マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【マギアレコード】ドッペルとは何?5話でいろはとかえでが魔女化しなかった理由や魔女化との違いを解説!

time 2020/02/07

【マギアレコード】ドッペルとは何?5話でいろはとかえでが魔女化しなかった理由や魔女化との違いを解説!

今回は、マギアレコードの設定、謎についてご紹介していきます。

アニメ5話にて、いろはとかえでに魔女化のような現象が起きました。

いろははソウルジェムが濁りきってしまう。かえでは絶望的な状況に追い込まれてしまう……。

そんな状況で魔女のような存在が現れましたが、戦闘が終わると二人は元の姿へと戻っていました。


魔女化であれば、もう二度と魔法少女の姿に戻ることはないはず。

それなのに、いろはとかえではまだ生きている。いろはのソウルジェムは、濁りもなくなっていた。

……この現象を不思議に思った方は多いはず。

ですので、マギアレコードのアニメ5話にて、いろはとかえでが魔女化せず生きていた理由――ドッペルについて、詳しく紹介していきます。

どんなもの、現象なのか、何故そんなことが起こるようになっているのか……といった設定や、マギレコに登場する魔法少女たちの持つドッペルをまとめていきます。




Sponsored Link




【マギアレコード】アニメ5話で、いろはとかえでが魔女化しなかった理由とは?


まずは、マギアレコードのアニメ5話で起きた現象について簡単な確認をしていきます。

今回、魔女化したように思われたのは、いろはとかえでの二人。




それぞれ、魔女のような存在が現れて敵を撃退しています。

いろはとかえで、それぞれに起きたことは以下の通り。


環いろはの場合


口寄せ神社にて、マチビト馬のウワサと交戦中。

いなくなってしまったみふゆと出会って、困惑するやちよを助けるためにいろははグリーフシードを使用しました。

……ソウルジェムが、濁りきってしまう寸前だったにもかかわらず。


そうしてしまったことによって、彼女自身が使うグリーフシードは尽きてしまった。


――魔女化してしまう。そのときに現れたのは、仮面を被ったいろはの分身だった。




いろはの分身は魔女のような怪物に豹変し、ウワサを撃退する。

……しかし。



戦いを終えると、いろはの姿はもとに戻り、ソウルジェムも元の輝きを取り戻していた……。


秋野かえでの場合



落書きの魔女と戦っていたかえで、ももこ、レナの3人。

しかし、かえで以外は倒れ絶体絶命の状況。

絶望し、助けを求めた彼女のそばに現れたのは――



やはり、彼女に似た姿を持つ怪物だった。

彼女もまた、元の姿には戻ったものの――



身体にはまだ異変が残っていて、自分が魔女ではないか、と怯えるようになってしまいます。


……これらの現象が起こったのは、”ドッペル”というものが原因となっています。

このドッペルこそが、マギアレコードのストーリーにおける根幹の1つであり、最も重要な謎となってきます。

以下でドッペルについて詳しく説明していきますが、ネタバレを多分に含むのでご注意ください。



Sponsored Link




【マギアレコード】ドッペルとは何?魔女化との違いや設定を解説(ネタバレ注意)


それでは、いろはやかえでが魔女化しなかった理由――”ドッペル”について解説していきます。

そもそもドッペルとは一体何なのか?というところから、魔女化との違いや詳しい設定、そして――物語の根幹である、「何故ドッペルが発生したのか?」という疑問についてまとめていきます。


そもそもドッペルとは何か?


”ドッペル”とは、簡単に言えば「神浜市でのみ起こる、魔女化の代替行為」。

他の街では見られない現象で、これこそが「神浜市に行けば魔法少女は救われる」という言葉の真意。


・ソウルジェムに穢れきってしまったとき、その魔法少女が備える魔女の力をドッペルとして行使できるようになる。

・ドッペルは魔法少女の感情の写し。本人の後悔、直視したくない悩みなどが性質に影響する。

・穢れはドッペルへと変換され霧散するため、魔女化することはない。


これがドッペルの特徴です。

何故こんなことが起きるのかは後述しますが、ともかく神浜市においては、「魔女になる代わりにその力の一部を自由に使える」し、「穢れても魔女化することなく、魔法少女でいることができる」ということです。


ドッペルの詳しい設定――魔女化との違いは?


ドッペルに関する詳しい設定や魔女化との大きな違いについて。

ざっくりと言うなら、ドッペルは魔女化よりもかなりマイルド。


前述したように、魔女の力でありながら魔法少女が制御できる上、最終的には元の姿に戻ることができます。

ソウルジェムがグリーフシードになることもないですし、使い魔や結界が発生することもない。当然、町の人間に被害が出ることもありません。

なので、魔法少女にとっての絶望・死である魔女化が、神浜市においてはプラスに働くということになります。


一応デメリットとして、ドッペル発動後は体力を消耗する、すごく疲れる模様。

ただ、魔法少女の死を迎えるよりひどいことは起きません。


ですが、これっておかしいよね?とまどマギ本編を見た方なら思うでしょう。

もともと魔法少女は、キュゥべえがエネルギー回収のために増やしている存在。




魔法少女が絶望し、魔女へと変わるときの大きな感情を使って、宇宙のエネルギー不足を回収しようというのが彼らの目論見なわけです。

が、このドッペルがあると魔法少女は魔女へと変わることがない。ソウルジェムは無事だし、魔法少女の穢れもどこかへ立ち消えている……。


これは一体何故なのか?そして、誰かの企みだとすると、一体誰がどうやって、こんなことをしているのか?

そのあたりについて、次に説明していきますね。



何故ドッペルが発生したのか?何のため、誰が作ったものなのか?


ドッペルという存在は、一体誰が何のために、どうやって作り出したものなのか?

次はここについて解説していきます。


ドッペルはマギウスたちによって生み出された


これは、神浜市の魔法少女を救おうとする魔法少女たち――「マギウス」によって生み出されたものです。

(左からアリナ・グレイ、里見灯火、柊ねむ)


彼女たちが従える、幸福な魔女「エンブリオ・イブ」



この魔女は、感情エネルギーを回収し宇宙へと送り届ける性質を持つ。――キュゥべえの持つ機能とほぼ同じ力を持っている。

そして、回収したエネルギーを利用し、アリナの固有魔法で神浜市を覆う被膜を作る。

こうすることで、外からやってくるキュゥべえの干渉を防ぎつつ、神浜市の魔法少女の魔女化を防ぐ――というのがマギウスの行動です。

つまり、マギウスという組織がエンブリオ・イブという魔女を使って、魔法少女を救いながらキュゥべえと同じことをしようとしている、というのがドッペル化の真相です。


マギウスの真の目的って?ドッペル化の何がいけないの?


それだけを聞くと、マギウス最高!となるんですが……彼女たちの目的はそれだけではなかった。

キュゥべえと同じ役割をすることによって、「宇宙に認められる」ことがマギウスの真の目的だった。

そうすれば、天才少女の灯火は宇宙の全てを知ることができる。

文学少女のねむは、地球のあらゆる物語を具現化できるようになる。

芸術家のアリナは、宇宙規模のアートを作り出すことができる。


――魔法少女の救済なんて、彼女たちにとってはついででしかない。

そして、イブの覚醒のためにはたくさんの感情エネルギーが必要になる。

だから、と。彼女たちは魔法少女以外の、一般人に大いなる被害を与えることも簡単にしてしまうんです。


というわけで、「魔法少女が救われる」というのがマギウスの言い分だったわけですが、本当は私欲のために行ったこと。

ドッペル化のためにたくさんの人を犠牲にしようとする。それが原因でいろはたちと敵対することになります。

しかし……



最初は、本当に魔法少女を救うための純粋な願いだった


ですが、物語が進んでいくにつれて真実が明らかになっていきます。

ドッペルというのは、「本当に魔法少女を救うための願いだった」と。

どういうことか?

ことの発端は、いろはの妹であるういと、同じ病院に入院し友だちになった灯火、ねむの二人の考えたことでした。



ういたちは魔女に襲われたことによって、いろはが魔法少女として戦っていることを知ります。

そして、キュゥべえに勧誘された灯火は、独自に魔法少女のことを調べキュゥべえの目的を理解します。

そこで彼女は考えた。「3人なら、魔法少女の宿命を消し去ることができる」と。


彼女たち3人は、魔法少女となる代わりにキュゥべえに願った。


「あなたが持つ機能が欲しい」と。

キュゥべえが持つ、「回収」「変換」「具現」。この3つの機能を1つずつ奪うことによって――自分たちがキュゥべえの役割を担おうとしたのです。



ういの「回収」によって、穢れを集める。

灯火の「変換」によって、穢れを魔法少女が使える魔力に変える。

そして、ねむの「具現」によって、エネルギーを実体化、宇宙へと送る。



こうすることで、ドッペルのように魔法少女を救っていける。

そう考えた灯火だったが――一つだけ、想定外のことが起きた。

それは、ういの穢れを回収する機能が暴走してしまったこと。


魔法少女が魔女に変わるときの、大きすぎる絶望。それは、彼女一人に収められるものではなかったのです。


だから、咄嗟にねむの「具現」の能力によって、

「ういの魂・存在をこの世界から切り離し、小さいキュゥべえの中に保存する」というストーリーを具現化します。

……結果、ういのことを忘れてしまい、「純粋に魔法少女を、いろはを救いたい」という本来の目的を忘れて、前述の歪んだ欲望へと変化してしまった。



これが、ドッペルの生まれた真相です。

要するに、本来は本当に魔法少女を救うため、キュゥべえの機能を肩代わりしようとした。

ドッペルを生み出す、というのは灯火によって集まった穢れが魔法少女の使える魔力に変換されたがゆえに発生したものだったのです。

けれども、穢れはうい一人に溜め込むことができる量では到底なかったため、彼女の存在はねむによって一時消されてしまった。

――ういのことを忘れてしまった結果、尊かったはずの願いは歪み、人を傷つけてもなお行われるような、非道な活動へと変化してしまった……といった感じです。



まどマギシリーズをもっと楽しむなら


また、まどマギをもっと楽しむためにオススメの漫画やサイトをご紹介します!


個人的オススメスピンオフ


まどマギ本編(特にマミさん)が好きなら、スピンオフ漫画“THE differrent story”がめちゃくちゃオススメ!


魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)

if世界線の話なんですけど、「3話でもしマミさんが死んでいなかったら……」というストーリーが描かれます。

しかも、いきなりアニメの3話以降から始まるんじゃなくて、アニメ開始時のストーリーの更に前、マミさんと杏子の出会いから師弟関係を築くところまで、じっくり見ることが出来ます。
(アニメ本編でもこの二人は師弟関係という設定なので、半分、正史です)


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


まだ初々しい頃の杏子がマジかわいくて最高。スレてなくて、マミさんにめちゃくちゃ懐いてるんですよ。可愛くないですか??


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


マミさんの方も杏子にベッタリだったりして尊い。



でも、二人の笑顔は長く続かなくて……


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


スピンオフとしてめちゃくちゃ”良い”。お互いを思い合う、重めの百合要素とか、3話のとき、もしマミさんが生きてたら……っていう誰もが妄想した展開とか、最高な要素がつまってます!


全3巻でかなり読みやすいのでぜひ。

魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)

こちらのebookjapanっていうサイトだと無料登録で一冊半額クーポンがもらえるので、ふつうよりお得に読めます!


マギレコ・まどマギのアニメを見直すなら


U-NEXTではまどマギ本編とマギレコが全話配信中!

毎回描写が凝ってて何回見ても発見がありますし、もっとまどマギの世界観を堪能したければぜひ。

U-NEXT

今なら31日間無料でお試しできるのでお気軽にどうぞ。


登録方法はこちらをタップ

まとめ


マギアレコードのドッペルについての解説でした。

アニメ5話で、いろはやかえでが魔女化しなかった理由は、ドッペルが原因です。

神浜市でだけ起きる現象で、何故か魔女化せず魔女の力を行使できる夢のような力。


これは、マギウスが持つエンブリオ・イブという魔女が穢れを回収しているから起きた現象。

もともとは、うい、灯火、ねむの3人がキュゥべえの機能を奪い――魔法少女を救おうという純粋な願いでした。

しかし、ういの力が暴走してしまい、ういを世界から切り離してしまった。その結果、灯火やねむは本来の目的を忘れ、人々の被害を無視してでも、イブを孵化させようとしてしまう……というのが、ドッペルについて起こっていることだったのです。



ちなみに、マミさんがもし生きていたら……っていうスピンオフ漫画がまどマギ好きなら超おすすめです。

良質なマミ杏もあるよ!

魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)


まどマギ本編やマギレコのアニメを見直すならこちら!

U-NEXT


Sponsored Link




こんな記事も読まれています


マギアレコード(マギレコ)のアニメのストーリーをネタバレ!最終回・エピローグの結末は?1クールで第一部まで?

【マギアレコード】環いろはがかわいい!正体や願いは?やちよ・さな・妹のういとの関係!

【マギアレコード】七海やちよがかわいい!願いや過去・固有魔法をネタバレ!やちいろが公式カプ?

【マギアレコード】小さいキュゥべえの正体や小さい理由をネタバレ!本物や環ういとの関係は?

【マギアレコード】ウワサ(噂)とは何?目的や正体に設定・魔女との違いや一覧!(ネタバレ注意)【マギレコ】

【マギアレコード】黒江がかわいい!本名や願い、武器・能力を考察!いろはやマギウスの翼・黒羽根との関係は?ゲームには登場・実装される?

マギアレコード(マギレコ)にまどかやほむら、さやかや杏子、マミ・なぎさ(ベベ)は登場する?まどマギ本編とのつながりは?

【マギアレコード】「マギウス」・「マギウスの翼」のメンバー・魔法少女の一覧!目的やマミや環ういとの関係をネタバレ!【マギレコ】


魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)のアニメ全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?

マギアレコード(マギレコ)のアニメの全話無料動画・見逃し配信!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?







down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック