マンガアニメをオタクが語る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品のネタバレや感想、最終回や結末をお届け!表紙や特典、発売日、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

今井リサの声優が遠藤ゆりか引退で変更!?代役や新キャスト・後任は中島由貴!

time 2017/12/17

今井リサの声優が遠藤ゆりか引退で変更!?代役や新キャスト・後任は中島由貴!

声優の遠藤ゆりかさんが声優の引退を発表されました。

2018年5月をもって引退とのことで、

もう遠藤ゆりかさんのリサ姉ボイスを聞くことができなくなってしまいます……。

悲しいですが、難しい決断だったでしょうし、

真剣に考えた結果ですので、しょうがないですね。



ただ、実際代役をどうするのかは気になりますよね。

リサ姉役ってことはロゼリアのベースを担う必要があるし、

その上でキャラのイメージを大きく崩さないようにする必要があるわけですから。

そのあたりをふまえて、今井リサの代役を務める声優さんを予想してみました。









遠藤ゆりか 引退の理由は?






まずは改めて、遠藤ゆりかさんの引退の理由などを整理してみます。

事務所ホームページから、コメントを引用させていただきました。




「いつも応援して下さっている皆様へ。

突然の発表で皆様を驚かせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

ちょうど5年前の今頃、在学中にオーディションの合格が決まり、卒業と同時に大好きだったこの世界に足を踏み入れ、一つ一つ挑戦できることを見つけながら日々生きてきました。

大変なこともあれど、恵まれた環境の中で楽しいことや幸せなこと、普通では経験できないような沢山のステージに出会いました。大好きな音楽の中で皆様と過ごせた時間は、本当に夢のようだったと思います。ステージに向かって伝わってくる思いは温かくて、どんな時も私の頑張る理由でした。

そんな中で、環境の変化に身体が追い付かないと感じる瞬間が増え、体調不良が重なってしまうこともありました。心から真摯に努めたい作品やキャラクターに対して、120%の力を注げない自分に対してとても不甲斐なく、悩む日々も続きました。何年も考え、何度も沢山の方とお話しさせて頂きながら、今一度この先の人生を見据えて、前向きに歩んでいくための決断として、今回廃業という選択肢を選びました。これまで支えてきて下さった皆様に応えられず、そして担当させて頂いたキャラクターや作品に最後まで向き合うことができず、本当に申し訳なく思っております。

私自身の進む道は変わってしまいますが、キャラクターには新しい命が吹き込まれ、今迄と何も変わらずその世界に生きています。どうか愛情をそのままに注いで下さると幸いです。

既に発表されているイベントへの参加は勿論のこと、最後に皆様と過ごせるソロライブの機会を頂戴しました。伝えたいことは全てこの日に込めて、今まで通り楽しい時間を共有して、楽しい気持ちを届ける為に歌います。
これまでご一緒させて頂いた関係者の皆様、支え続けてくれた家族や友人やマネージャー、そして何より応援して下さっているゆりか組の皆様へ、感謝の気持ちを一杯に込めて。

残された半年間も誠心誠意一つ一つ取り組んでまいりますので、
見守っていただけると嬉しいです。
                                                                        2017.12.17 遠藤ゆりか 」
swallow お知らせページより







簡単に引退の理由をまとめると、

・環境の変化で、体調を崩すことが増えてきた

・そのため、演技が思うように行かず、悩むことが増えてきた


ということが原因ですね。


バンドリは特にライブが大変ですからね。

歌に加えて楽器の練習、ステージング、トークととんでもない努力が必要でしょう。





このレベルのライブをこなしつつ、

他のアニメの演技というのは大変で、体調を崩すのも無理ないことだと思います。








ツイッターでの反応



ファンみなさんの反応もまとめていきます。






















やっぱり惜しむ声と、代役を立てるのが難しそうという声が多いです……。

ガルパには遠藤さんバージョンのリサ姉を残して欲しいというのは、

全面的に同意見です。








今井リサの代役・後任の声優は?



5月追記!!


代役は中島由貴さんに決定しました!








アイドルマスター シンデレラガールズ』の乙倉悠貴、

『遊☆戯☆王VRAINS』の財前葵などを演じられている声優さんです!

ベースの演奏も得意なようで、とても期待できますね。


それでは、リサ姉の声優について予想してみます。

条件としては、ベースが弾けることと、リサ姉のキャラを大きく崩さない演技ができること、でしょうか。


どちらかと言うと、ベースを弾ける女性声優の方が

厳しい条件だと思うので、こちらから探してみます。

ベースが特技だという声優さんは、以下の4名が見つかりました。


鹿野優以








けっこうベテランの方なので、バンドリっぽくはないかも?



河瀬茉希








遠藤ゆりかさんと歳が近いです。

事務所ホームページのサンプルボイスを聞くと、演技の幅が広そうな方で、

ちょっとありそうかなと思いました。









飯塚麻結







こちらの方も遠藤ゆりかさんと歳が近いですね。

40秒くらいからの声のイメージは、けっこう雰囲気似てると思います。



山本彩乃








ロボティクス・ノーツの綯役の方。

ちょっと声が高すぎる気がしますね。



河瀬茉希さんか、飯塚麻結さんが、

比較的違和感なく演じられる
かなと思いました!







まとめ


今井リサ役の代役・後任の声優を予想してみました。

個人的には、ベースの弾ける

河瀬茉希さんか、飯塚麻結さんがありうると思っています。




【バンドリ】ARGONAVISの意味は?友希那の父親のバンド!?アニメやフェス、ガルパで共演?












down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中