マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【FGO】芥ヒナコの正体は虞美人?死ぬ?生存?伏線やライダー・項羽との関係は?【ネタバレ】

time 2018/11/28

【FGO】芥ヒナコの正体は虞美人?死ぬ?生存?伏線やライダー・項羽との関係は?【ネタバレ】

今回はFGO第2部3章に登場するクリプタ―、

芥ヒナコの正体についてご紹介します。

3章本編のネタバレを含みますのでご注意ください。





Sponsored Link






【FGO】芥ヒナコの正体は虞美人?死ぬ?生存?


芥ヒナコの正体は秦末から楚漢戦争期を生きた女性、虞美人。




それも、ずっと生き続けてきた「真祖」であることが明かされます。

虞美人と真祖、それぞれについて詳しく説明していきます。


芥ヒナコの正体、虞美人とは?項羽との関係


秦末期の楚の武将、項羽の愛人だった女性です。

有名な逸話である「四面楚歌」に登場します。


項羽は紀元前202年、垓下で漢軍に包囲されます。

その際に周りから楚の歌が聞こえてくることから、

項羽は楚の兵士が漢軍に寝返ったと判断し、自らの敗北を悟ります。

そのときに項羽は「垓下の歌」を歌い、虞美人との別れを惜しみます。

その際、虞美人はその歌を唱和すると自らの命を絶つ――。


力は山を抜き、気は世を覆う。(力は山を引き抜くほど。気迫は天下を蓋うほど)

時、利あらず、騅ゆかず。(しかし時は私に味方せず、愛馬の騅も動こうとしない)

騅ゆかざるを如何すべき。(騅が動かないのをどうしたらいいのだ)

虞や虞や、なんじを如何せん。(虞よ、お前をいったいどうしたものか)

歌を何回か繰り返し、これに虞美人も唱和した。項羽の頬に涙が伝い、最後まで付き従った部下もみな泣いて顔をあげる者もいない」



最後まで項羽を愛した女性です。

実は芥ヒナコが虞美人であることについて、いくつか伏線がはられていたのでご紹介します。



芥ヒナコ=虞美人であるという伏線1:名前


まずは、芥ヒナコという名前が伏線となっていました。

芥ヒナコを漢字で表記すると、「芥雛子」

このアナグラムとして、「雛芥子(ヒナゲシ)」という草があります。


これが別名「虞美人草」と呼ばれているんです。

つまり、名前の時点で虞美人であることが示唆されていたんです。


芥ヒナコ=虞美人であるという伏線2:本人の希望


そして、2部冒頭や3章introでのヒナコの言動・希望なども、

今にしてみると虞美人っぽさがあります。




本人が強く希望していたサーヴァントはライダー。

それが愛した男性である項羽は、「騅」という愛馬を駆るので、

ライダーとして召喚される可能性が高いと見て希望していたのでしょう。







また、3章introでは中国について、




「今度こそ最後までここにいたいだけ」

と中国出身であることが示唆されていました。



Sponsored Link




真祖とは


芥ヒナコはずっと生き続けてきた真祖でした。

型月世界における真祖の定義は以下のとおりです。


吸血種の中の、吸血鬼の一種。その中でも最も特異な存在。死徒と異なり、生まれたときから吸血鬼であるもの。人間に対して直接的な自衛手段を持たない星が、人間を律するために生み出した「自然との調停者」「星の触覚」。



こちらについても伏線らしきものがあったのでご紹介します。


芥ヒナコが真祖であるという伏線1:健康診断を拒否する


まずは2部冒頭で話されていた、健康診断の拒絶。




男の娘説などありましたが、

真祖であるならバイタル値なども異常でしょうから納得です。


芥ヒナコが真祖であるという伏線2:ペペロンチーノとの会話


そして、3章introにてペペロンチーノが

「せっかく隠し通してきたんだもの」と言っています。




このときの芥ヒナコの表情を見ると、口を大きく開き、歯が露出しています。

牙が吸血種のようになっていたため、これも真祖であるという伏線だったようです。


Sponsored Link




まとめ


FGOの3章のクリプター、芥ヒナコについてでした。

正体は項羽の愛人である虞美人で、

生まれついての不老不死、真祖
でした。

ライダーを強く希望していたこと、名前のアナグラムなどの伏線が実ははられていました。


皇帝とコヤンスカヤのやり取りが面白かったので、これについてもまとめました。

【FGO】始皇帝によるコヤンスカヤの名前呼び間違え・あだ名まとめ!タユンスカポン、コヤス某とは・・・w【2部3章ネタバレ?】


オススメソシャゲについてこちら。

絶対にハマる!管理人オススメのゲームアプリ4選!


Sponsored Link



こんな記事も読まれています


【FGO】Fate/grand orderのサービス終了はいつか予想・考察してみた!


【FGO】キャプテンの真名はネモ船長?クラスはライダーで逸話や宝具は?(Lostblet No.3 introのネタバレあり)

【FGO】クリスマスイベント2018はいつから?ボックスガチャや配布サーヴァント、ピックアップ召喚は?

【FGO】夏イベント2018”サバ★フェス”でもらえる同人誌礼装の種類・一覧リスト!テキストやパロディの元ネタは何?


【FGO】塩川洋介プロデューサーの名言・炎上まとめ!批判されている理由や「外圧」「捨てる」発言などを解説




絶対にハマる!管理人オススメのゲームアプリ4選!





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック