マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

ハイキューの16巻の発売日や感想やネタバレ!山口のサーブ!【画像】

time 2015/04/18

最近のジャンプで熱いスポーツ漫画といえば「ハイキュー!!」
2014年4月にアニメ化され、2015年7月には総集編映画、2015年秋にはアニメ2期の放送が決定しています。
青春スポーツ漫画ということで、女性を中心に人気が高い作品です。

今回は、近日ハイキューの16巻が出るということで、発売日や感想、ネタバレ、特に見どころな山口のサーブについてまとめてみました!

 
 

Sponsored Link

 

 

◆◆ハイキューの16巻の発売日◆◆

まずはじめに気になる発売日ですが、調べてみたところ、
2015年5月1日(金)に発売されるようです。
確定ではありませんが、ハイキュー15巻は2015年3月4日に発売されていて、ジャンプ系の漫画は2ヶ月週期で発売されるため、ほぼ間違いないでしょう。

◆◆ハイキューの16巻の感想やネタバレ◆◆

さて、いよいよネタバレですが、最初に15巻の終わりから復習していきましょう。

春高宮城代表決定戦、準決勝まで上がってきた主人公たち烏野高校。
準決勝の相手は青葉城西高校。

セット終盤、京谷がじわじわと調子を上げてきて、一人で得点を稼ぎ、青城22-18烏野。
烏野が2回目のタイムアウト。


「俺に行かせてください」と鵜飼監督に表情で訴える山口……。

というところで15巻は終わりました。

 

続きとなる16巻は136話から。
和久南戦でビビって本気出せなかった山口ですが、鵜飼監督に頭を下げます。
「チャンス無駄にしてすみませんでした」「俺にもう一度チャンスをください」

結果、ピンチサーバーとして山口が投入されます。


深呼吸をして、ずっと練習していたジャンプフローターサーブを放ちます。
青城レシーバーがアウトと判断するも、ラインギリギリで軌道が変化。コートに入ります。
ついに山口はサーブを成功させ、烏野は大騒ぎ。
一人落ち着いている様子の月島も、「驚くことじゃないデショ。5ヶ月サーブは誰より練習してた」と山口の努力を認めています。かっこいい。

その後2回目のサービスエースをとりますが、3本目は花巻が軌道変化する前にレシーブして対応。
岩泉がスパイクを打つも、山口が身体にボールを当てて拾い、サーブ権を守ります。


またサービスエースで、ついに23-23の同点に……!

というのが16巻冒頭のネタバレです。
続きはぜひ単行本でお楽しみください!

 

◆◆ハイキューの16巻 山口のサーブ◆◆

さて、山口が練習していたのは「ジャンプフローターサーブ」
無回転のサーブにジャンプの勢いをプラスした技です。
無回転な上、ジャンプの勢いが加わって威力が高いため、ボールの軌道が変わったり、ぶれたりするようです。

実際のバレーボールでも使われているようです。
足や腰に負担がかかったり、ジャンプのタイミングが難しいので、かなり練習が必要なサーブのようですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 
 

Sponsored Link

 



down

コメントする




カテゴリー