マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の2期・聖域編におけるスバルの死に戻り・セーブポイント解説!(ネタバレ注意)

time 2019/03/25

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の2期・聖域編におけるスバルの死に戻り・セーブポイント解説!(ネタバレ注意)


今回は、リゼロの2期・聖域編における、スバルの活躍についてご紹介します!

2期はこれまでよりも死に戻りの回数が多いので、

何回死んだのか、そして死に戻りしたタイミングやセーブポイント、

そのたびに何をしてきたのか、ということを解説していきますね。


大いにネタバレを含むので、初見の方はご注意ください!



Sponsored Link




リゼロ2期 聖域編のあらすじ


白鯨を倒した後、魔女教のレグルスとバテンカイトスの襲撃を受けたクルシュとレム。

バテンカイトスの暴食の権能はクルシュを記憶喪失に、

そしてレムは存在を喰われ、みんなから存在を忘れ去られてしまいます。



セーブポイントが更新され、レムが襲われる前に戻ることができなくってしまったスバルは、

魔女教の暴食、バテンカイトスを倒すことを決めます。


しかし、魔女教の襲撃が起きてから屋敷の主であるロズワールや、

アーラム村の人々が帰ってきません。

彼らは魔女エキドナによる結界に囲まれた地、「聖域」にいました。

結界によって閉じ込められた人々は、アーラム村の住人達を人質に取り、聖域からの解放を求めます。


聖域の結界を解除するには、墓所へ行き、魔女エキドナによる試練を挑む必要があります。

試練は3つ。第一の試練は、「自分の過去と向き合うこと」。

過去の自分を見せられ、自分の後悔に決着をつけることが条件です。

しかしそれを受けるエミリアは、自らの過去を見て衰弱していってしまう……。


衰弱してるエミリア、何故かロズワールの屋敷を襲ってくるエルザ、

聖域を襲う謎の雪と魔獣・大兎、そしてスバルの魔女の残り香を感じ襲いくるガーフィール。


これらをすべて突破して未来へ進むために、スバルは死に戻りを繰り返します――。



Sponsored Link




セーブポイント:第一の試練終了後・墓所


まず4章におけるセーブポイントは、

スバルが自分の両親の記憶と向き合い、第一の試練を突破した直後。

なろうだと、4章21話「決意新たに」の時点がセーブポイントです。

アニメだとこのあたりまでで、3~4話くらいかかるかなと。


1周目:エルザに腹を切られ死亡


なろうでは1話23話


スバルは第一の試練で衰弱していくエミリアを見て、彼女には試練を受けさせない、という判断をします。

ガーフィールと交渉し、自らが試練を受けることを条件に、

聖域に人質として閉じ込めた村人たちを解放させます。


一度村人を村へ送り届け、ロズワールの屋敷に戻るスバル。

屋敷にいるはずのフレデリカやペトラ、ベアトリスたちを探しますが、誰もいません。

そして――




「――言ったでしょう? 約束をしたでしょう?」

「次に会うときまで、腸を可愛がっておいてって」

23話「踏み出した一歩」より引用



何故か屋敷を襲撃してきたエルザによって腹を裂かれ、スバルは死亡します。



2周目:大兎に食われ死亡



なろうでは24話36話


死に戻りをした後、スバルは自らが試練を受けることをガーフィールに提案します。

1周目でガーフィールに提案されたことですが、何故か今回は断られてしまいます。

ガーフィールはスバルから魔女の瘴気の臭いを感じ取り、スバルを墓所へ近づけないようにするのです。


しかしロズワールの提案により、人質は全員解放され、スバルたちはロズワール邸へ戻ります。

フレデリカから聖域や亜人戦争のことを聞いた後、スバルはベアトリスを探します。

ベアトリスの拒絶のわけを聞き出すため、そしてエルザの襲撃を知らせるために。

しかし、今回はベアトリスの扉渡りを看破することができず。


仕方なしにロズワールの執務室の隠し通路を探っていたそのとき――




「さあ、約束を果たしましょう――」

33話「風の抜ける道」より引用





1周目よりも早く帰還したはずなのに、何故かエルザが現れます。


フレデリカたちがエルザに殺され、スバルも重傷を負わされます。

しかしそこでベアトリスの禁書庫に招かれます。

傷を治され、ベアトリスが福音書を持っていることを知ります。

ベアトリスがそれに従ってきたことを知り、問い詰めますが――

扉渡りによって、聖域へ転移させられます。

誰もいない聖域。そこでスバルは魔獣・大兎に喰われて死亡します。






Sponsored Link




3周目:大兎に食われ死亡


なろうでは37話43話


死に戻りし、ベアトリスが福音書を持っていることをロズワールに問い詰めます。

その流れで、ロズワールも福音書を持っていることを本人から聞きます。

ロズワールを未来を知っていた――つまり、レムが死ぬことが分かっていて、見殺しにしたということ。

スバルはロズワールに襲いかかりますが、ガーフィールによって妨害され、右目を潰されます。


ガーフィールはスバルを監禁。

しかし、オットーの助けによってスバルは脱出。

ラムと協力し、ガーフィールたちが墓所に集まっている隙をつき、村人たちを解放しようとします。


だがガーフィールはスバルたちが逃げることを察知していました。

スバルを置いていけば村人を見逃すというガーフィールですが、

ラムはスバルを逃がすことを選び、ガーフィールの足止めをします。


ガーフィールは虎化し、ラムを殺してスバルを追います。

スバルは見えざる手を使い、一糸は報いますが殺しきれず。


再びスバルが目覚めた時、またしても聖域は大兎に襲われていました。

そして――スバルも大兎に喰われ、再び死亡します。



4周目:自殺



なろうでは44話51話


死に戻りをする際にエキドナと対面するスバル。

「死に戻り」のことはしゃべれないはずが――彼女にだけは何故か話すことができました。

そしてそこで大兎――「多兎」のことを聞きます。

白鯨と同じく、暴食の魔女、ダフネの配下。

群れで行動し、獲物を喰らい続けるので、滅ぼすことが難しい存在だと知ります。


そして、魔女たちとの茶会が終わり、再びセーブポイントへ。

しかしそこにエミリアたちの姿はなく、聖域は嫉妬の魔女の影に覆われていました。


ガーフィールに助けられ、彼とリューズたちが影と戦いますが、やられます。

そして、スバルはエミリアに憑依した魔女の影に呑まれかけます。

エキドナが茶会の際に仕掛けを施していたハンカチで自らの喉をつき、スバルは自殺し、また死に戻りをします。



Sponsored Link



5周目:大兎に襲われ死亡


なろうでは52話68話


今度は単独で聖域から脱出するスバル。

ベアトリスと会話を交わしますが、

何故かベアトリスの扉渡りすら破って、エルザが襲撃してきます。


聖域へ戻ると雪が降っていて、エミリアは試練によって衰弱しきっています。

そんな中、ロズワールが外の雪を降らせていることを確かめに、スバルとガーフィールは彼の元へ。

ロズワールに襲いかかるガーフィールを、ラムが防ぎます。

そして、ロズワールはガーフィールごとラムを殺害。


福音書によってスバルの死に戻りを知っているというロズワール。

彼はスバルの死に戻りを利用して、自らの目的を達成しようとしています。

途中、大兎がやってきますが、スバルが死に戻りをすることを知っているため、ためらいなく彼は死亡。


大聖堂は自死しようとした避難民によって火が付いていて、そこにいたレムごと死亡。

そして――スバルは墓所で、大兎に喰われて死亡します。



6周目:正史


なろうでは69話130話


6周目では、スバルは第二の試練を受けます。

その内容は、過去に違う選択をしていたら起きていた――「もしも」の平行世界を見せられるというもの。

スバルはそこで、自分が死んだ後、悲しむ周りの人々を見ます。

それを見て、今までやってきたことはみんなを救っていたのではなく、

その死んだ世界を、そこにいたみんなを切り捨てていただけなのかと不安になります。


そして、エキドナはそんな彼を励まし、取引を持ちかけます。

スバルの人生を観測し、それに助言する、というもの。

しかしエキドナは、知識欲を満たすために何でもする。

他の魔女たちがそういったこと、そしてエキドナ自身にそう問い詰めると、彼女はそれを認めます。


スバルはそんな危険な取引を蹴りますが、現実は変わりません。

何度もループして失敗を繰り返すスバル。

それを見た魔女、ミネルヴァやサテラに第二の試練のことを思い出すように言われ、

自分も大切にされていることをスバルは自覚します。


そして、周りの力を借りて現状を脱することを決意。

エミリアを立ち直らせ、試練を突破させ、

ガーフィールを味方につけ、その協力でエルザを倒します。


そして、その戦いで焼け落ちる屋敷と一緒に死のうとしていたベアトリス。

いつか彼女の守る書庫へやってくるという「その人」を待つという、彼女に与えられた役割。

ベアトリスはそれを全うしようとします。

しかし、「その人」とは、特定の誰かのことではありません。

つまりベアトリスは、何の意味もない契約を結ばされ、信じさせられていたのです。


スバルは「自分は『その人』ではないけれど、それでもベアトリスを助けたい」と、燃え盛る屋敷の中で伝えます。




「俺は……」



「――――」



「俺は、お前の『その人』なんかじゃない。何度だって言ってやる。お前が待ってた白馬の王子様なんてきやしない。最後の瞬間までここにいても、絶対に!」



「――ッ! それなら! ベティーはここで、朽ちるだけなのよ!」



「それはダメだ。その選択は選ばせねぇ。お前が心変わりするまで、俺が何度でも言いにきてやる。『その人』はこない。約束は、守れない。――でも、お前は死なせない」



(中略)



「俺、は……お前の……『その人』じゃ、ない……」



「…………」



「でも」



 何度も重ねた否定の言葉に、ベアトリスが泣きそうな顔をする。

 そのまま、話が終わってはこれまでの繰り返しだ。そうなる前にスバルは、ベアトリスが感情を膨らませ切る前に、言葉を吐き出す。



「俺は……お前と一緒にいてやりたいよ、ベアトリス」



「――――!」



「優しいお前が、悲しくないように、傍にいてやりたいよ」



「ぁ……う、ぐ……っ」



129話「――俺を選べ」より引用





しかし、禁書庫は燃えた屋敷のせいで歪み、スバルは別の空間へ飛ばされます。

再び、禁書庫に戻ってきたスバルは、ベアトリスへ言います。




「ベアトリス。俺を助けてくれ」



「――――」



「お前がいなくちゃ、寂しくて生きていけない俺を、助けてくれ」

129話「――俺を選べ」より引用






自分は「その人」ではない。

永い時を生き続けるベアトリスを置いていってしまう。けれど。




「でも、俺はお前と明日、手を繋いでいてやれる」



「――――」



「明日も、明後日も、その次の日も。四百年先は無理でも、その日々を俺はお前と一緒に過ごしてやれる。永遠を一緒には無理でも、明日を、今を、お前を大事にしてやれる」



「――――ッ」



「だから、ベアトリス。――俺を、選べ」


129話「――俺を選べ」より引用






そして、スバルはベアトリスと契約を結びます。



エミリアやベアトリスたちと協力し、大兎を異次元に封印。

ロズワールも福音書を失い、すべての問題を解決させるのでした。



まとめ



……といった感じで、かなりの無理ゲーをスバルは突破していきます。

第一の試練で過去と決着を付け、第二の試練で自分を犠牲にするような行動を控えるようになったので、

第四章ではこれまで以上の成長を見せてくれます。

これまでは正直痛々しい言動が多かったんですが、試練以降は素直にかっこいいなっって思います。


あと文章量でもおわかりいただける通り、この章のヒロインはベアトリスです。




残念ながらレムはほとんど登場しません。

でもツン期が長かった分、デレがすごいんで、アニメで見るのがすごく楽しみです!


リゼロ2期のスバル以外のキャラについてはこちら。

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の2期のPVの死体の一覧!聖域編の死亡キャラクターや死因まとめ・解説!


リゼロを見るなら


アニメ2期に備えてリゼロのアニメや原作を読みたいという方のために、

リゼロをお得に見る・読む方法をまとめていきますね。


Web版を無料で読む


まず1つは、小説家になろうのリゼロ原作が無料で読めます。

書籍版は改稿と章の合間の番外編が充実していますが、大筋はWeb版と一緒なので、

まず2期の内容を確かめたいのなら、なろうで読むのがオススメです。


Re:ゼロから始める異世界生活


2期の内容は4章から。

第四章1  『帰り着いた場所で』


U-NEXTでアニメを全話無料で見る


アニメ1期を見返したいなら、U-NEXTがオススメ。今すぐ全話見放題です。


リゼロのアニメを全話無料で見直す


31日間無料で試せて、その間にやめればお金はかかりません。

あと、漫画で使える600円分のポイントももらえるので、リゼロの漫画も一冊実質無料です。

アニメで名シーンを見直すならぜひどうぞ。


登録方法はこちらをタップ


リゼロの書籍版をお得に読むなら


なろうを読んで、書籍版も気になったよという方は、ebookjapanで買うのがオススメ。

今なら半額クーポンがもらえるので、一冊50%オフで買えます。


リゼロの書籍版を今すぐ半額で読む


2期の冒頭を確かめたいなら、10巻を読んで見るといいかと思います。


Re:ゼロから始める異世界生活 10巻


あと、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、

買った本の半額分のポイントが返ってくるので、実質半額で買えるので、

リゼロの書籍版を今すぐ揃えたい!という方にオススメです!


リゼロの書籍版を今すぐ半額で読む





Sponsored Link




こんな記事も読まれています



リゼロの新作エピソードOVA映画”Memory Snow”の上映期間はいつまで?入場者特典やストーリーネタバレ!


Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のOVA映画「氷結の絆」の公開日や前売り券の発売日はいつ?特典やストーリーネタバレ!


異世界かるてっとの続編・2期はあるか、視聴率や売上から考察!放送日はいつから?





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする






オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック