マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【ヴィンランド・サガ】アシェラッドがかっこいい!名言や本名・トルフィンとの関係や死亡・最期を紹介

time 2019/07/28

【ヴィンランド・サガ】アシェラッドがかっこいい!名言や本名・トルフィンとの関係や死亡・最期を紹介

今回は、ヴィンランド・サガに登場するキャラクター、アシェラッドについてご紹介します。

いつも飄々としていて、強いし頭も切れる。そしてトルフィンの仇でありながら、彼を育てるかのような行動を見せる、かっこいいキャラクターです。


なので、彼のかっこいいシーンや名言、本名や過去、トルフィンとの関係などについてまとめました。

また、彼は作中で死亡するのか、最期はどうなるのか?ということについても解説していきます。






【ヴィンランド・サガ】アシェラッドとはどんなキャラクターか紹介



(C)幸村誠



アシェラッドはデーン人の海賊。

100人規模のヴァイキング集団、「アシェラッド兵団」の首領です。

トルフィンの父・トールズを殺した彼の仇。


アシェラッドはフローキからトールズを殺すことを依頼され、兵団を挙げて彼を襲撃します。

トールズの強さに圧倒されますが、アシェラッドの部下がトルフィンを人質に取る。



(C)幸村誠



アシェラッドに手出しができなくなったトールズを、彼は殺した。

目の前で父親を殺されたトルフィンは、真正面からアシェラッドを殺すために彼の兵団へ入るのでした。


剣の腕前に優れ、作中で苦戦したのは最強レベルのトールズや、トルケルとの戦いのみ。

反逆してきたかつての部下に襲われたときは、兜を被った頭を脳天から腰まで人たちで両断。

復讐に燃えるトルフィンに何度も決闘を挑まれますが、赤子の手をひねるようにあしらっています。



(C)幸村誠




また、頭も回り計略にも長け、常に先を読むタイプ。

上手いこと立ち回って、最終的に得するように考えて動きます。

人を見る目も確かで、才能や性格を見抜いた上で操る術に長けます。

特にトルフィンには命を狙われながらも、彼をうまく使います。

ときには挑発しながらも、彼を導く師匠のような言動をしてみたり。




(C)幸村誠



また、クヌートからも王の資質を感じ取り、最終的には彼を王に擁立します。



(C)幸村誠




いつだって冷静に、勝ち目のない戦いからは引いてきたアシェラッドでしたが、

唯一スタイルを崩したのが、クヌートを連れトルケルから逃げ出すとき。



(C)幸村誠



望みの薄い逃亡は、彼の目的や過去が影響しています。次はそこについて解説していきますね。



【ヴィンランド・サガ】アシェラッドの正体・過去・本名は?


アシェラッドは実は、デーン人の豪族の父と、奴隷の母・リディアの息子。

しかし母リディアは、ウェールズから連れされてきた元王女。

――すなわち、アシェラッドは王族の末裔なのです。



(C)幸村誠



奴隷の息子として生まれたため、アシェラッドには名前は与えられませんでした。

「アシェラッド」というのは、「灰まみれ」という意味のあだ名でしかありません。

しかし、11歳のときに父に才覚を認められ彼に取り入ることに成功。2年で家の中での地位を固め、隙を見て父を暗殺。

父と仲の悪かった兄に濡れ衣を着せ、アシェラッドは嫌疑を逃れました。


――これも全ては母の復讐のため。

かつてウェールズを蛮族から守り抜いた英雄、アルトリウスの血筋。

その誇り高い血筋こそ、彼が誇りに思っていたことだからです。



(C)幸村誠



彼は母から、何度も何度も、アルトリウスの偉大な伝説を聞かされてきた。

だからこそ、母を奴隷の身に貶めたデーン人は許せない。

そして――いつかは、アルトリウスのような偉大な英雄に仕えるという夢を持つようになったのでした。

クヌートにそれを見出したが故に、これまでのスタンスを放り捨ててトルケルから逃げ続けたんですね。







【ヴィンランド・サガ】アシェラッドのかっこいいシーン・名言


次に、アシェラッドのかっこいいシーンについてまとめていきます!



アシェラッドが死亡……最期の言葉


単行本8巻より。

アシェラッドは、クヌートを王にすることを決意しました。

――しかしそれは、当然先王スヴェンと敵対することを意味する。


アシェラッドはスヴェンに故郷であるウェールズと、クヌートの命を天秤にかけるように迫られます。

母を産んだ、そして自分の信ずる英雄がいた故郷。

そして、その英雄を継ぐような、仕えるべき王。


彼にとって、どちらも見捨てられるものではありませんでした。



「イヤな顔だな こんな顔の上に王冠が載ってるなんてのはやっぱ許せんな」



(C)幸村誠



彼のとった選択は、スヴェンを殺すこと。

それはつまり、ウェールズとクヌート、両方を救い出すという選択。



(C)幸村誠



「我が母より授かりし 真の名を教えてやろう

ルキウス・アルトリウス・カストゥス

余こそがこのブリタニアの地を統べるべき正統の王である」


彼の判断は、反逆者を騙ること。

クヌートに目配せし、彼に思惑を伝えます。

――自分を討て、と。

「出会えェ者どもォッッ!! こやつは王殺しの大罪人だ!! 斬り捨てよ!!」

クヌートはアシェラッドの意志を尊重し、「大罪人」となった彼を切り捨てます。

スヴェン王を殺し、ウェールズを脅かす者はいなくなる。

そして、アシェラッドをクヌート王子が倒すことで、その地位は揺るぎないものとなるだろう。

アシェラッドは自らの命を賭け、故郷と仕えるべき主を守りきったのでした。



トルフィンへ向けた最期の言葉


クヌートによって貫かれ、倒れ伏すアシェラッド。

そんな2人を見て、呆然とする青年が1人。――トルフィンです。

彼はアシェラッドを連れて逃げようとしますが、アシェラッドはそれを止めます。

「とっとと殺ってくれ 待たせて悪かったな くれてやるよ オレの命」


「こんなんじゃねェだろォ!? オレとお前の決着は!! こんなんじゃねェエエッ!!」

望んだはずの宿敵の死。しかし、望んだのはこんな形ではなかった。

トールズが正面から戦っていれば、アシェラッドなんて敵ではなかった。

それを証明するために、自らの手で戦って勝ち取りたかった――。


そんな彼に、アシェラッドは最期の言葉を遺します。

「お前…… これから先 オレが死んでからその先……どう生きるつもりだ、トルフィン」



(C)幸村誠



「いいかげん先へ進めよ いつまでもこんな……クソくだらねェトコでひっかかってねェで ずーーっっと先へ……

トールズの行った世界のその先へ……トールズの子のお前が行け それがお前の……本当の戦いだ」

「本当の戦士になれ……トールズの……子……」

アシェラッドを死の間際に、トールズがトルフィンに伝えたかったはずの生き方を伝えるのでした――。



そしてアシェラッドが死んで、ついにトルフィンは気付く。

自分はアシェラッドがいたから自分はここまで来ることができたのだ、と……。



自分の故郷を守り、自分の認めた王と、認めた男の息子を導いていく……。

そんなかっこいい最期を迎えるキャラクターでした。

最期を迎えるときの言葉や、それを聞いたトルフィンの表情などは必見。ぜひ原作を読んでみてください。


ヴィンランド・サガ 8巻




ヴィンランド・サガを楽しむなら



ちなみに、ヴィンランド・サガを楽しむならいくつかお得な方法があるのでご紹介します。


ヴィンランド・サガの原作コミックスをお得に揃える


まず、原作を揃えるならebookjapanというサイトがオススメです。

今なら会員登録で半額クーポンがもらえます。好きな巻を一冊買うことが出来ます。


ヴィンランド・サガを今すぐ半額で読む


アシェラッドのかっこよさを見るなら、やっぱり8巻がオススメです。


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、ポイントがお得に付くキャンペーンが開催中!

買えば買うほどポイントがつくので、ヴィンランド・サガの単行本を揃えるならここがおすすめです!


ヴィンランド・サガを今すぐ揃える


キャンペーンはいつ終わるかわからないので、お早めにどうぞ。


ヴィンランド・サガのアニメを無料で見る


また、ヴィンランド・サガのアニメはアマゾンプライムビデオで独占配信中です。

30日間無料で試せるので、アニメを見たければぜひこちらからどうぞ。


ヴィンランド・サガのアニメを今すぐ無料で見る





まとめ


ヴィンランド・サガのアシェラッドについてでした。

飄々としていながら実力者というギャップがイカすキャラクター。

そしてデーン人として振る舞いながらも、ウェールズの王族の血を引き、そちらを誇りに思っています。


故郷とクヌートを守るために自らの命を賭しました。

そして最期には、トルフィンに「本当の戦士になれ」と、トールズの意志を継ぐように伝えます。


原作を揃えたければこちら。

ヴィンランド・サガを今すぐ揃える


アニメを見るならこちらをどうぞ。

ヴィンランド・サガのアニメを今すぐ無料で見る





こんな記事も読まれています


ヴィンランド・サガのアニメのストーリーは何クールで原作のどこまで?最終回の結末をネタバレ!

ヴィンランド・サガの2期はいつ?アニメの続き・ストーリーは原作の何巻からかネタバレ!










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック