マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

巻智博(ガイナックス社長)と株式会社カラーや庵野秀明・山賀博之の関係は?逮捕でシン・エヴァへの影響はなし!蒼きウルは……?

time 2019/12/05

巻智博(ガイナックス社長)と株式会社カラーや庵野秀明・山賀博之の関係は?逮捕でシン・エヴァへの影響はなし!蒼きウルは……?

ガイナックス社長、逮捕。


ネットニュースでこれだけ見てビビったのは私だけじゃないと思います。

ガイナックスを起業された、山賀博之さんが何かやっちゃったのか?

「エヴァ制作」とか書いてあるし、何か影響あるんじゃないの!?


……と一瞬思いましたが、全然そんなことはありませんでした。



逮捕されたのは巻智博という、最近社長になったばかりの人。ガイナックスはそもそも最近下請けすら行っていない。

エヴァの版権は庵野秀明さん率いる株式会社カラーに引き継がれているし、山賀博之さんは社長を退任されています。

……そんなわけで、シン・エヴァどころか放送中・放送予定のアニメにも何ら影響はありません。

著名な方が何かしたわけでも、過去の名作にケチがつくわけでもない。

エヴァや山賀さん、庵野さんについて心配されている方は、まずご安心ください(ニュースでは誤解を招く表記が多かったので)。



その上で、ガイナックスの現在ってどうなっているのか?

巻智博って人は結局庵野秀明さんや山賀博之さんとの関係があるのか?

山賀博之さんの現在や、蒼きウルは結局どうなっているのか?


などなど、微妙に複雑なガイナックスのいろいろについてまとめていきます。






巻智博(ガイナックス社長)の不祥事・被害者女性について





まずは今回の事件について軽くご紹介しましょう。


準強制わいせつ容疑 エヴァ制作「ガイナックス」社長を逮捕 警視庁

女性の裸の写真を撮影したなどとして、警視庁捜査1課は5日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけたアニメ制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)社長、巻智博容疑者(50)=足立区=を準強制わいせつ容疑で逮捕した。「お願いされて写真を撮った。事実は違う」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は2月6~23日、自宅マンションの一室で、10代後半の女性に4回にわたり「芸能人として写真を撮られるための訓練」と信じ込ませて上半身の裸の写真を撮影したり、「足がむくんでいるからマッサージした方が良い」と言って体を触ったりしたなどとしている。

 同課によると、巻容疑者は当時、自身で設立した声優育成会社の社長を務め、同社は写真を撮影された女性を含め複数の女性と声優の契約をしていた。10月にガイナックスの社長に就任した。【山本佳孝、最上和喜】

毎日新聞 より引用




なかなかアニメ界隈に対する悪意を感じる報道の仕方ですが、それはともかく。


10月からガイナックスの社長となっていた巻智博という方が、女性に対してわいせつ行為をしたことで逮捕。

気になるのは、”声優育成会社の社長を務め”というところ。

別のニュースも合わせて読んでみると、ガイナックスに声優部署みたいなのを作って、そこに所属する女性にわいせつ行為をしていたという構図の模様。


発表によると、巻容疑者は2月6~23日に計4回、同社が「プロダクション女子寮」と称する足立区のマンション室内で、声優を目指して所属契約をしていた10歳代後半の少女に「芸能人として撮られるための訓練だ」と言って裸の写真を撮ったほか、「足がむくんでいるからマッサージをする」などと言って体を触った疑い。

読売新聞より引用



なおこの声優部署には活動実績はないみたいですね。そりゃそうだ。

(後述のプロフィールを見るに、このGAINAXインターナショナルという会社かな。活動実績ないし)



で、巻智博という方のプロフィール、実績がこちら。

巻智博プロフィール
■アニメーションビジネス関連
株式会社GAINAXインターナショナル代表取締役
株式会社オオカゼ 代表取締役

■ゲームビジネス関連
コスモオンライン株式会社 代表取締役

■ソフトウェアビジネス関連
株式会社TM

■遊技機ビジネス関連
株式会社テクノブーススター

主要実績
ドラベースDS
こえであそぼう ハートキャッチプリキュア
プリキュアオンライン
ボイス執事
添い寝彼女シリーズ
こえでおしごと

オーディションTV より



10月の定時株主総会で山賀博之さんがガイナックス代表取締役を退役し、この巻智博という人が社長に。

元は声優プロデューサー的な立ち位置のようですね。

実績を見るに、5~10年くらい前の作品が多め。最近はあんま活動してなかった可能性が高いかなと。


で、彼と庵野秀明さんと山賀博之さんの関係について軽くまとめます。


巻智博と庵野秀明や山賀博之の関係は?


まず、巻智博と庵野秀明さんの間にはマジで関係がない。

巻智博がガイナックスに入社したのは2015年のこと。

庵野さんは2006年時点でガイナックスの取締役を辞めて、株式会社カラーという現在エヴァを作っているアニメ制作会社を設立しています。

で、もちろんカラーも巻智博とは関係がありません。公式声明も出ています。




なので一切接点がないと言っていい。なのに「エヴァ制作会社社長が逮捕!」とか言われて、さすがにとばっちりがすぎるというのが現状です。



山賀博之さんは2019年10月にガイナックスの取締役を退役していた模様。

それを巻智博が引き継いだ形なので、ある程度やり取りはしていた可能性があります。

が、まあ山賀博之さん自体は別に何も悪いことをしていない。

ガイナックス社長=山賀博之さん、というふうに思っている方が多い(今年10月時点までそうでしたからね、知らない人が多いのも当然)でしょうから不安に思った方も多いかと思いますが、山賀さんがなにかしたわけではないのでご安心ください。






ガイナックスの現在はどうなってる?シン・エヴァや蒼きウルは?


で、ガイナックスの現在はどうなってるの、ということについて見ていきます。

実はガイナックスって、いろいろ分裂して今に至る、って感じでめちゃめちゃ名前似てる会社が多いんですよね。

流れを見つつ、今どうなってるの?ということをまとめますね。


株式会社ガイナックス



かつて山賀博之さんや庵野秀明さん、岡田斗司夫さんなどが設立、所属していた会社。

ニュースでも言われていたとおり、エヴァやグレンラガン、ナディアなんかを制作した会社です。




が、このガイナックスからはクリエイター、スタッフたちが続々別会社へと移籍していきます。

2006年には庵野秀明さんが退社、カラーを設立してそちらへ移籍。

キャラデザの貞本義行さんもそちらへと移籍します。


更に、2011年にはグレンラガンの今石洋之さん、副監督の大塚雅彦さんがトリガーを設立。

そちらに移ってキルラキルとかを制作されています。


というわけで、エヴァやグレンラガンの主要スタッフはもうガイナックスには在籍していません。

理由としては、ブランドイメージや作業環境などの都合で、ガイナックスでは好きに作品が作れない、というのが大きい模様。



ちなみに、庵野さんが移籍後もガイナックスではエヴァグッズを商品化。

その利益の一部をカラーに支払うという契約をしていたものの、滞納していたために庵野さんがガイナックスを訴えたということもありました。

「エヴァ訴訟」庵野氏側勝訴 旧所属に1億円支払い命令


こんな感じで、ガイナックスの最近はけっこう大変なことになっています。



株式会社ガイナ――蒼きウルやトップをねらえ3はここが製作予定


そして、ガイナックスと似た会社として、株式会社ガイナ(スタジオガイナ)があります。

もとは福島ガイナックスという名前で、ガイナックスの支部――という位置づけでしたが、そもそも資本関係がない、別の会社だと訂正されます(ガイナックス公式より)。

要するにすっごいまどろっこしい名前と経緯ですが、別会社。


こちらは最近だとピアノの森のアニメを制作していた会社です。



ここが蒼きウルやトップをねらえ3を制作すると発表したところですね。




別会社なので、今回の巻智博逮捕で影響を受けることはないでしょう。


この福島ガイナが制作する蒼きウルの監督を務めるのは、山賀博之さん。

『蒼きウル』は株式会社ガイナックスが以前より企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、この度、製作の主体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督:山賀博之 キャラクターデザイン:貞本義行と共に、改めて2022年までの全世界上映を目指し再出発いたします。

福島ガイナ公式より



ガイナックスの社長を退役されていましたが、ガイナの方で活動されるということになっているようですね。






ガイナックスのかつての栄光を見るなら


ガイナックスのかつての栄光を見るならU-NEXT
がオススメ。




ナディアやグレンラガンなど、めっちゃクオリティの高いアニメが1ヶ月無料で見れます。あとエヴァも都度課金ですけど一応見れる。

これらを作った人たちや作品には一切罪がないので、今回の件で思い出したらぜひ見てください。

U-NEXT



まとめ


以上、ガイナックスの社長、巻智博の逮捕についてでした。

庵野秀明さんはマジで関係がないし、山賀博之さんは社長を辞めているので彼が逮捕されたわけではありません。

シン・エヴァの制作には全く影響がないのでご安心ください。



で、ガイナックスの現在ですがエヴァやグレンラガンの主要スタッフはカラー、トリガーへと移籍していてぶっちゃけ見どころがありません。アニメ制作も2015年の放課後のプレアデスが最後。

名前が似ている福島ガイナ(株式会社ガイナ)は別会社。

蒼きウルやトップをねらえ3の制作はこちらで制作されるので、やっぱりノーダメージです。


ガイナックスのかつての栄光、ナディアやグレンラガンを見るならこちらからどうぞ。

U-NEXT


Sponsored Link

Sponsored Link







コメント



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック