【声優ラジオのウラオモテ】のアニメ2期はいつ?続きは原作・漫画の何巻から?(ネタバレ注意)

声優業界の「あるある」がリアルすぎると話題のアニメ、「声優ラジオのウラオモテ」

早くも2期があるのかどうか気になる人がいると思うので、「声優ラジオのウラオモテ」の2期があるのかどうか、解説していきます。

それと、2期はいつ頃になりそうか、続きは原作の何巻からか?ということを予想したので、説明していきます。

この記事でわかること
  • 「声優ラジオのウラオモテ」2期はある?
  • 2期の放送はいつなのか
  • 2期の内容は原作の何巻からか
  • 2期のストーリー・見どころ







  • 【声優ラジオのウラオモテ】のアニメ2期はある?放送はいつから?


    まず、「声優ラジオのウラオモテ」のアニメ2期は、今のところ、公式発表はありません。


    そして、アニメの2期があるかは、売上や人気で予想できます。

    そこから考えると、「声優ラジオのウラオモテ」の2期の可能性は低いと予想しています。

    あと、もし2期があるとしても、やる時期は2028年7月以降になると予想しています。

    ここからは、なぜそう考えたのか?という理由を解説していきます。


    可能性が低い理由1:配信の人気・順位が低め


    まず、「声優ラジオのウラオモテ」の2期の可能性が低いと考えた一番の理由は、「配信での人気が低いから」です。

    アニメの2期をやるには、単純に「売れてるかどうか」が大事なんですね。

    そして、人気を知るには「配信サイトでのランキング」を見るのが分かりやすいです。


    ここで、「声優ラジオのウラオモテ」の人気順位を見てみると、以下のようになっています。

    声優ラジオのウラオモテ 2期 可能性 配信 配信
    dアニメストアで、週間42位


    週間42位という順位は、今期のアニメの中でも下の方なので、配信での人気は低めと言わざるを得ません。

    2期が制作される作品は、配信サイトで低くても10位以上のことが多いですから、今のところ2期は厳しい感じがします。


    可能性が低い理由2:原作の売上も、他の電撃アニメに比べて低め


    そして、もう1つの2期が難しそうな理由として、「原作の売上がまだ低い」こともあります。

    当然ながら、原作の人気が高ければ、それだけ2期もやりやすくなります。

    ですが、「声優ラジオのウラオモテ」は、今のところシリーズ累計20万部くらいとなっています。


    これはすごい数字ではあるんですけど、2期をやるには、ちょっと少ないんですよね。

    というのも、もっと部数の多いラノベアニメでも、2期は制作されていないことの方が多いからです。

    具体的には、「声優ラジオのウラオモテ」と同じ、電撃文庫のアニメ作品だけでも、↓の作品はまだ2期が制作されていません

    まだ2期が制作されていないアニメ

    作品名2期決定時の部数
    86-エイティシックス-累計200万部
    エロマンガ先生累計160万部
    電波女と青春男累計150万部
    幼なじみが絶対に負けないラブコメ累計100万部
    俺を好きなのはお前だけかよ累計100万部


    こんな感じで、2期をやるには、これ以上の原作人気が必要となりそうです。

    なので、今はまだ「声優ラジオのウラオモテ」の2期は難しいと思います。


    可能性が低い理由3:円盤売上も低めになると予想


    そして、アニメ2期をやるために必要と言われる、円盤売上

    最近では、あまり大事とは言われませんが、あると2期の大きな助けとなります。

    created by Rinker
    日本コロムビア
    ¥15,300 (2024/05/27 03:20:34時点 Amazon調べ-詳細)


    「声優ラジオのウラオモテ」のBlu-rayは2024年7月31日に発売されるので、まだどれだけ売れるかはわかりません。

    ですが、この売上も低くなりそうです。

    というのも、アマゾンでの予約順位が2000位台と低いからです。

    これから伸びる可能性はありますが、2期の可能性はやはり低いです。


    ワンチャンはある理由:実際には、ファンの反応が大事


    と、ここまで「声優ラジオのウラオモテ」の2期が厳しい理由を説明してきました。

    ですが、実際はどんな作品でも、2期のチャンスがあります。


    というのも、アニメ番組が続くかどうかは、「売上」や「数字」だけではないからです。

    これは、このアニメのラジオ番組「声優ラジオのウラカブリ」で語られています。



    アニメの制作進行をされていた方が、番組作りや続編には、ファンの反応がすごく大事、というふうにおっしゃっています。

    具体的には、「ファンがどれだけグッズやイベントに熱心か」とか、「Twitterでどれだけつぶやかれてるか」みたいなのを、よく見てるとのこと。

    (正しくは、これはラジオ番組が続くかの話です。
    だたし、その後、アニメでもチェックされているという話になっていきます。
    なので、似た仕組みな可能性が高いです)

    そして、その結果次第で、スポンサーがついたりする可能性があるようです。


    実際、最近だと、同じラノベ作品の「佐々木とピーちゃん」なんかは、売上がすごく高いわけではないのに、2期が決定しました。

    佐々木とピーちゃん(2期決定)の人気



    累計発行部数当時累計30万部
    配信人気週間17位
    海外人気冬アニメ38位

    △売上的には、2期の可能性は低い

    このことからも、一見2期が難しい作品でも、応援次第で2期ができる可能性が十分にあります。


    というわけで、ここからは、「声優ラジオのウラオモテ」の2期に繋がりそうなことを説明していきます。


    ワンチャンある理由1:海外の人気は高め


    まず、「声優ラジオのウラオモテ」のアニメは、海外での人気が高いです。

    海外は人口が多いですから、売上や人気に大きく関わってきます。


    そして、「声優ラジオ」は海外のアニメファンから注目され始めています。

    具体的には、アニメランキングサイトで、週間10位台になっています。

    Anime Trendingでの順位

    時期順位(全50作品中)
    1週間目24位
    2週間目18位
    3週間目12位
    4週間目14位

    声優ラジオのウラオモテ アニメ 2期 可能性 海外 順位
    △最近は好調

    最近になって順位が上がってきているので、まだまだ人気が伸びる可能性があると思います。


    ワンチャンある理由2:グッズが多い


    また、「声優ラジオのウラオモテ」はグッズが多いのも、2期がありそうなポイントだと思います。

    カドカワストアでは、アクリルプレートキャラファイングラフマグカップなどが売られていて、グッズがかなり多いです。



    先ほどの動画で言われていたことから考えると、ファンの反応を見た上でグッズを作っているはず。

    つまり、ちゃんとグッズを買ってくれるファンが多いということだと思います。

    なので、このグッズの売上のおかげで2期ができる、ということもあると予想しています。


    2期の時期について:3~4年はかかりそう


    というわけで、ここまでを簡単にまとめると、「声優ラジオのウラオモテ」のアニメ2期は可能性は低いです。

    ただし、ファンの応援次第で2期の可能性が生まれる、ということは考えられます。

    そして、2期があるとしたら、strong>放送は2028年7月以降になると予想しています。


    理由としては、そもそもアニメの2期は、放送までに時間がかかります。

    あらかじめ2期が決まっている作品でも1年くらいはかかります。

    それに、早めに2期が決まった作品でも、放送までは2~3年かかるのが普通です。


    そして、「声優ラジオのウラオモテ」は、売上は今のところ低いです。

    すぐに2期が決まる、という感じではないはずなので、時間がかかると予想しています。

    なので、放送は4~5年ほど後の、2028年7月以降になると考えています。



    次に、「声優ラジオのウラオモテ」のアニメ2期の内容は、原作の何巻からかを解説していきます。







    【声優ラジオのウラオモテ】のアニメ2期の内容は原作ラノベ・漫画版の何巻・どこから?


    それでは次に、「声優ラジオのウラオモテ」の2期が、原作や漫画のどこからか、ということを紹介します。

    結論から言うと、アニメ2期のストーリーは、原作ラノベの4巻からと予想しています!


    原作4巻より
    (C)二月 公・さばみぞれ・KADOKAWA

    まだアニメが放送中なので、これは現在の放送ペースからの予想です。


    というのも、今のところはアニメ4話につき、ラノベ1冊分のペースで進んでいます。

    原作や漫画のどこまでアニメ化されてる?

    アニメラノベ漫画
    1話1巻1巻
    2話
    3話1巻2巻
    4話2巻3巻
    5話2巻3巻
    6話
    未放送

    (漫画はアニメ5話の時点で全部アニメ化されたので、続きがありません)
    Blu-rayによると、「声優ラジオのウラオモテ」のアニメは全12話です。このペースでいくと、最終回はラノベ3巻の内容となるでしょう。


    というわけで、アニメの続きは原作ラノベの4巻からと予想します!



    【声優ラジオのウラオモテ】のアニメ2期のストーリー・みどころと感想(ネタバレ注意)


    ここからは、「声優ラジオのウラオモテ」の2期のストーリーとみどころを語っていきます。ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。

    アニメ1期の後半では、やすみが夕陽のアドバイスで、声優として成長するところまでが描かれる予定です。


    そして2期では、正直じゃなさすぎる二人が、互いに本心をさらけ出すことに……!?

    見てるこっちが恥ずかしくなるくらい、互いにクソデカ感情をぶつけ合うの、本当にヤバい。超おすすめなので、語らせてください。


    2期のあらすじ:みんなで修学旅行へ


    「コーコーセーラジオ」の企画で、「修学旅行」に行くことになった、やすみと夕陽

    いつものように、バチバチの煽り合いをする二人だったが、裏で別の企画が進行していた。

    それは、「互いの本音を隠し撮り」して、不仲説を解消することだった!

    果たして、夕陽の本心を聞いた、やすみの反応は……!?


    見どころ・感想:クソデカ感情がすぎる


    ……というわけで、2期の初っ端は修学旅行です。番組の企画だけど。

    めくるちゃんと、仲良しの同期声優を見て、仲良しを学ぼう!みたいな趣旨ですが、当然やすみと夕陽はバッチバチで草。

    そのくせ、ふとした瞬間に見惚れそうになるの、なんだこいつらってなる。

    やすみ(……なんだか、ドキドキしてきた。今の千佳が、まごうことなき美少女なせいだ。)

    原作4巻より
    (C)二月 公・さばみぞれ・KADOKAWA


    陰だの陽だのと煽り合った直後のこれは、あまりに破壊力が高い。

    でも、そんなのは序の口なんですよね。

    裏の企画によって、夕陽はやすみへの本音を隠し撮りされます。

    マジで、これはぜひラノベで読んでみてほしいですね。あまりのクソデカ感情に、卒倒不可避。

    あの尖りまくりな夕陽が、一人の人間としてやすみに、この上ない感謝を向けてたり。

    声優として、他の誰とも比べようのないライバル心と尊敬を秘めてて、もう本当にダメ。強すぎる。



    一方で、やすみの方も夕陽へのクソデカ感情をラジオで喋らされることに。

    やすみ:あなたのことになると、あたしは冷静でいられなくなることが、よくあります。

    そんなふうになるのは、あなただけです。

    たぶん、この世界でただひとり。

    あたしの目標である、あなただけです。


    原作4巻より
    (C)二月 公・さばみぞれ・KADOKAWA



    アッ(昇天)

    あたしは、あなたのことが嫌いです。から入って、この言葉はズルい。最後のほうのデレもヤバい。

    クソデカすぎる、互いへの特別な感情でぶん殴られるので、ほんっっとうにオススメです。

    で、本音をぶつけあった後の気まずい空気もまた、てぇてぇのでぜひ原作4巻でお楽しみください……!!



    【声優ラジオのウラオモテ】の2期の内容や原作・漫画を読むなら


    「声優ラジオのウラオモテ」の原作や漫画版を読むなら、ebookjapanというサイトがおすすめ。

    初回は70%OFFクーポンがもらえるので、安く「声優ラジオ」が読めます。

    声優ラジオのウラオモテ(原作ラノベ)/(漫画版)を今すぐ70%OFFで読む

    2期のストーリーは、原作ラノベの4巻からと予想しています!






    まとめ


    【声優ラジオのウラオモテ】のアニメ2期についてでした。

    「声優ラジオのウラオモテ」2期まとめ
  • 2期の公式発表はまだない
  • 2期の可能性は低め
  • もしあるとしても、2028年7月以降と予想
  • 2期のストーリーはラノベ4巻からと予想
  • 2期はやすみと夕陽のクソデカ感情がやばい

  • 声優ラジオのウラオモテを読むならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

    声優ラジオのウラオモテ(原作ラノベ)/(漫画版)を今すぐ70%OFFで読む