マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーは何巻までかネタバレ!最終回の結末は?

time 2020/09/11

100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーは何巻までかネタバレ!最終回の結末は?

今回は、100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーについてご紹介します。


100万の命の上に俺は立っているは、何クールでいつまで放送されるのか?

アニメ化されるのは原作の何巻までで、ストーリーはどんな展開になるのか?


飛ばされた異世界の謎や、四谷のクエスト攻略法などに注目してストーリーをご紹介します!


ネタバレを含むのでご注意ください。








100万の命の上に俺は立っているのアニメは何クールでいつまで?


まず、100万の命の上に俺は立っているのアニメが何クールで、全何話なのか?ということについて。

大前提、これについて現時点で公式からの発表はありません。


ですが、いくつかの理由から、1クール全12~13話と予想しています。

まず1つ目の理由は、制作会社のMAHO FILMが同じクールに「神達に拾われた男」を制作していること。

同時期にもう1つのアニメを作りながらとなると、2クール制作するのは難しそうです。


そしてもう1つは、監督を務める羽原久美子さんが、初監督であること。

初めての監督で2クールのアニメを制作する例は珍しいですから、基本的には1クールのアニメとなるでしょう。


更に、2クールやると、話の流れから考えて、原作最新刊である10巻までやることになってしまいます。

原作の最新話直前まで、一気にアニメ化することってないですから、

100万の命の上に俺は立っているは、1クールのアニメである可能性が高いです。






100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーは原作の何巻までかネタバレ!


では、100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーは原作の何巻まで放送されるのか?

1クールの場合、1巻5巻までがアニメ化されることになるでしょう。

四谷が初めて参加する3周目のクエストから、5周目までのクエストが描かれます。

そこより先の6周目のクエストは、6巻から最新巻の10巻までいっちゃうので、1クールだとできないでしょうから、5巻が最終回となる可能性が非常に高いです。


それではいよいよ、100万の命の上に俺は立っているのストーリーをご紹介します!

ネタバレを含むのでご注意ください。





100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーをネタバレ!最終回の結末は?


それでは、100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーを解説していきます。

上で説明したように、アニメでは1巻5巻までが放送されます。

なので、1巻~5巻までのストーリー展開をご紹介します。

ネタバレを含むのでご注意ください。


100万の命の上に俺は立っているのストーリー:1巻のネタバレ



1巻

100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:四谷、異世界へ飛ばされる


合理的でぼっちな中学3年生、四谷友助。彼はある時、学校から異世界へと飛ばされる。



(C)山川直輝・奈央晃徳


そこにいたのは、リア充でクラスカーストのトップ女子の新堂衣宇(しんどう・いう)と、無口で地味な女子、箱崎紅末(はこざき・くすえ)



ゲームマスターを名乗る変態は、クエストを彼らに下す。



(C)山川直輝・奈央晃徳



彼と、経験者である新堂たちの説明したルールは以下の通り。

”クエスト”のルール一覧



1.この世界で、制限時間内にクエストを全員でクリアすることが目的。


(C)山川直輝・奈央晃徳

→今回(3周目)のクエストは、「14日間で」「村長の依頼をこなす」こと。



2.この世界では、魔物が勇者である四谷たちを殺しに来る。


3.この世界では、勇者は死んでも30秒で蘇る(痛覚も大幅に軽減される)。


(C)山川直輝・奈央晃徳

ただし、勇者が全員死ぬと復活はできず、現実でも死亡。
逆に、一人でも残っていれば、何人死のうと、何度でも復活可能。



4.”完全攻略”まで”あと8周”。


(C)山川直輝・奈央晃徳

→すでに新堂と箱崎が2周クリアしているため、計10周のクエストがある。
1周ずつ勇者が一人増えていく。



5.職業はルーレットで決定。魔物を倒せば経験値が入り、ランク10で職業チェンジのチャンス。


(C)山川直輝・奈央晃徳

→四谷は農民、新堂は魔術師(風)、箱崎は戦士(剣)。



6.クエストのクリア報酬は、マスターに質問する権利。



(C)山川直輝・奈央晃徳

→1回目は「なぜあたしが選ばれたのか?(新堂)」「あなた方のとある知人に依頼されて」
2回目は、「貴方たちは何者?(箱崎)」「未来人」



7.目を細めるとステータス画面が表示される。
ランクやステータス、他の勇者の死亡状況などが確認可能。




100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:VSトロール


クエストをクリアするため、まずは村へと向かう四谷たち。

道中に現れたトロールとの交戦中、新堂が死亡。



(C)山川直輝・奈央晃徳



蘇るはずが――食べられてしまうと復活しないということが判明します。

メイン戦力である新堂が消え、残ったのは戦いに向かない農民の四谷と、剣を振るえないほど非力な箱崎。

……それでも、トロールを倒すのは無理だ。ひとまず依頼をこなすため村を訪れる。


村長が伝えた依頼は、「トロールを倒してほしい」というもの。

……先程の化け物だ。詰んでしまった状況に絶望する四谷。


(C)山川直輝・奈央晃徳


なんで残ったのが箱崎さんなんだ、使えねーと心の中でこぼしつつ、ランクを上げるために特訓を重ねます。


特訓の途中、村が襲われ箱崎が死亡してしまったことを知り、絶望する。



(C)山川直輝・奈央晃徳



(俺が死んだら、マジで死ぬ……!!)

村に残されたログを見て、箱崎が必死に特訓している姿を見る。


彼女は持病で、毎月高額な薬を飲まなければ生きていけない。……両親に迷惑をかけながら生きてきたことを悔いてきた。

……だから、この世界では誰にも迷惑をかけたくなかったのに、足を引っ張ってばかり。



(C)山川直輝・奈央晃徳



「生まれて今まで、いつも他人に迷惑かけて、そうしないと生きられなくて、だから……元気な今だけは、みんなのこと助けたい。だから……!」

ログでみんなを守った末に、食われた箱崎はいう。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「たすけて、四谷君」



非力でも、皆を守ろうとする箱崎を見て四谷は、自分を恥じる。

(俺はこの世界に来て――自分のことばっかりじゃなかったか……?

いや、違う。この世界に来てじゃない――ずっとだ……)



箱崎は、薬の研究をしたいと言っていた。

よくある話といえばそれまで。……だけど。(お前まで俺よりも強いのかよ)と理解すると――彼はトロールと戦いながら叫ぶ。



(C)山川直輝・奈央晃徳



「そんな奴、こんな異世界の果てで――死なせれっかぁああぁぁあ!!!」


――俺が死ねば、みんな死ぬ。そんな状況で、圧倒的格上のトロールとの戦い。

職業は農民で、ゴブリンを倒すのがせいぜい。

――でも、四谷は希望を捨ててはいなかった。


観察の結果、トロールはダッシュする時、ジャンプ移動しかできない。ならば。


(C)山川直輝・奈央晃徳


跳んだ瞬間に方向を変えれば――当たらない!

ランク9。もう少し経験値を積めば――。そう思いながら、ゴブリンを探して、倒す!!




(C)山川直輝・奈央晃徳


ジョブランク10へ昇格!



四谷は料理人へとジョブチェンジ。また武器を使えないのか――?いいや。

包丁と、料理人スキルで胃袋の位置を把握!それによって胃袋を攻撃し――新堂と箱崎を救出した!


(C)山川直輝・奈央晃徳



四谷は傷口から体内を攻撃して的確にダメージを与え――新堂が体内へ空気を送り込むことでトロールを撃破する!



(C)山川直輝・奈央晃徳







100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:10周目の未来と、現実への帰還


クエストをクリアした四谷は、ゲームマスターへ質問する。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「10周目。または10周目クリア後――俺たちは何をする?」

「では、”我々の世界線”で”起こったVer”の映像をご覧くだ」



(C)山川直輝・奈央晃徳



そこは、現実世界の東京。ドラゴンが街を破壊し、それと戦う自分たちの映像を、彼らは見る――。


現実世界へと戻ると、時間は行ったときのまま動いていなかった。

東京が破滅する映像に呆然としていた四谷と箱崎ですが、新堂だけは「いいや、部活行く」とすぐに切り替える。

――そして、四谷に笑顔で感謝するのです。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「これで生きて中体連出れるわー。この2年ちょっとが無駄にならなくて良かった。マジありがと!」





100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:4周目のクエスト開始


四谷はクリア後、ゲームマスターから一人、ミッションを受ける。

――それは、指定された一人の女の子をナンパすること。


(C)山川直輝・奈央晃徳


彼女の名前は時館由香。ダメなタイプのオタクたる彼女が、4人目のプレイヤーだった。


4周目のクエストは、以下の2つの条件を満たすこと。


(C)山川直輝・奈央晃徳


1.MAPの5%踏破
→現時点での踏破率は0.05%。

2.荷物をラドドーボに届ける


クリアを目指し、以前の村を四谷たちは目指す――。


100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:新堂の過去


道中で、新堂は悪夢にうなされ、四谷に胸の内を晒す。

彼女は過去の出来事から、イジメや見た目だけで判断してレッテルを貼る人間を嫌い、人気者になるため努力して、周りの友達を守ってきた。

――なのに、それが全て。ゲームマスターによって壊されようとしている。


「あんなに長い時間をかけて、あんなに頑張って……やっと手に入れたのに……。一瞬で……。

こんな……こんなクソみたいな世界で死にたくないの……。あたし……絶対に……!」


深い悩みを聞いて、自分の浅慮に嫌気が差す四谷。ゲームのように楽しんでいる自分を恥じる。


そんな彼の腕を掴んで、新堂はすがる。

「だから、四谷君……。この世界での……丸裸のあたしに力を貸して……?」



(C)山川直輝・奈央晃徳


「あたしを助けて」

「おっ……おう……」








100万の命の上に俺は立っているの1巻のネタバレ:クリアのためにできること


……そんな中、新堂が盗賊に襲われ捕まった。

助けようとする箱崎と時館を尻目に、四谷は、クリアのための最適解を考える。

「俺たちは一蓮托生なんだ。……誰か一人でもクリアできたら全員で帰れるんだから、絶対攻略する」

……だから。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「クエスト途中の一人一人の安否なんて関係ないんだよね」

四谷は当たり前のように言い放つ。

しかし、その方針の違いでパーティは分裂。箱崎と時館たちも盗賊に捕まってしまう……。


新堂に「あたしを助けて」と言われた直後にこのムーブするのがすごいですよね。

色気に目がくらんでたら、短絡的にすぐ助けに行っちゃいそうなもんですが、そんなことはしない。

四谷は至って冷静に、最善を選び取ろうとするのです。


四谷は馬を手に入れてクエストクリアを優先。

騎士カハベルを味方につけ、馬車をゲット。


(C)山川直輝・奈央晃徳



カハベルとともに新堂たちを助け、ラドドーボへ向かう――!


(C)山川直輝・奈央晃徳








100万の命の上に俺は立っているのストーリー:2巻のネタバレ



2巻


100万の命の上に俺は立っているの2巻のネタバレ:ラドラーボへ向かう王国兵


騎士・カハベルに指南されながらマップを踏破するための旅をする四谷たち。

そこで、「ラドドーボへ異教徒を運ぶ」王国兵たちと出会う。

これがクエストの条件である、ラドドーボへの荷物なのか。勇者たちは考察する。


……クエストの条件かどうかわからないが、念の為同行する四谷たち。


(C)山川直輝・奈央晃徳


しかし、王国兵に騙され、危険なギミックが満載の洞窟へと閉じ込められてしまう。


四谷は罠にかかり別行動をしている間、カハベルや新堂はガーゴイルと対峙。

カハベルは重傷を負ってしまう――。


(C)山川直輝・奈央晃徳


新堂の奮闘によりガーゴイルを撃破。



四谷は追いつくと、水の中へ落ちたカハベルを救出。

魔力を使い尽くし、カハベルの命を助け出します。

目が覚めたカハベルは、事情を聞くと――


(C)山川直輝・奈央晃徳



四谷にキス。

みんなに目撃されて、照れくさそうな笑みを浮かべるのでした。


(C)山川直輝・奈央晃徳









100万の命の上に俺は立っているのストーリー:3巻のネタバレ



3巻


100万の命の上に俺は立っているの3巻のネタバレ:4周目をクリア



(C)山川直輝・奈央晃徳



しっかりと王国兵に復讐をした後、四谷たちはクエストをクリア。

……そして、4周目の報酬として、時館が聞いたのは。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「この世界って……結局仮想空間ってことでいいんだよね?」

それに対する、ゲームマスターの答えは。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「『46億年前に分岐した』ものの『人類そっくり知的生命体が誕生』し、

『彼らが人類史に似た歴史を送っている』ために波長が合ったという……『別可能性上の地球』でござ」


バーチャルでもなんでもなく、別の地球そのもの。出会ったみんなは、生きている人間だった――。


100万の命の上に俺は立っているの3巻のネタバレ:5周目のクエスト



(C)山川直輝・奈央晃徳




5周目のクエストには、鳥井啓太というチャラ男が勇者として参戦。職業は戦士(槍)。

クエストの達成条件は「ジフォン・バフォをヴァイクダマニアで捧げる」

何を言っているのかわからないため、ひとまずカハベルのもとへ向かい、クエストの内容を確認する。


……そこで、15年のときが経っていることを四谷たちは知るのだった。

15年経って、カハベルは結婚していた。


(C)山川直輝・奈央晃徳


かつては強さを求め、肉を斬ることに喜びを覚えていた彼女。

しかし、戦いで己の無力さを知り、右腕を失っていた。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「私は弱くなった……」


そんな彼女は、四谷と2人きりになって、かつての想いを告白する。

「もう、会えないかと思った……」


(C)山川直輝・奈央晃徳



「好き……だった。友助のこと……。先におばさんになっちゃって――ごめんね?」


(C)山川直輝・奈央晃徳


残酷な時の流れに、四谷は思う。

(クエストって何だ!?俺たちは何をやらされてるんだ!?)





100万の命の上に俺は立っているの3巻のネタバレ:ジフォン島へ


ジフォン島という場所へ行き、クエスト条件の意味を確かめる。

田楽巫女「ヴァイクダム」と呼ばれる島の巫女――ヤーナとアォユーが、その意味を説明する。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「ヴァイクダマニア」は収穫祭。「ジフォン・バフォ」は捧げ物の牛。

しかし、ジフォン・バフォは今、島を襲うオークたちによって狩られ、出荷ができない状態であることを知らされる。



オークを倒すため、四谷たちは協力することを選ぶが――。

四谷の能力値では戦えないことを知らされ、彼は職業チェンジのために特訓を重ねるのだった。






100万の命の上に俺は立っているのストーリー:4巻のネタバレ



4巻


100万の命の上に俺は立っているの4巻のネタバレ:四谷、鍛冶屋になる


農業や料理といった、かつての職業で活動で経験値を稼ぎ、ジョブチェンジへとこぎつける四谷。

彼の次の職業は鍛冶屋。またしても戦闘職ではないが、それでも彼はオークへ対抗するための手段を思考する。

考えるべきは武器。硬い皮膚を乗り越える攻撃力と、操れるだけの軽量さ。そして壊れない頑丈さが必要だ。

巨大剣は威力があるが、重すぎる。

日本刀は切れ味があり硬いが脆すぎる。薙刀もまた、耐久力が弱すぎる。

そこで四谷は、大杭という武器を考案。


(C)山川直輝・奈央晃徳


刺さったら本体から外れる杭と、斧のような刃。

これにより威力と取り回しやすさ、頑丈さを両立する――!



何日も寝る間も惜しんで、大杭や飛び道具の開発に勤しむ四谷。

そんな彼に、箱崎は聞く。

――なぜそんなに犠牲を払ってでも、みんなの生還にこだわるのか、と。

事も無げに彼は答える。

「犠牲……?ちょっと違うかな。優先順位の問題だよね。上位のこと以外は『何もやらないようにしてる』っていうのが本音」

「上位が『全員の生還』?」

「そう。……いや、ちょっと違うか。ルール上は同じことだけど『新堂さんと箱崎さんを生きて返すこと』……が上位

なぜ私を……?と疑問に思う箱崎に、彼は言う。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「命の価値の話。『地球にとって誰が生きていたら有益か』。……それが判断基準……。

鳥井や時館さんは死んでも替えがきくでしょ?」


他人のために、多くの人のために役に立てる人は。自分より”強い”と思える人達だけは、なんとしても守る。

……逆に言えば、それ以外の人間はいくら死のうが関係ない。

その価値観は、箱崎にとっては受け入れがたいものだった……。





100万の命の上に俺は立っているの4巻のネタバレ:オーク襲来、そして――



(C)山川直輝・奈央晃徳


そして、傭兵が島に集まっていることを察知したオークたちが襲撃を始める。

傭兵たちはオークの不意打ちによって遅れを取り、オークの拳が迫る――その時だった。




(C)山川直輝・奈央晃徳



四谷が開発したクロスボウによって、オークたちを蹂躙する!

大杭も有効打となり、四谷の努力は報われた――かのように思えた。


……しかし、それだけで終わることはなかった。

オークたちも岩を投げて拠点を破壊。

更に混乱のさなか、火山が噴火。


(C)山川直輝・奈央晃徳


火山弾と津波によって島が飲み込まれる。

予期せぬ出来事が連続して起こり、人間たちはパニックに陥ってしまう――。


そんな中。一人だけ慌てずに戦い続けようとする人がいた。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「オークを殲滅するために城の構造上脆い部分を壊して、城ごと崩壊させられないですか?」

住人たちはそれに反対する。……城は島の伝統的な建造物で象徴だから。

それを聞くと、四谷は反論することなくどこかへ行く。

「そっすか、了解す」

――今は、議論をしている暇さえ惜しい。だから彼は。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「じゃ、有利に戦える場所が無いか探してくるんで」

アォユーは思い出す。才能がないと言われても、継続して武器を作り続けていた彼を。

立ち止まらず、進み続けることを、当たり前のように言い放った彼を。


(C)山川直輝・奈央晃徳


彼の姿を見て、彼女たち島の住人もまた、目的に向かって歩みだす――!






100万の命の上に俺は立っているのストーリー:5巻のネタバレ



5巻

5巻だけワケあり無料版があります!


100万の命の上に俺は立っているの5巻のネタバレ:暗躍する影


噴火のパニックの中でも、オークとの戦闘は続く。


(C)山川直輝・奈央晃徳


新堂の奮闘により、オークの女王は動きを止められ、箱崎がその隙にクロスボウで女王を仕留める。


オークには勝利したものの――田楽巫女の2人は気づく。


(C)山川直輝・奈央晃徳


島の人々の生命力が、何者かに吸われていたことに。


四谷と鳥井が探索すると――竜術士(ドラゴンビショップ)を名乗る男が、ドラゴンを呼び寄せていることを知る。


(C)山川直輝・奈央晃徳


ダラァッスウェド・ドラゴン。


(C)山川直輝・奈央晃徳


その復活のために、村人に紛れたり、オークを島へ連れてきたりと暗躍を重ね、争いを誘発させていたのだと――。



100万の命の上に俺は立っているの5巻のネタバレ:アォユー救出


竜術士は田楽巫女のアォユーを襲う。

逃げ惑う彼女は――四谷に手を引かれ、助けられる。


(C)山川直輝・奈央晃徳


自分たちのミスのせいで、戦いに巻き込んでしまったのに……全力で助けてくれる四谷を、熱っぽい瞳で見つめる。



(C)山川直輝・奈央晃徳


四谷はアォユーと手をつなぎ、魔力を増幅させて魔法を行使。

竜術士のラジーを撃退する!!



収穫祭を行い、現実世界へと戻る時間が近づいてくる。

ルールによる別れの直前、アォユーは振り返り――



(C)山川直輝・奈央晃徳


「もし友助さんがこの世界の住人だったら、あなたと結婚引退したかったのに」

と、彼のことを抱きしめて伝えて、離れてゆくのだった。


なんであんなやつがこの世界ではモテるんだろうね、と言う時館に、箱崎は不機嫌そうに言う。


(C)山川直輝・奈央晃徳


「ちゃんと人として向き合ったから……でしょ? 私達に対してとは違って」


そんな感じで、アニメ1期では、5周目のクエストを終えて、ドラゴンビショップという黒幕がいるのが明らかになるところが最終回になりそうです。

四谷が淡々と全員生還を目指して、払える犠牲は躊躇わずに払っていく

常にクリアのことだけ考えて、仲間の命さえ捨て駒にするのが新感覚でしびれる。

書ききれませんでしたが、複雑なクリア条件を考察して解決するのもかっこいいですし、ヒロインはプレイヤーも異世界の子たちもみんなかわいいので、ぜひ原作でもお楽しみください!




100万の命の上に俺は立っているを読むなら


100万の命の上に俺は立っているの原作を揃えたいなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

今なら500円まで割引になる半額クーポンがもらえるので、単行本を一冊お得に読むことができます!

100万の命の上に俺は立っているを今すぐ半額で読む


ちなみに、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、買った漫画の値段に応じて、多くポイントが返ってきます。

単行本を安く揃えられるので、アニメからハマった方におすすめです!

100万の命の上に俺は立っているを今すぐお得に揃える




まとめ


100万の命の上に俺は立っているのアニメのストーリーについてでした。

1クール全12~13話で、原作の1巻5巻までがアニメ化されるでしょう。

クリア条件を満たすためなら、一人死のうが関係なしに先に進もうとしたり、

鳥井や時館は別に生き残んなくてもいいよねって言い切っちゃうようなサイコパス主人公、四谷がマジでかっこいい。

ちゃんと「地球のために価値のある人を助けたい」って信念もあるしね。


原作を揃えるならこちら。今原作は6周目まで進んでます!

100万の命の上に俺は立っているを今すぐお得に揃える





こんな記事も読まれています


異世界転生・なろう・最強系の漫画が無料で読めるアプリまとめ!オススメ作品も紹介










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック