約束のネバーランドのアニメ・2期の9話と原作との違い・改変・アニオリを解説!感想を語る。(ネタバレ注意)

今回は、約束のネバーランドの2期・9話について。

原作とはいろいろ違いすぎるので、原作とアニメの違いや改変、アニオリ要素をまとめた上で解説したり、感想を語ったりしていきます。

アニメ、原作両方のネタバレを含むので、原作を読んだり、アマプラで2期を見た上でご覧ください。


動画版はこちら。




次回(10話)について
約束のネバーランドのアニメ・2期の10話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る






約束のネバーランドの2期の8話までの違いとあらすじ


まずは簡単に、これまでの約束のネバーランド2期をおさらいしていきましょう。

アニメ2期では、原作でやるはずのゴールディポンド編がなかったことに

一瞬のうちにシェルターが見つかって、エマたちは農園に追われる身となります。


原作では「七つの壁」と呼ばれる人間の世界への道を探すことになりますが、教えてくれるはずのムジカやミネルヴァは沈黙。

居場所をなくし、目指す場所もなくしたエマたちは、一年間何も出来ないまま、グダグダと隠れ過ごします。


そんなあるとき、エマたちはラムダを脱獄していたノーマンに、”偶然”見つかって助けられます。

(なぜ見つけられたのかは完全に謎)


食用児を助けるため、鬼を絶滅させたいノーマンに対し……


原作と違って食用児を助ける方法はまだ何も分かってないし、一年間調べる気もなかったけど、鬼を殺すのはお気持ち的にイヤだから、辞めてほしいエマの対立が勃発。


「邪血を探してくるから、連れてきたら考え直して」という取引なっていない取引を持ちかけるも、結局ノーマンは待たずに鬼の街を襲撃。


どう考えても攻め込む必要がないノーマンが、街のど真ん中へと入り込んだ結果、鬼の街の惨劇を目の当たりにして決意が揺らぎます。


そんなとき、たまたま、偶然、納得できる理由もないままソンジュたちを発見したエマたちが駆けつけた……というのが、これまでの約ネバ2期の問題点・ツッコミどころあらすじと違いです。

このままノーマンは折れてしまうのか? 9話の展開を解説していきます。





約束のネバーランドの2期・9話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説と感想!


それでは、約束のネバーランドの2期・9話の違いの解説や、感想をまとめていきます。

今回に関しては、なんというか超速展開というほかない。


約束のネバーランドのアニメの2期・9話の解説:ノーマンとラムダの説得


鬼を殺せず躊躇うノーマンに、「自分を殺さないで、一人でいかないで」と説得するエマ。


説得自体には原作との大きな違いはありません。みんなのために、やりたくない最善を選ぶのはやめようよ、という論旨も変わらず。


(C)白井カイウ・出水ぽすか


ノーマンの改心を知って感化され、シスロが「もういいだろ」とラムダ組を説得するのも変わっていません。



……と、概ねノーマンやラムダ懐柔の流れは変化していません。

じゃあオッケーだね、ってなるかと言うと……まあやっぱり、エマの言葉が軽すぎる。

原作のいろいろ乗り越えてきたエマの「私達を信じて」って言葉と……


(C)白井カイウ・出水ぽすか


運だけで生き残って何も成し遂げてないし、何の手立ても考えてないエマの「もっとワガママ言っていいんだよ! 大丈夫なんとかなるって!」って言葉は大差ですよ。


で、ノーマンやラムダの子供たちの復讐心・決意も、エマの言葉同様に軽い。吹けば飛ぶレベル。

ノーマンは前回話したとおり、そもそも街へ入る必要がないし、ちょっと鬼が死んだだけで揺らぐ決意なはずがない。


そりゃエマの都合のいい言葉にもほだされる。


あと、特にひどいのはバーバラ。


鬼を殺して喰うほどに鬼を憎んでいたはずなのに、ノーマンの改心を知る前に鬼殺しを躊躇うのは、いよいよ意味不明。お前の憎しみはそんなもんか。


サクサク進めたいという制作側の陰謀のせいか、どいつもこいつも、決意や言葉が浅い。真面目にやってくれ。





約束のネバーランドのアニメの2期・9話の解説:無線を逆に利用


なにはともあれ、鬼の絶滅計画をやめることにしたみんなは、拠点である邪血の神殿へ。

帰るとトーマとラニオンが「レーイ!」と叫んで近寄ってきます。外で叫ぶなよバカ。


いわく、無線によって「フィルたち全員の出荷が決まった」とのこと。


これはイザベラの計画によるもの。


シェルターにあるはずの無線がなかった。それを持って逃げたのなら、GFの無線を傍受していたと思われる。

そこにGF食用児全員の出荷を漏らせば、やつらは全員やってくるはず……という計画のようです。


原作では、食用児をGFへおびき寄せるために、ノーマンの助けた食用児全員を人質に取るという、すごく合理的な作戦でした。


(C)白井カイウ・出水ぽすか


……が、今回アニメで描かれたイザベラの計画は、なんというか、穴だらけのように見えて仕方ありません。

通信を聞いてなかったらどうする気なんだ。電力の問題でずっと使えるかは怪しいところだと思うんですけど。

あと、傍受されてると思うなら逆探知するなり、傍受できる範囲を探すなりしたらどうなんだ。

早くしないと野良鬼に食われてるかもしれないのに、えらく悠長な計画でドヤってるイザベラさんに違和感しかない。





約束のネバーランドのアニメの2期・9話の解説:便利な鬼、ヴィルク



そんなイザベラの誘導にまんまとハマり、GF農園を目指すエマたち。

でもGF農園は警備が厳しいから、入ることすら無理だと、ヴィンセントは反論します。

そのときであった。完全に部外者のヴィルクが突如、ペンのチップをエマに手渡します。


15年前のこと。ヴィルクは外で倒れている”人間”を発見した。

死にかけの人間が「これを食用児へ、彼らに少しでも希望を……」と言いながら、そのペンのチップをヴィルクへ手渡した、と。


そして、そのペンのチップを読み込むと、中にはGFハウスの地図と警備員の配置情報が!


なんと人間の世界へ行く門の場所が分かったぞ!!!


しかもラムダの副作用の治療薬とその製造法もわかったってよ!!



はぁ???

いや、もう……。え? どっからツッコめばいい?ねえ?

ヴィルクがたまたまミネルヴァ絡みの人間を見つけてペンのチップを手に入れていて、捨てずに持ち歩いてて、

エマたちがたまたまヴィルクと遭遇することができて、

そのペンのチップにたまたまちょうど今ほしかったGFの情報と、薬の副作用の情報が入ってるの????

なにこれ?運が良ければ何でも解決するよね!って作品でしたっけ??


原作だとこの情報は、ゴールディポンドにミネルヴァが用意してくれてたんだけどな……。


(C)白井カイウ・出水ぽすか


ゴールディポンドをやらなかったしわ寄せで、めちゃくちゃ力技な展開になっています。終わらせるのに必死か。


約束のネバーランドのアニメの2期・9話の解説:ヴィンセントによる裏切り


が、最後。トントン拍子で進んで「オイオイオイ」って思ってたところで、ちょっといい感じのシーンが。


「情報がある。取引がしたい」と、ヴィンセントが無線でGFのハウスへと連絡します。

信念の軽いノーマンや他のラムダの食用児と違い、ヴィンセントだけは納得行ってなかったようで、裏切りに走ります。


原作ではノーマンが大好きで、彼に忠実な部下なので、改変を好ましく思わない方もいるかもしれませんが……個人的には納得。

どっちかって言うとヴィンセントの性格が変わったっていうより、ノーマンがチョロくなったことによる変化な気がする。実際あんなやつ信用できないよ。


それはともかく、ヴィンセントは無線で農園に情報を渡す模様。この展開は納得だし、面白いなって。

まあ、ヴィンセントの目的は「鬼を絶滅させることこそが救済」らしいんですが、情報のリーク程度で絶滅まで持ってける気がしないのが気がかり。

こんなやつらと一緒にいて上手く行く気がしねえ、自分だけでも助かろう、ということかもしれません。どっちにしろ応援してるよ!


約束のネバーランドの2期を見て、原作と違う展開を見たければ


アニオリ展開で、まだ見ぬ展開のドキドキ感(いい意味でも悪い意味でも)を楽しみたければ、アマゾンプライムビデオで、約ネバ1期~2期が全話見れるのでこちらからどうぞ。

アマゾンプライムビデオ


他のサイトだと各話見る度にお金を払う必要があるので、約ネバ2期を見るならここがおすすめ。

月額500円なんですけど、最初の30日は無料で試すことができます。

アマゾンプライムビデオ


約束のネバーランドの原作の展開を見たければ


アニメ2期でカットされたGP編や、苦労した末のノーマンとの再会を見たければ、原作をどうぞ。

こちらのサイトだと70%OFFクーポンがもらえるので、単行本をお得に読むことができます。

約束のネバーランドを今すぐ70%OFFで読む


また、ヤフープレミアム会員かソフトバンクスマホユーザーなら、買った本の値段に応じて、たくさんポイントが返ってきます。

単行本を安く揃えられるので、完結まで一気に読みたい!という方はぜひこのサイトでどうぞ。

約束のネバーランドを今すぐお得に揃える





まとめ


以上、約束のネバーランドの2期9話の違いやアニオリの解説と感想でした。

どいつもこいつも言ってることが薄っぺらい。エマはワガママが上手くいくと思ってるだけだし、ノーマンたちはそんなエマの説得に簡単に靡く。

偶然出会ったヴィルクが、偶然ペンのチップを拾ってて、偶然みんなを救う方法が分かったという、二重三重の幸運でようやっと成立しています。


なんで2期はこんなことになっちゃったの?ということに関しては、動画でまとめましたのでご覧ください。




動画版はこちら。




アニメを見るならこちら。原作派の方でも、次はどうなるの!?ってドキドキをまた味わえます。

アマゾンプライムビデオ

原作の展開を見るならこちら。2期でやるはずだったのは6巻から。一冊70%OFFクーポンがもらえます。

約束のネバーランドを今すぐお得に揃える









約束のネバーランドの記事


約束のネバーランドのアニメ・2期の11話(最終回)と原作との違いや、ダイジェスト部分・未回収の謎を解説!ネタバレありで感想を語る

約束のネバーランドのアニメ・2期の10話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る

狩ネバのゲームアプリがひどいと炎上!なぜ面白くない・クソゲー・サ終間近と評価が低くて悪い?【約束のネバーランド〜狩庭からの脱走〜レビュー】



約束のネバーランド2期の各話の違い・改変・アニオリ解説(タップで開きます)
約束のネバーランドのアニメ・2期の3話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ミネルヴァからの電話の内容やオジサンの行方を考察!【4話予想】

約束のネバーランドのアニメ・2期の4話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ヌルリン・イザベラの褒美とは?オジサンの生死も考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の5話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!ノーマンとの再会や邪血の神殿を考察!

約束のネバーランドのアニメ・2期の6話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の7話と原作との違い・改変・アニオリをネタバレ解説!

約束のネバーランドのアニメ・2期の8話と原作との違い・改変・アニオリを解説!ネタバレありで感想を語る



約束のネバーランドの2期の2話は原作・漫画の何巻?ストーリーのネタバレと感想!見逃し配信や無料動画も!

約束のネバーランドの死亡キャラクター・生死不明キャラ一覧リスト・まとめ!【アニメ1期・それ以降のネタバレあり】

約束のネバーランドのアニメ(1期)で未解決の謎・未回収の伏線まとめ!(ネタバレあり)

約束のネバーランドの2期の放送日はいつ?アニメの続きのストーリーは原作の何巻からかネタバレ!

約束のネバーランドのクローネが死亡!?面白いシーンや顔芸の画像や動画!(ネタバレ)


約束のネバーランド考察サイト(別サイト)


created by Rinker
¥7,700 (2024/03/28 17:41:54時点 Amazon調べ-詳細)