マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

月とライカと吸血姫の2期はいつ?ストーリーは?アニメの続き・続編は原作の何巻?(ネタバレ注意)

time 2021/12/03

月とライカと吸血姫の2期はいつ?ストーリーは?アニメの続き・続編は原作の何巻?(ネタバレ注意)

今回は、月とライカと吸血姫の2期についてご紹介します。

イリナのツンデレっぷりがかわいすぎたし、宇宙を到達したレフがイリナが人類初の宇宙飛行士だったことを共和国民に訴えかけるのがめっちゃ熱くて最高でした!

2期からは、今まで明かされなかった連合王国側の動きが描かれます。そちらでも人間と新血種族のラブコメがあって最高です……!

というわけで、月とライカと吸血姫の続きが気になる!という方のために、月とライカと吸血姫の2期についてまとめていきます!




月とライカと吸血姫の2期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、月とライカと吸血姫の2期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






月とライカと吸血姫の2期は制作される?



まずは、月とライカと吸血姫の2期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、月とライカと吸血姫の2期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、月とライカと吸血姫の2期が制作される可能性は30%ほどと考えています。


月とライカと吸血姫の2期が制作される可能性:約30%(ちょっと低め)

月とライカと吸血姫の2期の可能性が30%ほどと考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、月とライカと吸血姫の2期の内容が知りたい!という方はこちらをクリックストーリーネタバレまで飛びます。


アニメの2期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

月とライカと吸血姫の場合、原作やアニメ円盤の売上、配信やグッズなどで利益が出ているか?ということが重要になります。

なので、月とライカと吸血姫の円盤や原作、グッズや配信などの売上や人気から、月とライカと吸血姫の2期の可能性をご紹介します。


月とライカと吸血姫の2期の可能性:円盤の人気・売上




アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。


では、月とライカと吸血姫の円盤の売上はどうなっているのか?

まだ発売前なので正確な数字はわかりません。ですが、アマゾンのアニメDVDランキングで予約段階での売れ行きはある程度わかります。

月とライカと吸血姫のBlu-ray上巻は、予約段階でのアマゾンランキングだと、4100位と低めの順位となっています。

100位台でも4000枚以上を記録することってあまりないので、円盤売上だけでみると月とライカと吸血姫の可能性は低めです。



月とライカと吸血姫の2期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいです。

なぜなら、配信での再生数が多いと十分な利益が出るから。

実際、最近は配信人気のおかげで、円盤が1000枚以下でも2期が制作されるアニメが増えています。

それを踏まえて月とライカと吸血姫の配信での人気を見ると、


dアニメストアで週間18位と、ちょっと控えめな順位となっています。

ですので、配信での売上もすごく大きいとは言いづらそうで、月とライカと吸血姫の2期の可能性は現状低めです。


月とライカと吸血姫の2期の可能性:海外での人気


また、アニメは国内での人気だけではなく、最近は海外での人気も重要になります。

理由は日本よりも人が多いため、大きい利益が出やすいから。

そのため近年では、海外人気が高いと2期が作られるパターンが多くて、すごく重要視されています。


月とライカと吸血姫は、英語圏では今期アニメ中8位とかなり人気。


ですので、海外人気をふまえると、月とライカと吸血姫の2期は制作される可能性は高まっています。


月とライカと吸血姫の2期の可能性:原作の人気・売上


そして最後に、月とライカと吸血姫の原作の人気。

月とライカと吸血姫の累計発行部数は、現状公開されていません。

なので、原作の売上からはちょっと判断が不能。


ただ、一般的にはそれなりに売れている場合は発行部数が公表されることが多いため、すごく多いというわけではないのかも。

そうだとすると、月とライカと吸血姫の2期はやはり今の状態だと厳しめだと考えられます。




――――――――――――――――――――――――――

ここまでをまとめると、月とライカと吸血姫の2期は制作される可能性はちょっと低めです。

国内だと配信での再生数や円盤売上が少なめとなので、今の段階の売上が厳しそうだからです。

ただ、海外での人気はあるので、2期の可能性が完全にゼロというわけではない、とも考えています。


その上で、もし月とライカと吸血姫の2期が放送されるとしたら、いつ頃になるのか?ということを考えていきます。





月とライカと吸血姫の2期の放送はいつ?


では次に、月とライカと吸血姫の2期の放送はいつになるのか?ということについて。

当然ですが、まだ公式からの発表はありません。

ですが、今わかっている情報から考えると、3年後の2025年1月以降になると考えています。


月とライカと吸血姫の2期の放送時期
→2025年1月(約3年後)以降

これは他のアニメの続編放送までの期間などから分かります。

以下で詳しく説明しますね。


月とライカと吸血姫の2期の放送時期:他のアニメの例から考えると、続編は1年以上かかるもの


まず、どんなに人気なアニメでも、続編が放送されるまでにはけっこう時間がかかります。

よく最終回の放送直後に、「2期制作決定!」と発表されるアニメがありますよね。

ああいう2期があらかじめ決まっている作品でさえ、時期が未定だと実際に放送されるのは発表から1年後ということがほとんど。

なので、もし仮に月とライカと吸血姫の2期をやることが確定していたとしても、2023年1月以降の放送というのが前提となりそうです。



月とライカと吸血姫の2期の放送時期:その上で、月とライカと吸血姫の2期はもう少し時間がかかりそう


その上で、さきほども説明したように、月とライカと吸血姫の2期は、すぐに2期が発表されるほどではなさそう。

原作の売上がもっと伸びてから2期が決まりそうですから、最短の1年後に放送が始まる可能性はかなり低そうです。

そうなると、実際の放送は約3年後の2025年1月以降になると考えています。


その検討の時間があることを考えると、月とライカと吸血姫の2期の放送は、だいたい3年後くらいの2025年1月以降になるんじゃないかな、と考えています。

そんなに待ちきれない、という方のために、ここからは月とライカと吸血姫の2期のストーリーや見どころについて、感想とともに語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。






月とライカと吸血姫の2期のストーリーをネタバレ!アニメの続きは原作の何巻から?


それではいよいよ、月とライカと吸血姫の2期のストーリーをご紹介します!

月とライカと吸血姫のアニメ1期では、原作小説の1巻2巻
までがアニメ化されました。

なので月とライカと吸血姫の2期からは、原作の3巻からがアニメ化されます!


月とライカと吸血姫の2期からは、イリナたちのいる共和国ではなく――敵対する連合王国のストーリーとなります。


原作3巻より
(C)牧野圭祐・かれい


連合王国でも、レフとイリナのように――人間の少年・バートと、新血種族(ダンピール)の少女・カイエが差別を乗り越えて協力し、宇宙を目指します。

そして、宇宙へ行き、共和国の英雄となったレフとイリナたちも月面着陸のために動き出す――?


というわけで、月とライカと吸血姫の2期でアニメ化されるストーリーについて詳しく紹介しつつ、感想を語っていきます!

ネタバレを含むのでご注意下さい。



月とライカと吸血姫の2期のネタバレ:連合王国のバートとカイエ


共和国で、イリナとレフが宇宙へ行ったことにより――敵対する連合王国は、有人宇宙飛行計画で惨敗を喫する。

王国議会は、人類と新血種族の融和を掲げつつ、月面着陸を目指すことを宣言します。

融和の象徴となるのは、新人の技術者バートと、人間から差別を受ける、新血種族の技術者・カイエ


原作3巻より
(C)牧野圭祐・かれい


バートは自分以外の全員が、女性の新血種族ばかり職場にビクビクしながらも――カイエたちの頑張りを目の当たりにして、みんなと交流を深めていく。

しかし、あるときカイエたちダンピールの立場を揺るがす出来事が起きてしまう……!?

――――――――――――――――――――――――――

というわけで、月とライカと吸血姫の2期は連合王国編が描かれます!

新しいキャラたちが主役で、心優しい人間・バートと、天才技術者だけどどこか抜けてるカイエの二人の物語です。


原作3巻より
(C)牧野圭祐・かれい


特にカイエは、人間のバートに対しても明るく接してくれるし、研究にも一生懸命だし、階段からコケちゃうドジっ子だし、めちゃかわいい。

バートがミスっても茶目っけたっぷりに許してくれるのも愛らしいです。

人間と新血種族の融和をアピールするために、水着で写真を撮ったりするんですけど、恥ずかしがる姿も最高。


原作3巻より
(C)牧野圭祐・かれい



――そんなふうに二人は仲を深めていって。だんだんと、カイエは彼に少しずつ心の内を語ってくれるようになります。

本当は、人間との協調なんてありえないと思っていること。月なんて、大嫌いなこと。それでも、宇宙開発で成果を出そうとするのは、新血種族のみんなを、人間に認めさせたいと願っているから、……と。

いくら差別されようと、新血種族のみんなのために頑張るカイエ。そして、そんな彼女をバートは必死に支えようとします。二人の関係がめっちゃ尊くていいんですよ……。推せる。


――しかし。あるとき、バートは彼女の秘密を知ってしまう。


原作3巻より
(C)牧野圭祐・かれい


……吸血鬼症候群。吸血衝動に襲われる彼女を見てしまう。

さらにこの光景は報道機関によって撮影されてしまい、新血種族への弾圧が始まってしまう……!

果たして、バートはカイエを受け入れることができるのか? そして、新血種族の地位を守ることができるのか――?


また、共和国ではイリナがレフにツンツンしながらもイチャついてます。


原作5巻より
(C)牧野圭祐・かれい


イリナがかわいすぎるのはもちろん、ツンツンしつつも信頼が増してるのが感じられて、めっちゃエモいので気になる方は原作を読んでみてください!


月とライカと吸血姫のアニメの続き、2期の内容を読むなら


月とライカと吸血姫の原作を読むなら、ebookjapanがおすすめ。

半額クーポンがもらえるので、安く原作を揃えることができます。

月とライカと吸血姫を今すぐ半額で読む

2期の内容は、原作の3巻から。

新ヒロインのカイエがめっちゃかわいいし、5巻からのイリナがかわいすぎるので、気になる方は読んでみてください!





まとめ


月とライカと吸血姫の2期についてでした。

現状だと2期が制作される可能性は低めで、もしあるとしても3年後以降になりそう、という印象です。


2期のストーリーは、原作の3巻から。

連合王国のバートとカイエが絆を深めていきます……! カイエがめっちゃかわいいので気になる方はぜひ。


月とライカと吸血姫の原作小説を読むならこちら。半額クーポンがもらえます。

月とライカと吸血姫を今すぐ半額で読む





created by Rinker
¥4,941 (2022/01/25 07:46:16時点 Amazon調べ-詳細)







 



down

コメントする




カテゴリー

オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中