マンガアニメをオタクが語る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品のネタバレや感想、最終回や結末をお届け!表紙や特典、発売日、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

【FGO】クリスマス2017イベントはいつから?ボックスガチャやピックアップ召喚は?

time 2017/10/31

【FGO】クリスマス2017イベントはいつから?ボックスガチャやピックアップ召喚は?

ハロウィンイベもストーリーを終え、

若干消化試合感が出てきました。

となると気になるのは、次のイベント、クリスマスイベント。

2017年1月にFGOを始めたので未経験ではありますが、

ネロ祭2017のように、とても美味しいイベントだったと耳にしているので、すごく楽しみ。



というわけで、FGOの2017年のクリスマスイベントについて、

日程や配布サーヴァント、ボックスガチャの有無、

2016年イベントの復刻
などについて、

過去のイベントのデータから予測してみました!









開催はいつから?


開催はおそらく、

2017年の12月の第3週~25日くらいまで、

と予想しています。

そう考えた理由としては、過去のイベントの開催期間から。


2015年のクリスマスイベントの日程:



(出典:Fate/Grand Order)


2015年12月16日~25日



2016年のクリスマスイベントの日程:




(出典:Fate/Grand Order)


2016年11月28日~12月7日


去年と一昨年で若干ズレがありますが、

2016年は終局特異点での魔神柱レイドがあったためズレています。

ですので、基本はクリスマス1週間前~クリスマスの時期、

というのが自然な流れでしょう。




今回は、10月に英霊剣豪が実装されたばかり。

そのため、クリスマスの時期に、すぐにメインストーリーが追加される、

ということは考えづらい
です。

なので、一昨年のようなスケジュールとなるでしょう。



クリスマスイベント2016や2015の復刻はある?



そして、過去のクリスマスイベント復刻について。

これは、2016年のイベントだけ、ライト版として復刻しそうですね。

ハロウィンも、今年は2015年のものが復刻されませんでしたし。



で、復刻にあたって、ボックスガチャは上限が設定されそうです。

去年復刻された2015年のクリスマスイベントは、

ライト版ということで、プレゼントのリセットは7回までに制限されていたので。



クリスマス2016の復刻はいつ?



クリスマス2016復刻の日程ですが、

おそらく2017年12月第2週~第3週くらいまでと予想。

2015復刻は、2016年11月16日~11月22日。

クリスマス2016の一週間前くらいに終わるように設定されていましたから。








ボックスガチャはある?


例年、クリスマスイベントはボックスガチャがあるため、

今回もボックスガチャがある可能性は高いです。

運営からのプレゼントにももってこいですし。



不安といえば、今年はネロ祭で、ボックスガチャがあったこと。

アイテムを配りすぎ、と判断してボックスガチャなしで開催、

ということも考えられます。



が、2016年も4月に贋作イベントで、

ボックスガチャがあったようですね。


じゃあ、年に2回のボックスガチャは許容範囲、

という可能性が高そうです。



なので、今年のクリスマスイベントにもボックスガチャはあるでしょう!



特攻サーヴァント予想


今のうちに特攻サーヴァントを育てておきたいな、

と傾向を調べてみたんですが、ちょっと判断できませんね。

ストーリーに登場するサーヴァントが特攻となることが多いですが、

ちょっとそれは、現段階では読めないです。



強いて言えば、

アルトリアオルタやジャンヌなど、去年のクリスマスでメインだったサーヴァント。

この辺は、ストーリーが繋がってるでしょうから、

かなりの確率で特攻サーヴァントになると思います。




配布概念礼装


こちらもまだ不明。

NP50チャージ+追加効果は、

最近のイベントではほぼ毎回登場してますから、今回も濃厚です。

ドロップしないと凸れないのだけは勘弁してほしいですが……。

このへんは毎回違って、どうなるか不明。








配布サーヴァントは?


配布サーヴァントについても予想してみます。


過去のクリスマスイベントは、

・サンタオルタ(ライダー)

・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(ランサー)


の2体。

どちらもアルトリア顔でオルタ。



リリィ化の次は、

父上サンタオルタという逆の方向性で攻めてくるかも。

もしくは、ヒロインXやえっちゃん絡み?



ハロウィンも、エリザというところはブレずに続いていますから、

アルトリア顔のオルタ、というのはかなりありえると思います!


クラスはアサシンやバーサーカーあたりが、

最近配布では少ない気がします。

なのでそのへんかな?



クリスマス2017ピックアップ召喚は?


で、期待の新鯖。

これも過去の傾向から見てみようと思います。



2015年は新規の実装はなし。

最近はイベントの度に追加サーヴァントがいますから、

なしってことはないでしょう。



去年はイシュタルが実装されました。

と、なると、彼女絡みで未実装……。



(出典:Fate/Grand Order)


エレシュキガルがついにくる!!……かも?



まとめ


FGOの2017年のクリスマスイベントについてでした!

要点をまとめると、

・期間はおそらく、2017年12月の第3週~25日あたりまで

・2016も、ボックスガチャ制限ありで復刻する可能性大

・2016復刻の期間は2017年12月第2週~第3週くらいまでと予想

・今年もボックスガチャはあるはず

・アルトリア顔オルタが配布鯖になりそう

・ピックアップ召喚はエレちゃん実装くるー?


って感じです!












down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中