マンガアニメをオタクが語る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品のネタバレや感想、最終回や結末をお届け!表紙や特典、発売日、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

旋光の輪舞2の対戦は面白い?評価や感想!

time 2017/06/15

旋光の輪舞2の対戦は面白い?評価や感想!

この記事では、旋光の輪舞2について、今分かっていることをまとめていきます。





そもそも旋光の輪舞とは?


けっこう前のゲームなので、一応旋光の輪舞について軽く解説します。

旋光の輪舞は2005年にアーケードで発売された、弾幕対戦アクションシューティングゲームです。

ものすごく乱暴な言い方をすれば、東方やシューティングゲームのような弾幕をお互いに打ち合う格闘ゲームです。


対戦のイメージとしてはこんな感じ。



(動画は続編、旋光の輪舞DUO)



2009年には続編である『旋光の輪舞DUO』がアーケードでリリースされ、2010年にはXbox360のソフトで販売されました。
オンライン対戦もできるんですが、2017年現在、かなり過疎気味。

ユーザーも正直、続編を諦めていた感がありました。


……というところで、昨月2017年5月に、旋光の輪舞2が発売される、と話題になっている所です。


旋光の輪舞2 基本情報


発売日:2017年9月7日(木)

対応機種:PlayStation4 / STEAM

ジャンル:弾幕対戦アクションシューティング

制作:株式会社キャラアニ/株式会社グレフ




旋光の輪舞2とDUOの関係、変更点


今回の旋光の輪舞2は、旋光の輪舞DUOの再構築版です。
今回、改めて2という名称でリリースし、今後3につなげていきたい、という意図があります。

但し、制作陣は『DUOから100箇所変わっている』といい、対戦システムを大幅に変更しました。

攻防のテンポを意識し、非常にスピードアップした面白いゲームになっているということです。


具体的には、


・弾速、密度ともに全体的に強化
・バリアシステムの強化 削りダメージの削除
・Mはバリアで受けてもゲージ減少ほぼ無し
・Sはバリアで受けるとゲージ減少増加
・ゲージ回復アイテムの導入
・パートナーは序盤は固定(後述)


などが挙げられます(開発中のため、変更有り)


また、「旋光の輪舞DUO」ではパイロットとパートナーをそれぞれ12人から選択していましたが、
旋光の輪舞2では、遊びやすさ、わかりやすさを考えて、最初は組み合わせが固定とのこと。

ただし、違うパートナー同士の掛け合いなども収録はしており、リリース後にアップデートで開放予定とのことです。


パートナーの組み合わせイメージは、こちらのOPをご覧ください。





DUOをプレイしたことがあるならわかると思いますが、キャラデザが一新しています。
声優なども完全に一新するとのことです。
(例:レーフ・レファニュを代永翼→山下大輝へ
アンリ・シア・シャオティエンを神谷浩史→立花 慎之介へ)





旋光の輪舞2の評価・感想


実際の評価は発売後にまとめるとして、
現時点でのファンの感想、評価についてまとめていきます。


好意的な感想



・面白そう。ええやん。
・まさか出るとは思ってなかった。嬉しい。
信長の野望も出るし、いい加減PS4買うか
・2かぁ。やりたいなぁ。でも幻想の輪舞勢にまたボロ負けしそうw
・キャラデザが変わっても、ツィーランは相変わらずかわいいね。
・かなり好きだった思い出のゲーム。楽しみ


否定的な感想


・2ってかDUOだろ。2を名乗るな
・いや、DUOより酷いでしょ。キャラデザ劣化してんじゃん。
・声優とイラストも変えて、このゲームに何が残るんだよ。
・同人ゲーでも、もうちょっと絵やグラフィック頑張るぞ
・DLCで前の絵師や前の声優の追加コンテンツがあるんですよね……?
・3の話をする前に、2に気合を入れろよ



管理人の感想


久しぶりに新作が遊べるだけで嬉しい、というのがまず思ったことです。

ただ、流石にこのイラストの大幅変更には、ちょっと来るモノがありますね。
前の絶妙な色気のあるイラストは、間違いなくゲームの雰囲気に大きく貢献していたと思うので……





声優については、そこまで気にしない派というか、やってりゃ慣れるでしょ、と思っているのでノーコメント。

ゲームシステムが面白くなっていれば、是非やってみたいです。


まとめ


というわけで、旋光の輪舞2についてでした。

発売日は2017年9月7日(木)

ゲームシステムがDUOから大幅に変化し、けっこう面白くなっていそうです。

あとは、実際に触ってみてどうか、ですね。


旋光の輪舞2の予約はこちら

旋光の輪舞2 通常版

【オリ特付】旋光の輪舞2 限定版




その他のゲーム記事


→モンスターハンターワールドの発売日や対応ハードを予想!評価や感想!

→ガンダムバーサスにDLCで追加機体はある?評価や感想!

→スーパーマリオオデッセイは面白い?評価や感想に新キャラは?










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中