【よう実】船上試験のルールや結果、各グループの優待者を解説!アニオリ(干支と惑星)の改変や、綾小路の作戦と結末は?(ネタバレ注意)

今回は、よう実の特別試験の1つ、「船上試験」について解説していきます!

全クラスが入り混じってグループを組み、優待者を見つけ出すという試験ですが、いかんせんメンバーは多いし、ルールや結果が複雑。

アニメでの改変もあって、何が起こってるのかわかりづらいので、船上試験について簡単にまとめていこうと思います。


また、チーム内や各クラスの駆け引きや、その中で綾小路が何をしてるのか? 優待者の法則など、詳しく把握するとめっちゃ面白いポイントも多いです。

なので、船上試験での見どころや面白さ、綾小路の活躍も語っていきますね。

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。






【よう実】船上試験(干支試験・惑星試験)のルールを解説!



漫画版7巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


まずは簡単に、船上試験のルールと結果を解説していきます。

全クラスの生徒が、アニメでは惑星になぞらえた8グループ、原作では干支の12グループに分けられます。

そして、その中に隠れた優待者を話し合いなどで見つけるというのが目的となります。


グループ内で全員が協力できれば誰も損せずプライベートポイントを手に入れられるものの、そうはいかないのが特別試験。

優待者を隠し通せば一人勝ちで所属クラスがリードできるし、裏切って1人で優待者を当てれば、クラスポイントまで入って差がつくなど、クラス同士の駆け引きが生まれる要素もあるのが、めっちゃ面白いルールです。

それでは次に、船上試験の詳細なルールと結果をわかりやすくまとめていきます。


船上試験の基本ルール


・全クラスを混合し、12グループ(十二支)・アニメでは8グループ(惑星)に分けて行われる試験。

・各グループで1人だけ選ばれた「優待者」を特定することが目的。
 →優待者は、あらかじめ携帯端末のメールにて選ばれたことが伝えられる。

メールの改変やコピーは禁止

・試験期間中(3日間)、1日に2回グループで集まり、1時間の話し合いを行う。

試験終了後の30分間に、自身のグループの優待者が誰かを学校にメールで回答する。その正誤によって結果が出る。
→試験終了前に、優待者を見抜いて回答することも可能。


船上試験の勝敗や結果のパターンをわかりやすく解説!


優待者を誰が、いつ回答するのか。そして正解か不正解かで、グループの得られる結果が変わります。

ここが分かりづらいところなのでまとめていきます。


船上試験の結果1.試験終了後、優待者以外のクラスの全員が、優待者を正解(グループみんなハッピー)



まずはグループの全員が協力して、正解するパターン。優待者がわかっても、誰も抜け駆けせずに試験終了後に伝える必要があります。

この場合、グループの全員に50万プライベートポイント。そして優待者には100万プライベートポイントが与えられます。

若干優待者のいるクラスが得をするものの、全クラスにお金が入る形となります。


船上試験の結果2.試験終了後に全員で回答したが、1人でも不正解者がいた(優待者の一人勝ち)



グループ全員が試験終了後に合わせて回答したものの、1人でも不正解がいた場合。

これは優待者のみに50万プライベートポイントが与えられます。


ここまでが、試験終了後の回答時間に答えた場合の結果です。

が、実際には試験中に優待者を見つけた場合、抜け駆けが可能。そうした場合、次の結果3や結果4が発生します。


船上試験の結果3.試験終了前に裏切り者が回答し、正解(裏切りクラスが報酬、優待者クラスにペナルティ)



試験終了を待たずして優待者に気づいた場合、いつでも優待者を学校に回答することができます。

優待者の所属クラス以外が優待者を見抜いて正解した場合、そのクラスには50クラスポイントと、見抜いた人に50万プライベートポイントが与えられます。

さらに、見抜かれた優待者は-50万プライベートポイントと、所属クラスから-50クラスポイントのペナルティがあります。


船上試験の結果4.試験終了前に裏切り者が回答し、間違える(裏切りクラスにペナルティ、優待者に報酬)


そして、試験終了前に優待者に気づいて回答したものの、それが間違いだった場合。

これは結果3とは真逆の結果で、優待者に50PPと、所属クラスに50CP失敗した人の所属クラスに-50CPとなります。


――――――――――――――――――――――――――

こんなふうに、船上試験ではポイントの動くパターンが4つあります。

特に優待者がバレるとクラスポイントが大きく奪われます。というわけで、優待者をいかにして探り、隠すか。ここがクラス単位での焦点となります。

それでは次に、特に注目のグループについて、メンバーや動向を解説していきます。





【よう実】船上試験(干支試験・惑星試験)での注目グループのメンバーや状況まとめ


次に、船上試験での注目のグループのメンバーや動向を解説していきます。

詳細に描かれるのは、綾小路や軽井沢、一之瀬のいる火星グループ(原作では兎グループ)と、堀北や櫛田、龍園のいる辰グループ(アニメではまだ不明)となります。


船上試験の注目グループ:火星グループ(兎グループ)



漫画版7巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


Dクラスからは、綾小路と幸村、外村と軽井沢が選ばれ、Bクラスの一之瀬やCクラスの伊吹・真鍋たちがいるグループ。

一之瀬が主導して、結果1――全員でプライベートポイントだけを得ることを目指そうと話し合いを提案。しかし、Aクラスは拒否。

試験が進んでも話し合いはロクに進まない中、真鍋たちによって絡まれ、軽井沢の様子がおかしくなっていく。

混沌とした状況で、綾小路がとった作戦とは――?


船上試験の注目グループ:辰グループ



漫画版7巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


Dクラスからは堀北と櫛田、平田が選ばれ、葛城や龍園、神崎といった各クラスのリーダー格が集まったグループ。

中でも龍園は優待者の見破り方を知っているような口調で、堀北のことを挑発する……!?





【よう実】船上試験での綾小路の作戦や結果・結末を解説!(ネタバレ注意)


それではいよいよ、船上試験の各クラスの動きや結果がどうなったのかを、個人的な見どころや綾小路の活躍とともに語っていきます。

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方は原作4巻や、漫画版の7巻10巻をご覧ください。


船上試験での綾小路の作戦・見どころ:Cクラスの真鍋たちを利用し、軽井沢を掌握


綾小路はグループ内での軽井沢の様子や平田の話から、彼女の闇を見抜いて利用することを目論みます。

それはこの試験を勝ち抜くためではなく――今後、Dクラスの女子を先導する鍵となる才能があるし、自らが裏で暗躍するための手足として利用価値があるから。


漫画版8巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


真鍋たちに匿名で連絡を取り、軽井沢をいじめ”させる”。綾小路はその現場をたまたま見かけ、彼女を助けたように見せて……


原作4巻より
(C)衣笠彰梧・トモセシュンサク


彼女を脅し、トラウマのすべてを吐き出させて――綾小路が軽井沢を守る代わりに、協力者になるという取引を持ちかけます。


これによって、綾小路は軽井沢を掌握。陰ながらクラスを操るために、めちゃくちゃ役立つ駒を手に入れます。

その機会を見逃さずに動き出すのがすごいし、誰にも気づかれず、自分の身は危険にさらさずに、完璧に彼女を依存させるというやり口がもう、めちゃくちゃ上手い。

そんなふうに綾小路が暗躍する面白さが、ここからより本格的になっていきます。


船上試験での綾小路の作戦・見どころ:携帯を利用し、二重のトラップを仕掛ける



原作4巻より
(C)衣笠彰梧・トモセシュンサク


そして、火星グループ(兎グループ)を勝利に導いた綾小路の作戦が見事。

彼の作戦としては、

1.携帯のメールを見せ合って、優待者を全員で共有するように仕向ける
(今回は一之瀬が提案したため、それに乗っかる形)

2.幸村と携帯を交換し、メールアプリを優待者のものに。彼に優待者のフリをしてもらう
→この時点で他クラスを騙すことができれば、それで成功。他クラスは優待者指名をミスする。

3.一之瀬が綾小路の携帯に電話したことで、幸村の持つ携帯(=優待者の携帯)が綾小路のものと全員に知れ渡ってしまう。
電話番号の変更は、SIMカードの都合上不可能という前提があるため、他クラスは優待者を綾小路だと見抜く

4.しかし、幸村が持っていたのは実は優待者である軽井沢の携帯。電話番号はプライベートポイントを使って綾小路のものへ変更していた。
→綾小路を指名した裏切り者がいれば失敗し、Dクラスはポイントを得る。

つまり、綾小路が優待者であるというフェイクを”見抜かせて”それこそが絶対の正解であると勘違いさせる。

この二重のトラップがめちゃくちゃ良く出来てるんですよね。本番でやられたら普通の高校生ならこんなの騙されるに決まってる。

それにもし、電話番号を変えられることに気づいたとしても、じゃあ本当の優待者は誰なのか、見破る方法はないんですよね。同じクラスのほかグループの優待者から携帯をもらってる可能性もあるので。

だから、どうあっても優待者を守れて、Dクラスが得をする形に持っていきやすい、と。かなりすごい作戦です。

実際それが上手くハマり、Aクラスが指名をミスしてクラスポイントをゲットします。


……ですが、それを実は見破っていた一之瀬もめっちゃすごい。

軽井沢の様子がおかしいことを見て、綾小路の作戦を全部察していた。


漫画版10巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


その上で、AクラスやCクラスが裏切ってミスする分にはBクラスが有利になるとふんでスルーする。

綾小路の作戦を看破する洞察力と思考能力、そしてクラスの利を取る判断能力……などなど、馴れ合いクラスのリーダーかと思いきや、ちゃんとスペックが高いことが示されます。

今後の特別試験で、厄介な相手になることが示唆されて、いかに彼女を乗り越えるか、というのにもワクワクする展開です……!


船上試験での結果・結末:綾小路は勝利したものの、全体で見ればCクラス(龍園)の圧勝


船上試験の最終結果・結末(クラスポイント)

・Aクラス(葛城):924ポイント(-200)
・Bクラス(一之瀬):803ポイント(±0)
・Cクラス(龍園):642ポイント(+150)
・Dクラス(堀北):362ポイント(+50)


綾小路は見事作戦を成功させて、結果4で勝利することができたものの……全グループの結果は、Cクラスの圧勝。


漫画版10巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


Aクラスの優待者をすべて的中させ、150ものクラスポイントを獲得。

逆に狙われたAクラスは150ポイントに加え、綾小路の策によって50ポイントを失って、-200クラスポイントという痛手を負うことに。

これによって、龍園という男の底知れなさが分かり始めて面白い。

そして、試験終了後には、龍園が堀北やDクラスを狙って潰すことを宣言。


漫画版10巻より
(C)一乃ゆゆ・衣笠彰梧・トモセシュンサク


しかも、龍園が優待者を見破れたのは、Dクラスの誰かが裏切っていたからだと徐々に明らかになっていきます。

果たして、未だ団結できていない堀北たちは、手段を選ばない龍園に、どう戦っていくのか……!?

という、めちゃくちゃ緊張感のある展開となっていきます!

続きも龍園とのめちゃくちゃ面白い頭脳戦や駆け引きが繰り広げられるし、綾小路の暗躍もより大がかりになっていくので、ぜひ原作5巻以降でお楽しみください!


よう実の原作小説を揃えるなら


「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作小説を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

初回は70%OFFクーポンがもらえるので、よう実が安くまとめ買いできます!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を今すぐ70%OFFで読む

ラノベだと、駆け引きや読み合い、そして綾小路の策略の伏線が楽しめるので、ハマった方はぜひこちらでご覧ください!





まとめ


というわけで、よう実の船上試験(干支試験・惑星試験)についてでした。

ややこしいルールですが、基本は正しい優待者を見つけられるかの勝負だと思っておけばOKです。

が、それを上手く騙しきる綾小路がすごすぎるし、そのついでにクラスを動かすための駒までひっそり手に入れてるのがヤバいです。

しかし、龍園も切れ者っぷりを見せたり、Dクラスの裏切り者が見え隠れし始めたりと、めちゃくちゃ緊張感のある展開になっていきます!


原作だと、より綾小路の思考や他クラスとの駆け引きが楽しめますし、この先のCクラスや裏切り者との真っ向対決も読めるので、気になる方はぜひどうぞ!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を今すぐ70%OFFで読む





ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の記事


よう実の3期はいつ?ストーリーやアニメ2期の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】

【よう実】特別試験の一覧!ルールや勝敗、結果や退学者、結末や勝敗・クラスポイントを解説!(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】

【よう実】綾小路清隆がかっこいい!過去や正体・目的は?本気・実力バレするシーンは原作の何巻か解説!(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】

よう実の恋愛まとめ!綾小路と付き合うヒロインは誰?堀北や軽井沢、一之瀬やひより、坂柳のかわいいシーン!(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】

【よう実】軽井沢恵がかわいい!綾小路との恋愛や付き合うのか、告白やキス、やったのかを解説!(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】

【よう実】一之瀬帆波がかわいい!綾小路との恋愛・告白や付き合うのか、ポイントの謎や過去を解説!(ネタバレ注意)【ようこそ実力至上主義の教室へ】