マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

DELTARUNE(デルタルーン)のストーリーやエンディングのネタバレやキャラクター!サンズは登場する?UNDERTALEとのつながりは?

time 2018/11/01

DELTARUNE(デルタルーン)のストーリーやエンディングのネタバレやキャラクター!サンズは登場する?UNDERTALEとのつながりは?

今回はUNDERTALEの公式アカウントが発表したゲーム、

DELTARUNE(デルタルーン)についてご紹介します!

公開から24時間が経過しましたので、

ストーリーや登場キャラクターについて、現在分かっている情報をまとめていきます!


Sponsored Link




DELTARUNE(デルタルーン)のストーリーのネタバレ!



まずはデルタルーンのストーリーについて。


ゲーム開始直後、主人公の姿や名前を設定します。


・・・が、それは何者かによって破棄されます。

「自分が何者になるか・・・
この世界では 誰も
選ぶことはできない

お前の名は・・・」


という言葉とともに、物語が始まります。



主人公の「クリス」は、トリエルによく似たモンスターに起こされ、学校へと向かいます。




遅刻したクリスは、遅れてしまったことにより授業で組むペアを、

不良のスージィと組むことになってしまいます。

そして、アルフィー先生のチョークがないからと、クリスとスージィは物置に取りに行くことに。


しかし、物置へ行くとそこは真っ暗で、とても広い空間になっていました。

出ようとすると、扉が閉まり、足場も消えて・・・




クリスとスージィは地下へと落ちていきます。



落ちた先にはクリスだけしかいませんでした。

スージィと合流しますが、何者かが二人に攻撃します。

攻撃から逃げた先には、城があり、二人はそこへ入ります。


「よくぞまいった勇者たちよ おそれるな・・・われは敵ではない。」




そこに現れたのは、フードを被った王子。

ここは闇の王国で、彼はその王子だといいます。

彼は二人に、この国の言い伝えを話します。


「いつの日か二人の光の勇者が現れる時

時空が語り継ぐ古き予言が成るだろう」



「昔むかし密かに語り継がれる言い伝えがあった」

「それは夢の伝説」 「それは希望の伝説」

「それは光の伝説」 「それは闇の伝説」




「その伝説の名は『DELTARUNE』




「幾千年もの長きにわたり――光と闇は調和を保ち世界は平和に包まれてきた。

しかしこの調和が乱れれば――恐ろしい災厄が見舞うだろう

「天は恐怖の闇色に染まり――地は恐れおののき ひび割れる

母なる大地の鼓動は高まり――ついには息絶えるだろう」

「そうして世界が終焉を迎えたかと見えたとき――」

「希望の光をたたえし3人の光の勇者が地の果てより現れる」




「ニンゲン。モンスター。闇の国の王子

彼らだけが闇の泉を封じることができる 『天使の楽園』を破壊できる」


「彼らの働きにより再び調和が再びもたらされ――世界は破滅の危機より救われるだろう」



「『闇の泉』は――この地を形作る力の源泉。

現在は王国の中心にあり、天高く闇を噴き上げている。」

「しかし、最近になってもうひとつ別の泉が出現――

これにより光と闇の均衡はしだいに崩れ始めている・・・」

――とラルセイは語る。


そして闇の国の王子は、クリスとスージィの二人こそが、伝説の勇者だと確信しているという。

ともに戦おう、と闇の国の王子ラルセイは言う。




しかし、闇の泉を守ろうとする存在、ランサーがやってきて戦闘になってしまう。



その後スージィは一人、地上へと戻る方法を探す、と離脱してしまう。

残されたクリスとラルセイは、二人で「大とびら」をくぐり、

闇の泉を封じるための冒険の旅へと出る
のだった――。


扉の先にはランサーと彼の兵隊であるモンスターたちが待ち受けていた。




先に行ったスージィを追い、合流した3人。

3人揃わないと帰れないことを知り、スージィも一応協力することとなった。





道中のよろず屋の店主、ヌイからこの国のことについて聞く3人。




「遠い昔、あたしらダークナーはライトナーと仲良く暮らしていたのさ

あたしらにとっちゃ神様に等しい存在でね。守護神というか創造神というか。

あたしらに『目的』を与えてくれたのがライトナーだったのさ・・・

ところがある日突然 あたしらはこの暗いオリに閉じ込められた。

そしてライトナーたちは二度と戻ってこなかったのさ


屈辱を受けた王様は 武器を取りあたしらを見捨てたライトナーたちに復讐するつもりでいる」

――と。


そしてヌイは、この国の情勢についても聞かせてくれる。

「この国は かつて東にある カルタス城を居城とする『四王』が治めていたのさ。

ところが最近になって怪しい『騎士』が現れて・・・四王のうち3人がとらわれの身となってしまった

以来、残った1人の王とその変わり者の息子が権勢をほしいままにしているのさ

こんなカオスは『あのとき』以来さね」

そう語るが、「あのとき」については教えてくれなかった。




そしてヌイは、自分たちには明るい未来などないと、諦めきった様子を見せるのだった・・・。


以降、現在攻略中です。




Sponsored Link



DELTARUNE(デルタルーン)とUNDERTALEとの関係・つながり


では実際、デルタルーンとアンダーテールの関係はどうなっているんでしょうか?

新作?続編? 世界観は共通っぽい・・・?など、疑問点が多いです。

これについては、製作者のトビー・フォックス氏がしっかりと回答されています。


1. これって、続編なんですか? え、どういうこと?? 怖いよう…

大丈夫、心配しないで。
あんまり「これって、なんなの?」と不安な気持ちでプレイすると、ちゃんと楽しんでもらえない気がするので、僕としてはそっちのほうが心配です…(笑)

僕から言えるのは、このゲームの世界は『UNDERTALE』の世界ではないということ。
『UNDERTALE』の世界と、あなたが『UNDERTALE』をプレイしたときに導いたエンディングは、最後にプレイしたときのまま、変わることはありません。
みんなが幸せになるエンディングを迎えたなら、みんな幸せなままです。
あの世界とそこに住むキャラクターたちは、ちゃんとあのままですから、心配しなくていいですよ。

別の言い方をすれば、『DELTARUNE』の世界は、『UNDERTALE』とは別の世界ということ。
そこに住むのは、別の人生を歩んできた別のキャラクターたちで、そこで繰り広げられるのは、まったく新しい別の物語です。


そういうゲームをどう呼べばいいのかはわからないですけど…

ひと言で言えば、「『UNDERTALE』をクリアしたあとで、お好みでプレイできるゲーム」、ということです

トビー・フォックス氏のtwitlongerより引用



かなり似た世界観ではありますが、全く別の世界、ストーリーとのこと。

少なくとも、UNDERTALEは完全にエンディングを迎えていて、

このゲームによって発展、変化していくことはないようです。




DELTARUNE(デルタルーン)のエンディングや結末ネタバレ!


DELTARUNE(デルタルーン)のエンディングについてですが、

トビー・フォックス氏によると、エンディングは1つだけ。


5. マルチエンディングになりますか?

なりません。どんなふうにプレイしても、エンディングは同じです。

トビー・フォックス氏のtwitlongerより引用



とのことです。






「なるべく誰とも戦わなければハッピーエンド」、

「そうじゃなければキミにとって残念な結末になってしまうかもしれない」

「でもキミの自由である」

というラルセイの発言より、アンダーテールのときと同様、PルートやGルートが存在するのかと思ったんですが、

今回はエンディングは一つだけのようです。


DELTARUNE(デルタルーン)のキャラクター一覧


続いて、DELTARUNE(デルタルーン)のキャラクターについてご紹介します。



クリス





ニンゲンの主人公

ラルセイによると、光の勇者のうちの一人。

特にしゃべらないのであまり情報はありません。



クリスの母





トリエルにとても良く似ています。

スージィいわく、「とてもいいモンスター」。



スージィ





クリスと同じクラスのモンスター。

クリスとともに地下へと落ちていった光の勇者の一人。

不良で素行が悪いですが、ビビリな一面も。



ラルセイ





闇の国の王子で、光の勇者の一人。

初登場時はフードを被っていて、話し方もかっこつけていましたが、

素顔を見せると一人称が「ボク」だったり、かわいい。



ランサー





闇の泉を守ろうとする、光の勇者と敵対するキャラクター。

スージィにボコられていたり、クリスたちに有利な情報をポロっといってしまったり、

アホの子枠で人気が出そうなキャラクターです。



サンズ



さらっとサンズも登場します。

「また会えたね」と会話できます。



Sponsored Link




まとめ


以上、DELTARUNE(デルタルーン)のストーリーやキャラクターについてでした。

クリスやスージィ、ラルセイの3人が光と闇の調和を保つために戦います。



UNDERTALEとのつながりはないと、トビー・フォックス氏によって明言されています。

同じキャラクターも登場しますが、別の人生を歩んできた別のキャラクターたちとのことです。

アンダーテールとは違い、マルチエンディングではないようです。



DELTARUNEの発売日などについてはこちら。

DELTARUNE(デルタルーン)の意味とは?発売日やリリース日はいつになる?デバイスとの互換性がなくてもスマホで起動する方法は?


Sponsored Link





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック