天気の子の矛盾・おかしいところ・ツッコミどころを考察・まとめ!(ネタバレ注意)

こんにちは。管理人の友達です。

彼と一緒に天気の子を観に行ったところ、彼はいたく感動したようなんですが、私はむしろツッコミどころ多くね?って思ったので筆をとってみました。

おかしいところ、気になったところについてまとめていきます。ネタバレ注意です。







天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:拳銃をあっさり拾う、手軽に使ってしまう。そしてそれに近づく女。


まず序盤も序盤。東京で早くも行き場をなくした帆高くんが、ビルのゴミ箱にて袋を拾います。

マックで開いて中を確かめるとそこには拳銃が!

「東京ってこえー……」


……まずゴミを拾うんじゃないよ。で、銃は捨てなさいよ。

家出してる以上警察行けないのはわかるけど、持ち続ける意味が分からん。



で、スカウトマンが陽菜をスカウトしているところを目撃し、帆高は助け出します。

あっさりつかまりマウントをとられ、殴られてしまう帆高。そこで彼は銃をスカウトマンに向け、追い詰められて撃ってしまいます。




ええ……。普通に人に向けて撃っちゃうお前がこえー……。


そして陽菜の機転によって廃ビルへと逃げ込む二人。

陽菜は銃を撃った帆高を一度非難しますが、彼は「お守り代わりに持っていた」などと供述します。

そんな物騒なお守りがあってたまるか。


しかし陽菜ちゃんは助けられたおかげで盲目になっているのか、何故か戻ってきて彼と仲良くなります。

いやいやいや。銃持ってる子とかキレたら何するかわかりまへんで。こわい。

序盤の話ですが、もうすでに感情移入しづら!ってなります。




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:帆高が家出してきた理由が意味不明


そして、帆高くんが家出してきた理由も一切具体性のないふんわり具合。

島や親が息苦しかった、っていうのはまあ良いですよ。

言うても田舎の高校生ですし。都会への憧れって強引に理解はできます。



ただね。光の中の中に入りたかったって何。




公式のストーリーに書いてあって「???」って思ったけど、見ればわかるのかなって思ってましたよ。

映画見たら「??????」って感じ。本当に分からなかった。

何故入りたいのか分からなければ、今は東京にないであろうそれを追ってきたのも分からない。

もっと言うなら、東京に来てからそれを目指す様子もないし、かっこつけたかったのかな?







天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:陽菜は別に逃げる必要なくない?


後半、警察に追われる身となる帆高、陽菜、凪の3人。

「島に帰りなよ」と帆高に勧める陽菜たち。しかし、彼女と一緒にいたいから断る! これは分かる。



むしろ何で陽菜が凪と二人で生きていこうとするのかよくわからない。

仕事なくて風俗にまで手を出そうとしてた女が、一体どうするつもりだったのか。

一切家庭事情の説明がないせいで、逃亡生活に憧れ始めたのかと思った。ビビる。


また晴れ女ビジネスか?とも思いましたが、このときから透明になり始めているわけで、それはそれでまずい。

というか、もし凪と2人で逃亡中に消えてたら、凪くん街中で1人お尋ね者になるわけだけど大丈夫か??(センパイなら大丈夫そうだけど)




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:リーゼント刑事、仕事を全うしてるだけなのに……





そして、個人的に最もこの映画で不憫だと思うのは、リーゼントの刑事・高井。

彼、終始仕事を全うしてるだけなのに、何故か周囲のキャラからのあたりが異常に強い気がします。



家出少年を保護して尋問しても、わけわからんことしか言わないし逃げられる。

更には直前まで味方側だった須賀に「お前が帆高に触るんじゃねえ!」とか言われて殴られる始末。

よく分からん理屈で寝返られたうえ、絶対にいらない拳までもらっています。あまりに可哀想。




天気の子のおかしいところ・ツッコミどころ:東京は全然大丈夫じゃないが??





そしてやはりラストシーン。

「陽菜とずっと一緒にいたい! 東京はずっと雨が止まないかもしれないし水害でどれだけ被害が出るかわからないけど大丈夫!!」

あーそれでハッピーエンドってことでゴリ押すんだ……って感じ。





もともと異常気象だったのは事実ですから、「彼らが世界を変えたわけではない」ってのもあながち間違いではないですが。

お婆さんは元に戻ったからオッケー☆みたいなこと言ってましたけど、一度人々が作ったものが機能しなくなってる時点でそれはだめだろ……。



しかも、二年半たった映画終盤時点ではいいかも知れませんが、3年、4年、5年と経つとどうなるやら。

被害は広がっていくでしょうし、そうなるとどんどん罪悪感を感じることになるんじゃないでしょうか。







まとめ


天気の子のおかしいところ、ツッコミどころのまとめでした。

全体的にお気持ちで無理を押し通しているなって感じです。若い。

エンタメ作品なのでこういうところには目を瞑って楽しむべき(だし、楽しめたけど)とわかった上で、ちょっと言いたかったのでまとめてみました。



あ、きみのそーつぉーどーりだよ?さんは思ったより悪くなかったです。ちゃんと演技がキャラに合ってる。




このシーンがむしろ一番ひどかったまである。何故ここをPVに選んだ……w


魚とか龍とか、天気の巫女とかの設定については、結構真面目に考察しました。

天気の子の考察・伏線・設定・謎の一覧!陽菜の正体・天気の巫女とは?魚や鳥居の意味に雨・異常気象の理由とは?(ネタバレ注意)

こういうところがよく分からんかったという方はぜひご覧ください。


ツッコミどころは多々あれど、映画で「ん?」って思ったところは小説版だとけっこう補完されています。

天気の子(小説版)

映画じゃよくわからなかった、ってのがある人はこちらからどうぞ。