デジモンtri. 4章、見てきました!

ざっくりとしたあらすじとともに、私の感想を書いていきます!







デジモンアドベンチャーtri.の第4章「喪失」の感想(ネタバレ注意)



正直に言うと、不満が多いです。




良かったところ



まずは良かった!と思ったシーンについてから。


1つは、ウォーグレイモンとメタルガルルモンがかっこいい!

海から同時に飛び出す登場シーンは、

そこで流れ始めるButter-Flyも相まって最高です。

細けえこたぁいいんだよ!!って言えちゃうくらいには良かったですね。







もう1つ、私が一番面白かったと思うシーンは、

光子郎の烏龍茶のうんちく。

みんなでお弁当を食べているときに、

1人モチモンに延々と語り続けるのが、本当に好きなんだなって。

モチモンに「光子郎はんが好きなのはようわかりましたわ」

と言われてやめたかと思えば、次の瞬間にまた語り始めるところでもう限界でした。



これくらいでしょうか。

あとは不満です。残念ながら。










見たいものを見せてくれない



まずtri.全体的に言えることなんですが、

妙に感動させよう、盛大にしよう、って感じが、微妙に見えちゃいます。


私は、当時大好きだった、

デジタルワールドでどんな冒険が待っているんだろう、

このデジモンはどんな進化をするんだろう、


という期待感、ワクワクが見たかった。


なんですけど、

tri.は話を壮大にしようとしているというか、

妙にシリアスにしようとしているというか。

いや、当時は子供だったので、ストーリーはあんまり覚えてないんですけど。

でもなんというか、私の見ていたデジモンは、

もっと子供心に響く、ストレートな熱い展開だったと思います。




……まあ、

「え? スカルグレイモンなんでダメなん?

かっこよくて強いじゃん」


とか言っちゃう子供だった私が言っても、

説得力がないかもしれません。

ストーリーとか全然見てなさそうな嫌なガキですね、これ。




話が雑



記憶を失ってギクシャク

ってのが、デジモンで見たいものじゃないです。

が、大きな問題だけあって、

子供たち、特に空がどうしていくのかは気になりました。

さぞ、凝った話が見られるのだろうと。





どうするのかな~と思ってたら、

身代わりになって助けただけで和解して、究極進化までしちゃうわけです。



えええ……。

それ、マイナスがゼロになっただけですよ……。

しかも、リブート前にそれぞれの課題を乗り越えて究極進化した、

ゴマモンやパルモン、テントモンたちと、重みが違いすぎる
のでは……。

と思ってたら、

テントモンやパタモンたちも普通に究極進化し始めます。


もはや賑やかしのために進化したとしか思えません。



そんなに簡単に、リブート前でもできなかった究極進化していいんですか。

もしかして今後の展開に関係があるんでしょうか。

実はバックアップが残っていて、とか。

それでも唐突でちょっとなあ、と思います。





極めつけは、ホウオウモンになったあとの空の扱い。

ホウオウモンの背中に空が乗ったまま、飛んで戦うわけですけど、

ホウオウモンの攻撃の勢いで、空が落ちちゃうんですね。

けっこうな高さから落ちて、それを丈がキャッチして、事なきを得ます。



……いやいやいや!

パートナーとの絆がテーマなんですよね?

絆が今芽生えたんですよね!?



だったら最初に地上に下ろしてあげなさいよ!

助ける素振りすら見せなかったよ!





itunesでレンタルして見てたんですけど、

思わずシークバーを戻して確認するレベルでびっくりしました。





空が苦手



まああと、私が空のことを嫌いなのが、

つまらないと感じた一つの理由
でしょうか。

理屈が通じなさすぎます。


空「なんで怒ってるのかわからないくせに」

太一・ヤマト「なんで怒ってんだ?」

「私にもわかんない」

太一・ヤマト「めんどくせぇ」


私「めんどくせぇ」

これ、ただのヒステリーではないでしょうか。


なんで怒ってるのかわかんないくせに、

私のことなんて誰もわかってくれない、なんて言ったかと思えば、

ピヨモンと和解した途端、

「それならもういいの」とか言い始める始末。



ストーリーのために無理やり怒ってるだけか、

ただ機嫌が悪いのを当たり散らしただけに見えます。



進化バンク長すぎ



進化時の演出は作画が気合入っててかっこいいんですが、いかんせん長い。

デジモンには必須の演出なのは分かりますが、

成熟期→成長期→完全体→究極体

の3回の進化をいちいちやられるとさすがに長いです。

1回の演出でたっぷり30秒くらい使ってます。

しかもピヨモン、テントモン、パタモンと、計9回。




尺を稼いでいるのかと疑いたくなるくらい長かったです。

テレビのときみたいに、

早送りかワープ進化でいいと思うんですが。



みんなの感想!






https://twitter.com/counter_actor/status/835356369888780288



https://twitter.com/Nasuo3o/status/835356292793294848





















5章



見てきました。

デジモンアドベンチャーtri.第5章「共生」を見た感想(ネタバレあり)


6章


6章見ました。

デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来」を見た感想(ネタバレあり)