マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【FGO2】FGO終了後の続編はデータ・サーヴァントの引き継ぎはできる?みんなの感想・批判!

time 2018/12/29

【FGO2】FGO終了後の続編はデータ・サーヴァントの引き継ぎはできる?みんなの感想・批判!



今回は、2部でストーリーが終了すると明かされた、

Fate/grand order(FGO)について。


FGOが2部でストーリーが完結するということについてのソースや、

続編として「新しい何か」を作りたいと奈須きのこさんがおっしゃっていましたが、

その続編であるFGO2には、データやサーヴァントの引き継ぎはできるのか、

ファンのみなさんの反応はどうなのか
、ということについてまとめていきます。



Sponsored Link




Fate/grand order(FGO)が2部で終了?FGO2がある?


まずは、Fate/grand order(FGO)が2部で終了する、という件について。

これは、4gamerというサイトにて公開された、

奈須きのこさんとマフィア梶田さんのインタビューで明らかになりました。

話題となっている部分を、いくつか引用します。




(ゲーム画面・システムの改修について)

梶田氏:
 これはまた難しい話になるので,奈須さん個人のビジョンとしてお聞きしたいのですが。スマホゲームは長く続くと改修できる限界を迎えてゲームクライアントそのものを更新するパターンがありますよね。そのあたり「FGO」はいかがでしょうか?

奈須氏:
 そのあたりの話は武内がしっかりとしてくれているのですが,少なくとも現在の「FGO」が完結するまではゲームクライアントを変更せずに続けます。なぜなら「FGO」でやりたいことがすべて終わるタイミングと,「これ以上の改修は不可能だ」とゲームに限界が来るタイミングが一致しているという感覚があるんです。

梶田氏:
 物語の終焉が,ゲームの終焉でもある。……しかし,「FGO」というコンテンツがそこで閉じてしまうとは到底思えません。

奈須氏:
 はい。ソーシャルゲームで前例があるのか分かりませんが……。システムを完全に一新して,「新しい何か」を作りたいと思っており,構想だけなら練っています。……またクライアントさんの頭を悩ませるかもですが,できるかぎり,みんな幸せになれるような。そして自分も楽できるような。そんなハッピーな「これから」があったら,いいですよね。

梶田氏:
 おお……また死ねない理由がひとつできてしまった。疑うわけではないのですが,「FGO」としては本当に第2部で完結するのでしょうか?

奈須氏:
 用意したプロットとしては,第2部で終了する予定です。なので第2部までにできること,やりたいことを全部やり切るつもりです。……怖いのは,プレイヤーさんに「まだ続きを見たい」と言われてしまうことですね。

梶田氏:
 あぁ……それは100%言われると思います。

奈須氏:
 そうなった場合,「FGO」であれば“終わりの先”を描くことになるんですが,正直に言って地続きなお話にするのはかなり大変です。……可能ではあるんですが。
 例えるなら「UNDERTALE」で最高のエンディングを見たあと,最悪のエンディングへ自ら歩んで行くような……。

梶田氏:
 ビビらせないでくださいよ(笑)。しかし第2部の終了に合わせてゲームも閉じるとなると,プレイヤーはとてつもない喪失感に襲われますね。

奈須氏:
 でもほら,それは僕がやりたいことでもあるんです。僕が最初に「FFIV」をクリアしたときに食らった喪失感を,みんなにも受け取ってほしいんですよ!

4gamerより引用




要約すると、ゲームシステムが改修されるとしたら、現在のFGOが完結してからであると。

そして、第2部でFGOは完結するのか?という質問に、

本来のプロットであれば2部で終了する予定だと、奈須きのこさんは回答しています。


つまり、第2部で終了→「新しい何か」(巷で話題のFGO2)がリリースされる?

という流れで、今話題になって、トレンド入りまで果たしました。


奈須氏:
 開発チームにもライターさんにも,第2部最終章におけるギミックやプロット,終わり方まですでに伝えて合意が取れています。
4gamerより引用




このようにもおっしゃっているので、奈須きのこさんの中で、2部終了でFGOのメインストーリーが完結、というところはけっこう譲れないところのようにも見えます。

普通に続きも見たいですが、異聞帯攻略後何が起きるのよってなると、たしかにすごく困ることになりそうです。

2部は1年で3章まで進行しましたから、このペースだと2020年には終了することになりそうです。


実際のところ、まだ構想段階ということですからFGO2が出るのかは不明ですが、

FGOという人気コンテンツを手放すというのも考えづらいので、

「新しい何か」(FGO2)のリリースはほぼ確実かな、というふうにも思います。


続いて、このFGO2について、データやサーヴァントの引き継ぎができるのか、

というところについて調べてみました。


Sponsored Link




【FGO2】FGO終了後の続編はデータ・サーヴァントの引き継ぎはできる?


FGO2が出るとしたら、気になるのはFGOのデータや、

育ててきたサーヴァントを引き継ぐことができるのか、ということですよね。

これに関しては、構想段階ということですから、たしかな情報はありません。


別のアプリ、新しいゲームとして始まるのであれば、

最初からFGOにいた全鯖が実装されてる・・・ってのは考えづらそうです。


普通にアップデートだとしても、

奈須きのこさんもストーリーを地続きにするというのが難しい、と言っています。

となると、FGO主人公と縁を結んだサーヴァントが最初からいる・・・というのは、ちょっと苦しい気もします。



ただ、引き継ぎができないというのはけっこうヤバイ。

サーヴァントのために課金してきたのが、一瞬で無になるということですから。

実際、そうなった場合を危惧するような意見も多いです。



https://twitter.com/taneflower_518/status/1078905817288429568




このインタビューへの反応を見るに、

そこだけは外しちゃいけないところだと判断はできると思うので、

さすがに大丈夫だとは思いたいですが・・・。



【FGO2】FGO終了後の続編への感想・批判まとめ!


最後に、FGO2へのファンのみなさんの意見をまとめていきます。










引き継ぎに関しては基本的には批判的な見方がやはり多いです。

今までやってきたことがなくなってしまう、というのは辛い。






※ディバゲ→新バージョンディバインゲート零がリリース。全く別物になったゲーム



Sponsored Link




まとめ


以上、FGOの続編、FGO2についてでした。

奈須きのこさんへのインタビューで、2部でFGO完結→完結後、ゲームシステム改修

というお答えがあったことから、引き継ぎなどに不安を覚える人たちが増えています。


実際どうなるかですが、ストーリーが地続きじゃないとすると、

最初からいろんなサーヴァントと縁を結んでいるというのはちょっと無理がありそう。

ただ、今回のインタビューへの反応を見ると、引き継ぎがないとかなり多くの人から批判を受けそうです。


Sponsored Link



こんな記事も読まれています


絶対にハマる!管理人オススメのゲームアプリ4選!

【FGO】Fate/grand orderのサービス終了はいつか予想・考察してみた!

【FGO】閻魔亭繁盛記の猿長者・蛇庄屋・虎名主の正体はさるとらへび・鵺?黒幕は誰?【ストーリー・考察】


【FGO】始皇帝によるコヤンスカヤの名前呼び間違え・あだ名まとめ!タユンスカポン、コヤス某とは・・・w【2部3章ネタバレ】

【FGO】キャプテンの真名はネモ船長?クラスはライダーで逸話や宝具は?(Lostblet No.3 introのネタバレあり)





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック