マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメは何クールでストーリーは原作の何巻まで?最終回の結末をネタバレ!

time 2019/06/07

Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメは何クールでストーリーは原作の何巻まで?最終回の結末をネタバレ!


今回は、Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメについて!

地道な努力や工夫を積み重ねて、文明の復興を目指すのがすごく面白い作品です。


というわけで、Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメがいつまで続くのかという情報や、

原作のどこまでがアニメ化されるのか、どんなストーリーが描かれるのか、という見どころなどについてご紹介します。

ネタバレを含むのでご注意ください。



Sponsored Link




Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメは何クールでいつまで?


まずは、Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメが何クールでいつまで放送されるのか、ということについて。

公式からの発表はありませんが、2クールで、2019年12月末までの放送となるでしょう。



理由はストーリー的に区切りのいいところが単行本6巻の前半までだからです。

ここまでが第一部なんですけど、ジャンプアニメは1クールでだいたい3~4巻分がアニメ化されます。

1クールだと第一部完結までできそうにないので、2クールになる可能性が高いです。



Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメのストーリーは原作の何巻まで?


次に、Dr.STONE(ドクターストーン)は原作のどこまでがアニメ化されるのか?

これはけっこうわかりやすくて、プロローグ~第一部完結までが描かれるでしょう。


単行本でいうと、プロローグが、1巻2巻(12話)まで。

そして第一部「STONE WORLD THE BEGINNING」が、

2巻(13話)~6巻(45話)までとなっています。


それでは、1巻6巻までのストーリーについて詳しくみどころをまとめていきます。

ネタバレを含むのでご注意ください。



Sponsored Link




Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメのストーリー・ネタバレ:プロローグ



原作では、1巻2巻(12話)まで



(C)稲垣理一郎・Boichi



――その日、人間はすべて石となった。

突如現れた謎の光。それによって地球上の人間は例外なく石化したのです。


そして、地球上から人類が消えて数千年。


(C)稲垣理一郎・Boichi



高校生・大木大樹は、想いを寄せていた小川杠に告白するという決意で石化に耐え続け、ついに石化を破ります。






(C)稲垣理一郎・Boichi



しかし。目の前の光景はあまりに衝撃的。人間はすべて石となり文明は消え去っていたのです。

霊長類最強の高校生とまで謳われた男、獅子王司でさえも、動くことはありません。




(C)稲垣理一郎・Boichi




そして彼は見つけます。――想い続けた少女、杠のことを。



(C)稲垣理一郎・Boichi



その木には「川下れデカブツ」の文字が。大樹のことをデカブツと呼ぶのは、ただ1人。

彼の幼馴染で、科学に没頭する男、石神千空です。



(C)稲垣理一郎・Boichi



川を下った先で大樹は、彼と対面します。



(C)稲垣理一郎・Boichi



彼が言うには、もはや西暦5738年まで経過してしまったと。

それを把握するために千空は、石化しながらもずっとカウントを続けていたのです。

そして、目覚めてからは生活基盤を作り上げていました。しかし、それも1人では限界。体力馬鹿の大樹が目覚めるのを、彼は待っていました。

大樹が目覚めたことによって、ピースは揃った。

千空は目指す。石化と復活の原理を科学的に突き止め、自らが身を捧げた「科学文明」を取り戻すことを――。




(C)稲垣理一郎・Boichi




復活液の作成――「科学」とは



そうなったときに、最優先の課題は人間の復活。千空はそのために実験を何十回も繰り返していたのです。

なぜ、3700年もかかって石化が解けたのか。石の腐食と考えられる。

しかし、2人がほぼ同時だったのは何故なのか。千空は「偶然には必ず!合理的な理由がある」と断言し考察します。

2人が流された洞穴。そこにはコウモリの糞から生まれた「硝酸」が垂れていました。



(C)稲垣理一郎・Boichi



地道に仮説を立て実験を繰り返してきたものの、硝酸だけでは足りない。

酒があれば硝酸+エタノールでナイタール液という腐食液ができると溢す千空。

大樹は食料収集のときに見つけたブドウをもってきて――

「もしやブドウって ワインの……」



(C)稲垣理一郎・Boichi



しかし、まだアルコールの濃度が足りない。蒸留してアルコールを濃くしようと何度も試します。

――時が経ち、雪が降っても、何度も、何度も。

そして。



(C)稲垣理一郎・Boichi



ついに石化を解く腐食液が完成します。

「『科学ではわからないこともある』じゃねえ わからねえことにルールを探す

そのクッソ地道な努力を科学って呼んでるだけだ……!!」



ここに科学と、ドクターストーンという作品の全てが詰まってます。これが面白かったら後も全部面白いです。

ひたすらに努力して積み上げて、何かを解決する。そうやってこの作品は進んでいきます。




(C)稲垣理一郎・Boichi



まずは、第一歩。この腐食液――復活液を使って、杠を復活させることを決意します。



獅子王司の復活



しかし、杠を復活させようとしたとき、森にライオンが現れます。

動物園の飼育員が石化したことによって、逃げ出してきた猛獣。



(C)稲垣理一郎・Boichi



石化した杠を連れながら逃げる千空と大樹。

そして、大樹は思い出します。霊長類最強の高校生、獅子王司が石化していたことを。

一か八か、彼に復活液をかけ――





(C)稲垣理一郎・Boichi



彼は一瞬でライオンを倒します。

物腰は穏やか、そして圧倒的な強さ。それを見て大樹は言います。

「すごいぞ千空ー! これで人類は知力!体力!武力!の三銃士が揃ったってことだー!」

しかし。千空は危惧しています。強すぎることを。


司は狩猟担当として獲物を捕まえ、千空がそれを加工し保存食にする。

3人の生活はうまく回るようになっていました。



そして、貝殻を砕いて炭酸カルシウムを得て、さらに生活を発展させようとする千空。



(C)稲垣理一郎・Boichi



それを聞いて、司は言う。

「君なら本当にゼロから近代文明を作れてしまうかもしれない」と。



かつて、1人の少年は、妹のために貝の首飾りを作ろうとした。しかし、漁業権を持つ大人によって殴られた、と。

司は、石化した男を砕きながら言う。

「千空 君は心の汚れた年寄りたちまで全員助けるつもりかい?」



(C)稲垣理一郎・Boichi



司は、自然とともに、綺麗な心を持った若者だけを生き返らせる――人類を選別し、浄化するべきだと千空に言います。

しかし当然、千空は科学をもって、全員を助ける、そして人類を復活させることを宣言します。



対立する2人。しかし、司は司で若者は助けたい。

だから、復活液の作り方を知るまでは、千空たちに手出しはできない。そう考えていた千空のもとに、



(C)稲垣理一郎・Boichi



「たまってたぞ洞穴の奇跡の水が!!」



(C)稲垣理一郎・Boichi



復活液を狙う司。洞穴の場所を教え、そこへ行っているスキをついて杠を復活させる千空たち。

道は2つ。大樹と杠だけで逃げるか、全員で戦って司の殺人を止めるか――。



文明の力VS司


クロスボウを使い司を攻撃しますが、あっさりと素手で止められてしまいます。

そこで千空は、火薬を作り出すことを決意します。



(C)稲垣理一郎・Boichi



火薬を作り出し、司と取引をすることを狙います。

そして、火薬を作る過程で起きた爆発に反応し、狼煙が上がる。それはつまり、この世界に他にも人間が居るということ――。



(C)稲垣理一郎・Boichi



しかし、司は火薬を作り出すことを読んでいた。杠を人質にとり、千空を殺そうとします。

人質など無意味と言う千空。しかし、杠の髪を切り取る司に反応してしまう。

そもそも、人質にとられるリスクがあるのだから杠は埋めるべき。そうしなかったのは――「大切な友人」だから。

千空は、司に求められ復活液のレシピを伝える。


司は千空が科学に嘘をつかないと、そう信頼して彼に言う。

「今ここで永遠に誓ってくれないか 人類の科学文明をここで止めると――そうすれば俺はきみを殺さなくて済むんだ」


千空は思い出す。科学に没頭するきっかけを。

宇宙に行くために、全部一から調べて始めたことを。父が車を売ったお金で、実験用具を買い揃えてくれたことを。

大樹たちとロケットを作ったことを。



そして答えます。


(C)稲垣理一郎・Boichi


「無理だな それだけは」



千空の首を折る司。

まごうことなく、千空は死んだ――。


しかし、やってきた大樹は、杠の言葉を聞いて違和感を覚えます。

「自分のために犠牲になって死んだ」と。そんなはずはない。全員が助かるルートを探すはずだと。

そして、首を鳴らす癖。あんなことは以前はしていなかった。



(C)稲垣理一郎・Boichi



石化を治すことで、周辺の傷は修復する。その習性を利用し、大樹は千空を復活させることに成功するのだった――。



(C)稲垣理一郎・Boichi




ここまでで分かると思いますが、物語の展開も、事態の解決策も、千空の行動原理もすべて合理的。

すごく緻密に考えられていて、見るたびに発見がある作品になっています。

ここからは、千空が司を倒すために科学を発展させ、勢力を作っていく――。そんなストーリーになっていきます。



Sponsored Link



Dr.STONEのアニメのストーリー・ネタバレ:第一部「STONE WORLD THE BEGINNING」



原作では、2巻(13話)~6巻(45話)まで。


目指すは、科学王国の建設!


甦った千空は、自身が生きていることを司が知らないことを利用して、科学王国の建設を目論みます。

大樹と杠は、司の動向を探るために、彼の元へと向かうのでした。


狼煙を見て千空に接触してきた少女、コハク。彼女は近代文明を知らない集落の人間でした。



(C)稲垣理一郎・Boichi



マンパワーを得るために、千空は集落の人間たちを、「科学」で味方に取り入れることを決めるのでした。


そして。そこにも「クロム」という妖術使い――科学者の端くれがいることを知ります。




(C)稲垣理一郎・Boichi




知識こそ千空に圧倒的に劣るものの、何でも試すというそのあり方は、いつの時代でも、どんなときにもいるのだと実感し千空はいつもと違った、穏やかな笑みを見せるのでした。



(C)稲垣理一郎・Boichi




コハクの姉、ルリを救うため、サルファ剤を作り出す


村の巫女であるルリ。彼女は病弱な彼女を救うため、千空はサルファ剤の作成を試みます。



(C)稲垣理一郎・Boichi



必要なものが山ほどあるが、村人の協力は得られない。

それでも、一つずつ、一歩ずつ進んでいく――。




そして現れる司帝国からの刺客、あさぎりゲン。



(C)稲垣理一郎・Boichi



彼は、武力を持つ司につくか、科学の力を持つ千空につくかを揺らいでいました。

サルファ剤を作る過程で電気を生み出した千空たち。


それを見てゲンは、自らのささやかな願いを千空に。

それ――「コーラ」を作り出すことを約束したことで、ゲンは司へ千空が死んでいたと伝えるのでした。




サルファ剤、完成。そして明かされる村の秘密


クロムたちとの協力、そして科学の力でサルファ剤を完成させた千空たち。

ルリの病気――肺炎が治り、彼女から村に伝わる「幾千年物語」を聞くことになります。

それはこの村を作り出した、石神百夜――千空の父の話でした。



(C)稲垣理一郎・Boichi




宇宙飛行士だった百夜は、謎の光による石化を逃れました。

そして彼は、地球上に降り立ち、救いに行くことを選びます。

彼らが降り立ち、再び文明を興した場所――それがこの村だったのです。



子孫たちが生き延びれば、いずれ息子が、千空が人間を助けてくれる。

その願いのこもった物語に、千空は絶対に全人類を救い出し、科学文明を復活させることを誓うのでした。



(C)稲垣理一郎・Boichi




Dr.STONE(ドクターストーン)を楽しむなら


ちなみに、ドクターストーンを楽しむならいくつかお得な方法があるのでご紹介します。


アニメ全話見放題+単行本一冊無料



まず、U-NEXTというサイトではドクターストーンのアニメが全話配信中!

31日間無料で試せるので、一切お金はかけずにアニメを楽しめちゃいます。


U-NEXTでドクターストーンのアニメを全話見る!


また、無料体験すると、漫画に使える600円分のポイントがもらえます!

これでドクターストーンのコミックスを一冊タダで買うことができます。

1巻だけ読むなら、オススメは全ての秘密が明らかになる6巻ですね。


U-NEXT



コミックスをお得に揃える


そして、単行本を買うならebookjapanというサイトがおすすめです。

会員登録で半額クーポンがもらえるので、一冊50%オフでお気に入りの巻や新刊を買うことが出来ます。


ドクターストーンを今すぐ半額で読む


それと、このサイトではヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーならお得にポイントが付くキャンペーンをやっています。

買えば買うほどポイントがつくので、ドクターストーンを安く揃えるならぜひどうぞ!

いつまでやってるか不明なので、お早めにどうぞ。


ドクターストーンを今すぐ揃える



Sponsored Link




まとめ


Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメのストーリーについてでした。

未知の現象に対して、どこまでも合理的に、そして一歩ずつ進んでいくのが最高に面白いです。なかなかないですよ、こういう作品。


アニメでは司と対立、一度千空が死んで復活するプロローグと、

石神村が一致団結して、科学王国として戦う準備が整う第一部がアニメ化されると思います。

内容が濃いので2クールの放送となりそうです。



ドクターストーンのアニメを見るならこちら。

U-NEXT


原作をお得に揃えるならこちらがオススメです。

ドクターストーンを今すぐ揃える


Sponsored Link



こんな記事も読まれています


Dr.STONEの8巻の発売日はいつ?表紙やあらすじに感想!(ネタバレあり)

Dr.STONEの9巻の発売日はいつ?表紙やあらすじに感想!(ネタバレあり)





「漫画は読みたいけど定価は高い」

「古本で済ませてるけど、新刊も安く読みたい」

「気になったとこだけ気軽に読みたい」


そんなあなたのために、安く漫画を読む方法を紹介します!

安くたくさんの漫画を読む方法!





down

コメントする






オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック