【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期はいつ?続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)

今週は「じいさんばあさん若返る」のアニメ5話が放送されました。

だいぶ話が進んできましたから、「アニメの2期が気になっている」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、「じいさんばあさん若返る」の2期について、解説していきます。
アニメの2期はあるのか、放送はいつ頃か、原作の何巻からか、といったことを予想したので、発表します。

この記事でわかること
  • 「じいさんばあさん若返る」2期があるか
  • 2期の放送はいつなのか
  • 2期の内容は原作の何巻からか
  • 2期のストーリーや見どころ





  • 【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期の可能性はある?


    まず、「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期は、公式発表がありません。

    そして、「じいさんばあさん若返る」の2期の可能性は10%以下と予想されます。

    ここからは、なぜ可能性が低いと思ったのか、その理由について解説していきます。

    可能性が低い理由1:アニメ1期で完結しそう


    まず、2期が難しい最大の理由は、「1期で原作の最終回までアニメ化されそうだから」です。

    もちろんまだ放送中なので、確定ではないんですが、アニメ化のペースを考えると、そうなる可能性は高いです。

    当然ですが、1期でストーリーが終わると2期はやりづらいです。例外は「ホリミヤ」という作品が唯一あるくらいなので、よっぽど人気がないと難しいでしょう。

    可能性が低い理由2:配信や海外人気、円盤売上は並


    2つ目の理由は、「アニメの売上が普通だから」です。

    2期が制作されるかどうかにいちばん大切なのは、当然ながら、「そのアニメに人気があるか?」「配信は見られているか?」「円盤が売れているか?」などが重要になってきます。

    (最近では昔に比べ、円盤の売上自体はそこまで重要ではなくなってきてはいますが)


    その点で言うと、「じいさんばあさん若返る」の人気は、良くも悪くも平均的と言わざるを得ません。

    ではここで実際に、国内外での人気を見てみましょう。

    「じいさんばあさん若返る」の人気順位

    じいさんばあさん若返る 2期 可能性 配信

    じいさんばあさん若返る 2期 可能性

    じいさんばあさん若返る 2期 可能性 海外

    サイト名順位
    U-NEXT日間15位
    dアニメストア週間16位
    Anime Trending(海外)週間16位

    これらの順位が5位以上だとかなり人気で、2期の可能性があります。しかし、「じいさんばあさん若返る」は、現時点だと順位は下がり調子なので、2期は厳しい印象です。

    また、円盤売上はまだ発売されていないので不明です。ただ、アマゾンの予約ランキングでは順位が振るわないため、1000枚以下と少なめになってしまいそうです。

    ワンチャンある理由1:原作の売上は高い


    逆に、それでも2期がありそうなくらい、売れている部分もあるのでご紹介します。

    というのも、「じいさんばあさん若返る」は、原作漫画の発行部数が多く、累計140万部を突破しています。

    原作7巻時点の部数なので、1巻あたり20万部平均となります。これは他のTwitter、Pixiv発の漫画と比べても、トップクラスです。

    ワンチャンある理由2:地域コラボが盛ん


    また、「じいさんばあさん若返る」は、舞台の弘前市や平川市とコラボしています。

    じいさんばあさん若返る 2期 可能性 弘南鉄道
    (C)新挑限・KADOKAWA/じいさんばあさん若返る製作委員会

    平川市と弘前市コンベンション協会による応援で、1年間もラッピング列車が運行。その他、田んぼアート伝統工芸とのコラボなどもあり、かなり気合の入ったプロモーションがされています。

    もちろん、実際に効果が出るのかはまだわかりませんが、地域おこしに成功した作品は、続編の可能性がかなり高まります。過去には、以下のような作品が聖地化に成功して、2期が制作されました。

    地域コラボで成功した例


    (C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

    作品名2期状況
    ゆるキャン△3期まで放送
    ヤマノススメ4期まで放送
    ガールズ&パンツァー映画化

    というわけで、PRの効果次第では、2期の可能性が生まれると考えられます。

    結論:2期制作は基本的には難しい


    結論としては、「じいさんばあさん若返る」の2期の可能性はかなり低めです。ただし、ごく僅かですが、期待の持てる要素もあるので、約10%と予想しました。改めて理由をまとめると、以下の通りです。

    「じいさんばあさん若返る」の2期の可能性
    【マイナスの要素】
  • 1期でストーリーが完結しそう
  • アニメの売上は並

  • 【プラスの要素】
  • 原作の累計発行部数が多い
  • 地域コラボが盛ん

  • 次に、もし2期があるとしたら、放送はいつ頃になるのかを予想したので紹介します。





    【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期の放送はいつから?


    それでは次に、もし仮に「じいさんばあさん若返る」の2期があるとしたら、放送はいつになるのか?ということを紹介します。


    結論から言うと、「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期があるなら、2026年7月頃になると考えられます。


    理由としては、「じいさんばあさん若返る」の2期は地域とのコラボのおかげで実現する可能性があります。なので、類似のアニメが1期から2期まで、どれくらいかかったのかを見ていきましょう。

    作品名続編までの期間
    ヤマノススメ約1年間
    ガルパン約2年間
    ゆるキャン約3年間


    このように、地域とのコラボが成功した場合でも、1~3年間ほどかかるのが一般的です。なので、「じいさんばあさん若返る」の場合、2年くらいかかるでしょう。

    その上で、原作が完結していますから、3年以上かかると話題性がなくなってしまいます。なので、2年後の2026年7月頃と予想しました。






    【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期は原作の何巻・どこから?


    それでは次に、「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期のストーリーについても予想しました。

    結論から言うと、アニメ2期のストーリーは、原作の1巻~8巻から、アニメ化されていない日常エピソードが中心になると予想されます。


    まだアニメが放送中なので、これは放送ペースからの予想となります。

    現在の最新話であるアニメ5話では、原作の4巻の内容が放送されました。このペースで行くと、最終回では原作のラストまでアニメ化されると予想できます。

    ですが、原作にあった日常エピソードが大幅にカットされているので、2期ではそういった、アニメ化されていない話が放送されそうです。

    カットされた話の内容が気になる人も多いと思うので、次は2期のストーリーや見どころについても紹介していきます。




    【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期のストーリー・見どころと感想(ネタバレ注意)


    それでは、「じいさんばあさん若返る」のアニメ2期のストーリーや見どころを紹介していきます。ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。


    アニメ1期では、イネさんの記憶喪失や文化祭など、大きな出来事が中心に描かれました。

    そして、アニメ化しきれなかった話では、ほっこりする何気ない日常シーンが描かれていくので、特に個人的によかったエピソードを語っていきます。

    熟年夫婦すぎるイチャイチャ


    個人的に見どころだと思うのは、正蔵さんとイネさんの熟年夫婦感のあるエピソード

    長年連れ添ったからこその二人だけの空気感とか、落ち着いてるんだけど、お互いに惚れ直しちゃうような関係が、すごく素敵なんですよね。

    (↑単行本1巻収録)

    結婚記念日に、お互いサプライズを準備してたりとか、無言のやり取りでイチャついてたりとか。

    言葉がなくても通じ合ってるやり取りが尊いです。

    そんなイチャイチャが描かれてる個人的オススメ回は、こんな感じです!

    アニメでやってないイチャイチャ回
    1巻:サプライズ
    2巻:描き下ろし
    3巻:無言
    3巻:バレンタイン
    こういうイチャイチャ回になると、普段はイケメンな正蔵さんが、めっちゃ可愛いのが好きなんですよね。

    (↑原作3巻収録)

    イネさんに喜んでほしくてプレゼント用意するんだけど、照れくさいのか黙ってチラチラ伺ってきたり、バレンタインチョコがほしいのに、素直にほしいって言えなかったり。

    未だにいいところ見せようとしてたり、イネさんから愛を向けられたら喜んじゃうのがズルい。

    イネさんの方も、そんな彼の感情が全部お見通しで、ちゃんと気持ちに応えてあげるのも素敵です。


    そんなふうに、より夫婦の時間の積み重ねが感じられて最高なので、ハマった方はぜひ、原作漫画も読んでみてください!


    【じいさんばあさん若返る】の原作漫画を読むなら


    「じいさんばあさん若返る」の原作を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

    初回は70%OFFクーポンがもらえるので、安く「じいさんばあさん若返る」が読めます。

    じいさんばあさん若返るを今すぐ70%OFFで読む

    各巻にアニメで放送されなかったエピソードがあるので、もっと二人の穏やかな日常を感じたい方は、ぜひ原作をどうぞ。2期の応援にもなると思います。





    まとめ


    【じいさんばあさん若返る】のアニメ2期についてでした。

    この記事を簡単にまとめると、以下のようにあります。
    「じいさんばあさん若返る」2期まとめ
  • 2期の可能性は低め
  • あるとしたら約2年後と予想
  • 2期の内容はアニメ化されなかった話

  • 「じいさんばあさん若返る」の原作漫画を読むならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

    じいさんばあさん若返るを今すぐ70%OFFで読む





    created by Rinker
    KADOKAWA
    ¥21,245 (2024/05/27 02:32:10時点 Amazon調べ-詳細)

    created by Rinker
    ¥4,961 (2024/05/27 02:32:11時点 Amazon調べ-詳細)