マンガアニメをオタクが語る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品のネタバレや感想、最終回や結末をお届け!表紙や特典、発売日、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

ECD(石田義則)の死因や家族に名前の由来は?Zeebraとの関係やラップの動画まとめ!

time 2018/01/25

ECD(石田義則)の死因や家族に名前の由来は?Zeebraとの関係やラップの動画まとめ!



ラッパーのECD(本名:石田義則)さんが、

2018年1月24日21時36分に亡くなりました。

ラップ界ではかなり有名な方のようで、悲しんでいる方が多いです。



ただ、ラップに馴染みのない方は、

どんな人なのかわからないと思うので、

ECDさんについて、いろいろご紹介します。

彼の死因や家族について、ECDという名前の由来や、

Zeebraとの関係、ECDさんのラップの動画などをまとめていきます。







ECD(石田義則)のプロフィール


ECDさんのプロフィールを紹介します。




本名


石田義則


出生地


日本 東京都


職業


ラッパー

音楽プロデューサー

DJ


ジャンル


ヒップホップ


活動期間


1987年~2018年


レーベル


Major Force

Pヴァイン

cutting edge

Final Junky



経歴


10代のころは、劇団キラキラ社に所属。

1928年、ジョン・ライドンのインタビューでグランドマスター・フラッシュを知り、

ヒップホップに興味を持ちます。

そしてその後1986年、

RUN D.M.C.の初来日公演を見て、ラッパーになることを決意。

その翌年、音楽活動を開始し、

1989年、ヒップホップ・イベント、CHECK YOUR MIKEを主催しました。

1990年、シングルPico Curieでデビュー。

1992年、初アルバム、ECDをリリース。活動を続けていました。

そして2017年にはベストアルバム「21世紀のECD」をリリース。




ラッパーとしての功績


まだ日本でヒップホップやラップが浸透していない頃に、

さんピンCAMP(1996年)というヒップホップイベントを日比谷野外音楽堂で開催しました。

こちらが当時の動画です。





ECDさんを始め、YOU THE ROCK★さんや、

LAMP EYE、ZEEBRA(キングギドラ)、RHYMESTER、DEV LARGE(BUDDHA BRAND)、

SHAKKAZOMBIE、SOUL SCREAMといったアーティストが集まり、

伝説のヒップホップイベントとして、

「日本のHIP HOPの歴史を変えた」とまで言われるほどのビッグイベントでした。



その他活動


また、ラッパーとして、政治運動などに参加することもあったようです。

松本哉が主催した高円寺駅前の政治運動にラッパーとして参加したり、

曲を作って、反レイシズム(半人種差別)活動をしたりしていました。








ECD(石田義則)の死因


ECDさんの死因は、上行結腸と食道の進行性のがんです。

2016年に発表され、それから延命治療をしていらっしゃいました。




ベストアルバムをリリースされたのは2017年のことなので、

闘病中にベストアルバムを制作していました。

最後の思いがこもったアルバムだと思うので、ぜひ聴いてみてください。






ECD(石田義則)の家族



ECDさんの奥さんは、写真家の植本一子さん。





2008年に結婚されています。

結婚当初は「お互い親との仲が悪かったから、ずっと仲がいいと思っていた」

と植本さんはおっしゃっていましたが、

2011年頃からは暗雲が立ち込め、

2016年には恋人同士のような関係、という感じではなく、

「家族という共同体」といった感じだったそうです。



子供


子供は、娘さんが2人いらっしゃいます。




名前はくらしちゃんとえんちゃん。

過去のインタビューで、名付けた経緯も話しています。


——娘さんに、
くらしちゃん、
えんちゃん、と名付けられた背景は?

「くらしは本当にもう、
暮らし大切、
暮らしが大切だよなって感じで。

えんちゃんのえんはひととひととの縁っていう意味もあれば、
単純にお金の円でもあります、はい」







ECDという名前・MCネームの由来


ECDという名前、MCネームの由来についても調べてみました。

……が、ECDさん自身の口からは語られていないようです。

ただ、自分の名前からつけることが多いようなので、

石田、を英語にし、響きの近いECDという名前にしたのだと考えられます。


Zeebraとの関係


ECDさんの訃報を受け、Zeebraさんが、

「常に新しいヒップホップを表現した石田さんは一生FRESHでした。

ご冥福をお祈りします」


と追悼されています。





こちらのラジオでも追悼されていますが、

ZeebraさんはECDさんのことをかなり尊敬されていたようです。






ECD(石田義則)のラップの動画まとめ


ECDさんがどんなラップをしているのか、

という方のために動画をまとめました。


PV









ライブ動画





かっこいいですし、ライブではかなり楽しそうにしています。

本当にラップが好きだったんでしょうね。熱量が伝わってきます。



まとめ


以上、ECD(石田義則)さんについてでした。

死因は進行性のがん。

家族は奥さんが植本一子さんで、娘さんが2人。

名前、MCネームはおそらく本名からと考えられます。












down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中