マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

荒野のコトブキ飛行隊の元ネタは第三少女飛行隊(SHIROBAKO)?キャラクターやストーリーに共通点を比較!

time 2018/12/06

荒野のコトブキ飛行隊の元ネタは第三少女飛行隊(SHIROBAKO)?キャラクターやストーリーに共通点を比較!





今回は水島努監督によるオリジナルアニメ、

荒野のコトブキ飛行隊についてご紹介します。

題材・モチーフが、SHIROBAKOの劇中アニメ

第三少女飛行隊にめっちゃ似てるので、キャラやストーリー、内容の共通点や、

shirobakoファンへのファンサービスみたいなのがあるか、まとめてみました。



Sponsored Link




荒野のコトブキ飛行隊と第三少女飛行隊(SHIROBAKO)の共通点まとめ


それでは早速、荒野のコトブキ飛行隊と第三少女飛行隊の共通点について、

スタッフやキャラクター、ストーリーなどから見ていきますね。


スタッフ


まずはスタッフですが、

監督が水島努監督で、シリーズ構成が横手美智子さんということで、

完全にSHIROBAKOと一致。


水島努監督は以前から第三少女飛行隊の続きを作りたい、とおっしゃっていたので、

元ネタというか、モチーフみたいにはなってそうですね。



また、荒野のコトブキ飛行隊のミリタリー監修(飛行機監修)は二宮茂幸さんで、

SHIROBAKO17話と20話で戦闘機監修をされています。

なので、中身も飛行機のガワもけっこう三女に近い形となっています。


ただ、キャラデザや3D監督といったところは、

さすがにSHIROBAKOや第三少女飛行隊とは違う方が担当されています。



キャラクター


続いてキャラクターについて。

戦闘機を駆る女の子の集団ということではありますが、

人数や造形などはけっこう異なっていますね。


荒野のコトブキ飛行隊


キリエ



ケイト



エンマ




チカ



レオナ



ザラ





第三少女飛行隊


春夏秋冬ありあ



キャサリン・ウェラー



ノア・アシュケナージ



タチアナ・ヤコブレフ



クリスティーネ・ワルデガルド



Sponsored Link



ストーリー


荒野のコトブキ飛行隊






一面に広がる荒れ果てた大地で、

人々は物流・交易を行い、助け合いながら生きていた。


雇われ用心棒の”コトブキ飛行隊”は、

厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など

個性的な仲間とともに、空賊相手に大立ち回り!


今日も”コトブキ飛行隊”は

隼のエンジン音を響かせて、

大空へと翔けてゆく――。




第三少女飛行隊




4年前に突如現れた謎の敵「ビルダー」に世界が侵攻され、高度な電子機器が使用出来なくなる。
人類は1970年代以前の武器や戦闘機でしか立ち向かえない状況になっていた。
調布基地307飛行隊「ヘル・アリス」の少女パイロット達の戦いを描く。


放送前の感じでは、さすがにストーリー自体は別物ですね。

ただ、飛行機に乗って戦う女の子たちの心情とかを描くという点では一致していますし、

やっぱりけっこう似てるなーと思いますね。


戦闘機


戦闘機は、今のところ公開されている範囲だとコトブキ飛行隊と三女で共通の機体はありません。

荒野のコトブキ飛行隊では、隼一型と零戦二一型。




対して三女は、F1、フロッガー、ビゲン、クフィルなど。F1のみが日本の機体です。



また、三女では1970年ちょい前くらいの機体が多いのに対し、

荒野のコトブキ飛行隊は1940年代の機体となっています。



SHIROBAKOを見るなら


ちなみにSHIROBAKOを見るなら、U-NEXTがオススメ。

今なら31日間無料体験が出来て、SHIROBAKOが見放題です。

無料期間のうちにやめればお金はかからないので、もしよければ試してみてください。


SHIROBAKOのアニメを今すぐ無料で見る



こんな記事も読まれています


SHIROBAKOの劇場版(映画)の公開日や前売り券の発売日はいつ?特典やストーリーは?



Sponsored Link





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック