オリエントの2期はいつ?ストーリーは?アニメの続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

今回は、オリエントの2期についてご紹介します。

1期では、武蔵に隠されていた黒曜の女神の力が覚醒したり、3人が団結して、鐘巻武士団として旅立ったりと熱くてワクワクする終わり方でした!

というわけで、オリエントの続きが気になる!という方のために、オリエントの2期についてまとめていきます!



オリエントの2期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、オリエントの2期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






オリエントの2期は制作される?



まずは、オリエントの2期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、オリエントの2期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、オリエントの2期が制作される可能性は40%ほどと考えています。


オリエントの2期が制作される可能性:約40%(ちょっと低め)

オリエントの2期の可能性が40%ほどと考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、オリエントの2期の内容が知りたい!という方はこちらをクリックストーリーネタバレまで飛びます。


アニメの2期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

オリエントの場合、原作やアニメ円盤の売上、配信やグッズなどで利益が出ているか?ということが重要になります。

なので、オリエントの円盤や原作、グッズや配信などの売上や人気から、オリエントの2期の可能性をご紹介します。


オリエントの2期の可能性:円盤の人気・売上


created by Rinker
¥11,451 (2022/12/03 02:58:52時点 Amazon調べ-詳細)


アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。


では、オリエントの円盤の売上はどうなっているのか?

まだ発売前なので正確な数字はわかりません。ですが、アマゾンのアニメDVDランキングで予約段階での売れ行きはある程度わかります。

予約段階でのアマゾンランキングだと、約5000位。

100位台でも4000枚以上を記録することってあまりないので、円盤売上だけでみると、オリエントの2期の可能性は低めです。

オリエントの2期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいです。

なぜなら、配信での再生数が多いと十分な利益が出るから。

実際、最近は配信人気のおかげで、円盤が1000枚以下でも2期が制作されるアニメが増えています。

それを踏まえてオリエントの配信での人気を見ると、dアニメストアで週間43位となっています。


これは、今期のアニメの中でも低めの順位なので、ここまでの要素で考えると、残念ながらオリエントの2期の可能性は今のところ高くはなさそうです。


オリエントの2期の可能性:海外での人気


また、アニメは国内での人気だけではなく、最近は海外での人気も重要になります。

理由は日本よりも人が多いため、大きい利益が出やすいから。

そのため近年では、海外人気が高いと2期が作られるパターンが多くて、すごく重要視されています。


中国の大手動画サイト、ビリビリ動画でのオリエントの再生数は、4話時点で累計400万再生を記録しています。


今期のアニメは4話で累計1200万再生(1話あたり300万再生)くらいの作品が多いので、それと比べると再生数が多いとは言えなそうです。

オリエントの2期の可能性:原作の人気・売上


そして最後に、オリエントの原作の人気。

累計発行部数は4巻の時点で累計40万部と発表されていて、それ以降は発表されていません。

ただ、現在14巻まで発売されているので、発行部数はもっと伸びているでしょうし、広告もたくさん出ています。


それに、アニメ化で知名度も増えて売上が増えることを考えると、オリエントの2期の可能性は全くないというわけではないでしょう。

――――――――――――――――――――――――――

ここまでをまとめると、オリエントの2期が制作される可能性は低めです。

というのも、円盤や国内外での配信が今のところ控えめな数字となっているからです。

ただ、マギの大高忍先生の作品ですし、アニメ化で知名度が上がって原作の売上が伸びていると考えられます。

なので、オリエントの2期が制作される可能性は現状低いですが、全くないというわけではないと考えています。


その上で、もしオリエントの2期が放送されるとしたら、いつ頃になるのか?ということを考えていきます。





オリエントの2期の放送はいつ?


では次に、オリエントの2期の放送はいつになるのか?ということについて。

当然ですが、まだ公式からの発表はありません。

ですが、今わかっている情報から考えると、2年後の2024年4月以降になると考えています。


オリエントの2期の放送時期
2024年4月(約2年後)以降

これは他のアニメの続編放送までの期間などから分かります。

以下で詳しく説明しますね。


オリエントの2期の放送時期:他のアニメの例から考えると、続編は1年以上かかるもの


まず、どんなに人気なアニメでも、続編が放送されるまでにはけっこう時間がかかります。

よく最終回の放送直後に、「2期制作決定!」と発表されるアニメがありますよね。

ああいう2期があらかじめ決まっている作品でさえ、時期が未定だと実際に放送されるのは発表から1年後ということがほとんど。

なので、もし仮にオリエントの2期をやることが確定していたとしても、2023年1月以降の放送というのが前提となりそうです。



オリエントの2期の放送時期:その上で、オリエントの2期はもう少し時間がかかりそう


その上で、さきほども説明したように、オリエントの2期は、すぐに2期が発表されるほどではなさそう。

原作の売上がもっと伸びてから2期が決まりそうですから、最短の1年後に放送が始まる可能性は低そうです。

そうなると、実際の放送はオリエントの2期の放送は、だいたい2年後くらいの2024年4月以降になるんじゃないかな、と考えています。


そんなに待ちきれない、という方のために、ここからはオリエントの2期のストーリーや見どころについて、感想とともに語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。






オリエントの2期のストーリーと感想!アニメの続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)


それではいよいよ、オリエントの2期のストーリーをご紹介します!

オリエントのアニメ1期では、原作漫画の1巻5巻までがアニメ化されました。

なのでオリエントの2期は、原作6巻13巻淡路島編がアニメ化されます!


最強の武士団になって、天下統一を目指す武蔵と小次郎、そしてつぐみ。

彼らはひょんなことから五傑将の一角・上杉武士団とともに、淡路島を占拠する鬼神・八岐大蛇と戦うことに……!?


原作6巻より
(C)大高忍


さらに武蔵は、小次郎たちと離れ離れになり、見ず知らずの武士たちと小隊を組むことになってしまいます。


原作6巻より
(C)大高忍


力を束ね、協力しなければ鬼神に勝つことはできないのに、武蔵の小隊は一触即発の空気で……!?

果たして彼らは、互いを理解し合って、鬼神を倒すことができるのか――。

そして、そんな武蔵を、犬飼四郎たち「黒曜の八人」が狙っている――!?


といった感じで、武蔵たちが新たな仲間と鬼神へ挑みます!

最初は衝突しまくりなんですけど――だからこそ、理解し合えたときの喜びがすごく熱いです……!

強すぎる鬼神や、犬飼四郎やまだ見ぬ黒曜の兄弟に立ち向かう武蔵たちのバトルもかっこいいし、

武蔵の中に眠る女神の力や、小次郎の父の秘密にも迫っていくなど、盛りだくさんすぎるストーリーが描かれます!


というわけで、オリエントの2期でアニメ化されるストーリーについて詳しく紹介しつつ、感想を語っていきます!

ネタバレを含むのでご注意下さい。


オリエントの2期のネタバレと感想:上杉武士団とともに戦うことに


武蔵と小次郎、つぐみの3人は最強の武士団になるために、東へと向かっていた。

彼らは道中、鬼に襲われていた少女――猿渡みちるを助け出します。


原作6巻より
(C)大高忍


みちるが、小次郎の父と縁のある武士団――上杉武士団とともに戦うことを知った武蔵たちは、彼女を追うように、上杉武士団のもとへと向かいます。

そこで武蔵たちは、上杉武士団の傘下として、八岐大蛇と戦うこととなる。

しかし、武蔵は小次郎たちと離れ離れで――


原作7巻より
(C)大高忍


そこで己の無力さと、仲間と助け合うことができていないことを、思い知らされてしまう――!?


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、オリエントの2期では武蔵達が大武士団の傘下となって、強大な鬼神と戦うことに!

――なんですけど、序盤は武蔵がひどい目にあいまくりで、けっこうしんどい展開です。

小隊では尼子勝己島津秋弘のリーダー争いを止めようとして、コテンパンにされたり……


原作6巻より
(C)大高忍


みんなと協力できず、鬼の角を一人で折ろうとして、でも敵わなくて。


原作7巻より
(C)大高忍


武士が鬼に立ち向かうための必須技能、刀気の連携さえできなくて、自分のダメさ加減を思い知っちゃったり。


ただ、その後すぐに気持ちを改める武蔵がかっこいいんですよ。

刀気を渡せず協力すらできずに、恥をかいちゃったけれど……みんなに歩み寄って、一つずつ教わろうとする。


原作7巻より
(C)大高忍


小次郎たちとの夢を叶えるために、仲間とともに戦うことを覚えようと、必死に頑張り始めるのが熱いです。

そうして少しずつ、最初は喧嘩していた尼子や島津の武士たちと絆を深めていって――


原作11巻より
(C)大高忍


鬼神との戦いで、めちゃくちゃかっこよくみんなを助け出す!

――刀気の連携はまだできないけれど。みんなの連携を止める敵を倒して、味方と味方をつなげてあげる。


原作11巻より
(C)大高忍


そのために必死に命をかける武蔵がかっこよすぎるし、喧嘩腰だった島津のみんなが、彼の頑張りを認めて仲間として扱ってくれるのが、感無量。

そんなふうに、武蔵がめっちゃ頑張って仲間と絆を深めてくのが熱いストーリーになっていきます!


オリエントの2期のネタバレと感想:黒曜の八人と直接対決――!?


――そして。武蔵の中に眠る黒曜石の女神を狙う、黒曜の八人。彼らの魔の手が武蔵と上杉武士団に迫る。


原作7巻より
(C)大高忍


武蔵が助け出した少女、みちるは……黒曜石の女神の器を探して、殺すために遣わされた刺客だった。

彼女自身は、心優しく接してくれた武蔵に惹かれていたために殺すことはできなかったけれど……


原作8巻より
(C)大高忍


彼女の父・犬田八咫郎や、犬飼四郎たち――黒曜の八人が、上杉武士団の城へと襲い来る――!


――――――――――――――――――――――――――

そして、敵は鬼神だけじゃなくて……規格外の強さを持つ武士・黒曜の八人も現れます。


原作8巻より
(C)大高忍


特に、みちるの父である犬田八咫郎が醜悪で……みちるを女神回収のための道具として扱い、彼女に愛を向けません。


原作8巻より
(C)大高忍


武蔵のことを助けようとしたみちるは、八咫郎によって人格を奪われてしまう――!?


原作8巻より
(C)大高忍


果たして武蔵は、八咫郎を倒してみちるを助け出すことができるのか……!?

続きはぜひ、原作コミックスで読んでみてください!


オリエントのアニメの続き、2期の内容を読むなら


オリエントの原作を読むなら、ebookjapanがおすすめ。

70%OFFクーポンがもらえるので、安く漫画を揃えることができます。

オリエントを今すぐ70%OFFで読む

2期の内容は、原作の6巻から。

自分の無力さを知って、みっともなくてもみんなと距離を縮めるために頑張る武蔵が、めちゃくちゃかっこいいです!

黒曜の八人との戦いも、緊張感がものすごいので気になる方はぜひ読んでみてください……!





まとめ


オリエントの2期についてでした。

現状だと2期が制作される可能性は低めで、もしあるとしても2年後以降になりそう、という印象です。


2期のストーリーは、原作の6巻13巻の淡路島編!

武蔵が新たな仲間と絆を深めるために、必死に頑張る姿が熱いです!

そして、黒曜の八人とも直接対決! 武蔵は絆を深めた少女、みちるを助け出すことができるのか――!?

続きが気になる方はぜひ原作で読んでみてください!


オリエントの原作漫画を読むならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

オリエントを今すぐ70%OFFで読む




オリエントの記事


オリエントの3期はいつ?ストーリーやアニメ2期の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)


created by Rinker
¥9,038 (2022/12/03 02:58:53時点 Amazon調べ-詳細)