マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【PSYCHO-PASS3】サイコパスの3期の主人公・慎導灼がかっこいい!炯や入江との絡みがかわいい!過去や父の慎導篤志・一係・朱との関係は?

time 2019/10/24

【PSYCHO-PASS3】サイコパスの3期の主人公・慎導灼がかっこいい!炯や入江との絡みがかわいい!過去や父の慎導篤志・一係・朱との関係は?

今回はサイコパスの3期の主人公、慎導灼について。

新キャラが主人公ってことで、どんな活躍をしてくれるのか楽しみ。

1話の時点ではかわいい挙動が多いですが、後半は朱みたいに覚醒してかっこよくなってくれるんじゃないかと期待しています。


というわけで、現時点で分かる灼の情報(随時更新予定)についてまとめていきます。

炯や一係の執行官たち、朱との関係、過去や父親のことなどをご紹介します!


Sponsored Link




【PSYCHO-PASS3】サイコパス3期の主人公・慎導灼はどんなキャラクター?




CV:梶裕貴

公安局刑事課一係の監視官。24歳。
特A級メンタリストであり、高度な共感により精神的ボーダーラインを越境し追跡対象者になりきる。
明るく飄々としていて、誰にでも物怖じしないポジティブな性格。
過去の事件が原因で、父親の車でしか熟睡できない。

公式サイトより



慎導灼は、3期1話から炯・ミハイル・イグナトフとともに公安局刑事課第一係に就任した監視官。

炯とともに、「真実」を探るために監視官となりました。


メンタリストとしての能力が高く、人の感情を読み解くことによって推理を進めていきます。

「その人だったらどうするか」という視点から思考して、第一係の執行官たちでは思いつかないようなヒントを見つけ出し、捜査を進めていきます。これがかっこいい。




また、後述する能力・メンタルトレースによって、通常の人間では知り得ない、他人の感情を追体験することができます。


楽観的で物怖じしない性格なため、立場や後先を考えずに、自分だけで突っ走りがち。

それを炯や霜月によって咎められることが多い。

特に炯は、いつも「ロープを握っている」ようで、長いこと振り回されてきた模様。かわいいかよ。


目を開けたまま寝たり、よくあくびをしていたりと、すごく眠そう。

その理由として、過去の事件のせいで「父親の車でしか熟睡できない」

炯の運転してる車では眠っていたことから、彼の車は灼の父の車……なのかも。



【PSYCHO-PASS3】慎導灼の能力――メンタルトレースについて




彼について特筆すべき個性は、「メンタルトレース」

「高度な共感により、精神的ボーダーラインを越境する」

状況、推理、統計を元に、他人になりきる能力。本人曰く、訓練すれば誰でもできる。


しかし、わずかな痕跡から、旭・リック・フェロウズが死ぬ寸前の光景を追体験。

普通に見れば事故死のところを、彼は「死ぬ前に怯えていた」ことや、「薬を飲んで苦しんでいた」こと、そして「水の中へ旭が飛び込もうとした」ことを幻視、体感して水に飛び込もうとしました。



犯人の顔までははっきりと分かることはなく、鬼のような怪物の顔に見えるようです。




これは、インスペクターの名刺にある狐とよく似ているため、関連が深そう。




また、メンタルトレースを行う際には、雨の音をイヤホンで聞くことで潜り始めます。




炯の「雨は止んだ」という言葉を聞くまで、死にそうになろうが戻ってこれないため、相当深く入り込むことが伺えます。



普通なら知り得ない、被害者の感情までもをトレースするというのは、かなり人間離れしています。

それこそ、免罪体質や朱が色相を濁らせないことと比べても。

何でも見えちゃうせいで、それ頼りになっちゃわないか……ってちょっと不安ではあります。








ともあれ、メンタルトレースだけで動くわけじゃなく、それを根拠に捜査して証拠を集める、っていうのは個人的に好感が持てました。結論ありきといえど、ちゃんと確信が持てるように調査していく感じは悪くないと思います。


感受性が強いとか、人の感情に敏感というだけでは説明がつかない正確性を持つため、何かしら特殊な事情があるでしょう。

……現状、ちょっと情報が少ないのでなんとも言えないですが、父の事件が関連している可能性が高いので、そっちを考えてみます。



Sponsored Link




【PSYCHO-PASS3】慎導灼の過去や父・慎導篤志について



慎導灼の父、慎導篤志について分かっていることは3つ。


1.灼と同じ公安局の職員である

2.自殺している

3.夢の中でのセリフ



という3点です。それぞれから分かること、考えられることをまとめていきます。


1.灼と同じ公安局の職員である


「父と同じ公安局に……」という灼の発言より。

かつて公安局に務めていた、あるいは現在も務めているということがほぼ確実。


2.炯の兄を殺し、自殺している




3話より。

父・篤志は死亡。緊急連絡先は灼の叔父でした。

どうやら、炯の兄を殺した末に自殺した模様。

自殺についての詳細は権限で伏せられているため、シビュラの秘密に抵触する可能性があります。


3.夢の中でのセリフ


そして、車の中で見た夢のシーンでのセリフは、

「サイコパスは……全ては……お前を守る……」というとぎれとぎれのセリフのみ。

耳を澄ますと、「(お前の)サイコパスは……全ては(シビュラシステムから)お前を守る……」と聞こえます(ここは不確定)。

それに対し、灼は「必ず見つけるよ、真実を」と返事をする、という会話でした。

つまり、父篤志は息子のために犠牲になった。

なのに、世間的には炯の兄を殺し、自殺したことになっている。

父の死は何者かによって都合のいいように改変されている可能性が高い、と言えそうです。



つまり、3話でほぼ確定しましたが、灼と炯の目的は「灼と炯の家族が死んだことの、真実を知る」こと。




普通、父篤志が炯の兄を殺し、自殺したのであれば、彼ら二人が一緒にいることはない。

その上で、真実を探るために二人は公安局へと入った。

なので、灼と炯は、それぞれの父と兄の死に納得がいっていない。

何者か――シビュラやビフロストによって仕組まれた死なのではないかと勘ぐって


Sponsored Link




【PSYCHO-PASS3】慎導灼と炯や一係の執行官や常守朱との関係は?


最後に、灼と他のキャラクターたちの関係についてご紹介します。


慎導灼と炯の関係――灼炯?炯灼?




灼と炯は幼馴染。かなり気安い関係です。

炯は灼の暴走癖に普通に「バカ!」って言ったり、それに対して灼が「すぐバカって言う……」と返すあたり、かなり苦労してそう。

炯がよく言う、「俺がロープを握る」というのは犬の手綱を握ってる、みたいな意味でしょうね。

1話のタイトルにある、「ライラプス」っていうのは、ギリシア神話に登場する犬のことですし、「雨は止んだ」の言葉がないと、灼は戻ってこれない。

つまり飼い主と犬みたいな関係……。ごくり。



灼炯か炯灼かはまだちょっと分からないですね。

ロープの下りを考えるなら炯灼ですが、炯は既婚者で妻がいるのでちょっと考えづらそう。灼炯かな。












で、彼らは「真実を探す」という目的で一緒に刑事課へと入りました。

灼の父・篤志は炯の兄を殺した後、自殺している。

でも加害者の家族・被害者の家族という関係には一切見えず、ともに「真実」を探そうとしている。

彼らや、炯の妻、舞子が家族を失うことになったのは、何かの陰謀によるもの。そしてその全貌を掴むために、二人は協力しているというのが、彼らの関係です。


慎導灼の入江一途の関係





灼は一係執行官の入江と捜査を行うことが多くて、2話~3話あたりでかなり馴染んできてます。

最初は入江の方からつっかかることが多いものの、灼の邪気のない返事や、入江のことを潜在犯扱いせず、一人の人間として触れ合う姿勢に毒気を抜かれていってます。

3話では入江の方から捜査に協力するように。完全に攻略されてる……w




「OK!監視官! 廃棄区画を中心に早速情報を集めるよ!」

「俺が同行しま~す!」

「そうくると思ったぜぃ!(指でばきゅーん)」

「ぐわぁ~」


何君ら、かわいいかよ。



慎導灼と常守朱の関係



ラストで登場した朱が、灼と炯の二人のデータを見ながら、

「同じ真実を追う者たちが現れたとき、わたしは彼らに使命を託す決意をした。

彼らが猟犬となり、見えざる敵にたどり着くことを信じている」
と独白しています。

そして、彼女が灼の刑事課入りを推薦したようですから、シビュラなどの秘密に近づく意志を持つ灼たちを導く存在となってきそうです。



サイコパスを楽しむなら





サイコパス3はアマゾンプライムビデオで独占配信中。

30日間無料で試せるので、灼や炯のかっこいいところを見たければぜひこちらからどうぞ。


サイコパス3を今すぐ無料で見る

サイコパスSSを見るなら





劇場版のSinners of the Systemの1~3を見るならFODがオススメ。

case1と3は2期と3期の間のエピソードなので、3期を見る前に是非見ておくべき。

あと、case.2は征陸さんがマジでかっこいいのでオススメです。

PSY PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?




Sponsored Link



まとめ


サイコパス3の主人公、慎導灼についてでした。

炯とは幼馴染で、お互いに信頼を置いています。手綱を握られるという飼い主と犬的な側面もあって萌える。

入江との絡みも気安い感じになってきててかわいいです。



公安局の職員である、父に関する”真実”を追い求めている様子。

特殊技能であるメンタルトレースも、特殊なサイコパスによるものなのかも……?


黒幕っぽいビフロストや、ラウンドロビンとは何か?ってことについてはこちら。

【PSYCHO-PASS3】ビフロスト とはどんな組織?ラウンドロビンの声優や正体を考察。構成員・メンバーまとめ!


サイコパス3を見るならこちら。

サイコパス3を今すぐ無料で見る

サイコパスSSを見るならこちら。

PSY PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?



Sponsored Link



こんな記事も読まれています


【サイコパス】炯がかっこいい!灼や廿六木との関係は?死亡した兄・アキラや妻・舞子についてや過去まとめ

【サイコパス】入江一途がかっこいい!灼や如月、霜月との関係がかわいい!死亡フラグが怖い……

【サイコパス】廿六木天馬がかっこいい!炯との関係がかわいい……。若い頃の姿や過去・家族について!死亡する?

【サイコパス3】外務省行動課とは?所属キャラクター一覧!六合塚や朱や公安局刑事課一係との関係は?

【PSYCHO-PASS3】ビフロスト とはどんな組織?ラウンドロビンの声優や正体を考察。構成員・メンバーまとめ!

PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?





今ソシャゲを始めるなら、アズールレーンがオススメ!



可愛い女の子を育てて、信頼を築いていって、最後には結婚……!!





皆可愛いし、FGOとかよりも育成やガチャが緩いので、のんびり艦船を愛でれます!

アニメ化記念のログインボーナスも豪華なので、始めるなら今!

アズールレーン(iOS/Android)





down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック