【魔法科高校の劣等生】の4期はいつから放送?アニメの続きは小説の何巻からかも徹底解説!(ネタバレ注意)

こんにちは!「マンガ・アニメをオタクが語る」の管理人です。
この記事では、「魔法科高校の劣等生」の4期について徹底解説していきます!

4期が放送される可能性や、いつ頃になりそうか?ということを、なるべく分かりやすくまとめていきます。

加えて、4期の内容は小説の何巻からかも紹介するので、アニメの続きが気になる方も、ぜひチェックしてみてください。

この記事でわかること!
  • 「劣等生」の4期は放送されるのか?
  • 4期の放送はいつから?
  • 4期は小説の何巻を読めばいいのか?
  • 4期のストーリーと見どころ!





  • そもそも「魔法科高校の劣等生」とは?



    作品名魔法科高校の劣等生 第3期
    原作者佐島勤
    小説・巻数全32巻+番外編1巻
    続編小説・巻数既刊8巻
    アニメ制作エイトビット
    放送日2024年4月~6月
    3期の話数全13話

    まずは簡単に、「魔法科高校の劣等生」について振り返っていきましょう。
    「魔法科高校の劣等生」は、魔法師として劣等生の司波達也と、エリートな妹・深雪の活躍を描いた作品です。

    原作は「小説家になろう」のライトノベルで、2012年から書籍化。2020年には、高校生編が完結しました。今では、累計2500万部を超える、超人気作品となっています!
    さすがです、お兄様!

    アニメのあらすじ
    魔法師としての欠陥を持つ劣等生の兄・司波達也と、優等生な妹・深雪。
    第一高校に入学した二人は、波乱の一年を乗り越えて、2年生へと進級した。
    達也は新設された魔工科へと転科して、深雪と共に、平穏な学園生活を送るはずだった。
    しかし、世界がそれを許すはずもなく……。

    さて、この記事では、そんな「魔法科高校の劣等生」の4期について、詳しく紹介していきます!





    「魔法科高校の劣等生」の4期はあるのか!?可能性を予想してみた


    それでは、「魔法科高校の劣等生」の4期はあるのか?ということから紹介します!

    まず今のところ、4期について、公式からの発表はありません。

    ですが、劣等生の4期は、ほぼ間違いなく「ある」と予想しています!


    というのも、皆さんお察しのとおり、劣等生は人気がめちゃくちゃ高いからです!
    当然だけど、売上や人気があるほど、4期をやりやすいよ!!

    中でも特に、原作は累計2500万部を突破していて、全ラノベ作品の中でもトップ5に入る売れ行きなんです。

    それに加えて、アニメは3期まで放送され、映画や正月特番、スピンオフの「優等生」のアニメまで作られています!これだけアニメが続くのは大ヒットの証拠ですし、ここまで来たら、逆に4期をやらない方が考えにくいです。

    そういうわけで、お兄様の人気は揺るがないところまで来ているので、アニメ4期も確実ではないでしょうか。


    「魔法科高校の劣等生」の4期の放送はいつから?


    じゃあ次に、「魔法科高校の劣等生」の4期の放送はいつ頃になりそうか?ということを予想していきます。

    これなんですが、2027年頃になる可能性が高いです。

    理由は、今までの劣等生のアニメは、3年越しの放送ということが多かったからです。

    これまでの劣等生の放送時期

    タイトル放送時期間隔
    第1期2014年4月~9月
    劇場版2017年6月17日公開3年
    2期2020年10月~12月3年
    追憶編2021年12月~2022年1月1年
    3期2024年4月~6月3年

    この表を見てわかるとおり、だいたいは劣等生は3年ごとにアニメが放送されています。「追憶編」は3話のみと短かったので早めの放送でしたが、4期は長くなりそうなので、3年くらい待つことになると予想しています。
    次は、4期が待てない人のために、続きは原作のどこから読めばいいか紹介するよ!







    「魔法科高校の劣等生」の4期は原作・小説の何巻から?3期の続きはどこから読めばいい?


    それでは、3期の続きが早く見たい人のために、劣等生の4期は、小説や漫画の何巻からかを紹介します!

    アニメ3期では、小説の12巻15巻、漫画のダブルセブン編スティープルチェース編古都内乱編が放送されます。
    今アニメで放送されてる範囲だと、下の表のところまで進んでいます。


    ニュースによると、劣等生の3期では、古都内乱編(小説15巻の内容)までやることが確定しています。

    なので、アニメ4期の内容は、小説の16巻、漫画の四葉継承編からとなります!

    「魔法科高校の劣等生」4期の原作・表紙
    魔法科高校の劣等生 4期 四葉継承編

    アニメと小説、漫画の違いはある?


    ところで、アニメの続きの小説や漫画に手を出すのって、ちょっと勇気がいりませんか?

    アニオリのせいで混乱したり、原作だと話の流れがアニメと微妙に違ったり……みたいなことが、たまーにあって、買いにくいことってあると思います。


    ですが、「魔法科高校の劣等生」の場合は、アニメと原作で大きな違いはないので、ご安心ください!

    ちなみに、小説か漫画のどっちを読むか悩んでいるという人は、とりあえずマンガUP!というアプリで「四葉継承編」の漫画を読んでみるのがおすすめです。基本無料でアニメの続きが読み進められるので!

    次は、4期のストーリーと見どころを語っていくよ!
    ここからはネタバレ注意!







    「魔法科高校の劣等生」の4期のあらすじ・見どころ解説!(ネタバレ注意)


    次に、「魔法科高校の劣等生」の4期のストーリーと見どころを語っていきます!

    アニメ3期では、達也の凄まじい強さとカッコよさ、そして深雪の可愛さが最高でしたね!

    (アニメ3期までのあらすじを振り返りたい方は、こちらをタップ)
    【TVアニメ3期までのあらすじ】
    魔法が技術として確立されてから約一世紀。第一高校にとある兄妹が入学する。
    魔法師として致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也
    すべてが完全無欠な優等生の妹・深雪
    二科生として入学した達也は、一科生たちに軽んじられるが、魔法以外のあらゆる分野で優れた力を見せ、次第に評価を覆していく。
    そして、二人は学生生活の中で様々な政治抗争に巻き込まれることとなる。その中で、達也は時に軍人・大黒竜也として力をふるい、事態を解決していった。

    入学から1年が経ち、2年生へと進級した達也たちだったが、再び波乱が訪れる。
    達也は九校戦を取り巻く陰謀を解決し、周公瑾を追い詰めるのだった――。

    4期でもお兄様は絶好調ですし、ここから深雪との関係がとんでもないことになるので、ガチで面白くなっていきます!!

    「魔法科高校の劣等生」の4期のストーリー・見どころ
  • 深雪が四葉家当主に?
  • →妨害する四葉の分家。明かされる達也の出生の秘密

  • 達也と深雪の関係に変化
  • 二人は兄妹ではない……!?
    それでは、「魔法科高校の劣等生」の4期の詳しいあらすじと、個人的な見どころを語っていきます!

    「魔法科高校の劣等生」の4期のストーリー・見どころ


    司波深雪のもとへ、四葉本家から一族の有力者が集う、「慶春会」への招待状が届く。
    例年とは違った文面での誘いに、深雪は現当主・真夜の思惑を察する。
    それはつまり、次期当主の指名だ。

    魔法科高校の劣等生 4期 四葉継承編
    小説16巻より
    (C)佐島勤・石田可奈・KADOKAWA


    自分が当主になれば、兄が日陰者に甘んじなくて済む。深雪は自分に言い聞かせるものの、彼女の心は乱れていく。
    ……なぜなら、当主となれば、「婚約者」がついてくるからだ。
    深雪はそのことに思い悩みながら、深雪と達也は分家の妨害を退け、本家へとたどり着く。

    しかし、そこで真夜から達也に告げられたのは、「深雪は貴方の妹ではない」という、衝撃的な言葉だった!
    さらに、彼女が深雪の婚約者に指名したのは、まさかの――……!?


    感想・見どころ


    深雪と達也、祝・ご結婚!!
    末永くお幸せに!!!


    魔法科高校の劣等生 4期 深雪 達也 結婚
    漫画・四葉継承編3巻より
    (C)きたうみつな・林ふみの・長岡千秋・佐島勤・石田可奈・SQUARE ENIX


    ……という、冗談のようで全く冗談ではない、すんごい展開です。
    あの、もう、衝撃的すぎて開いた口が塞がらない。
    だって、あのお兄様が序盤の挿絵で、めちゃくちゃビックリしてますからね。横浜事変の時とかリーナと戦ってる時とかよりも、よっぽど焦ってて笑っちゃいます。

    読んでる側からしてもビックリするわけですけど、この件で一番心が踊ってるのはやっぱり深雪なんですよね。
    なので、この巻はとにかく、深雪の感情の動きが魅力的すぎて、死ぬほど可愛いです……!!
    初っ端から、お兄様への愛と、結ばれない苦しみがじっくり描かれてて、すごく胸が苦しいんですよ。

    深雪
    「実の兄を女として愛するなんて許されない。世間が許さない。お兄様だってきっと、アブノーマルだとお思いになるわ」
    「世間がどう思われようと構わない。後ろ指をさされても、村八分にされても良い。でも、お兄様に気持ちの悪い子だと拒まれるようなことになったら……わたし、耐えられない……!」


    小説16巻より
    (C)佐島勤・石田可奈・KADOKAWA


    この考え方も、すごく深雪らしくて良いというか。世間のことではなく、お兄様からどう見られるか、が全てなのがもう、本当に大好きすぎるのが感じられて、めっちゃグッときちゃいます。


    だからこそ、それが認められた時の喜びようときたら!!
    ただただ、魅力的なんですよ……!!

    心の底から湧き上がる感情をこらえてる感じとか、
    必死に想いを告げようとする姿とか……!

    婚約者として指名されたからじゃなくて、
    本当にずっと好きだった、って伝える言葉とか……!!

    ひたすらに、胸を打たれる可愛さなので、ぜひ読んでみて欲しいです!!


    ……あと、終始絶句してるお兄様の内心が、ありえないくらい面白いので、小説が超おすすめです。
    「おいおい……」って気持ちになるお兄様、後にも先にもここだけじゃないでしょうかw


    「魔法科高校の劣等生」の4期の漫画を基本無料で読むなら


    「魔法科高校の劣等生」の漫画版は、スクエニ公式アプリのマンガUP!で配信されています!

    マンガUP!
    マンガUP!
    開発元:SQUARE ENIX
    無料
    posted withアプリーチ

    基本無料でもらえるMP+で、漫画版がほとんど読み進められます。

    4期の内容となる「四葉継承編」も読めるので、とりあえず先が気になる方は、こちらで読んでみてください!


    「魔法科高校の劣等生」の4期の内容を小説を読むなら


    「魔法科高校の劣等生」の小説の小説を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

    初回は70%OFFクーポンがもらえるので、安く「劣等生」が読めます。漫画版も安く買えるので、マンガUPでポイントが貯まるまで待てない方もぜひ。

    魔法科高校の劣等生(原作小説)/(漫画版・四葉継承編)を今すぐ70%OFFで読む

    4期のストーリーは、小説16巻からと予想しています!






    まとめ


    「魔法科高校の劣等生」の4期についてでした!
    読んでくれてありがとう!
    この記事の内容をまとめたよ!


    「魔法科高校の劣等生」4期のまとめ
  • 人気なので4期はほぼ確実に「ある」!
  • あるとしたら放送は3年後の2027年頃と予想!
  • 4期のストーリーは、小説の16巻、漫画の四葉継承編から!



  • 「魔法科高校の劣等生」の漫画版は、マンガUP!で基本無料で配信中。

    マンガUP!で劣等生の漫画版を読む

    4期の内容となる「四葉継承編」も読めます!


    「魔法科高校の劣等生」の小説や漫画を揃えるならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

    魔法科高校の劣等生(原作小説)/(漫画版・四葉継承編)を今すぐ70%OFFで読む






    created by Rinker
    ノーブランド品
    ¥58,930 (2024/06/13 09:23:42時点 Amazon調べ-詳細)