原神が重くてできないときの対処法!軽くするためのおすすめ設定まとめ!【PC・スマホ】

今回は、原神を快適にプレイする方法についてまとめていきます。

パソコンでもスマホでも、重くて途中で死ぬほど落ちる……。

自分だけかな、と思ったんですが、どうやら多くの方がそうみたいです。




……というわけで、原神を軽くする方法や、おすすめの設定をまとめました。

PCとスマホ、両方について、重い原因や解決方法をまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてください。






原神が重くてプレイできないときの対処法・軽くするためのおすすめ設定【スマホ版】


まずはスマホでプレイしているけど、重くて動かない……という方のための対処法をいくつかご紹介します。


1.原神の画質の設定を軽量にする


一番大きなところとしては、原神のゲーム内設定を軽くなるようにすること。

設定の方法・手順をご紹介していきます。


ゲーム内の左上のアイコンをタップして、パイモンを呼び出します。



左下に歯車のマークがあるので、そこをタップします。




左側にある「画面」という項目をタップしてください。




そこでグラフィックスの設定やカメラ、フレームレートが設定可能です。


画質を最低にしてみて、「デバイス負荷ゲージ」が半分より下になると、かなり快適にプレイできるかと思います。

最低というと聞こえが悪いですけど、十分綺麗で楽しめるレベルです。



2.不必要なアプリをアンインストールする


また、原神以外のところで軽くする方法として、不必要なアプリをアンインストールのも有効です。

スマホのストレージが不足していると動きが重くなったり、負荷がかかりやすいので、

もし使っていないアプリがあるならアンインストールしてみてください。


スマホの場合、できることはこれぐらい。

やってみた上でできない場合は、パソコンやPS4に移行する以外、手段がない可能性が高いです。






原神が重くてプレイできないときの対処法・軽くするためのおすすめ設定【パソコン版】


続いて、パソコン版で軽くする方法について。おすすめの設定方法をご紹介します。


1.原神の画質設定・カメラ感度を設定する


基本的には、原神内での画質を設定することで、動作を軽くすることになります。

手順とおすすめの設定をご紹介します。


Escキーを押して、パイモンを呼び出します。




画面左下の歯車ボタンをクリック→「画面」タブをクリック。

グラフィックス設定があるので、「画質」を「最低」に変更。




更に、「操作」タブで「カメラ感度」を「4」に変更。



これでかなり軽く、落ちづらくなるかと思います。

まだ重い、という場合はパソコンの設定をいじることになります。






2.パソコンの視覚効果を「パフォーマンス優先」にする


スタートメニューから歯車ボタンを押して、設定を呼び出します。




「システム」をクリックします。


左側の「バージョン情報」タブをクリック。




関連設定の欄にある、「システム情報」をクリックしてください。

開いて左側の、「システムの詳細設定」をクリック。




「パフォーマンス」の「設定」をクリック。




その中の、「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れて設定すると、PCの動作が軽くなります。




是非一度試してみてください。







まとめ


以上、原神が重くてプレイできないときに、軽くする方法でした。

パイモンを呼び出して、歯車→画質設定を「最低」にするのが、最も効果的。


あとは、スマホの場合いらない他のアプリを消すのがおすすめで、

パソコンの場合は視覚設定を「パフォーマンス優先」にするのが良いかと思います。








こんな記事も読まれています


フォールガイズPC版でゲームパッドやコントローラーが反応しない時や動かない時の対処法は?【 Fall Guys: Ultimate Knockout -】