【サイコパス】炯がかっこいい!灼や廿六木との関係は?死亡した兄・アキラや妻・舞子についてや過去まとめ

今回は、サイコパスの炯・ミハイル・イグナトフについて!

3期の主人公の一人で、灼のバディとなる監視官です。

灼とは対称的にクール……かと思ったら、意外と情に厚かったり、脳筋だったりしてギャップがかっこよかったりかわいかったり。


というわけで、炯の過去や兄、妻の舞子などの情報や、灼や廿六木との関係についてまとめていきます!







【サイコパス】炯・ミハイル・イグナトフがかっこいい!





CV:中村悠一

公安局刑事課一係の監視官。24歳。
ロシア系移民の二世で帰化準日本人。
幼少期は海外の紛争地帯で育つ。
軍事訓練を受けており、格闘・射撃・解析技術に優れた元兵士。正義感が強く生真面目な性格だが、家族のことでは熱くなりやすい一面も。
幼なじみの灼とは互いに精神的ザイルパートナーであり、無茶をしがちな彼を気にかけている。
ある未解決事件の真相を突き止めるために、灼とともに監視官の道を選んだ。 既婚者であり、妻は同じロシア系移民の舞子・マイヤ・ストロンスカヤ。


公式サイトより





身長:182cm
体重:63.2kg
生年月日:2096年1月18日
年齢:24歳(2120年11月時点)
血液型:O型



炯・ミハイル・イグナトフは、3期から登場した刑事課第一係に就任した監視官。

日本の開国政策によって受け入れられたロシアの移民の二世です。

幼馴染の灼とともに、ある未解決事件の「真実」を探るために公安局の刑事になることを決めました。


軍事訓練を受けているため、体術や射撃が得意。一係の荒事担当。








灼が事件のヒントを探り、炯が現場に潜入、襲ってくる犯人を制圧する……というのが二人の基本的なコンビネーション。

そこらのチンピラには傷一つ負わず彼らを拘束する実力を持ちます。

入江や廿六木みたいな自己流の戦闘とは違う、ガチな動きがかっこいい。



基本的にはしっかり者で、暴走しがちな灼の「ロープを握っている」

メンタルトレースによって犯人や被害者の感情を体験する灼は、自ら死ににいくようなことを平気でしてしまう。

そんな彼を止めたり、メンタルトレースの状態から引き上げる役目を、彼は背負っています。




「雨は止んだ」。その言葉を灼にかけることで、彼をメンタルトレースの状態からもとへ戻します。


……と、灼を止める役割を担ってはいますが、意外と彼と似たところも。

霜月が手を焼くような灼の先走った捜査に、彼も乗っかることが実は多かったりします。


また、冷徹そうな見た目とは裏腹に、頭に血が上りやすい性格であることも3話で明らかに。

移民であることを理由に差別されたり、廿六木の弟が兄をバカにしたことには強い怒りを顕にしました。

間違ったことには意外とすぐカッとなる、冷静そうな雰囲気とのギャップと正義感の強さが魅力的。



そんな彼が、灼と一緒に追う「ある未解決事件」とは……。以下でご説明します。






【サイコパス】炯の過去や妻・舞子、死亡した兄アキラについて


炯が追っている未解決事件は、彼の兄と灼、そして妻の舞子が関係していることが明らかになっています。





炯の兄である輝(アキラ)・ワシリー・イグナトフは、2年前に殺害されています。

――灼の父である、慎導篤志に。




しかし、灼と炯は憎しみ合う様子もなく、バディを組んでいます。

灼は炯に言いました。

「舞ちゃんも炯も、俺も何でみんなが家族を失わなきゃならなかったのか。俺たち二人で見つけるんだ」と。

3人の家族が喪われた事件は全て、何者かによって仕組まれ、隠蔽された。だから、二人で追わなきゃいけない。それが、灼と炯の目的です。




些々河の名刺を見て、「手がかり」「最初の一歩」といっていることから、ビフロストやラウンドロビンが関わっていることがほぼ確実です。





【サイコパス】炯と灼、廿六木や舞子との関係は?


最後に、炯と他のキャラクターの関係についてまとめていきます。


炯と灼の関係



炯と灼は同僚であり、同じ事件を追うバディであり、幼馴染。

メンタルトレースのロープを握る、飼い主的な役割も炯は担っています。




メンタルトレースのせいで無茶な行動をとりまくる(水の中に落ちようとしたり、窓から飛び降りようとしたり)灼を必死に止める様子がかわいい。




毎回無茶をするたびに「バカ!」と罵るなど、かなり距離感は近い。

(「すぐバカって言う……」という灼のセリフから、毎度のやり取りの模様)

灼も炯がいるから無茶をしている節があって、お互いに信頼し合ってる感がたまらん。


よく灼を家に招いて、一緒に御飯を食べたり、



二人で筋トレしたり、冗談を言い合ったり、目標を確認し合ったり。

幼馴染らしく、長く一緒に過ごしてきたんだろうなと思わせてくれる距離感の描写が多いです。






炯と廿六木の関係




炯は執行官の廿六木とペアを組むことが多いです。

灼と入江のコンビとは違って、事務的な会話が多め。

ただ、そんな彼らにも少し信頼関係が芽生え始めます。


3話にて、薬師寺康介の事務所へ向かった時。

廿六木の父と、弟は廿六木を罵った。




「ここはお前みたいな潜在犯が来るところではない。住む世界が違うんだ」

「貴様はどれだけ一族の名を辱める気だ 惨めな義母そっくりだ」





「劣等遺伝子を受け継いだお前は兄でもなんでもない。ただの潜在犯だ。あの女のように、早く消え――」




口々に廿六木を罵る彼の家族に、炯は殴りかかっていました。

犯罪係数と血縁関係には、因果関係はない。誤った知識で廿六木を罵る彼らを許せなかった。

彼はそれだけ言っていましたが、それよりも、部下を馬鹿にされたことも、許せなかったんだと思います。


当然、民間人に手を上げれば炯自身の立場も危うい。

――それでも、炯は手を上げた。

廿六木には「余計なことをした。すまない」とだけ言って、停職処分を受け入れました。後悔している様子もないので、彼が心からそうするべきだと思ってやったことなのだと思います。




それに対して廿六木は、「まあ……監視官のやるこっちゃねえわな」と無愛想な態度をとります。

が、その後炯の過去に興味を示したり、歩み寄ろうとする様子が見受けられてかわいい。



炯と舞子の関係



妻の舞子さんには意外と尻に敷かれています。

「ホント何考えてるの!?民間人に手を上げるだなんて……信じられない!」

「あなたは昔からすぐ頭に血が上るんだから。ちゃんと反省して」


などなど、奥さんに逆らえない感じが出ててかわいい。


普段は目の見えない彼女を連れて病院に行くなど、愛妻家。


彼女が義眼なのも、何か過去の事件と関係があるのかも。


炯と霜月の関係




霜月が炯を刑事課に推薦したようです。

優秀さを認めて……ってことなのかもしれませんが、実態は灼と一緒に無茶をする彼に霜月は頭を抱えがち。





サイコパスを楽しむなら





サイコパス3はアマゾンプライムビデオで独占配信中。30日間無料で試せます。

炯のかっこいいアクションシーンや、灼との独特の距離感は何度見ても”良い”のでよければ。


サイコパス3を今すぐ無料で見る


サイコパスSSを見るなら





劇場版のSinners of the Systemの1~3を見るならFODがオススメ。上のアマプラでは配信されてません。

2期と3期の間を補完する作品なので、1期~2期のキャラのその後が見れる感じです。

特にcase.3は狡噛さんが葛藤して、過去との決着をつけて日本に戻る様子が描かれます。最高なのでぜひ。

PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?






まとめ


サイコパスの炯・ミハイル・イグナトフについてでした。

一見クールですが、意外と脳筋だったり、情に厚かったり。すぐに頭に血が上るせいで、妻の舞子には尻に敷かれがち。

それでも、しっかりと灼のロープを握って、彼を助けつつ、同じ目標に向かって進んでいます。

お互いに信頼しあっているからこそ、お互いに本気を出せる感じが出ていて最高にかっこいい。


執行官の廿六木とペアを組むことが多く、彼が家族に罵られているのを我慢できず、手をあげます。

そこから少しずつ信頼関係が生まれていきそうで、これからが楽しみ。



サイコパス3期の見逃し配信はこちら。全話無料で見れます。

サイコパス3を今すぐ無料で見る
炯のかっこいいアクションや、灼との独特な距離感を楽しみたければぜひ。


2期と3期の間を描いた、Sinner of systemsを見るならこちら。

PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?

外務省の成り立ちや、狡噛が一係のみんなと向き合うまでの葛藤などが描かれるので、3期をより楽しみたければ見てください。



セフィロトというソシャゲもかっこいいキャラ多いのでオススメです。


セフィロト






こんな記事も読まれています


【PSYCHO-PASS3】サイコパスの3期の主人公・慎導灼がかっこいい!炯や入江との絡みがかわいい!過去や父の慎導篤志・一係・朱との関係は?

【サイコパス】入江一途がかっこいい!灼や如月、霜月との関係がかわいい!死亡フラグが怖い……

【サイコパス】廿六木天馬がかっこいい!炯との関係がかわいい……。若い頃の姿や過去・家族について!死亡する?

【サイコパス3】外務省行動課とは?所属キャラクター一覧!六合塚や朱や公安局刑事課一係との関係は?

【PSYCHO-PASS3】ビフロスト とは?意味や正体を考察!ラウンドロビン・構成員・メンバーの声優まとめ!

PSYCHO-PASSの1期~2期と劇場版の全話無料動画!見る方法は?

サイコパス3を最終回まで見た感想。素直につまらないクソアニメだった。未回収だらけの伏線、微妙なキャラ、続きは劇場版ってひどい!