マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

リゼロの3期はいつ?51話以降のストーリー・水門都市編のネタバレ!2期の続きは原作の何巻から?

time 2021/03/02

リゼロの3期はいつ?51話以降のストーリー・水門都市編のネタバレ!2期の続きは原作の何巻から?

今回は、リゼロの3期についてご紹介します。

リゼロの3期では大罪司教4人を相手に、スバルたちが立ち向かいます!

強敵相手に挫けるみんなを、成長したスバルが助け出したり……。

レムを眠らせた宿敵、ライ・バテンカイトスと戦って記憶を取り戻そうとする……!

などなど、リゼロ3期でも絶望的な状況をひっくり返す熱さが堪能できます!

というわけで、リゼロ2期の続きが気になる!という方のために、リゼロの3期についてまとめていきます!


リゼロの3期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、リゼロの3期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






リゼロの3期・51話以降は制作される?




まずは、リゼロの3期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、リゼロの3期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、リゼロの3期はほぼ100%、95%以上の確率で制作されると考えています。


リゼロの3期が制作される可能性:95%以上%
(ほぼ確定と言いたいくらい。100%にかなり近いです)


リゼロの3期の可能性がほぼ100%と考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、リゼロの3期の内容が知りたい!という方はこちらをクリック。ストーリーネタバレまで飛びます。



アニメの3期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

要するに人気かどうか?ということですね。ぶっちゃけ、リゼロの人気は疑う余地もないんですけど、改めてその人気ぶりを見ていきます。

特に、リゼロ3期の制作に影響しそうなのは、円盤、配信(国内や海外)、グッズやゲーム、そして原作の売上です。このあたりの人気を解説していきますね。


リゼロの3期の可能性:円盤の人気・売上




アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。

リゼロの場合、1期と2期、それぞれの円盤売上は以下のようになっています。

リゼロ1期:平均10000枚
リゼロ2期:平均5000枚

リゼロ1期は各巻平均1万枚売れていて、文句なく2期が制作されるレベルでした。

そして、リゼロ2期の円盤売上も1巻が5000枚以上売れていて、3期を制作するには十分なラインに届いています。1期から4年以上経ってる(あとレムが出てない)のにこの売上は凄まじいです。

なので、円盤の売上や人気は文句がなくて、続編が制作される可能性はかなり高いです。


リゼロの3期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいようです。

配信での再生数が多いと十分な利益が出ると言われています。


で、リゼロは当然ですけど、配信での人気もかなりすごい!

ニコニコ動画では毎話上がる度にアニメランキング1位。


dアニメストアでも毎週、ウィークリー4位と高順位を維持しています。


このように、配信人気を見ても、リゼロ3期が制作される可能性は相当高いです。


リゼロの3期の可能性:海外での人気


また、アニメは国内での人気だけではなく、最近は海外での人気も重要になります。

日本よりも人が多くて、影響力が大きいからです。で、リゼロは海外での人気もヤバい。



中国の動画サイト、ビリビリ動画では1期が2億回、2期が累計1.5億回再生されています。ダントツ。


リゼロの3期の可能性:グッズやゲームの売上


そして、リゼロの人気を裏付ける要素として、グッズやゲームの売上があります。

まず2期開始後にリリースされたソシャゲ、リゼロスは、各ストアのランキング1位を飾ったり、2月で300万DLされています。


更に、フィギュアやタペストリーなどを中心にグッズがずっと作られ続けています。




本当にすごい種類発売されている(しかもめっちゃ売れてる)ので、グッズによる収益が他のアニメとは比べ物にならないと考えられます。

その点から見ても、リゼロの3期はほぼ確実でしょう。


リゼロの3期の可能性:原作の人気・売上


そして最後に、リゼロの原作の人気。こちらもやはりすごい。


2020年3月時点で、シリーズ累計700万部を突破しています!

アニメ2期放送前、しかも新刊が出る前でこの数字ですから、2期放送後にはもっと伸びているはずです。



――――――――――――――――――――――――――

というわけで、リゼロ3期の可能性についてでした。

原作や円盤、配信での人気は文句なし。それに加え、レムの復活がまだなことを考えても、続編となる3期が制作されるのはほぼ確実と言っていいでしょう。


次に、リゼロの3期が放送されるのは、いつ頃になりそうか?ということをご紹介していきます。




リゼロの3期・51話以降の放送はいつ?


では次に、リゼロの3期の放送はいつになるのか?ということについて。

当然ですが、まだ公式からの発表はありません。

ですが、今わかっている情報から考えると、早くても1年後の2022年4月以降。遅くても2年後の2023年4月には放送されると考えています。

リゼロの3期の放送時期
→早くても1年後、2022年4月以降。遅いと4年後の2025年頃

このように予想した理由は、これまでのリゼロアニメの放送スケジュールから分かります。

これまでのリゼロって、こんな感じのペースでアニメ化発表されています。

・リゼロ1期:2016年4月~9月放送

・OVA1弾(Memory Snow)
2017年9月発表(1期から1年後)→2018年10月6日(2年後)公開

・OVA2弾(氷結の絆):2019年11月8日(1期から3年後に公開)

・リゼロ2期:2020年10月(1期から4年後)~2021年3月放送

このスケジュールから、リゼロの続編の時期について分かることがあるので、ご紹介していきます。


リゼロの3期の放送時期はいつ?:早ければ一年後


まず、リゼロのアニメは一年周期で、毎年盛り上がる話題を用意しています。

アニメから1年後にOVAの告知をして、その更に一年後に公開。さらに一年後には氷結の絆、そして一年後に2期開始。

ここから考えると、2022年中に、続編アニメの発表、あるいは放送はほぼ確実にあると考えられます。

なので、早ければ、一年後の2022年4月ごろから3期が放送される可能性はあります。


リゼロの3期の放送時期はいつ?:OVAや映画もありえるので、1~2年後が目安


とはいえ、2022年にすぐにリゼロの3期が放送されるかというと、ちょっと分からないというのが現実。

2022年はMemory Snowや氷結の絆のように、OVA映画が公開される可能性もあるからです。


2期の聖域編から、3期でアニメ化される水門都市編の間には、作中で1年の時が流れるんです。

なので、「空白の1年を描くOVA」が3期の前にアニメ化されることも考えられます。


――――――――――――――――――――――――――


というわけで、リゼロの3期の放送は、1~2年後のことになりそうです。

理由としては、リゼロは1年に一度はアニメに関する発表・放送があるから。

来年も何かしらリゼロのアニメに動きがあるでしょうから、早ければ1年後の2022年には3期制作がされそうです。

ただ、2期と3期の間にOVA映画が制作される可能性もあるので、その場合、3期は2年後の2023年の放送になると考えています。


楽しみすぎて待てない、という方のために、ここからはリゼロの3期のストーリーをご紹介します。

ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。





リゼロの3期、51話以降のストーリーをネタバレ!2期の続き、水門都市編は原作の何巻から?


それではいよいよ、リゼロの3期のストーリーをご紹介します!

リゼロの2期では9巻15巻までの第三章「聖域編」がアニメ化されました。

続きとなる3期では、16巻20巻第四章「水門都市プリステラ編」がアニメ化されます!


(C)長月達平・大塚真一郎


水門都市編では、4人もの魔女教大罪司教と、スバルや王戦候補者たちが戦います!

敵は1人1人が極悪のクズで、しかも強い。中にはレムを眠らせた、ライの姿も……。そんな大罪司教が市民を人質に、スバルたちに襲いかかる――。

相変わらず、ピンチに次ぐピンチをスバルたちが頑張って乗り越えていくのがめっちゃ面白いです!


というわけで、リゼロの3期、51話以降のストーリーについてご紹介していきます!

3期のストーリーに見どころ、ポイントは以下の通りです。

1.水門都市で王戦候補者たちと親交を深めるスバルたち
2.魔女教大罪司教、襲来。エミリアがさらわれる
3.絶望に包まれる都市を、スバルが立ち上がらせる!
4.VS『強欲』レグルス・コルニアス
5.レムを取り戻すべく、ライ・バテンカイトスと戦う――!

このあたりを中心に、リゼロの3期について熱いところを解説していきます!ここからは、ネタバレ注意です。


リゼロの3期のネタバレ:水門都市で王戦候補者たちと穏やかなひととき



16巻より。

聖域での戦いから、1年。スバルはエミリアの騎士として恥じぬように特訓を重ね、契約してくれたベアトリスと仲を深める日々を送っていた。


(C)長月達平・大塚真一郎


異世界に来て初めて、死に戻りのない穏やかな時間。

そんなときに、王戦候補者であるアナスタシアから、水門都市プリステラへの招待状がエミリア陣営に届きます。

パックとの再契約に必要な魔晶石のため、エミリア陣営のみんなは水門都市へと向かう。


……そこにいたのは、アナスタシアに加えて、他の王戦候補者である、クルシュやフェルトたちでした。


(C)長月達平・大塚真一郎


スバルも久しぶりにヴィルヘルムさん、ユリウス、ラインハルトと交流したり、歌姫・リリアナと出会ったり……。


(C)長月達平・大塚真一郎


途中でプリシラ陣営も現れ水を差すものの、プリステラでの日々を謳歌していました。

だが、穏やかな時間は一人の女性が現れたことで終わる。


「――ご歓談中の皆様、お急ぎの方々、ごめんね、お騒がせしております。

ほんのひととき、こうして皆様の時間を拝借させてください。ありがと」


全身に包帯を巻き、黒いローブに身を包む女性。彼女は塔に一人立ち、街の群衆に宣言する。


(C)長月達平・大塚真一郎


「ありがと、ごめんね。私は魔女教大罪司教『憤怒』担当――シリウス・ロマネコンティと申します」


魔女教、の名に困惑する民衆たちをよそに、シリウスは一人の少年を呼び出す。

「愛とは、一つになること。」

シリウスはそんな意味不明な言葉を吐きながら――少年を塔の上から突き落とす。


魔女教に反発していたはずの民衆たちは、シリウスが少年を落とす様を見て、ショーを見るかのように大興奮。明らかに、おかしい。けれどスバルさえもそれに気づかずに、興奮のまま叫ぶ。

少年の身体が潰れるのを見届け――観衆は、全員少年と同じように砕けて死んだ。

そう、その場にいたスバルも巻き込んで。この日スバルは、一年ぶりに死に戻るのだった……。






リゼロの3期のネタバレ:魔女教大罪司教、襲来。



17巻より。

シリウスの殺人ショーを熱狂的に見届けて死んだスバル。

わけもわからないまま死に戻り、ほとんど時間がない中、シリウスの大虐殺を止めるべく広場へ向かいます。

一度は最強・ラインハルトに倒してもらおうとするも――シリウスが死んだ時、周りにいたスバルたちも全員死んだ。

『憤怒』の大罪司教、シリウスの権能は「感情と体の傷を伝播させる」、劇場型悪意と言うべきもの。

倒そうに倒せない……。どうするべきか一人思い悩むスバルに――


(C)長月達平・大塚真一郎


「スバルが私を守ってくれてるみたいに……私も、スバルを守ってあげたいの。だって、スバル、今にも泣きそうな顔してる」

エミリアとベアトリスが付いていく。彼はもう、一人じゃない。エミリアも守られるだけの存在じゃないのだから。


……だけど。絶望的な状況は変わらない。シリウスに追い詰められていくスバルやエミリア。

そこに、さらなる絶望が訪れる。

「僕は魔女教大罪司教『強欲』担当。――レグルス・コルニアス」


(C)長月達平・大塚真一郎


「約束通り――彼女を、僕の七十九番目の妻にする」

身勝手な理屈でエミリアを攫い、嫁にすると宣言して去っていくのです。


……2人の魔女教大罪司教。それだけでも頭を抱える出来事なのに、まだ状況は悪化する。

「――あー、あー! クズ肉の皆さーん、聞こえていやがりますかー?」


△『色欲』カペラ。姿を自在に変化させる権能を持つ
(C)長月達平・大塚真一郎


魔女教大罪司教『色欲』担当、カペラ・エメラダ・ルグニカが放送で、都市中を混乱に陥れる。

魔女の遺骨。それを渡さなければ都市を水に沈める、と。

『色欲』カペラが都市の中央を支配し、その道を『暴食』ライが守る。



△レムを眠らせた、『暴食』ライ・バテンカイトスも、水門都市に来ている……!
(C)長月達平・大塚真一郎


『憤怒』シリウスが都市の人々を恐慌状態へと陥れる。『強欲』レグルスからは、エミリアを取り戻さなければいけない……。

一人ひとりが醜悪で、凶悪で、何より強い。市民を人質にとられ、状況は最悪。


だが、それでも。


(C)長月達平・大塚真一郎


王戦候補者たちは、この水門都市を救い出すことを決意する――!





リゼロの3期のネタバレ:絶望に包まれる都市。反撃の狼煙を上げる!



18巻より。

魔女教大罪司教たちの潜む庁舎へと突入したスバルたちでしたが、大罪司教たちの前に失敗に終わってしまう。

反逆の代償として、「銀髪の乙女との結婚式」を大罪司教は要求する。エミリアの身が、危ない。

王戦候補者たちによる襲撃の失敗は、カペラによって放送されてしまった。市民たちに不安が広がり、シリウスによって増幅される。


もう終わりだ。水門都市の人間は皆等しく、ここで死ぬんだ。

絶望が次々と連鎖し、頭を抱える人々が増えたところに――放送から、一人の男の声が響きます。

『マイクテストマイクテスト、ワントゥーワントゥー』


(C)長月達平・大塚真一郎


魔女教大罪司教を倒したのか!?と沸き立つみんなに、「まだ倒したわけじゃない。ごめん」と一度謝ってから……スバルは民衆に、勇気を与えるように語りかけます。

なにもできない人間のつらさを、誰よりも知ってるスバルの言葉は、みんなをだんだんと奮い立たせていきます。


隣には誰がいる?どんな表情をしてる?……大切な人かもしれないし、避難所で会ったばかりの、初対面の人かも知れない。

でも。そんな表情をさせた魔女教が。

『――それが許せるかよ?俺は許せない。許したくない』


逃げたい。泣きたい。……でも、それよりも負けたくないはずだ。

『俺の好きな人たちに、泣きそうな顔させるあいつらが間違ってる。だから、戦う。俺は戦う。――みんなにも戦って欲しい』

『戦って欲しいって言っても、何も棒で殴りかかれってわけじゃない。俺がみんなに望むことは、下を向かないで欲しいってことなんだ』


励ますように、鼓舞するように。スバルは言葉を紡ぐ。

周りを見て、誰かと顔を合わせて。――ひとりじゃないって実感して欲しい。

『目があった誰かに、格好わるいとこ見られたくない。そんな薄っぺらで弱っちい意地っ張りが、まさか俺だけってことないよな?』

『信じさせてくれよ。弱くてどうしようもない俺が、まだ諦められねぇんだ。諦めの悪い弱虫が俺だけじゃないって……そう信じさせてくれよ。

まだやれるって……まだ戦えるって、そう思ってるのは、俺だけなのか?


「――違う!!」民衆は答える。

『違うよな?』

「違う!」

『まだ、みんなも戦ってるよな? 弱さに呑まれやしないよな?』

「負けない……負けたくない!」

都市のみんなが、絶望に打ち勝ちはじめる。スバルの、激励によって。



放送は続く。

『――俺の名前はナツキ・スバル。魔女教大罪司教”怠惰”を倒した精霊使いだ』

その名乗りに、都市中が湧く。

『都市の魔女教は俺と仲間たちがどうにかする! だから、みんなは信じて戦ってくれ。

大切な人の手を握って、負けそうになる弱い心をぶっ飛ばしてくれ。そしたら』

『――あとのことは全部、この俺に任せておけ!』



――――――――――――――――――――――――――

心が折れそうな民衆を立ち上がらせたのは、他でもないスバルでした。

誰よりも無力感を知っていて、誰よりも仲間の大切さを知っている。

そんなスバルの経験と、成長があったからこその言葉で、みんなを助け出すのです。

ここがもう、ほんっっっとうにかっこいい!

絶対にスバルじゃなきゃ言えないし、スバルじゃなきゃ説得力もない言葉。それがなければ、民衆たちが自殺したり暴動を起こしたりで、絶対に悲劇が起きていました。

スバルのこれまでの努力と成長が、間違いなくみんなを救った瞬間で、エモさがヤバい。

ここで紹介したのはほんの一文なので、気になった方はぜひ原作18巻でこの感動を味わってみてください!


リゼロの3期のネタバレ:VS『強欲』レグルス・コルニアス



18巻19巻より。

……そして、エミリアを連れ去った『強欲』レグルスは身勝手な持論をエミリアに展開していた。

「まず第一に――僕と結婚した後、君には笑顔を禁じる」と。嫁は自分の所有物。人格を認めず、モノのように扱う彼に、エミリアは反発。

「――私は、あなたのものにはならないわ」と宣言。


18巻より。
(C)長月達平・大塚真一郎


「この結婚式に物申すってな。――その花嫁、さらわせてもらうぜ」

スバルとラインハルトが、エミリアを助けに来た!


しかし、あらゆる攻撃が効かず、全てを破壊する攻撃を持つレグルスに翻弄される3人。


(C)長月達平・大塚真一郎


スバルは日本での知識をもとに、その権能を見破る。無敵の力を持つレグルスの権能とは、果たして――?


リゼロの3期のネタバレ:VS『暴食』ライ・バテンカイトス!レムを取り戻せ!



20巻より。

『強欲』レグルスはスバルたちの前に敗れ、死亡した。

『憤怒』シリウス・ロマネコンティはプリシラの陽剣の前に沈み、『色欲』のカペラは、アルデバランたちの搦手によって退けることに成功。

残るは、『暴食』ライ・バテン・カイトス。


(C)長月達平・大塚真一郎


オットーたちの前に現れたライは、食べた人間の記憶を弄ぶかのように、再現する。

「――ロズワール・L・メイザース辺境伯が使用人筆頭。今はただ一人の愛しい人。――いずれ英雄となる我が最愛の人、ナツキ・スバルの介添え人、レム……だったかなァ?」――と。

この最低なやつを、スバルに会わせるわけにはいかない。……ベアトリスたちは、レムの記憶と名前を取り戻すべく、ライへと向かっていく――!


――――――――――――――――――――――――――


というわけで、リゼロの3期のストーリーについてでした。

いきなり4人もの魔女教大罪司教との戦いで、スバルにこれまで以上の絶望がもたらされます。

でも、今までと違うのは仲間をきちんと頼れること。そして何より、スバルの行動に迷いがないこと。

これまでの経験があって、努力を重ねたからこその成長が見られて熱すぎる。

あと、魔女教大罪司教もやっぱりキャラが濃くてめっちゃ面白い。マジで救いようのないクズばっかで魅力的ですし、レグルスの末路は特に悲惨で、倒した時の達成感がヤバいです。


リゼロの続きを読むなら


リゼロの3期の内容や、アニメの続きが気になった方は、ぜひ原作を読んでみてください。

16巻以降が3期の内容となります。

ebookjapanというサイトだと、無料登録で半額クーポンがもらえるので、好きな巻を安く読めておすすめです。

リゼロを今すぐ半額で読む

特におすすめは、スバルの演説がかっこよすぎる18巻と、最低なクズ、レグルスを倒す19巻レムの復活が気になる方は、20巻以降をぜひ!


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、お得にポイントがつくキャンペーンも。

たくさん買うほどポイントがもらえるので、全巻揃えるならここがいいかと思います。

リゼロを今すぐお得に揃える





まとめ


リゼロの3期、51話以降についてでした。

人気や売上から考えて、まず間違いなく3期は制作されると見ていいかと思います。

そして、1年に一度はアニメ化が発表されたり放送されたりするため、2022年には2期の続編が放送されそう。

ただ、OVA映画の可能性もあるので、3期の放送は1~2年後くらいになると予想しています。


リゼロの3期のストーリーは16巻20巻の水門都市プリステラ編。

4人もの魔女教大罪司教を相手に、スバルたちが民衆を守りながら戦い抜く!

身勝手なレグルスに奪われたエミリアを助けたり、レムを食ったライ・バテンカイトスとの戦いも……!


リゼロの原作を読むならこちら。

リゼロを今すぐお得に揃える





リゼロの記事


リゼロの恋愛・相関図まとめ!スバルを好きなヒロインは誰?レムやエミリア・ベアトリス・ペトラたちとの関係やかわいいシーン!(ネタバレ注意)

【リゼロ】エミリアがかわいい!スバルのことが好き?恋愛や結婚・キスシーンや2期の活躍・名言まとめ!(ネタバレ注意)

【リゼロ】レムがかわいい!スバルとの恋愛・告白・結婚や名言まとめ!2期・今後で戻る?復活するのは原作の何巻?(ネタバレ注意)

【リゼロ】エキドナがかわいい!スバルとの契約や恋愛・関係は?正体は腹黒でクズ?目的や名言・長ゼリフ解説!(ネタバレ注意)

【リゼロ】ベアトリス(ベア子)がかわいい!スバルのことが好き?恋愛や契約・デレるのは2期の何話・原作の何巻かネタバレ!



リゼロの2期のストーリーをネタバレ!原作の何巻からどこまで?聖域編と水門都市編の最終回・結末も!

リゼロの2期の続き、39話以降(後半・2クール目)の放送はいつ?ストーリーは原作の何巻からかネタバレ!

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の2期のPVの死体の一覧!聖域編の死亡キャラクターや死因まとめ・解説!

【リゼロ】魔女教の大罪司教のメンバーの一覧!クズすぎるくせに強い……!面白い名言や権能・能力まとめ!星の名前・スバルとの関係は?(ネタバレ注意)

【リゼロ】魔女と魔人の一覧を紹介!敵なのか味方なのか、死亡か生きてるかを解説!権能や強さと、かわいいシーンやスバルとの関係をネタバレ!

【リゼロ】聖域の試練の内容・目的を解説!スバルやエミリアの過去と未来をネタバレ!「いずれ来る災厄」とは何?

【リゼロ】ロズワールは聖域編の黒幕?目的や狙い、素顔・正体をネタバレ!スバルの死に戻りを知っている理由は福音書?

【リゼロ】オットーがいいやつでかっこいい!2期でスバルの友達に!活躍とイケメンな名言をネタバレ!

【リゼロ】スバルのかっこいいシーンや名言・魅力的なセリフのまとめ!これまでと2期での成長や活躍をネタバレ!

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のアニメ1期~2期と映画の全話無料動画・見逃し配信!dailymotionやnosub、ひまわりで消えてるけど見る方法は?











down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中