マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

天気の子の矛盾・おかしいところ・ツッコミどころを考察・まとめ!(ネタバレ注意)

time 2019/07/19

天気の子の矛盾・おかしいところ・ツッコミどころを考察・まとめ!(ネタバレ注意)

こんにちは。管理人の友達です。

彼と一緒に天気の子を観に行ったところ、彼はいたく感動したようなんですが、私はむしろツッコミどころ多くね?って思ったので筆をとってみました。

おかしいところ、気になったところについてまとめていきます。ネタバレ注意です。



Sponsored Link




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:拳銃をあっさり拾う、手軽に使ってしまう。そしてそれに近づく女。


まず序盤も序盤。東京で早くも行き場をなくした帆高くんが、ビルのゴミ箱にて袋を拾います。

マックで開いて中を確かめるとそこには拳銃が!

「東京ってこえー……」


……まずゴミを拾うんじゃないよ。で、銃は捨てなさいよ。

家出してる以上警察行けないのはわかるけど、持ち続ける意味が分からん。



で、スカウトマンが陽菜をスカウトしているところを目撃し、帆高は助け出します。

あっさりつかまりマウントをとられ、殴られてしまう帆高。そこで彼は銃をスカウトマンに向け、追い詰められて撃ってしまいます。




ええ……。普通に人に向けて撃っちゃうお前がこえー……。


そして陽菜の機転によって廃ビルへと逃げ込む二人。

陽菜は銃を撃った帆高を一度非難しますが、彼は「お守り代わりに持っていた」などと供述します。

そんな物騒なお守りがあってたまるか。


しかし陽菜ちゃんは助けられたおかげで盲目になっているのか、何故か戻ってきて彼と仲良くなります。

いやいやいや。銃持ってる子とかキレたら何するかわかりまへんで。こわい。

序盤の話ですが、もうすでに感情移入しづら!ってなります。




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:帆高が家出してきた理由が意味不明


そして、帆高くんが家出してきた理由も一切具体性のないふんわり具合。

島や親が息苦しかった、っていうのはまあ良いですよ。

言うても田舎の高校生ですし。都会への憧れって強引に理解はできます。



ただね。光の中の中に入りたかったって何。




公式のストーリーに書いてあって「???」って思ったけど、見ればわかるのかなって思ってましたよ。

映画見たら「??????」って感じ。本当に分からなかった。

何故入りたいのか分からなければ、今は東京にないであろうそれを追ってきたのも分からない。

もっと言うなら、東京に来てからそれを目指す様子もないし、かっこつけたかったのかな?



Sponsored Link




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:陽菜は別に逃げる必要なくない?


後半、警察に追われる身となる帆高、陽菜、凪の3人。

「島に帰りなよ」と帆高に勧める陽菜たち。しかし、彼女と一緒にいたいから断る! これは分かる。



むしろ何で陽菜が凪と二人で生きていこうとするのかよくわからない。

仕事なくて風俗にまで手を出そうとしてた女が、一体どうするつもりだったのか。

一切家庭事情の説明がないせいで、逃亡生活に憧れ始めたのかと思った。ビビる。


また晴れ女ビジネスか?とも思いましたが、このときから透明になり始めているわけで、それはそれでまずい。

というか、もし凪と2人で逃亡中に消えてたら、凪くん街中で1人お尋ね者になるわけだけど大丈夫か??(センパイなら大丈夫そうだけど)




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:リーゼント刑事、仕事を全うしてるだけなのに……





そして、個人的に最もこの映画で不憫だと思うのは、リーゼントの刑事・高井。

彼、終始仕事を全うしてるだけなのに、何故か周囲のキャラからのあたりが異常に強い気がします。



家出少年を保護して尋問しても、わけわからんことしか言わないし逃げられる。

更には直前まで味方側だった須賀に「お前が帆高に触るんじゃねえ!」とか言われて殴られる始末。

よく分からん理屈で寝返られたうえ、絶対にいらない拳までもらっています。あまりに可哀想。




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:東京は全然大丈夫じゃないが??





そしてやはりラストシーン。

「陽菜とずっと一緒にいたい! 東京はずっと雨が止まないかもしれないし水害でどれだけ被害が出るかわからないけど大丈夫!!」

あーそれでハッピーエンドってことでゴリ押すんだ……って感じ。





もともと異常気象だったのは事実ですから、「彼らが世界を変えたわけではない」ってのもあながち間違いではないですが。

お婆さんは元に戻ったからオッケー☆みたいなこと言ってましたけど、一度人々が作ったものが機能しなくなってる時点でそれはだめだろ……。



しかも、二年半たった映画終盤時点ではいいかも知れませんが、3年、4年、5年と経つとどうなるやら。

被害は広がっていくでしょうし、そうなるとどんどん罪悪感を感じることになるんじゃないでしょうか。



Sponsored Link




まとめ


天気の子のおかしいところ、ツッコミどころのまとめでした。

全体的にお気持ちで無理を押し通しているなって感じです。若い。

エンタメ作品なのでこういうところには目を瞑って楽しむべき(だし、楽しめたけど)とわかった上で、ちょっと言いたかったのでまとめてみました。



あ、きみのそーつぉーどーりだよ?さんは思ったより悪くなかったです。ちゃんと演技がキャラに合ってる。




このシーンがむしろ一番ひどかったまである。何故ここをPVに選んだ……w


魚とか龍とか、天気の巫女とかの設定については、結構真面目に考察しました。

天気の子の考察・伏線・設定・謎の一覧!陽菜の正体・天気の巫女とは?魚や鳥居の意味に雨・異常気象の理由とは?(ネタバレ注意)

こういうところがよく分からんかったという方はぜひご覧ください。


ツッコミどころは多々あれど、映画で「ん?」って思ったところは小説版だとけっこう補完されています。

天気の子(小説版)

映画じゃよくわからなかった、ってのがある人はこちらからどうぞ。



あとU-NEXTというサイトでは、君の名は。を無料で見ることが出来ます。

天気の子を見て久々に見たくなった、っていう方はどうぞ。

君の名は。を今すぐ無料で見る

1ヶ月間無料体験をやっていて、そこで600円分のポイントがもらえます。

そのポイントで実質無料で君の名は。を見れます。


Sponsored Link





お盆休みで時間がある、もしくは暇という方にオススメ!

無料で全話見られるオススメアニメを紹介しています!

無料で見られるオススメアニメ一覧!



コメント

  • 元々新海作品はおかしい部分多いし・・・w

    by 匿名 €2019年7月21日 2:02 AM

  • 読ませていただきました。興味深い考察でした。「ん?」と思った箇所が多いようなので少し補足的に気になった本文について数点だけ意見を述べさせてもらいます。まず、「光の中に入りたかった」というのは、まぁ確かに捉えにくい表現だとは思います。作中、光は陽菜を指します。陽菜が祈るとその周辺に光がもたらされます。帆高は陽菜に会う前から惹き付けられる何かがあったのかもしれません。また、彼もまた「晴れ男」とも考えられ(ここは難しいので省略)、光を追いかけるため、東京のあの場所にたどり着くのは必然です。そしてもう1つ、「もともと異常気象だったから」という点について。確かに雨は異常に長く降っていました。しかしそれは陽菜と帆高によってさらに異常気象となりました。陽菜が天気を操ると世界が狂います(ここも長くなるので省略)。しかし晴れを願うと消えてしまいます。そして陽菜は帆高と共に生きることを願いました。つまり2人は世界の形を決定的に変えてしまいました。

    by さっP €2019年7月21日 6:33 PM

  • 東京は全然大丈夫じゃないとかおっしゃってますが、最後に雨が降りやまなくて水没した東京の暮らしに慣れてる人たちの様子が出ていましたよ?????

    by 匿名 €2019年7月22日 3:04 PM

  • 別にハッピーエンドじゃなくていいんですよ。
    帆高は世界より陽菜を選んだ。
    それだけだと思います。

    by 匿名 €2019年7月22日 4:41 PM

  • すべてに対する想像力が欠如しすぎ、貴方には向いていない映画だと思いますね。

    by 匿名 €2019年7月23日 9:25 PM

  • 1.帆高は別に常識人でも善人でもないし、島から家出して東京で孤独と貧困で先も見えない中で生きる少年やから、使えそうなゴミも拾うし、銃もとりあえず取っとくやろ。16の少年が大人に馬乗りで殴られたら殺されるかもって恐怖でパニクるやろ。相手が死ぬかもとかまで考えが及ばずにとりあえず全力で抵抗するやろ。手元に銃があれば使うやろ。陽菜のバックグラウンド考えたら帆高に共感したり、同情したりするやろ。そこまで不思議な行動じゃないやろ。
    2.すべてが説明されてないとダメなんか。他人をすべて理解するなんて無理やし必要もない。光を追いかけているは比喩やろ。息苦しさのない光を求めてたんやろ。他人から見て恵まれた環境でも当人にしか分からない息苦しさ、生きづらさは誰しもあるやろ。東京に来て、島での息苦しさがなくなったから、東京では光を求めてないんやろ。
    3.母が死んでたった2人の身内やから、凪とは離れたくないやろ。児相、施設に行くと引き離されると思ってるから逃亡したんやろ。ドラマ、映画の王道な理由ちゃうか。
    4.リーゼントの側に殴られる理由があったんじゃない。須賀に警察を殴ってでも、帆高を行かせる理由ができたんや。須賀は二度と大切な人には会えないけど、帆高はまだ間に合うかもしれん。自分と帆高を重ね合わせたんやろ。
    5.そもそもハッピーエンドじゃない。世界か陽菜かの選択肢で帆高は陽菜を選んだって結果が提示されただけや。帆高が選んだ選択に対して、案外周りは逞しく生きて行くし、世界は続くだけのことや。帆高は既に罪悪感を抱いてるかもしれんけど、陽菜に再会して自分の選択は自分たちにとって間違いじゃない、大丈夫と
    再確認したんや。帆高は何の力もないただの少年やったんやぞ、都合良く世界もヒロインも救えるわけない。自分たちにとって後悔のないベターな選択をしただけや。

    ・楽しめる、楽しめないはあるかもしれんが、自分が納得できないところ、共感できないところを矛盾やおかしいとするのは極論。
    ・自分が共感できる他人って世の中にそんなおらんやろ。分からん人を分かろうとするから物語は生まれるんや。
    ・違和感があったところは自分に内在する思い込みや偏見、想像力の欠如や。それを炙り出すところが新海誠の凄みや。そこが単なるエンターテイメントで終わらない、新海誠の作家性や。そこを楽しもう。

    by 匿名 €2019年7月24日 12:03 AM

  • 主様の意見と私はほぼ同じです。マルチエンディングなゲームの一つのエンディングに至る選択肢を見せられている感じがしました。
    ゴミ箱の中に拳銃がありました、拾いますか?
    持っていた拳銃を使いますか?
    などなど。
    ゲームコンプならまだしもこれは映画。

    by 匿名 €2019年7月24日 6:14 PM

  • 絶賛する声ばかりだったので、このブログを読んでスッキリしました。ありがとうございます。

    by 匿名 €2019年7月25日 11:03 AM

  • 新海誠は主人公が幸せになれる映画をようやく作れるようになって来たか。
    今迄はこれでいいの?って結末ばかりでしたからね…
    新海誠はこの路線でいいと思う。
    あまり通に受ける作品を狙ってつくるより、大衆受けを狙った方がいい。
    2時間なんだから曖昧なところが多い方が逆にいいんだよ。
    ドラマやドキュメントのように尺は無いからね。

    by イデオン €2019年7月25日 7:19 PM

  • めっちゃ分かる全てに共感www
    コメント欄新海信者沸いててキモイ
    想像力欠けてる?確かに想像に任せるのはいい事だけど任せすぎて意味わからなくなってるし、最後のシーンとかテーマを見た人に考察させるならまだしも矛盾点多すぎてみてる途中は?ってなってもう見る気も失せた。RADWIMPSの曲流しすぎだし。圧がすごい。別にRADWIMPSはいいバンドだと思うし全然いいんだけど4曲も流しすぎだし、RADWIMPSファン釣ってるようにしか見えない。

    by くさはえる €2019年7月25日 7:39 PM

  • はじめまして。

    >あーそれでハッピーエンドってことでゴリ押すんだ……って感じ

    いえ「ハッピーエンドではない」のだと思いますよ。
    村を救った「君の名は」とは対照的で、今作は、
    「主人公たちは結局、街を救うことなんてできませんでした」という結末なので。


    実際、新海さんが『スッキリ』に出演したときに、次のように述べています。

    「主人公の言葉は、みんなに叩かれるような言葉」
    「教科書にも、きっと書けない」
    「ルールから外れていっちゃう少年の物語」
    「でも僕たちの本当の願望って、他の人とぶつかっちゃうこともあるじゃないですか」

    ということで、あえて「おかしいことをしちゃう主人公」を描いたようです。
    なので、これを観て「おかしい」というのは、
    「カフェオレ飲んで『苦い』」と言ってるようなものかも知れません。

    もちろん、カフェオレを苦いと言ってもいいように、感想は自由なわけです。

    by あお €2019年7月25日 11:02 PM

  • この考察はさすがに理解があさすぎませんか。

    by いるか €2019年7月26日 6:53 AM

  • なんで銃をずっと持ち続けてるのかってのは物凄く共感出来ました!普通捨てますよね笑笑

    by 匿名 €2019年7月27日 3:35 AM

  • 考察というか、あなたの固定観念が強すぎるだけなのでは。

    あなたの常識の範囲内で物語が展開されているのなら、ヒットしませんよ。

    賛否両論を巻き起こすからヒットするのであって。

    固定観念が強すぎるだけあって、あなたはいろんな作品を批判しているのではと思いました。

    by 匿名 €2019年7月28日 9:41 PM

  • かわいそう

    by 匿名 €2019年8月3日 1:01 AM

  • 小説も買ってみてください。細かいところまで書いてあるので。少しは貴方自身で想像を広げてみることが大切だと思いますよ。

    by 匿名 €2019年8月4日 4:01 PM

  • 確かにそういう大人の目線で見るとおかしく感じちゃうのかもしれないですけど…この「天気の子」ってそういう話じゃないと思うんですよね。 

    勝手な見解ですけど、「光の中に行きたかった」っていうのも、思春期頃にありがちな「ここじゃないどこかへ行きたい」みたいな感情と同じだと思うんですよ。
    若気の至り、みたいにいっちゃったらそこまでですけど、僕は何となく帆高の気持ちがわかるような気がします。
    その頃ってやけに行動力もありますしね。まあ、帆高自身のほかの問題も重なってのことだと思うんですが…

    長文失礼いたしました。

    by 匿名 €2019年8月6日 10:04 PM

  • 主になんか何を言っても無駄な感じがしてやばいw
    そんなにリアリティが欲しいならドキュメンタリーだけ見てろ、ファンタジー映画を見ない方がいいよ、多分これからもイライラすると思うからw

    by 匿名 €2019年8月7日 11:31 PM

  • 理解浅すぎて可哀想だね。
    色々あるけど、とりあえずこれだけは補足しておく。
    陽菜が逃げる理由は警察に捕まったら凪とバラバラに生活することになるからだよ。だから、何としてでもお金を稼ごうとしてたんだよ。

    by 匿名 €2019年8月8日 4:37 PM

  • 感性が貧しすぎて哀れ

    by 匿名 €2019年8月12日 12:18 AM

  • この監督嫌いじゃないけど水の魚とか龍とかジブリの影響受けすぎだよ。
    星を追う子どもで懲りたと思うんだが…
    想像力が足りないのか今回のは結構ひどかった。
    もっとオリジナリティ出してほしい。

    by 匿名 €2019年8月13日 12:27 PM

  • 想像力が欠けてる奴が多すぎる
    というかお前らは粗探しの為に映画を見るのか???

    by 匿名 €2019年8月17日 9:44 AM



down

コメントする






オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック