マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

文豪ストレイドッグス(文スト)の3期の15歳編(太宰、中也、十五歳)のストーリーや中也の正体を解説・ネタバレ!原作や読む方法は?

time 2019/04/13

文豪ストレイドッグス(文スト)の3期の15歳編(太宰、中也、十五歳)のストーリーや中也の正体を解説・ネタバレ!原作や読む方法は?

文豪ストレイドッグスの3期の放送が始まりましたが、序盤は十五歳編でしたね。

てっきり10巻からの共喰い編からかと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

この十五歳編は、映画「DEAD APPLE」の入場者特典で、ご存じない方も多いかと思うので、原作を読む方法や、ストーリーのネタバレについてご紹介しますね。


Sponsored Link




文豪ストレイドッグス(文スト)の3期の十五歳編の原作や読む方法は?


まず、文豪ストレイドッグスの太宰 中也 十五歳の原作や、読む方法について。

原作は漫画ではなく、映画「DEAD APPLE」の入場特典小説です。朝霧カフカ先生の書き下ろしで、これが初出。





一週間しかもらえず、数量も限られていたので読んでいない方も多いのでは。

一応DEAD APPLEのBlu-rayの初回特典にも付属していましたが、やっぱり手が出しづらい


ただ、2018年7月時点で、角川ビーンズ文庫にて、完全版が刊行されることが発表されています。


また、映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」の入場者特典として配布された「文豪ストレイドッグス BEAST –白の芥川、黒の敦-」「文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳」が角川ビーンズ文庫より完全版にて刊行決定! 先日発表されたBlu-ray&DVDの初回生産特典とは異なる、完全版をお楽しみに!

「文豪ストレイドッグス」のTVアニメ第3シーズンの制作が決定! より引用



もう1つの特典小説、「白の芥川、黒の敦」はすでに発売されているんですが、15歳編の方は2019年4月時点でもまだ発売されていません。

なので気長に待つ感じとなりそうです。発売が告知されたら、このページでお知らせしますね。


ちなみに白の芥川、黒の敦の完全版はこちら。


文豪ストレイドッグス BAEST



どうしても待てないならアマゾンかメルカリですが、プレミアついてて高いのであんまりおすすめしないです。

アマゾンだと5000円しました……。

太宰、中也、十五歳(amazon)


Sponsored Link




文豪ストレイドッグス(文スト)の3期の十五歳編のストーリーやあらすじをネタバレ!


