マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像もまとめます!

狩ネバのゲームアプリがひどいと炎上!なぜ面白くない・クソゲー・サ終間近と評価が低くて悪い?バグ一覧!【約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜レビュー】

time 2021/04/24

狩ネバのゲームアプリがひどいと炎上!なぜ面白くない・クソゲー・サ終間近と評価が低くて悪い?バグ一覧!【約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜レビュー】

どうも、ロイドです。
4/22(木)に、約ネバのゲームアプリ、約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)がリリースされました。



アニメ2期の出来がアレだったので、せめてゲームで約ネバ成分を補給しようと早速プレイしたのですが……
正直、ひどい



勿論、面白いところもあるんですけど、現状、あらが目立ってしまっています。
実際、グーグルプレイでの現状の評価は3.0
これ、かなり低い数字です。



例えば、現在のFGOの評価が4.1。
広告詐欺で有名なガーデンスケイプが4.4、ホームスケイプが4.3。
こうして見ると、狩ネバがかなり低いことがおわかりいただけるかと思います。


半年間で8億円の赤字を出した伝説のゲームテクテクテクテクの評価が同じく3.0ぐらいだったと言えば、このヤバさが伝わるかもしれません。








そこで今回は、約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)の面白かった部分と、つまらないと言われている部分を、なるべく客観的にまとめていきます。



最初に面白い部分、評価されている部分をまとめていきまして、
二番目に、人によって評価が分かれる部分、
最後に誰が見てもやばい部分をまとめていきます。


動画版はこちら。










約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)の面白い部分(評価されている部分)


まずは、評価されている部分からまとめていきます。



グラフィックが可愛い


まず、キャラクターが結構可愛いです。
2頭新にデフォルメされているんですが、プレイしているとねんどろいどのキャラを動かしている気分になって和みます。




勿論、グラフィックが安っぽい、銃のエフェクトがしょぼいという意見もあるんですが、
キャラの見た目という点では、万人受けしやすく、原作ファンも十分満足できる出来と思われます。




狩ネバの面白い部分:GP編の雰囲気を味わえる


アニメではカットされたGP編ですが、このゲームは狩庭からの脱出ということで、フィールドもモロに狩庭を意識したつくりになっています。




ユウゴも出てきますし、原作ファンにとってはそれだけで嬉しい!と思える部分です。



狩ネバの面白い部分:ゲームシステムは面白い


狩ネバがどういうゲームシステムについてですが、
鬼の支配するフィールドからの脱出を目指す、オンライン脱出ゲームです。


マッチングした4人の仲間で協力し、鬼から逃げたり戦ったりしながら、4つの解除装置をみんなで解除して、出口を見つけて皆で脱出する、というものです。


まぁぶっちゃけ、デッドバイデイライトとか第5人格のパクリなんですが(詳しくは後述)
この手のゲームをやってない人にとっては新鮮だし、
リアルタイムで仲間と一緒に脱出を目指したり、鬼と戦えるというシステムは面白いと思います。



狩ネバの面白い部分:現状、民度が高い


僕も数時間プレイしたのですが、悪意のある行動をする人(荒らし)などに会うことはありませんでした。


また、初心者にも優しい世界で、鬼に襲われていたら助けてくれたり、道に迷ったら導いてくれたりと、いい人が多い印象です。




他にも、ゲーム上級者やランカー狙いが好きな人からすると、
結構簡単にランキングをあげられる点が評価されているようです。



では続いて、人によって評価が面白い、つまらないに分かれる部分をまとめていきます。






約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)で評価が分かれる部分(人によっては面白く、人によってはつまらない)




狩ネバの評価が分かれる点:DBDや第5人格のパクリかつ、鬼がNPCでつまらない




主にゲームを普段からプレイされてる方の意見です。


DBD(デッドバイデイライト)や第5人格という、結構有名なゲームがありまして、
鬼(ハンターやキラーと呼ばれる)側と逃げる側に分かれて、逃げる側は装置を解除して脱出を狙うという、まんま狩ネバと同じシステムのゲームです。






このゲームの面白いところは、鬼側も人間が操作するところで、
逃げる側も鬼側も人間同士のやり取りができるのが魅力です。


それに比べると狩ネバは鬼をコンピューター(NPC)が動かすので、駆け引きがなくてつまらない、という意見ですね。



これについては、僕は今のままでいいんじゃないかなーと思っています。
鬼が動かせたらそれこそまんまDBDになっちゃいますし、約ネバっていう作品からすると、鬼側を操作するって結構違和感があると思うので。
約ネバが好きな方って普段はゲームをしない方も多いと思うので、難易度的にはこれでちょうどいいんじゃないかと思っています。



むしろ、個人的に不満なのは、現状鬼側も逃げる側も、キャラごとの能力がほぼ変わらないところですね。
DBDとかの面白いところって、キラーそれぞれに特徴があったり、逃げる側も色々と能力をカスタマイズできるところだと思うので、
その辺りは、今後のアプデに期待でしょうか
(現状だとアプデどころか早くもサ終の匂いがするけど)


狩ネバの評価が分かれる点:鬼が弱すぎる


これまたゲーマー側の意見。


このゲーム、難易度がビギナー、ベテラン、マスターと三段階に分かれてまして、ビギナーの鬼は弱すぎて、正直、ゲームをなれてる人間からすると退屈なんですよね。


そんなこというなら、さっさとベテランとかマスターに行けばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、
残念ながらこのゲーム、現状バグでベテランやマスターで遊べないことが多いんです(詳しくは後述)


僕もレベルを10にあげて、いよいよマスターに挑戦だ!と思ったら、レベル1の方とマッチングして、ビギナーのフィールドで遊ぶことになっちゃいましたから、游びたいものが遊べないのはきついです。



狩ネバの評価が分かれる点:鬼が強すぎる


さっきと真逆の意見


バグのせいでベテランやマスターに入りにくいこのゲームですが、運良く(どういう表現だ)マスターに入れたら、鬼が強すぎてとんでもない目に合います。
初期の★2レイとかだと、ワンパンで死ぬレベルです。


もちろん、だからこそガチャやキャラ強化要素があるんですが、DBDや第5人格を知っている身からすると、もうちょいPS(プレイヤースキル)の介入する余地がほしい、というの声があるのもわかります。



狩ネバの評価が分かれる点:途中で離脱すると報酬が入らない


このゲーム、4つの装置を解除したら出口が開くんですが、同時にボス鬼みたいなものも登場します。


ここで人によっては即脱出を選びますし、人によってはボス鬼と戦うことを選びます。


ここで問題なのは、フィールドから脱出した人はすぐにゲームが終わらない点
全員が脱出するまでは、ゲームが終わらないので、脱出した人は観戦モードのように、他プレイヤーが戦ったり逃げたりする所を見るだけになります。
(正確に言うと離脱は出来ますが、その場合報酬が入らないと言われる)


ゲームシステム的には、鬼を倒したほうが経験値が入るので、ボス鬼とは戦ったほうがいいです(僕も戦う派)


ただ、プレイヤーの嗜好はそれぞれですし、
そもそも約束のネバーランドという作品、雰囲気を考えると、
出口を見つけたらすぐ脱出したい
鬼とはできるだけ戦いたくない』と思う人がいるのもわかります。
(人によっては、そもそも鬼と積極的に戦う時点でなんか違うと評価されている方もいらっしゃいます)


どっちの言い分もわかるからこそ、色々な遊び方ができるようなシステムに改変されるといいなぁと思いますね。



狩ネバの評価が分かれる点:小さい子供も武器を持つのが変!


主に原作勢の意見。


エマとかレイやユウゴが拳銃を撃つのは自然なんですが、フィルやコニーが当たり前のようにライフルやショットガンをぶっ放すのはいかがなものか、という話です。





これは、気持ちはわかりますが、逆にちっちゃい子が武器を使うのがかっこいい、興奮する!という人もいますし、ゲームって、通常では起きないことが起きるのが面白いって部分もあるから、いいんじゃないかと思います。



この絵とか、すごく好き。





狩ネバの評価が分かれる点:BOTとばかりマッチングする


BOTというのは、いわゆるコンピューターが操作しているプレイヤーのことです。


主に「味方がザコすぎる!BOTだ!」というような文脈で使われます。
リリースしたばっかりでBOTばっかりとか、このゲーム人気なさすぎでしょwww」っていう論拠にもなります。



これについては、現状本当にBOTかどうか見分ける方法がないので、なんとも言えません。


というのも、このゲーム、特に名前をつけずにマッチングすると、使用キャラの名前がそのままプレイヤーキャラになるので、
「ノーマン」とか「エマ」とかって表示されるんですよね。


で、そもそも名前を変更するって発想が、ゲームに慣れてない方だと無いと思うので、
結果的に非合理的な動きをしてしまうキャラになって、それがまるでBOTのように、ゲームに慣れた人からは見えるって可能性が高いんじゃないかと思っています。


狩ネバの評価が分かれる点:BGMが途切れる


これ、誰も批判してないし、凄くちっちゃいところなんですけど、個人的に改善希望な部分。


ゲームをクリアしたあとにクリア音楽が流れるんですけど、メッセージを仲間に送ろうとタップすると、BGMが途切れるんですよね。


助けてくれた仲間に「ありがとう!」と送りたいんですけど、BGM止まるとテンション下がるので、改善してほしいです。



狩ネバの評価が分かれる点:すぐに落ちる!


これはあらゆるスマホゲーである批判。


スマホのスペックや状態によっても変わるのでなんとも言えないです。



狩ネバの評価が分かれる点:ガチャが渋い


これもあらゆるスマホゲーで起きる不満。


ただ、狩ネバは武器とキャラのガチャが一緒なので、この部分に慣れてない人からすると気持ちのいいものではないですね。


あと、最初の公認リセマラが星2しか出ないんじゃないかっていうぐらい、エマ、ノーマン、レイしか出ないです。


(めっちゃ引きまくっても三種類だったので、星2のレイでフィニッシュしたんですが、噂だと、どうやら星3なども出る模様。
これについては該当のツイートを見失ったので、もしかしたら3種類固定かもしれないんですけど、
3種類固定なら、それはそれでガチャの意味なくない?



狩ネバの評価が分かれる点:出口が見つけにくい!


このゲーム、解除装置は4つもあるので、適当にマップを動いてても見つかるんですけど、出口は一つしかないので、結構見つけるのが大変なんですよね。


もし仲間の3人が早々に脱出してしまったら、どこに行けばいいかもわからなくなってしまいますし、せっかく出口を開いたのにたどり着けない……みたいな事態もありえます。



個人的には出口を探すまでがゲームなので、見つけにくいのはいいことかと思います。
ただ、ビギナーランクとかなら、右上のレーダーに、出口が開いたら赤い点をつける、なんかはあってもいいかもですね。







約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)のつまらない部分(悪い所)


さて、ここまで原作ファンとして、どちらかというとポジティブな部分のまとめをしてきました。


ここまで見てくださった方からすると、
あれ?狩ネバってそんなにひどくないじゃん?」ってなるかもしれません。
ただ現状は上記を踏まえても有り余る、悪い点が多々あります




狩りネバのひどい・つまらない部分:操作性が悪い


まず、兎に角操作性が悪いです。
最初にプレイした時はなんじゃこら!?と叫んでしまいました。


ゲームの操作としては画面をタップして、右にスワイプし続けたら右に行き、左に押しっぱなしにすれば左に行くというものですが、
斜めの操作や微妙な移動がし難く、よく操作ミスをします。


また、進行方向に指を置くことになるので、自分の指が邪魔で、ものすごく画面が見にくいです。
特に装置の解除や、傷ついた仲間を回復するために近づく時は、解除装置や仲間の上に指を置いてしまうので目標が目視できず、解除や回復がし難くてイラつきます。



ゲームに慣れてない方ほど『自分が慣れてないだけかもしれませんが……』と控えめにおっしゃいますが、冷静にUIは相当に悪いです。


狩りネバのひどい・つまらない部分:兎に角バグが多すぎる


リリースしたばかりとは言え、バグが多すぎます。
パッと確認しただけでも……



・ゲームスタートした途端、画面が真っ暗になり操作不能になる

・フィールドに黒い穴が節々に開く

・床が完全に真っ黒の宇宙空間のようになって怖い

壁が透明になり、見えない壁にぶつかって進めない

・ラグが起こりすぎて、すぐに時間切れになってしまう

・解除装置が99%でストップして永遠に解除できない

・ベテランやマスターランクに入っても、ビギナーでマッチングしてしまう(体感9割)

・マッチングバグのため、現状フレンドマッチが出来ない



僕、まだ3~4時間ぐらいしかプレイしてないんですが、その時間だけでこれらのバグにHITしたので、まだまだバグはあると思います


特に酷いのは透明の壁
僕の場合、運悪く初めて見たマップで壁が透明になってしまったので、「このフィールドは随分と開放感があるな」と思いながらプレイしてたら、なんかわからないけど進めないという、
キョウのポケモンジムみたいな状態に。



↑イメージ映像
(C)任天堂/株式会社ポケモン



鬼が近かったので攻撃したんですけど、壁に銃弾が弾かれてダメージも与えられず、そのまま意味もわからず時間切れになりました。


Twitterでも多数の方がバグ報告されています。























狩りネバのひどい・つまらない部分:スマホがすぐ熱くなる/電池消費が異常に早い


さっきの『アプリがすぐ落ちる』は人数が少なかったのですが、スマホの熱と電池消費の声はとても多かったです。


実際、僕のスマホはバッテリーがすごく長持ちするタイプなんですが、それでもかなり早く電池消費が起きてしまったので、他のアプリに比べても電池消費は早いかな、と思います。




狩りネバのひどい・つまらない部分:広告が多すぎる


びっくりされるかもしれませんがこのゲーム、公式アプリでガチャの課金要素があるのに、普通に広告が入ります


レベル5になると画面に広告が現れまして、まずは常に画面上に広告


次にマッチング前に大型の広告



さらには、ランダムマッチで一試合遊び終わるごとに広告が入ります。



仲間たちと遊んだあとに、よく見る広告が流れまくるのは勘弁していただきたい。



一応、広告を消すアイテムがあるんですが、課金が必要です。
しかも効果は30日間だけ、舐めとんのか。



狩りネバのひどい・つまらない部分:ボイスも立ち絵もストーリーもない


多分、原作ファン的には一番ショックが大きい部分。

現状、ゲームにストーリー性は皆無で、一番最初にちょろっと文章が出るだけで、他にはなにもありません。


2Dキャラ以外の立ち絵もないですし、ゲーム中のボイスも一切ないです。


アニメでGP編がカットされたので、ゲームで補完されるのでは!?と期待していたんですが……そんなことはなかったです。


特にボイスはあるとないとじゃプレイ感が段違いです。


勿論、全員とは言いませんから、限定キャラだけでも

・攻撃ボイス
・食らいボイス

の2種類ぐらい付けていただけないでしょうか。


あ、でもそれだと、ユウゴの声優がいないのか……。



まとめ


ということで、約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜(狩ネバ)のレビューでした。


ゲームシステムは面白いんですが、現状はそれ以上につまらない部分が多すぎる印象です。
正直、約ネバは何回炎上する気なのかというぐらい、原作以外のメディアに恵まれないですね。


ゲームについては、改善すれば良くなる部分はたくさんあると思うので、サービス終了前に頑張って欲しいなぁと思います。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました。



動画版はこちら。






約束のネバーランドの記事


約束のネバーランドのアニメ・2期の11話(最終回)と原作との違いや、ダイジェスト部分・未回収の謎を解説!ネタバレありで感想を語る



約束のネバーランド2期の各話の違い・改変・アニオリ解説(タップで開きます)
約束のネバーランドのアニメ・2期の3話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ミネルヴァからの電話の内容やオジサンの行方を考察!【4話予想】

約束のネバーランドのアニメ・2期の4話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ヌルリン・イザベラの褒美とは?オジサンの生死も考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の5話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ノーマンとの再会や邪血の神殿を考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の6話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の7話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の8話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

約束のネバーランドのアニメ・2期の9話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

約束のネバーランドのアニメ・2期の10話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る



約束のネバーランドの2期の2話は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

約束のネバーランドの死亡キャラクター・生死不明キャラ一覧リスト・まとめ!【アニメ1期・それ以降のネタバレあり】

約束のネバーランドのアニメ(1期)で未解決の謎・未回収の伏線まとめ!(ネタバレあり)

約束のネバーランドの2期の放送日はいつ?アニメの続きのストーリーは原作の何巻からかネタバレ!

約束のネバーランドのクローネが死亡!?面白いシーンや顔芸の画像や動画!(ネタバレ)


約束のネバーランド考察サイト(別サイト)


created by Rinker
¥9,880 (2021/09/24 18:11:20時点 Amazon調べ-詳細)










down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
駿河屋スタッフ募集中