るろうに剣心の北海道編が休載!和月伸宏の復帰がいつか、しまぶーの例から考察

なんと、るろうに剣心の和月伸宏先生が、

児童買春・児童ポルノ禁止法違反で

書類送検されてしまったようです。


ジャンプSQでるろ剣の北海道編が始まったばかりなので、

連載が止まるかもしれなくてショック……。



今回は、るろ剣の北海道編が、

休載・打ち切りになってしまうのか
を、

似たトラブルを起こしてしまった、島袋光年先生の例から考えてみます。







ニュース概要



和月伸宏(本名:西脇伸宏)が、

児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検。

10歳代前半の女児の裸が映った動画が収録された複数のDVDを所持した疑い。

本人は容疑を認めていて、

「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」

と供述しているそう。



休載・打ち切りになってしまうのか?



(追記)やはり休載のようです。

現在刊行されている単行本も「協議中」とのこと。



残念ながら、休載・打ち切りの可能性は高いと考えられます。

逮捕ではなく書類送検といえど、罪を犯していたことは事実です。

1年以下の懲役または100万円以下の罰金にあたる行為のようですから、

懲役となった場合連載は難しいでしょうし、

また漫画雑誌的にも、印象は良くないですから。








島袋光年(しまぶー)先生の例から連載再開・復帰の時期を考える


島袋光年先生は、2002年にトラブルを起こし、

逮捕されてしまいました。




『たけし!』の大ヒットで、ジャンプを代表する漫画家の一人にまで上り詰めていたが、
出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に8万円を渡して援助交際(買春行為)をしたとして、
神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕された。
ピクシブ百科事典 より




この不祥事で、「世紀末リーダー伝たけし!」の連載は打ち切り。






最新巻の発売が中止、既刊も絶版となりました。

判決は、懲役2年・執行猶予4年。



しかしその後、2004年には、

スーパージャンプで「RING」という漫画で復帰します。

たけしの単行本もワイド判として復活し、

世紀末リーダー伝たけし!完結編として連載も再開されました。



この例から考えるなら、連載の再開は十分に可能。

和月先生も、1~2年経ってほとぼり冷めたら帰ってくる、

という感じになりそうです。








ファンの声


https://twitter.com/ryou_nemunemu/status/932886054763294721


https://twitter.com/rachel_tyatya/status/932886052821331968


https://twitter.com/Macoryeeeeen/status/932886039277875200






https://twitter.com/michirooms/status/932885910709985280




やっぱり、悲しむ声が多いですね・・・。

北海道編がめっちゃ面白かったので、私も残念です。



まとめ


るろうに剣心の北海道編についてでした。

休載は避けられないでしょうが、

しまぶー先生の例を見ると、1~2年ほどで再開される見込みがありそうです。




単行本についてはこちら。

るろうに剣心(るろ剣) 北海道編の2巻の発売日はいつ?表紙やあらすじに感想!(ネタバレあり)

るろうに剣心(るろ剣) 北海道編の3巻の発売日はいつ?表紙やあらすじに感想!(ネタバレあり)