未読勢のために、十五歳編のあらすじやストーリーについてご紹介します。

時系列は、今から7年前。太宰と中也の出会い、そして中也の正体が安吾のレポートとして語られます。


太宰と中也の出会い


ある日、ポートマフィアの先代首領が復活したという噂が流れます。

当時マフィアに所属していなかった太宰ですが、森鴎外から依頼を受け、その真相を確かめに貧民街・擂鉢街へと向かいます。

そこで、未成年によるマフィアへの敵対組織、「羊」と、それを束ねる「羊の王」、中也と出会います。





中也のバトルセンスに押される太宰でしたが、黒い炎を伴った爆発に巻き込まれ、その場の全員が吹き飛ばされます。

――そして、その炎の中に立つ先代首領の姿を目にします。



太宰と中也が荒覇吐(アラハバキ)の調査へ乗り出す


その後、中也たちはマフィアに捕まります。

森鴎外から調査に協力するように要請され、最初は断りますが、荒覇吐(黒い炎の爆発)の調査は以前からしていたことと、「羊」の仲間を人質に取られます。

結果、太宰とともに荒覇吐と先代の首領についての調査を始めます。


太宰と中也の二人は、一週間に起こった大爆発の唯一の生存者、蘭堂に話を聞きに行きます。




蘭堂は爆発の中心に黒い獣を見た、と。その獣のことを「神」と呼び、そう伝えるのでした。

ここで太宰は「真相が分かった」と、彼の話を聞くだけで言うのでした。


「嘘だろう!?」とつっかかる中也に、電子遊技場で決着をつけます。

ゲームでの勝負なので当然太宰の勝利なんですが、その途中で羊の仲間と遭遇。

そこで、森鴎外に対して、「羊」の面々を解放するように太宰は言います。

羊の面々は人質ではなくなり、中也は従う理由がなくなりましたが、「これは俺の問題だ」と、中也は太宰と調査を続けます。



Sponsored Link




真犯人は――



蘭堂の拠点で中也が解放されたことへのパーティを準備している太宰。

彼に対し、蘭堂は「本当に例の事件の犯人がわかったのか?」と訪ねます。

「貴方だよ、蘭堂さん」

太宰は蘭堂の話の矛盾を示し答えます。


そこへ中也がやってきて蘭堂を蹴り飛ばします。

彼は彼で、太宰とは別の理由で蘭堂が犯人であると導き出したのです。

「神はいる」。――しかしそれは一週間前に現れることはない、という。


「神は一体どこにいるのか?」――蘭堂はそう問います。

彼の狙いはその神、荒覇吐の真相を知る者を誘き出すこと。



中也はその問いに答えます。「俺だよ」と。

中也の正体は、異能と既存の生き物を組み合わせる、「人工異能」の研究によって生まれた「試作品・甲ニ五八番」

軍事研究施設に保管されていた中也――試作品・甲ニ五八番が、ある欧州の異能諜報員によって奪われます。


その欧州の異能諜報員が、蘭堂――本当の名前を、アルチュール・ランボオです。

ランボオの異能は、死体を自ら作り出した亜空間へ取り込むことで、異能化させるというもの。

彼は中也を殺しました。しかし、取り込もうとしたところで――大爆発が起きます。


その爆発に巻き込まれたランボオの相棒、ポール・ヴェルレエヌがどうなったのか。

ランボオにはその記憶が抜け落ちていたので、それを思い出すために餌をまいていたのです。先代首領も、彼の異能によって生み出されていました。


太宰と中也は共闘し、ランボオに辛勝。

ランボオはポール・ヴェルレエヌが祖国を裏切ったために自ら殺したことを思い出します。



「羊」に裏切られ、中也はマフィアに所属する


荒覇吐の調査が終わり、2人はそれぞれの生活へ戻る――。

そう思ったのもつかの間、中也は別の組織と手を組んだ「羊」たちに裏切られます。

しかしそれを読んでいた太宰は、マフィアの構成員を連れ羊の前に現れます。

中也は羊のことをかばい、太宰と取引をしてマフィアに加入することになります。


森鴎外から蘭堂の遺品である帽子を受け取ります。

戦いの後、異能についた人格・ストッパーでしかないとこぼした中也に、「生きよ」という言葉を残した蘭堂。

そんな彼の帽子を身につけるようになるのでした。



そして。「羊」に裏切られた中也は、森鴎外に組織の長とは何かを問います。

「組織の長であると同時に、組織の奴隷。組織存続のためなら、どんな非道も喜んで行わなければならない」。

その考えに感銘を受けた中也は、自分も鴎外の奴隷となって、組織に尽くすことを誓うのでした――。



太宰と中也の馴れ初め、中也が鴎外に忠誠を誓う理由、帽子のルーツ、そして中也の正体と、けっこう盛りだくさんな内容。これは完全版が楽しみ。

一番わかりづらいのは中也の正体だと思うので、改めて解説していきますね。



Sponsored Link




中也の正体の解説――”異能”そのものが本質で、中也はそれを制御するための人格





中原中也は触れたものの重力・ベクトルを操る、「汚れつちまつた悲しみに」の異能力者。

能力を更に解放すると、自我を失う「汚濁」という状態になる――というのが、これまでの認識だったと思います。





しかし、十五歳編で明らかになった要素として、人工異能の研究に生まれた存在、「試作品・甲ニ五八番」。

「この世ならざるもの」「未知の高エネルギィの生命体」。それが中也の本質。

そして、「中原中也」という人間は、それを制御するために作られた人格・魂であり、つまり「重力操作」という強すぎる異能の安全装置として生まれたものです。

要するに――人間ではありません。異能を制御するために「人間という形、性質」をもっていた方が良いから作られたもの、ということになります。


そして、「荒覇吐」――神の名前がつけられたその爆発は、ランボオに取り込まれた際に起きたもの。

その実態は取り込まれる際に、中也が死んだ――つまり、安全装置を失ったがゆえに起きた「汚濁」の状態ということですね。




文豪ストレイドッグスを楽しむなら



文ストを単行本で読むなら、ebookjapanがおすすめ。

無料登録で半額クーポンがもらえるので、好きなシーンがある巻が一冊50%オフで読めます!



3期の内容だと、社長VS森鴎外の12巻
探偵社・ポートマフィア・組合の3組織で協力してドストエフスキーと戦う13巻あたりがかっこいいシーンが多くておすすめ!


文豪ストレイドッグスを今すぐ半額で読む


ヤフープレミアム会員とソフトバンクスマホユーザーなら、金曜日に買うとポイントが30%分返ってくるので、

今から文ストを全部揃えたいという方には特におすすめです。


文豪ストレイドッグスを今すぐebookjapanで揃える


文ストのアニメ1期~3期を見るなら


文ストをアニメで全部見たい!という方はU-NEXTというサイトがおすすめです。

1期~2期が全話見放題で、3期も配信されています。

アニメの綺麗な作画で見直したければ、31日間無料体験があるので試してみてください。


文豪ストレイドッグスの1期~3期をU-NEXTで無料で見る


登録方法はこちらをタップ


【公式】ニコニコ漫画で、わん!や外伝を読む


ニコニコ漫画では、文豪ストレイドッグスわん!と外伝 綾辻行人 VS. 京極夏彦が読めます!

ニコニコ漫画

無料で読めるので、とりあえずダウンロードがおすすめです!


Sponsored Link




まとめ


文豪ストレイドッグスの3期の前半ストーリー、「太宰、中也、十五歳」(15歳編)についてでした。

原作はDEAD APPLEの特典小説で、現時点ではプレミアがついていて手が出しづらいです。

ただ、3期が決定した際に、文庫本で完全版が出ることが発表されています。いずれ濃い内容になって発売されるでしょう。


ストーリーとしては、太宰と中也が手を組んで、荒覇吐という爆発を探ります。

しかしそれは、中原中也という存在のルーツに深く関わっていて――。

中也がマフィアに所属し鴎外に心酔するようになった理由、そして帽子を身につけるようになった理由などが明かされます!



文スト3期の後半のストーリー、共喰い編についてはこちら!

文豪ストレイドッグスのアニメ3期は何クールで、ストーリーは10巻から何巻まで?ドストエフスキーが登場!【文スト】


わん!や外伝を読むならこちら。無料漫画アプリです。

ニコニコ漫画





セフィロトという乙女ゲーのソシャゲもオススメです。



セフィロト 時の世界樹




Sponsored Link




こんな記事も読まれています


文豪ストレイドッグスのアニメ3期は何クールで、ストーリーは10巻から何巻まで?ドストエフスキーが登場!【文スト】

文豪ストレイドッグス(文スト)の4期の放送日はいつ?3期の続きのストーリーは原作の何巻からかネタバレ!

文豪ストレイドッグス(文スト)の17巻の発売日はいつ?表紙や特典にあらすじや感想!(ネタバレ注意)

文豪ストレイドッグス(文スト)の死の家の鼠のキャラクター一覧!異能力や元ネタや声優まとめ!

文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメ1期~2期全話無料で動画を見る方法!


【おすすめアプリ】




アイ★チュウ EtoileStage(事前登録)





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする






オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック