オメガモン マーシフルモードとは?強さや技、設定を考察【ネタバレ注意】



何一つ面白くなかったデジモンtri.ですが、

6章で登場したオメガモン マーシフルモードは唯一魅力的でした

(そこに至る過程がどんなにゴミで、意味不明でも)。


ただ、終盤あっさり出てきてオルディネモンを倒して終わりだったものですから、

正直なんだったのかはよくわかりませんでしたよね。

かっこいいのにもったいない、と思ったので、

オメガモン マーシフルモードについて、強さや技などの設定を考察してみました。







オメガモン マーシフルモードの強さや技などの設定





オルディネモンとの最終決戦にてオメガモンが変化を遂げた姿。

芽心のデジヴァイスが光り、それに呼応して太一とヤマトのデジヴァイスも変化し、

マーシフルモードへと進化した。


それまでやられていたオルディネモンを寄せ付けずに一閃。さくっと倒してしまいます。

ぶっちゃけなぜこの姿になったのかの説明は、tri.本編では一切なし。

メイクーモンの中にあった光、要は莫大なデータのパワーを受けてパワーアップした

ということなのだと思います。





主に変化した部分としては、マントが翼になったこと、

ボディに水色のラインが入ったこと、

グレイソードが日本刀っぽくなり、ガルルキャノンがビームソードに。

原理主義者なので通常形態が一番かっこいいと思うんですが、

まあこれはこれでありかなと思えるかっこよさ。

X抗体はなんかゴツゴツしてて好きじゃない。



マーシフル、というのは「慈悲深い」という意味。

オルディネモンの中にいたメイクーモンを救い出す(一思いに殺す)ということなのかも。

メイクーモンを殺すことが救うことだ、というのが全く納得は行かないんですが、

映画の展開的にそういう体だったのでそういうことなんでしょう。



マーシフルモードになる前は手も足も出なかったオルディネモンを、

余裕で倒してしまうあたり、もとのオメガモンのスペックよりも相当高いのだと考えられます。




デジモンリンクスでは





オメガモンから進化可能。




・光のプラグイン Ver.3.0 × 20個

・光のプラグイン Ver.4.0 × 17個

・オメガモンMMのデータの欠片 × 7枚

・9000クラスタ




を使うことで進化します。

イベント「白銀の慈悲~OMEGA~」でポイントを稼いで進化することになります。





固有技は虜玲刀。グレイとう、ということらしいです。

他の技は他のデジモンと共通のものなので、

これ以外に新しい情報は特になし。




新プロジェクトで登場する?





で、デジモンの新プロジェクトとやらに登場するかどうかですよ。

個人的にはすると思います。


まず、tri.で回収しきれてない伏線が山程あるので、

新プロジェクトはtri.の世界線とつながってると思うんですよ。

とすると、メイクーモンがいなくなった今、マーシフルモードにはなれないと思うんです。

少なくとも芽心のデジヴァイスが関わってるわけですし。


でも、でもね?商売的には出すと思うんです。

大輔たちを最初に出して客引きしようとするあたり、

筋が通ってなかろうがどうだっていい、ってことなんだと、私は判断します。


というわけで、新プロジェクトでも登場すると思います。

で、序盤に進化するんだけど、やられるんだと思います。

ワ―タノシミダー。



まとめ


以上、オメガモン マーシフルモードについてでした。

メイクーモンの中にあった光の力で進化した姿ということだと思います。

翼が生えて、グレイソードが虜玲刀に。

進化前はワンパンされたオルディネモンを、逆にワンパンするレベルの強さ。

次回作でも活躍しそうですネ!







デジモンアドベンチャーtri.感想



デジモンアドベンチャーtri.の第4章「喪失」のネタバレ感想!姫川の目的は?


デジモンアドベンチャーtri.第5章「共生」を見た感想(ネタバレあり)


デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来」を見た感想(ネタバレあり)


デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆(ラスエボ)の感想。tri.の数百倍面白かった。ラストはもやもやするけどね。

デジモンアドベンチャー(初代・02・テイマーズ・フロンティア)の全話無料動画!見る方法は?