マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

コミケ有料化の理由は何故?入場料やリストバンドの料金や買い方に販売店は?【コミックマーケット】

time 2018/11/06

コミケ有料化の理由は何故?入場料やリストバンドの料金や買い方に販売店は?【コミックマーケット】

今回は、コミックマーケット96・97が有料化する、ということなので、

何故コミケが有料化したのかという理由や、

入場料、一般参加者が購入することになるリストバンドの料金や買い方、販売店
についてご紹介します。



Sponsored Link




コミケ有料化の理由は何故?経緯を説明


まず、何故コミケが有料化されたのか、という理由についてご紹介します。

大きな理由としては、やはり2020年の東京オリンピックです。

これによって、これまでコミケの会場となっていた、東京ビッグサイトの東展示棟が使えなくなります。




で、それにあたってコミケ96・97は別の展示棟で行われます。

サークルは、西展示棟と南展示棟。






企業ブースは青海展示棟で行われることになりました。





会場をまたいでしまう他、これでも1日あたりの面積はこれまでの75%ほどと、

使える面積は3/4まで落ち込んでしまいます

するとどうなるかというと、このままではサークルの参加率が下がってしまいます。

これはよくないということで、C96とC97は3会場を使った上で、4日間の開催となります。



ここまでをまとめると、東京オリンピックの開催によって、東展示棟が使えなくなった。

そのせいで、3会場使うことになり、それでも足りないから4日間の開催になった、という感じです。



じゃあ何故それが有料化へとつながるのか?

これは至って単純な話で、コミケ準備会の負担がとても大きいんです。

会場は増え、日数も増えれば会場にかかる費用は当然増えます。

それなのに、準備会の収入となるサークル参加費や企業の参加費、

会場に出す広告費は、会場が狭くなっているため増えないどころか減る可能性すらある・・・。


というわけで、コミケ準備会の出費は増え、収入は減ってしまうので、

新たな収入源が必要になるよ
、ということですね。


なのでコミケ準備会が出しているカタログを買っていない一般参加者は、

リストバンドを購入してください
、というのが今回の流れです。

会場が分かれることもあって、リストバンドという形にすることで、

参加者とそうじゃない人を見分けるために付ける、という意味合いもあります。



Sponsored Link




コミケ有料化の値段は?リストバンドの料金や買い方に販売店は?


では、このコミケ有料化に伴って出るというリストバンドについて。

料金や買い方、売ってる店などについて調べてみました。


大前提、コミケ準備会は今のところリストバンドを出す、ということを表明しただけ。

運用の詳細についてはまだ検討中で、正式な発表をお待ち下さいとしています。




なのでここからは予想になるんですが、コミケットカタログが現在2000~2500円。

ですがこれは情報的な価値もありますので、リストバンドはさすがにこれよりも安くなるでしょう。

1000円ほど、というのが妥当でしょうか。


売っているお店もまだ不明。

コミケットカタログのように書店に置かれるという感じではなさそうですから、

アニメイトやとらのあな、らしんばんといったアニメグッズ販売店やアマゾンといった通販サイト、

当日の準備会販売ブースでの販売
、といった感じになりそうです。



コミケ有料化やリストバンドへの反応















お金を払ったということで「お客様」が増えるという意見もありますが、

コミケレベルまでいくと、むしろなんで無料だったんだよ、という人が多いですね。


Sponsored Link




まとめ


以上、コミケ有料化についての情報でした。


有料化にいたった経緯は、東京オリンピックによって東展示棟が使えなくなったことが大きな理由。

別の3つの会場で開催されますが、それでも狭いためサークルの数が減ってしまう。

それに対応するため4日の開催となりましたが、当然費用が大きくかかってしまいます。

それなのに収入が増えないどころか減ってしまう可能性すらあるため、

一般参加者に協力をお願いした、という形です。


一般参加者がつけるリストバンドについては、まだコミケ準備会が検討中。

さすがにカタログより高くなるということはなさそうです。

アニメグッズショップなどでの販売となるでしょう。




Sponsored Link





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック