フォールガイズPC版でゲームパッドやコントローラーが反応しない時や動かない時の対処法は?【 Fall Guys: Ultimate Knockout -】

この記事では、フォールガイズを遊ぶためにゲームパッドを使いたいのに、フォールガイズで反応しない時の解決方法をまとめていきます。

せっかく、フォールガイズを遊ぶためにパッドを買ったのに遊べない……という時などの参考にして下さい。





フォールガイズでパッドが認識されない時の対処法1:まずは他のゲームなどでパッドが反応するか試す


まずは、ゲームパッド側に問題があるのか、フォールガイズの側に問題があるのかはっきりさせるため、他のゲームでパッドで操作できるかを試しましょう。
他のゲームで動くなら、フォールガイズ側に問題があります。


他のゲームなんか持ってないよ!という時


他のゲームなどがない場合は、フォールガイズの画面上でパッドのボタンを押してみましょう。
もし、マウスポインタ(矢印)が消えるなら、ゲームパッドはつながっています。
ただ、Steam上で設定するだけで解決します。

もし、一切反応しないなら、ゲームパッド側に問題があります。


次の項では、ゲームパッド側に問題があった場合やゲームパッドが一切PCで反応していない時の対処法を紹介します。






フォールガイズでパッドが認識されない時の対処法2:ゲームパッドに問題がある場合は、コントロールパネルで設定する


※Windows10の場合です。

もしも、PCに一切コントローラーが認識されていない時は、以下の手順で解決できます


1,Windowsメニューを右クリックして「コントロールパネル」をクリック。

2,ハードウェアとサウンド」項目にある「デバイスとプリンターの表示」をクリック。

3,ゲームパッドのアイコンが表示されていれば、パソコンに認識されています。(その場合は、次の項目で、Steamの設定をいじって下さい




4,表示されていない場合は、ゲームパッドが認識できていないので、次の手順を試して下さい。

5,ゲームパッドのアイコン上で右クリックをし、「ゲームコントローラーの設定」をクリック。

6,開いた「ゲームコントローラー」画面から、右下にある「プロパティ」をクリック。

7,「テスト」タブを選択し、各ボタンの反応を確認します。


上記のテストでボタン反応確認では問題が無いのに、ゲームで操作するとボタンが反応しない場合は、フォールガイズ側の設定に問題があります



それでは次に、コントローラーはPCに認識されているのに、フォールガイズ上で認識されていない問題を解決する方法を書いていきます





フォールガイズでパッドが認識されない時の対処法3:Steamクライアント上でコントローラー設定を確認する


以下の手順でSteam上の設定を行って下さい。

1,Steamクライアントアプリを起動

2,Steamのメイン画面を表示し、ウィンドウ右上にある「Big Pictureモード」アイコン(矢印の描かれた長方形のアイコン)をクリック。




3,Big Pictureモードに切り替わります。画面右上にある歯車アイコンをクリック。

4,設定画面が表示されます。「コントローラ設定」をクリック。

5,コントローラ設定画面が表示されます。この時、「検出されたコントローラ」リストに接続しているコントローラーが表示されていることを確認してください




6,使っているコントローラーの種類に合わせて「設定サポート」のチェックを入れます。

例えば、PS4のコントローラーを使用している場合は、「PlayStation設定サポート」に、
Xboxのコントローラーを使用している場合は「Xbox設定サポート」にチェックを入れてください。
上記の画像(市販のゲームパッドなど)の場合は、「一般のゲームパッド設定サポート」で大丈夫です。

※一部のPS4コントローラーなど、コントローラーの種類によっては、「設定サポート」機能が原因でコントローラーが正常に動作しなくなるケースがあります。
問題が解消されない場合は、「設定サポート」のチェックを全て外してみてください。

※※「検出されたコントローラー」リストに「一般的なゲームパッド」と表示されている場合は、レイアウトとキャリブレーションの設定が必要な場合があります
「一般的なゲームパッド」をクリックした後、「レイアウトの決定」と「キャリブレーション」のボタンをクリックし、画面の指示に従って設定を行ってください。

8,戻るを押してフォールガイズを起動してみて下さい。ゲームパッドで動くはずです。


※もし動かない場合は、次のよくある解決方法を試してみて下さい。






フォールガイズでパッドが認識されない時の対処法4:その他のよくある解決方法


よくあるゲームパッドが動かない問題への決策を最後にまとめます。
全て当たり前に聞こえるかもしれませんが、うっかり試していなくて、やってみたら解決することも多いので、全てチェックしておきましょう。




よくある解決策1,ゲームパッドがOSに対応しているか確認する


使っているPCがWindows10なら、ゲームパッドがWindows10に対応しているか、マニュアルなどで確認しておきましょう。
対応していない場合、動きません。


よくある解決策2,ゲームパッド・コントローラーの電池、充電が切れている


充電や電池交換で動く場合があります。

よくある解決策3,USBを指し直す


ケーブルの抜き差しで解決する場合があります。

よくある解決策4,USBポートの場所を変える


USBの指す場所を変えると、解決する場合があります。

よくある解決策5,不要なワイヤレス機器を切断する


Bluetoothなど、不要な接続を切ってみましょう。PCに負担がかかって、接続できていない場合があります。


よくある解決策6,最新のドライバをインストールする


ゲームパッド、コントローラーのドライバを最新にしてみましょう

よくある解決策7,ドライバを再インストールする


ゲームパッド、コントローラーのドライバを一度落として、もう一度インストールし直してみましょう

よくある解決策9,フォールガイズを再起動する


フォールガイズを一度消して、もう一度付けてみましょう

よくある解決策10,PCを再起動する


PCを再起動してみましょう。
もし、PCが熱くなってるなどで負担がかかっていそうなら、一度電源を切って、しばらく時間を置くのも有効です。


まとめ


ということで、フォールガイズでパッドやコントローラーが反応しない、動かない時の対処法まとめでした。

あなたの問題が解決することを願っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。




人気の記事


→【FGO】絶対魔獣戦線バビロニア(7章)のかっこいい名言・名シーンまとめ!アニメではどう再現される?(ネタバレ注意)

→遊戯王LotD(レガシーオブザデュエリスト)がクソゲーでひどい!ストーリーがゴミすぎてKOTYあるで……【評価・感想】

→絶対にハマる!管理人オススメのゲームアプリ4選!