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします」。




Xの次回作は3DSではないということで、

次回作7・新作の対応ハードが気になりますよね。

というわけで、対応ハードが何になるのか、

発売日はいつごろになるのか
、といったことを調べてまとめてみました。



Sponsored Link




世界樹の迷宮Xの次回作(SQ7・新作)の発売日はいつ?


まずは世界樹の迷宮Xの次回作、7がいつごろ発売されるかについてです。

当然まだ詳しいことは発表されていないんですが、

これまでの発売ペースなどから推測していきます。


可能性として高いのは、2021年以降だと考えています。

理由はこれまでの発売ペースと、

新たなハードで発売されるという2点です。


まずは発売ペース。

基本的に、世界樹の迷宮シリーズは2年おきに新作が発売されます。

ですので、1年くらいで発売されることは基本なさそうです。


その上で、平均ペースだと2年くらいでの発売になるんですが、

告知通り今回が最後の3DSでの世界樹。

他のハードとなるとマッピングなどのシステムを対応させるのは、

すぐにできることではないでしょうから遅くなりそう


となると、世界樹の迷宮Xの次回作・SQ新作・世界樹の迷宮7の発売日は、

X発売の3年後以降、2021年以降となりそうです。



次に、世界樹の迷宮Xの次回作の対応ハードについてご紹介します。



Sponsored Link




世界樹の迷宮Xの次回作(SQ7・新作)の対応ハードはスイッチ?ソシャゲ?


続いて気になるのは新作の対応ハードですよね。

Xで3DS最後の世界樹と明言されてますし。

というわけで、次回作のハードとして考えられるものをいくつか検討してみました。


ニンテンドースイッチ


まず本命なのは、ニンテンドースイッチです。

今のところ最も勢いのあるハードで、3DSと同じく任天堂のハードです。

今まで任天堂ハードで出続けてましたから、

スイッチじゃないか?と考えている人が多いですね。







ただやっぱり、DSや3DSのように2画面、タッチパネルではないことが気がかりです。

スイッチだとマップを書くことなどができなくなる可能性が・・・。




マップを書くのが世界樹の魅力だったので、

それがオートになるかも、という点が賛否両論。



結局オートの方が楽だという方や・・・




そうなっちゃうと別ゲーだと言う声も。


個人的にはマップが書けたほうが嬉しいので、

スイッチだとしても上手く対応してほしい
ですね。

ただ、それも難しいとは思うので、そこが引っかかるところ。

ですので、可能性は高いですが100%スイッチ出でる、とは言えません。



スマホアプリ・ソシャゲ


続いて考えられるのが、スマホアプリやソシャゲとしてリリースされる可能性です。

スマホであればマッピングもできて、プレイ感も近いものになりそう。

スイッチよりも一般に普及している、というのもいいところです。


ただ、ソシャゲみたいなのだとやっぱり反対派の方が多いです。





ソシャゲみたいなガチャ課金制度じゃなくて、

有料アプリとして買い切りで遊べるならけっこういいでしょうし、

可能性としては十分考えられそうです。


PlayStation Vita


あとはPS Vitaも一応ありうるかもしれません。

ただ、今まで3DSで遊んでいたユーザーに対して、

新たにVitaを買わせる、というのはあまり得策ではありません。

それなら3DSでよかった、となりかねないので、

基本的にはないと考えています。



まだ見ぬ新ハード――3DSの後継機?


そして最後に、3DSの後継機となる新たなハード。

上に書いたように、発売はけっこう先になることが予想されるため、

DSと似たようなタッチパネル搭載の新ハードでの発売は十分ありそうです。


任天堂の古川社長は、3DSの後継機について



「いろいろな可能性を検討している」
京都新聞より引用



と、後継機の制作についても語っていますから、ないとはいえないでしょう。


ゲームシステムを大きく変えずに「世界樹シリーズ」の続編として出すなら、

これが一番違和感なく新作を発売できそうですから、

スイッチやスマホアプリの次くらいにあると考えています。



Sponsored Link




まとめ


以上、世界樹の迷宮Xの次回作7・SQ新作についてでした。


発売日は2021年以降となるでしょう。

ハードはスイッチやスマホアプリが基本で、

3DSの後継機で発売される可能性もあるんじゃないかと考えています!



Sponsored Link





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック