マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【マギアレコード】小さいキュゥべえの正体や小さい理由をネタバレ!本物や環ういとの関係は?

time 2019/12/29

【マギアレコード】小さいキュゥべえの正体や小さい理由をネタバレ!本物や環ういとの関係は?

今回は、マギアレコードに登場する小さいキュゥべえについてご紹介します!

本来のキュゥべえはもはや邪悪にしか見えませんが、外伝であるマギレコの小さいキュゥべえはちょっとかわいくすらある。

……ですが、まどマギという作品でそれは罠に違いない。

絶対に何か裏がある、と考える方が多いと思うので、小さいキュゥべえの正体や小さい理由、行方不明の”うい”や、普通のキュゥべえとの関係について解説していきます!







小さいキュゥべえとは?本来のキュゥべえとの違いを解説



小さいキュゥべえは、神浜市にのみ現れるキュゥべえ。

神浜市では、この小さいキュゥべえ以外のキュゥべえは出現しないという。




普通のキュゥべえとは違い、言葉を話すことができません。「モキュ?」という可愛らしく鳴くだけ。魔法少女には意味が伝わるようですが、キュゥべえのように感情を持たない合理主義ではない模様。





ゲーム中ではプレイヤーの分身的な立ち位置になっていきます。


本来のキュゥべえは、少女の願いを叶えて魔法少女にするという活動をしていた。

契約によって少女の願いを叶える。

そして、ソウルジェムがグリーフシードに変わり――「魔法少女が魔女になる」という、希望が絶望に反転する際に発生する「感情のエネルギー」を回収。

そうすることで、宇宙のエントロピーを引き下げようとしていた。それが本来のキュゥべえの目的です。


しかし、前述したとおり小さいキュゥべえは言葉を話さない。

少女に契約を迫ることはなく、むしろとても臆病で、魔法少女に接触することすらも少ないなど、むしろキュウべぇとは目的が異なる可能性が高いと言っていいでしょう。



小さいキュゥべえと環いろはとの関係




そんな小さいキュゥべえにとって特殊な魔法少女が、主人公である環いろは

いろははこの小さいキュゥべえを探しに、神浜市へやってきました。

理由は、この小さいキュゥべえと接触したときから、知らない少女の夢を見るようになったから。

しかし当然、小さいキュゥべえは警戒心が強く、接触することができません。


が、やちよに狙われた小さいキュゥべえを、いろはが助けたときにイレギュラーが起こります。


いろはが小さいキュゥべえに触れた時、彼女は記憶を取り戻す。


何度も夢で見るようになった少女は、自分の妹の環ういであること。




いろはが魔法少女になったときの「妹の病気を治して欲しい」という願い。




何故か忘れてしまっていた、妹・ういに関する記憶を小さいキュゥべえに触れて思い出すのでした。

このように、小さいキュゥべえと環ういはすごく関係が深い……ということが序盤から示唆されるのでした。


その後は、小さいキュゥべえはいろはに懐き、彼女と行動をともにするようになっていきます。

やはり、本来のキュゥべえのような不審な動き・活動は見せていませんが、果たして……?



というのが、序盤で分かる小さいキュゥべえの詳細です。

小さいキュゥべえの正体や小さい理由について以下で解説していきます。

大いにネタバレを含むので、苦手な方はマギレコプレイ後にご確認ください。






小さいキュゥべえの正体・小さい理由をネタバレ!行方不明の”うい”との関係は……?


それではいよいよ、小さいキュゥべえの正体について。

結論から言えば、この小さいキュゥべえは「うい、灯火、ねむの3人によって、機能を奪われたキュゥべえ」であり、「環ういの魂が封印された器」です。


簡単に言うのなら、ういたちは「キュゥべえの機能を奪い、肩代わりすることで、全ての魔法少女を救おうとした」


――機能を奪われたから、キュゥべえは小さいキュゥべえとなった。





しかし、ういが担った「穢れを回収する機能」は暴走し彼女を急速に追い詰めてしまいます。




ういを助けるため、ねむの魔法によって彼女はキュゥべえの中に封印された。

だから――小さいキュゥべえは、機能を奪われた成れの果てであり、かつ現在は「ういの器」となっていたのです。


小さいキュゥべえの正体についての詳しい解説


どういうことか? もうちょっと詳しく説明していきます。


ういたち3人は、病院で魔女に襲われたときにいろはに助けられた。

そのときに、彼女たちも魔法少女のことを知ってしまったのです。




灯火は、魔法少女について記された本を読み、キュゥべえの目的や魔法少女になる意味を知る。


後日、ういは姉のことを心配していた。魔法少女として戦い続けている。

辛い戦いを続けている彼女を、ういたちは案じていた。



――そこで、灯火はいろはを救う方法を考えます。

魔法少女になって、「魔女になる宿命を壊す」ことだ。


魔女にさえならなければ、魔法少女は戦う理由がない。

魔女にならないため、グリーフシードを集めているのだから。そう灯火は説明する。


では、一体どうやって魔法少女の魔女化を止めるのか?

ういたち3人だけで願っても、魔女に変わる宿命をなくすことはできない。そんな大それた願いを叶えることはできないだろう、と灯火は言う。

だから。キュゥべえの持つ3つの機能を奪うことによって、「魔女を自動で浄化するシステムを作る」

これが灯火の考えた、魔女化の宿命をなくす方法。


ういの「回収」によって、穢れを集める。

灯火の「変換」によって、穢れを魔法少女が使える魔力に変える。

そして、ねむの「具現」によって、エネルギーを実体化、宇宙へと送る。


このシステムを徐々に拡大することで、いろはを、魔法少女たちを魔女化から救うことができる。それに、キュゥべえの目的も果たせるはず――。

そう考えて、3人はキュゥべえから機能を奪う願い事をしたのです。




そうして、機能を失ったキュゥべえは、小さい個体へと変化してしまった。



が、ういの持った「回収」の機能は暴走。とても彼女1人に仕舞い込める量ではない穢れを集めてしまいます。


想定外の出来事。このままでは、ういが死んでしまう――。

そこで、ねむは「ストーリーを具現化」することで、「ういの魂」を抜き出し、人格や感情を持たない――キュゥべえという器に入れた。


……というのが、事の顛末。

だから、小さいキュゥべえは本来持っている力を一切持っていない無害な存在。

そして、ういの魂が封じられていた器で、だからこそ、いろはと接触したときに彼女は記憶を取り戻すことができたわけですね3.


小さいキュゥべえのマギレコでの活躍


小さいキュゥべえはメインストーリーではプレイヤーの分身として、いろはのサポートが中心。



ですが、エンブリオ・イブとの最後の戦いで活躍します。

「ういの肉体」の器であったイブが、ういを奪われ彼女を取り戻そうとする。

そのとき――



「モキュ(ボク)に任せてくれないかな?」


小さいキュゥべえは、ういとずっとともにあった。

そして、エンブリオ・イブは回収の機能を持ったいろはから生まれた魔女。

「キュゥべえ」「うい」という2つの共通点を、イブと小さいキュゥべえは持っている。だから――ういの代わりに、自分が行くと小さいキュゥべえは飛び出していく!


魔法少女を救う浄化システムの一部として、小さいキュゥべえはイブの一部となることを決意したのです。




小さいキュゥべえは、イブの一部になった。

もういろはたちの前に姿を現すことはない――。と思いきや。




「モキュ!(ただいま!)」

イブの使い魔として、コピー体をいろはのもとに向かわせたのだと考えられます。

というわけで、ストーリー二部以降もいろはの傍にいることになるのでした。


マギレコ・まどマギを楽しむなら


マギアレコードやまどマギ本編をお得に楽しむ方法がいくつかあるのでご紹介します。


マギレコをプレイ


まず、アニメから入ったって方はぜひゲームも!

マギアレコード

いろんな魔法少女に丁寧な掘り下げストーリーがあって、めっちゃ愛のあるゲームなので!ぜひ!!


U-NEXTでマギレコのアニメとまどマギ本編を無料で見る


U-NEXTでは1/7からマギレコが毎週配信されます!過去話も好きなだけ見返せます。

まどマギ本編も全話見放題なので、設定のおさらいにもぴったり。

U-NEXT

今なら31日間無料でお試しできるのでお気軽にどうぞ。


登録方法はこちらをタップ



まとめ


マギアレコードに登場する、小さいキュゥべえについてでした。

何故か言葉を喋らず、少女に契約を迫ることもない特別なキュゥべえ。

神浜市には、小さいキュゥべえしか現れません。


その正体は、「機能を奪われたキュゥべえ」であり、「ういの魂の器」です。

ういたちは魔法少女の魔女化を防ぐため、キュゥべえの「回収」「変換」「具現」の3つの機能を奪うことを願った。

それによって、キュゥべえは小さいキュゥべえへと変化してしまいます。


しかし、「回収」の機能を持ったういは、急速に穢れを集めて死にそうになってしまう。

それをどうにかするため、彼女の魂をねむの魔法によって、感情を持たない小さいキュゥべえに移し替えた。

だから、いろははこの小さいキュゥべえと出会い、接触したときにういの記憶を取り戻したわけですね。


アニメから入った方はとりあえず原作もプレイすることをおすすめします!

マギアレコード


マギレコやまどマギ本編を見直すならこちら!

U-NEXT







こんな記事も読まれています


マギアレコード(マギレコ)のアニメのストーリーをネタバレ!最終回・エピローグの結末は?1クールで第一部まで?

マギアレコードの2期はいつ?アニメの続き・ストーリーは原作ゲームのどこからかネタバレ!

【マギアレコード】環いろはがかわいい!正体や願いは?やちよ・さな・妹のういとの関係!

【マギアレコード】七海やちよがかわいい!願いや過去・固有魔法をネタバレ!やちいろが公式カプ?

【マギアレコード】黒江がかわいい!本名や願い、武器・能力を考察!いろはやマギウスの翼・黒羽根との関係は?ゲームには登場・実装される?

マギアレコード(マギレコ)にまどかやほむら、さやかや杏子、マミ・なぎさ(ベベ)は登場する?まどマギ本編とのつながりは?

【マギアレコード】ウワサ(噂)とは何?目的や正体に設定・魔女との違いや一覧!(ネタバレ注意)【マギレコ】

【マギアレコード】ドッペルとは何?5話でいろはとかえでが魔女化しなかった理由や魔女化との違いを解説!

【マギアレコード】「マギウス」・「マギウスの翼」のメンバー・魔法少女の一覧!目的やマミや環ういとの関係をネタバレ!【マギレコ】


魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)のアニメ全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?

マギアレコード(マギレコ)のアニメの全話無料動画・見逃し配信!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック