マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

【マギアレコード】「マギウス」・「マギウスの翼」のメンバー・魔法少女の一覧!目的やマミや環ういとの関係をネタバレ!【マギレコ】

time 2020/02/15

【マギアレコード】「マギウス」・「マギウスの翼」のメンバー・魔法少女の一覧!目的やマミや環ういとの関係をネタバレ!【マギレコ】

今回は、マギアレコードに登場する”マギウス”と”マギウスの翼”についてご紹介します。

アニメの6話から登場した、「魔法少女の救済」を目的とする、謎の魔法少女たちです。


一体どのように魔法少女を救おうとしているのか?そして、何故ウワサを守ろうとしているのか?

そして、マギウスの翼が崇める”マギウス”とは、どんな魔法少女の集まりなのか?

そして、何故か彼女たちに味方する、巴マミの目的とは……?


などなど、マギウスとマギウスの翼についての謎を解説していきます。

一部、ネタバレを含みますのでご注意ください。


Sponsored Link




【マギアレコード】”マギウス”や”マギウスの翼”とは?目的は「魔法少女の救済」?【マギレコ】





”マギウスの翼”とは、神浜市を拠点に活動する魔法少女の組織。

「魔法少女の救済」を掲げて活動する、”マギウス”と呼ばれる3人の魔法少女に従って、彼女たちのサポートをするための組織です。

――つまり。彼女たちは魔法少女は救われない……いずれ魔女になる身だと知り、絶望した魔法少女たちなのです。以下のマギウスと交わす9の約束をもとに活動しています。


その1:羽根たちで一致団結して、魔法少女にとっての未来の翼になろう
その2:不用意に自分達がしている事を誰かに話さないようにしよう
その3:勧誘対象は魔女化を知っている人だけ。勧誘したい場合は白羽根に相談しよう
その4:仲間内でも姿を見られてはいけません。素性がバレる行動は控えよう
その5:私生活に支障を来す場合は無理はせずに相談するようにしよう
その6:割り当てられた仕事は2人以上で必ず行うようにしよう
その7:グリーフシードはマギウスの翼で回収。浄化は最小限に留めよう
その8:魔女とウワサは解放への大切な材料。他の魔法少女に譲らないようにしよう
その9:羽根になった時の希望を忘れるな。2度目の奇跡があると信じ続けよう



救済の手段は後半まで明かされませんが、彼女たちは何故か人々を傷つける「ウワサ」を広め、守っています。


マギウスとマギウスの翼の構造はいくつかの序列に分けられていて、以下のようになっています。

・マギウス:3人の魔法少女(トップ。魔法少女の救済の手段を持つ)
↑従う
・マギウスの翼:マギウスのサポート。この中にも序列がある

1.マギウスの翼――幹部:マギウスの翼を統括する
2.マギウスの翼――白羽根:エリート戦闘員。黒羽根の指揮
3.マギウスの翼――黒羽根:ウワサを守るために活動する魔法少女。




ストーリーにおいて


ミザリーウォーターのウワサを捜索していたいろはたちの前に現れ、ウワサを倒そうとする彼女たちと敵対


その後もウワサを倒し続けるいろはたちに対し、魔法少女の秘密を明かして共闘しようとします。


しかし、人々を害するウワサを使って救われようとすることや、魔法少女を洗脳してマギウスの翼に従わせていることを知り、いろはたちはマギウスの企みを阻止することを決める……!




続いて、マギウスの翼とマギウスのメンバーである魔法少女たちをご紹介します。

ストーリーに登場する順に解説していきます。


Sponsored Link



【マギアレコード】マギウスの翼――”白羽根”と”黒羽根”のメンバー・魔法少女一覧【マギレコ】


まずは、マギウスの翼としてマギウスに従う魔法少女たちについて。

翼は黒羽根と、それを従える白羽根の2つに分かれています。それぞれご紹介してきますね。


黒羽根のメンバー・魔法少女



マギウスの翼の末端となる魔法少女。黒いフードローブで顔が見えないことが多いです。

ゲーム中では基本モブで、ネームドキャラは2~3人。メインストーリー中では誰か明かされません。

おそらく、アニメオリジナル魔法少女の黒江はこの黒羽根になる予感……。魔法少女として、救われたがっていましたから。



白羽根のメンバー・魔法少女



そして、上の黒羽根を従えるのが「白羽根」

メインストーリーで登場する白羽根は、主に天音月夜、天音月咲の天音姉妹。


ミザリーリュトンのウワサを守るため、いろはたちの前に現れます。

いろはが神社で使用した、魔女化に似た現象――「ドッペル」を使いこなし、彼女たちに襲いかかります。


天音月夜(あまね つくよ)



天音姉妹の双子の姉。ポニーテールで月咲よりも胸が大きい。

「~でございます」口調で喋る、妹よりも落ち着いた女の子。

後述のみふゆに誘われ、マギウスの翼に加入します。




ウワサやマギウスの翼を探るフェリシアたちに、制服を見られて学校を特定されたり、



うっかり彼女たちにウワサを利用した計画についてぽろっとこぼしちゃったり、実はけっこう天然が入っています。






天音月咲(あまね つかさ)



双子の妹。月夜と似ていますが、実はよく見るとツインテール。

一人称は「ウチ」でかなり活発な少女です。本編では活躍は控えめ。


【マギアレコード】マギウスの翼の幹部の魔法少女・メンバー一覧!マミは何故幹部になった?【マギレコ】



そして、マギウスの翼を統括する二人の幹部がいます。

やちよと古くからの親友であるみふゆと――あのマミさんです。


マギウスの翼の幹部:梓みふゆ



12歳の頃から7年間やちよのパートナーとして戦ってきた魔法少女です。

彼女のことを「やっちゃん」と呼び、「お互いに捨てられない幼馴染」だと自負しています。

やちよを助けようとするいろはを見て、「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ」と重い愛を見せつけます。



優しい少女で、いつもやちよのことを思いやっていた。

……しかし自分の魔力が弱っていることに気付き、ひとりの女性としての幸福を求めてマギウスの翼の幹部になります。


マギウスの翼を統轄するリーダーとして動いていましたが……マギウスたちが魔法少女を洗脳し従えるという一線を越えた行動に、いろはたちの味方をするようになっていきます。


マギウスの翼の幹部:巴マミ




マギウスの本拠地へと乗り込んだいろはとやちよの前に現れたのは行方不明になっていた、巴マミだった。

彼女は魔法少女の秘密を知ってしまった。

そのときにマギウスに洗脳を受けてしまい、マギウスの翼へと加入していたのだ。

「神浜聖女のウワサ」に取り込まれた彼女は圧倒的な力でやちよたちを圧倒します。


後に、正気を取り戻したときには、多くの魔法少女を傷つけてしまったことを後悔します。

……魔法少女の真実を知ってしまった彼女は、マギウスの思想に惹かれてしまったのだ。

なぜならば。


まどかたちを魔法少女の道に誘ってしまったのはマミだったから。

魔女になるしかない。そんな絶望の世界へといざなってしまったのは自分だから――なんとかしてあげなきゃ。

だから、彼女はマギウスに縋ってしまったのです。


さて、そんな彼女たちを従えていた”マギウス”とは誰なのか?ということをまとめていきます。

そして、一体どうやって魔法少女の救済をするのか、彼女たちの真の目的について迫ります。ネタバレを含むのでご注意ください。


Sponsored Link




【マギアレコード】マギウスの目的とメンバー・魔法少女一覧!【マギレコ】



それでは、神浜市の魔法少女を救済しようとしている3人の魔法少女、マギウスについて。

その正体は、ういと一緒に入院していた、里見灯火と柊ねむ。


(左が里見灯火、右が柊ねむ)


そして天才芸術家のアリナ・グレイの3人です。

彼女たちは、エンブリオ・イブという魔女の力を利用し、魔法少女の救済を行おうとしているのです。


マギウスのメンバー・魔法少女:里見灯火



幼いながら、天体物理学を修めた天才理系少女。

一人称は「わたくし」で、「~だにゃー」とゆるい喋り方をするものの、言っていることはただただ合理的で、非合理、非科学を認めない現実主義者というギャップがあります。


ういと一緒に入院していましたが、彼女に関する記憶の一切を失っています。

ゆえに、入院中面識のあったいろはのことも一切覚えていません。


固有魔法は「エネルギー変換」

その頭脳で、魔法少女救済システムを考案した張本人です。


マギウスのメンバー・魔法少女:柊ねむ



同じく、ういと一緒に入院していた少女。

自己承認欲求を満たすために小説を書き始め、それが書籍化された天才作家。

一人称は「僕」で、堅苦しい口調が特徴です。


固有魔法は「具現化」

これによってウワサを作り出していた張本人です。


マギウスのメンバー・魔法少女:アリナ・グレイ




生と死をテーマに狂気的なアートを作り出す天才芸術家。

一人称は「アリナ」で、「~だケド」というカタカナ混じりの口調。

とにかくストレートにものを言う辛辣な少女で、自分の作り出した作品(魔女)を倒されると「ヴァァァアアアッッッ‼」と奇声を上げて怒り狂うなど、凶暴な少女。



とにかく自らの作品にかける想いが尋常ではなく、理想を作り出すためには手段を選ばない。


固有魔法は結界。

これによって、外部からキュゥべえが入ってくることを防ぎ、マギウスの計画を盤石なものにしていました。



【マギアレコード】マギウスの真の目的とは?ういとの関係をネタバレ!【マギレコ】


マギウスが目指すのは、エンブリオ・イブによる魔法少女の救済。


マギウスが従える、幸福な魔女が「エンブリオ・イブ」

この魔女は、感情エネルギーを回収し宇宙へと送り届ける性質を持つ。――キュゥべえの持つ機能とほぼ同じ力を持っている。

つまり、魔法少女が魔女になるエネルギーを、魔女になる前に回収しているのです。

そして、神浜市の魔法少女は魔女になる代わりに、ドッペルというものを生み出す――。



これが神浜市で起きていたことだったのです。

そして、人々の感情が強く動けば動くほど、エンブリオ・イブの孵化は早まる。

だから、ウワサを利用し、人間や魔法少女を傷つけていたのです。



そして、イブの孵化が実現するとどうなるか。

キュゥべえと同じ役割を、人間が、魔法少女が達成する。

そうすることによって、マギウスの3人は宇宙によって認められる。


そうすれば、天才少女の灯火は宇宙の全てを知ることができる。

文学少女のねむは、地球のあらゆる物語を具現化できるようになる。

芸術家のアリナは、宇宙規模のアートを作り出すことができる。


それこそが、マギウスの真の目的。

魔法少女の救済なんていうのは、ほんの一部、手段でしかない。

私利私欲のために人々を傷つけてていた。だから――神浜市にワルプルギスの夜を呼び出す、なんてこともやってしまうのだ。

しかし……本当は、それが目的ではなかったのです。


最初は、本当に魔法少女を救おうとしただけだった

ですが、物語が進んでいくにつれて真実が明らかになっていきます。

ドッペルというのは、「本当に魔法少女を救うための願いだった」と。

どういうことか?

ことの発端は、いろはの妹であるういと、同じ病院に入院し友だちになった灯火、ねむの二人の考えたことでした。



ういたちは魔女に襲われたことによって、いろはが魔法少女として戦っていることを知ります。

そして、キュゥべえに勧誘された灯火は、独自に魔法少女のことを調べキュゥべえの目的を理解します。

そこで彼女は考えた。「3人なら、魔法少女の宿命を消し去ることができる」と。


彼女たち3人は、魔法少女となる代わりにキュゥべえに願った。


「あなたが持つ機能が欲しい」と。

キュゥべえが持つ、「回収」「変換」「具現」。この3つの機能を1つずつ奪うことによって――自分たちがキュゥべえの役割を担おうとしたのです。



ういの「回収」によって、穢れを集める。

灯火の「変換」によって、穢れを魔法少女が使える魔力に変える。

そして、ねむの「具現」によって、エネルギーを実体化、宇宙へと送る。



こうすることで、ドッペルのように魔法少女を救っていける。

そう考えた灯火だったが――一つだけ、想定外のことが起きた。

それは、ういの穢れを回収する機能が暴走してしまったこと。


魔法少女が魔女に変わるときの、大きすぎる絶望。それは、彼女一人に収められるものではなかったのです。


だから、咄嗟にねむの「具現」の能力によって、

「ういの魂・存在をこの世界から切り離し、小さいキュゥべえの中に保存する」というストーリーを具現化します。

そして、ういの回収の機能が残った魔女こそが、「エンブリオ・イブ」

……結果、みんなはういのことを忘れてしまい、「純粋に魔法少女を、いろはを救いたい」という本来の目的を忘れて、前述の歪んだ欲望へと変化してしまったのです。



アリナだけは記憶を取り戻してもなお、自らの望みを求め続けた


そして。ういに触れ、記憶を取り戻した灯火とねむ。

しかし――アリナだけは、ういの暴走にたまたま居合わせただけの存在。

だから記憶を取り戻そうが、魔法少女の救済なんてものには興味がない。

自らの望みであるアートのためだけに、エンブリオ・イブを、マギウスを利用しようとします。




ホーリーアリナとしてラスボス化しますが、記憶を取り戻し自らの過ちに気づいたねむによって倒されるのでした。




まどマギシリーズをもっと楽しむなら


また、まどマギをもっと楽しむためにオススメの漫画やサイトをご紹介します!


個人的オススメスピンオフ


まどマギ本編(特にマミさん)が好きなら、スピンオフ漫画“THE differrent story”がめちゃくちゃオススメ!


魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)

if世界線の話なんですけど、「3話でもしマミさんが死んでいなかったら……」というストーリーが描かれます。

しかも、いきなりアニメの3話以降から始まるんじゃなくて、アニメ開始時のストーリーの更に前、マミさんと杏子の出会いから師弟関係を築くところまで、じっくり見ることが出来ます。
(アニメ本編でもこの二人は師弟関係という設定なので、半分、正史です)


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


まだ初々しい頃の杏子がマジかわいくて最高。スレてなくて、マミさんにめちゃくちゃ懐いてるんですよ。可愛くないですか??


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


マミさんの方も杏子にベッタリだったりして尊い。



でも、二人の笑顔は長く続かなくて……


(C)Magica Quartet・ハノカゲ


スピンオフとしてめちゃくちゃ”良い”。お互いを思い合う、重めの百合要素とか、3話のとき、もしマミさんが生きてたら……っていう誰もが妄想した展開とか、最高な要素がつまってます!


全3巻でかなり読みやすいのでぜひ。

魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)

こちらのebookjapanっていうサイトだと無料登録で一冊半額クーポンがもらえるので、ふつうよりお得に読めます!


マギレコ・まどマギのアニメを見直すなら


U-NEXTではまどマギ本編とマギレコが全話配信中!

毎回描写が凝ってて何回見ても発見がありますし、もっとまどマギの世界観を堪能したければぜひ。

U-NEXT

今なら31日間無料でお試しできるのでお気軽にどうぞ。


登録方法はこちらをタップ



Sponsored Link




まとめ


以上が、マギアレコードに登場する”マギウス”と”マギウスの翼”についてでした。

灯火、ねむ、アリナの3人がエンブリオ・イブを利用して、魔女化を防いでいた。

イブの孵化に必要な感情エネルギーを生み出すため、マギウスの翼を使い、ウワサによって魔法少女や人々を傷つけていた。

マギウスの3人の真の目的は、キュゥべえと同じレベルになり宇宙に認められて私欲を満たすことだったのです。


しかし本来は、ういたち3人が魔法少女を救うため、自らキュゥべえと同じ機能を持つように願ったことから始まりました。

本当ならば、彼女たちだけで魔法少女を救えるはずだった。

が、ういが暴走してしまってそれが叶わず、彼女を世界から切り離すしかなかった……。

そして、世界から切り離されて忘れてしまった結果、マギウスは歪んだ欲望に捕らわれてしまった、というのが彼女たちの目的でした。

アリナだけは魔法少女を救うつもりはサラサラなく、記憶を取り戻しても敵としてあり続けます。



ちなみに、マミさんがもし生きていたら……っていうスピンオフ漫画がまどマギ好きなら超おすすめです。

良質なマミ杏もあるよ!

魔法少女まどか☆マギカ ~The differrent story~ (上)


まどマギ本編やマギレコのアニメを見直すならこちら!

U-NEXT


Sponsored Link




こんな記事も読まれています


マギアレコード(マギレコ)のアニメのストーリーをネタバレ!最終回・エピローグの結末は?1クールで第一部まで?

マギアレコードの2期はいつ?アニメの続き・ストーリーは原作ゲームのどこからかネタバレ!

【マギアレコード】環いろはがかわいい!正体や願いは?やちよ・さな・妹のういとの関係!

【マギアレコード】七海やちよがかわいい!願いや過去・固有魔法をネタバレ!やちいろが公式カプ?

【マギアレコード】小さいキュゥべえの正体や小さい理由をネタバレ!本物や環ういとの関係は?

【マギアレコード】ウワサ(噂)とは何?目的や正体に設定・魔女との違いや一覧!(ネタバレ注意)【マギレコ】

【マギアレコード】ドッペルとは何?5話でいろはとかえでが魔女化しなかった理由や魔女化との違いを解説!

【マギアレコード】黒江がかわいい!本名や願い、武器・能力を考察!いろはやマギウスの翼・黒羽根との関係は?ゲームには登場・実装される?

マギアレコード(マギレコ)にまどかやほむら、さやかや杏子、マミ・なぎさ(ベベ)は登場する?まどマギ本編とのつながりは?


魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)のアニメ全話無料動画!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?

マギアレコード(マギレコ)のアニメの全話無料動画・見逃し配信!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?





自粛中に暇だという方は、マンガUPという無料マンガアプリがおすすめ。

咲-saki-、ハイスコアガール、地縛少年花子くん、わたモテ、魔法陣グルグル2などのスクエニの有名漫画が配信中!

無料でもらえるポイントで最近の話まで読み進められるので、ぜひダウンロードしてみてください。

マンガUP







down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック