マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

ロード・エルメロイ2世の事件簿の原作・小説の時系列や順番は?アニメより前のエピソード(アドラ・イゼルマ)のネタバレ!【事件簿】

time 2019/07/27

ロード・エルメロイ2世の事件簿の原作・小説の時系列や順番は?アニメより前のエピソード(アドラ・イゼルマ)のネタバレ!【事件簿】

今回は、ロード・エルメロイ2世の事件簿について!

アニメから入った方へ向けて、他のFateシリーズや、アニメオリジナルエピソードと、各巻の時系列や順番についてご紹介します。


またアニメの序盤は、原作にないオリジナルエピソードで、後半は4~5巻の魔眼蒐集列車からになっています。

なので、1~3巻の剥離城アドラと双貌塔塔イゼルマはアニメ化されていないんですね。

もちろんアドラ、イゼルマの内容を知らなくても見れるようにはなってるんですが、

3話でちょっと喋ってたエルメロイ2世とルヴィアの関係など、知っとくと面白い要素がけっこうあるので、原作の未アニメ化エピソードについて解説していきます。







ロード・エルメロイ2世の事件簿や、他Fateシリーズの時系列や順番は?


まずは、ロード・エルメロイ2世の事件簿と、他シリーズの時系列や順番をご紹介します。

ざっくりとした流れは、

第四次聖杯戦争(Fate/Zero)→アニメ1話(バビロン→ロード襲名)→事件簿本編(1巻~8巻)
→第五次聖杯戦争(Fate/Stay night)→事件簿8巻~10巻・冠位決議


といった感じ。


以下で詳しく説明していきます。

Fate/Zero(第四次聖杯戦争)





すべての始まり。

当時学生で、家系のせいで落ちこぼれとして扱われていたウェイバーが、時計塔を見返すために第四次聖杯戦争へ参戦。




イスカンダルと出会い、最初は反発しながらも、徐々にそのカリスマに魅了されていきます。

そして――ギルガメッシュとの最後の戦い。

そのとき、ウェイバーはイスカンダルの家臣として仕えることを決めた。

イスカンダルは敗れ、ウェイバーの前にギルガメッシュが立ちはだかる。




圧倒的な格上の存在にも、怯まず家臣であることを宣言。

その在り方によってギルガメッシュから見逃され、その後涙する……。




この戦いから、ウェイバーは少しでも王に、イスカンダルに近づくために努力を始めます。

そして同時に望むようになります。

次の聖杯戦争でも彼を召喚し、勝つ。

第四次聖杯戦争で負けたのは、マスターである自分の落ち度。イスカンダルは聖杯を手にするに値するサーヴァントであったと、証明したいと。



ロード・エルメロイ2世の事件簿・アニメ1話 ウェイバーからロードへ


そしてそこから、アニメ1話へと繋がります。





聖杯戦争が終わり、各地を旅していたウェイバー。

バビロンを訪れ、魔術師に生贄として捕らえられてしまいます。

その魔術師がイスカンダルの墓を荒らしていることを知り、魔術師を叩き潰すことを決意。

そこで再会したメルヴィンと、工房を破壊。


ウェイバーはメルヴィンに頭を下げる。

聖杯戦争に出るために借りた金を返すこともできないし、面白い話――聖杯戦争で勝つこともできない。

だけど、死んだケイネスのエルメロイ教室を買い取りたいから、金を貸して欲しいと。




ケイネスの死には僕にも責任があると言い切ったウェイバーに、メルヴィンは一方的に親友として認定、金を貸したのでした。


そうして立て直したエルメロイ教室の評判を聞き、ライネスはウェイバーを拉致。




弱みにつけ込んで、彼にエルメロイ家の借金返済や源流刻印の修復、そして代理のロードとしての仕事を強要。

こうしてウェイバーは、ロード・エルメロイ2世として時計塔のロードになったのです。



事件簿シリーズの前日譚としてはこんなところ。

ここから原作小説が始まりますが、アニメでは多少カットされています。そのあたりについても次の項目で説明します。







第四次聖杯戦争から10年後:ロード・エルメロイ2世の事件簿 剥離城アドラ~アトラスの契約


そして本編となるロード・エルメロイ2世の事件簿が始まります。

原作小説は1巻~10巻までで、10巻で完結。

小説の時系列は順番通りに読んでいけばOK。途中で過去に戻ったりということはありません。

8巻までが、第五次聖杯戦争開始前のエピソードになります。


そして、アニメでは1巻~3巻がカットされて、その後の時系列からスタート。

2話や3話は3巻の双貌塔イゼルマの後からのエピソードです。

後半の6話ほどを使って、4巻~5巻の魔眼蒐集列車をアニメ化して1クール終わり、というスケジュールの模様。



case.剥離城アドラ(1巻・未アニメ化)




ロード・エルメロイ2世の事件簿 1 case.剥離城アドラ


ロード・エルメロイ2世は借金を返済するため、剥離城アドラの遺産相続に巻き込まれます。

城の中にある天使や、招待客へ与えられる天使名の謎を解くことによって、遺産を引き継げる――。

が、訪れた招待客が次々と死んでいく事件に巻き込まれてしまう……。


詳しいストーリーについては、記事の後半で紹介しています。


case.双貌塔イゼルマ(2巻~3巻・未アニメ化)





ロード・エルメロイ2世の事件簿 2 case.双貌塔イゼルマ(上)



ロード・エルメロイ2世の事件簿 3 case.双貌塔イゼルマ(下)


双貌塔イゼルマ。そこに住まう双子の姫黄金姫と白銀姫のお披露目にライネスが参加することに。

しかしそこで、黄金姫が殺害されてしまい、ライネスが容疑者となってしまう……。


アニメオリジナルエピソードは、これが終わった後のエピソードです。

このエピソードについても、記事の後半で紹介します。


case.魔眼蒐集列車(4巻~5巻・アニメ化)



ロード・エルメロイ2世の事件簿 4 case.魔眼蒐集列車(上)



ロード・エルメロイ2世の事件簿 5 case.魔眼蒐集列車(下)


アニメのタイトルにもあるように、メインエピソードとなります。

おそらく6話以降から魔眼蒐集列車編が始まるでしょう。


盗まれたイスカンダルの聖遺物を取り戻すために、ロード・エルメロイ2世が魔眼オークションが開催される列車へ向かいます。

そこに現れたのは、イスカンダルの宝具、ゴルディアスホイールを用いるサーヴァント。

召喚したマスターは一体誰なのか、何の目的で召喚したのか――?


そのサーヴァントとの戦いの果てに、ロード・エルメロイ2世は新たな目標へ向かって、前を向いて歩き出す――。


詳しくはこちらで紹介していますので、詳しく知りたければこちらへ。

ロード・エルメロイ2世の事件簿 魔眼蒐集列車のアニメは何クール?ストーリーをネタバレ!犯人は誰で最終回の結末は?


case.アトラスの契約(6巻~7巻 未アニメ化・2期以降)




ロード・エルメロイ2世の事件簿 6 case.アトラスの契約(上)



ロード・エルメロイ2世の事件簿 7 case.アトラスの契約(下)


ここから先の原作情報は2期以降のネタバレになってしまうので、後ほど別の記事にまとめます。


Fate/stay night 第五次聖杯戦争開始





そして、アトラスの契約と最終章・冠位決議の間に第五次聖杯戦争が始まります。

特にロード・エルメロイ2世は登場しませんが、セイバー召喚に応じてグレイに影響が……。


第五次聖杯戦争開始から10日後:ロード・エルメロイ2世の事件簿 case.冠位決議(8~10巻)




ロード・エルメロイ2世の事件簿 8 case.冠位決議(上)




ロード・エルメロイ2世の事件簿 9 case.冠位決議(中)




ロード・エルメロイ2世の事件簿 10 case.冠位決議(下)


この冠位決議でロード・エルメロイ2世の事件簿は完結。

こちらもアニメ化は2期以降となるでしょう。2期については別でまとめて(というか激推しして)ます。

ロード・エルメロイ2世の事件簿の2期の放送日はいつ?アニメの続き・ストーリーは冠位決議?原作の何巻か・イスカンダルは出るかネタバレ!


原作を揃えるなら


ロード・エルメロイ2世の事件簿の原作を読むなら、ebookjapanがオススメです。

アニメ化されていないアドラ・イゼルマを読んでおくと、エルメロイ2世のイスカンダルへの思い、グレイやエルメロイ教室たちの過去などが知れて、アニメがもっと楽しめるかと思います。


あと今なら一冊半額クーポンがもらえるので、実質半額で読むことが出来ます!

ロード・エルメロイ2世の事件簿を今すぐ半額で読む


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、お得にポイントがつくキャンペーンが開催中!

買えば買うほどポイントがつくので、原作を一気に揃えたければここがオススメです!


ロード・エルメロイ2世の事件簿を今すぐ揃える



ロード・エルメロイ2世の事件簿と、Fateシリーズのアニメを見るなら


事件簿や他シリーズのアニメを見るなら、FODプレミアムがオススメ。

Zeroやstay nightなどが全話配信されています。

特にZeroを見てからだと面白さが倍増するかと思うので、ぜひこちらで見直してからどうぞ。


事件簿やZeroのアニメをFODプレミアムで見る


今なら最初の2週間は無料なのでお気軽にどうぞ。


登録方法はこちらをタップ







まとめ


ロード・エルメロイ2世の事件簿の時系列や、アニメ化されていないアドラやイゼルマのストーリーについてでした。


第四次聖杯戦争(Fate/Zero)→アニメ1話(バビロン→ロード襲名)→事件簿本編(1巻~8巻)
→第五次聖杯戦争(Fate/Stay night)→事件簿8巻~10巻・冠位決議


という流れになっています。

事件簿本編でアニメ化されるのは、4巻~5巻の魔眼蒐集列車のみ。

それ以前のアドラ・イゼルマはアニメ化されず、それ以降は2期などでアニメ化されるかと思います。


アドラとイゼルマは読んでなくても当然楽しめますが、

ウェイバーのイスカンダルへの思いや成長、グレイの過去などが知れて、より楽しめるかと思います!


原作を揃えるならこちら。

ロード・エルメロイ2世の事件簿を今すぐ揃える


アニメを見るならこちら。

事件簿やZeroのアニメをFODプレミアムで見る









こんな記事も読まれています


ロード・エルメロイ2世の事件簿 魔眼蒐集列車のアニメは何クール?ストーリーをネタバレ!犯人は誰で最終回の結末は?

ロード・エルメロイ2世の事件簿の2期の放送日はいつ?アニメの続き・ストーリーは冠位決議?原作の何巻か・イスカンダルは出るかネタバレ!


ロード・エルメロイ2世の事件簿のサーヴァントの正体はヘファイスティオン(フェイカー)!イスカンダルや王の軍勢との関係・宝具・マスターをネタバレ【事件簿】

【ロード・エルメロイ2世の事件簿】エルメロイ教室の生徒・キャラクター一覧!スヴィンやフラット、カウレスやイヴェットについて!

【ロード・エルメロイ2世の事件簿】グレイがかわいい!過去や正体、アルトリア顔の理由は?【fate】

ロード・エルメロイ2世の事件簿のライネスがかわいい!ウェイバーやグレイとの関係や結婚・名言まとめ【事件簿】


【FGO】Fate/grand orderのサービス終了はいつか予想・考察してみた!

【FGO2】FGO終了後の続編はデータ・サーヴァントの引き継ぎはできる?みんなの感想・批判!










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中