【PSYCHO-PASS3】ビフロスト とは?意味や正体を考察!ラウンドロビン・構成員・メンバーの声優まとめ!

今回は、PSYCHO-PASS3に登場する、ビフロストと、彼らに関わっているシステム(?)であるラウンドロビンについて。

3期の敵、黒幕らしきビフロストですが、今のところ謎だらけ。

一体何を競っているのか、ラウンドロビンが何なのか、法斑静火たち3人のキャラは何者なのか……といったことについて、分かっていることをまとめて、ちょっと考えていこうと思います。







【PSYCHO-PASS3】ビフロストとは?用語の意味を考察


分かっていることをまとめると、ビフロストは何らかの組織、会合、集団。

代銀遙煕いわく、「この社会での真の自由と権力を賭けて、心躍るゲームをしようじゃないか」




選ばれた者(適正ユーザー)のみが参加できるようで、1話では3人の男女が何らかのチップを賭け、ゲームをしています。




条件は不明ですが、法斑静火(ほむら・しずか)の指紋を読み取り、

「コングレスマン。適正ユーザーです」とラウンドロビンが認証。





第107795試合、リレーションスタートというラウンドロビンの進行のもと、親の代銀からジョイン(参加)を宣言。




梓澤廣一と灼・炯の二人が映像として投影され、何らかのゲームが開始される……というのが、ビフロストに関する1話時点での描写です。




ここから、少し考察してみようと思います。

考えられることは以下の点。


1.表社会での権力者のみが参加できる?

2.「この社会における、真の自由と権力」とは

3.事件の成立、あるいは失敗を競っている?



それぞれ考えていきます。


1.表社会での権力者のみが参加できる?


まず、ほぼ確実じゃないかと思うことから。

表社会において、ある程度権力を築き上げている人物のみが参加できる会合であるということ。

理由は、ラウンドロビンによる法斑静火のユーザー認証の際、「コングレスマン(議員)」と読み上げが入っています。

これはすなわち、議員であるということが重要だという可能性が高いです。


そして、法斑静火のことを見た裁園寺莢子(さいおんじ・きょうこ)は「随分若いのね」と語っています。

若いことにちょっと驚いているってことですから、ここに来る人間で、若い人間は珍しいってことではないでしょうか。

そして、権威を持つ人物と言う参加条件ならば、若いことに驚くというのが自然そうです。


2.「この社会における、真の自由と権力」とは


では、一体何を賭けているのか?

「この社会における、真の自由と権力」とは何か?

正直な所、これに関してはまだ全然ピンときません。


シビュラシステムが支配しているこの国における、真の自由と権力とは。

少なくとも、ここに集まるような人間は、上記のように権力を持つ人間が多いハズ。

そして、権力者であるということは、サイコパスは安定し、犯罪係数や色相に大きな問題はないはずです。


そんな中で真の自由を手に入れるとするならば――例えば、犯罪係数を偽装し、後ろめたい欲望を実現する、とか。

権力というなら、他人のサイコパスを自在に操り、従わせる――とか。


そんな感じで、他者のサイコパスや色相、犯罪係数を操る――特に、ここに集まるような権力者のものを。

勢いで考えてみましたが、一つの説としてはアリじゃないかなーと思います。


3.事件の成立、あるいは失敗を競っている?


そして、リレーションによって何を競っているのか?

これは展開とチップを賭ける際の映像を見るに、犯人と監視官を指定し、監視官が犯行を食い止める、犯人を暴くことができるか……ということを賭けているのではないかな、と。単純ですが。





【PSYCHO-PASS3】ラウンドロビンの正体・声優





ラウンドロビンは、ビフロストが行うゲームの議事進行ミドルウェア。

ゲームを円滑に進めるためのプログラムであり、試合やルールを管理、違反を摘発する役割を担う、という感じでしょうか。

CVは森川智之。いい声のプログラムもあったもんだ。


ただ、それだけのためにこんな大仰なプログラムが作られるかというと……ちょっと疑問です。

まだ何か、シビュラシステムに干渉する機能があるなど、裏がありそうだなと思っています。






【PSYCHO-PASS3】ビフロストの構成員・メンバー


現時点で判明している、ビフロストに参加している人物をまとめていきます。


法斑静火(ほむら・しずか)



CV:宮野真守


コングレスマン。ビフロストには新規の参加?


代銀遙煕(しろがね・はるき)



CV:中博史

第107795試合における親。


裁園寺莢子(さいおんじ・きょうこ)



CV:田中敦子

派手な装いの女性。

「ようこそ、ビフロストへ」という言葉から、ビフロストに参加してそれなりに長い模様。


サイコパス3を楽しむなら





サイコパス3はアマゾンプライムビデオで独占配信中。

30日間無料で試せるので、ビフロストやラウンドロビンのことを考察したければ、ぜひこちらからどうぞ。


サイコパス3を今すぐ無料で見る

サイコパスSSを見るなら





劇場版のSinners of the Systemの1~3を見るならFODがオススメ。

case1と3は2期と3期の間のエピソードなので、3期を見る前に是非見ておくべき。

あと、case.2は征陸さんがマジでかっこいいのでオススメです。

PSY PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?







まとめ


サイコパス3期のビフロストについてでした。

権力者が集い、「この社会における真の自由と権力」を賭けたゲームを行う集団。

それを議事進行するプログラムがラウンドロビンのようです。


犯罪係数やサイコパスが全てな世の中で、自由や権力となると……

自身や他者の色相や犯罪係数を操る、とかでしょうか。まだまだ考えようがありそうです。



サイコパス3を見るならこちら。

サイコパス3を今すぐ無料で見る

サイコパスSSを見るならこちら。

PSY PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?





セフィロトというソシャゲもかっこいいキャラ多いのでオススメです。


セフィロト






こんな記事も読まれています


【PSYCHO-PASS3】サイコパスの3期の主人公・慎導灼がかっこいい!炯との絡みがかわいい!過去や父の慎導篤志・一係・朱との関係は?

【サイコパス】炯がかっこいい!灼や廿六木との関係は?死亡した兄・アキラや妻・舞子についてや過去まとめ

【サイコパス】入江一途がかっこいい!灼や如月、霜月との関係がかわいい!死亡フラグが怖い……

【サイコパス】廿六木天馬がかっこいい!炯との関係がかわいい……。若い頃の姿や過去・家族について!死亡する?

【サイコパス3】外務省行動課とは?所属キャラクター一覧!六合塚や朱や公安局刑事課一係との関係は?

PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?