マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

アズールレーンのアニメの作画やキャラデザをゲームと比較!ちゃんと可愛い?微妙・作画崩壊という評価も……。

time 2019/10/02

アズールレーンのアニメの作画やキャラデザをゲームと比較!ちゃんと可愛い?微妙・作画崩壊という評価も……。

今回は、アズールレーンのアニメの作画について!

ついにアズレンの艦船たちがアニメで動くということで、作画がめっちゃ気になるところ。



正直ここが全てみたいなところあるんで、現状の作画の評判についてまとめていきます。

キービジュアルやPV、先行上映を見る感じ、可愛さはけっこう文句なしですが、本放送でどうなるのか……?

作画スタッフや制作会社などをまとめて、紹介していきます。


Sponsored Link



アズールレーンのアニメのPV動画と作画・キャラデザをゲームと比較


まずは、アズールレーンのアニメの作画の雰囲気を掴むために、PVとキャプチャをご覧ください。





PVを見た印象としては、ちゃんと動くしキャラも可愛い。

特にキャラごとに仕草とか描き分けられていて、魅力が出てるなーって感じ。

各艦船のキャプチャをゲームと比較してみると、こんな感じ。


エンタープライズ





アニメ作画、めっちゃイケメン。気合入ってる。


ラフィー






クリーブランド






ベルファスト





ジャベリン






ユニコーン







イラストリアス




イラストリアスだけちょっと微妙かな……。

元がよすぎるってのもあって、アニメ絵に落とし込みづらそうです。


プリンス・オブ・ウェールズ







赤城




加賀





綾波






瑞鶴







Z23






比較してみると、かなりゲームのキャラデザの良さが再現されてて、十分満足できそうだなって個人的には思います。

バトルシーンとかは思ったより動くし全然いい。あとは謎の光がないことだけ期待してます!



Sponsored Link




アズールレーンのアニメの作画情報:制作会社・作画監督・スタッフ


次に、制作会社や作画監督の情報から、アズレンアニメの作画がどうなりそうか見ていこうと思います。


制作会社:バイブリーアニメーションスタジオ



公式サイト


制作会社はバイブリーアニメーションスタジオ。TVアニメ制作はアズールレーンが初のようです。

とは言っても、きんモザやグリザイア、Rewriteの監督を務めていた天衝(前名義:田中基樹)さんが設立した会社のようですから、完全に初制作ってわけじゃないようです。

スケジュール管理などもちゃんとしているでしょうから、それが原因で作画が崩れるとかってことはないんじゃないかなと。


で、作画のクオリティに関しては、劇場アニメ「グリザイア:ファントムトリガー」を制作してるので、雰囲気は掴めそう。





作画監督が違いますし、映画とTVアニメではいろいろ違いもあるでしょうが、極端にダメってこともないので大きくコケることはないと思っております。



キャラクターデザイン・総作画監督:野中正幸


キャラクターデザインと総作画監督を担当されるのは、野中正幸さん。

きんいろモザイクの作画監督や、Rewriteのキャラデザと総作画監督、グリザイアの果実でメインアニメーターや総作画監督補佐を務めています。











また、野中正幸さんの作画シーンをまとめた動画がこちら。





え、すご……。

きらら系を多く描かれているだけあって、特にキャラの可愛さに関してはトップクラスじゃないでしょうか。

アズールレーンでも艦船たちをめっちゃ可愛く描いてくれると思います。神。



アズールレーンのアニメ 作画崩壊の可能性


ちなみに、作画崩壊の可能性についても、ちょっとありそうかなって思いますね。

実際、先行上映に行った方の中には、止め絵が多くてちょっと不安って方も多かった模様。



ただ、バトルシーンとかは基本作画のカロリーが高いでしょうし、そこで止め絵を使うのは無理もないところ。

個人的にはそういうところで頑張るよりも、日常シーンでキャラの可愛いところを見せてくれた方がアズールレーンの魅力が伝わるのかなって。

だからまあ、作画崩壊はするかもしれないけど、その分可愛さで補ってくれればOKって感じですね。

止め絵の方が、一枚絵だから気合も入れやすいでしょうし。



アズールレーンのアニメの作画へのみんなの評価・海外の反応


ちなみに、ツイッターや海外での評価は以下の通り。




・彼らを率いているのはグリザイアシリーズなどでよく知られている天衝さんだね。
アズールレーンがどのような出来になりそうなのか確かめるためにグリザイアを見てみたけど、予想以上に好きになってしまった。

彼は少し前に自分でスタジオを設立して、私はまだ見たいないけどグリザイア:ファントムトリガーを作ったみたいだよ。
それは素晴らしい作品らしい。

・PVのアニメーションがとてもいい。しかし、これが数話しか続かないってことも…






アズールレーンのキャラの可愛さを堪能するなら


ちなみに、アニメだけじゃ満足できないって方のために、アズールレーンのキャラの可愛さを堪能する方法をまとめました。


アートコレクションをお得に見る



アズールレーンの公式イラスト集がebookjapanで販売されています。

アズールレーン First Anniversary Art Collection


ゲームに収録されているイラストや着せ替えイラストなど、ファン的には絶対見ときたい、可愛さの詰まった本になっています。




今なら会員登録で500円割引のクーポンがもらえるので、けっこうお得に読むことが出来ます。

よければどうぞ。

アズールレーン First Anniversary Art Collectionを今すぐお得に読む


ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、お得にポイントがつくキャンペーンもやってます。

アートコレクション以外にもアンソロジーやコミカライズも読めるので、こちらもぜひ。

アズールレーンのコミカライズをお得に読む


ゲームをプレイする


アニメから入ったって人は、原作ゲームも当然おすすめ。

アズールレーン(iOS/Android)


キャラのイラストがいいのはもちろん、ロード画面で表示されるイラストも神がかってます。

(しかも定期的に更新される)






ダウンロードはこちらから。

アズールレーン(iOS/Android)


アニメを無料で見直す


また、アズールレーンのアニメはFODプレミアムで配信されます。

→FODプレミアム


今なら1ヶ月間無料で試すことができるので、お金をかけずにアズールレーンのアニメが全話見直せます。

動く艦船たちを見直したければ、ぜひどうぞ。


登録方法はこちらをタップ



Sponsored Link




まとめ


アズールレーンのアニメの作画についてでした。

総作画監督は野中正幸さん。きんモザなどきらら系の作画監督をされていた方なので、キャラの可愛さにはかなり期待できそう!

PVなどを見る限り、キャラごとにちゃんと可愛いポイントが描き分けられているので、すごく楽しみです。



公式イラスト集はこちら。

アズールレーン First Anniversary Art Collection


原作ゲームはこちら。

アズールレーン(iOS/Android)


アニメを見直すならこちら。

→FODプレミアム



Sponsored Link



こんな記事も読まれています


【アズールレーン】ベルファストがかわいい!ケッコンやセリフ・衣装などまとめ!【画像・動画】





気になるアニメがある、いろんなアニメを無料で見たい方にオススメ!

アニメを無料で見る方法をまとめています!

無料で見られるオススメアニメ一覧!





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック