今回は、「デート・ア・ライブ」の5期についてご紹介します。

5期ではいよいよ始原の精霊との戦争や、DEMとの決着が描かれます!

というわけで、デアラ4期の続きが気になる!という方のために、デート・ア・ライブの5期についてまとめていきます!




デート・ア・ライブの5期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、デート・ア・ライブの5期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






デート・ア・ライブの5期が制作決定!放送日はいつ?



4期の最終回にて、デート・ア・ライブ5期の制作決定が発表されました!

現状だと、放送日は未定となっています。


ですが、今わかっている情報から考えると、2年後の2024年7月ごろになると考えています。


デート・ア・ライブの5期の放送時期
→2024年7月(約2年後)ごろ

これは他のアニメの続編放送までの期間などから分かります。

以下で詳しく説明しますね。


デート・ア・ライブの5期の放送時期:他のアニメの例から考えると、続編は1年以上かかるもの


まず、どんなに人気なアニメでも、続編が放送されるまでにはけっこう時間がかかります。

よく最終回の放送直後に、「2期制作決定!」と発表されるアニメがありますよね。

ああいう2期があらかじめ決まっている作品でさえ、時期が未定だと実際に放送されるのは発表から1年後ということがほとんど。

なので、もし仮にデート・ア・ライブの5期をやることが確定していたとしても、2023年7月以降の放送というのが前提となりそうです。



デート・ア・ライブの5期の放送時期:これまでのシリーズを見ると、少し時間がかかりそう


すぐに2期が発表される作品でも、放送までには1年かかるということをお話しました。

その上で、デート・ア・ライブはもうちょっと時間がかかりそうなんですよね。

というのも、これまでのデート・ア・ライブは続編まで2~3年ほどかかっている事が多いです。

1期:2013年4月~6月放送
2期:2014年4月~6月放送(約1年後)
3期:2019年1月~3月放送(約5年後)
4期:2022年4月~6月(約3年後)

このように、デアラの続編は時間がかかりがちなので、早くとも2年後の2024年7月以降の放送になりそうです。


そんなに待ちきれない、という方のために、ここからはデート・ア・ライブの5期のストーリーや見どころについて、感想とともに語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。


5期決定前の記述


まずは、デート・ア・ライブの5期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、デート・ア・ライブの5期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、デート・ア・ライブの5期が制作される可能性は80%ほどと考えています。


デート・ア・ライブの5期が制作される可能性:約80%(かなり高め!)

デート・ア・ライブの5期の可能性が80%ほどと考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、デート・ア・ライブの5期の内容が知りたい!という方はこちらをクリックストーリーや見どころ紹介まで飛びます。


アニメの2期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

デート・ア・ライブの場合、原作やアニメ円盤の売上、配信やグッズなどで利益が出ているか?ということが重要になります。

なので、デート・ア・ライブの円盤や原作、グッズや配信などの売上や人気から、デート・ア・ライブの5期の可能性をご紹介します。


デート・ア・ライブの5期の可能性:円盤の人気・売上




アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。


では、デート・ア・ライブの円盤の売上はどうなっているのか?

4期1巻のBlu-rayは、予約段階でのアマゾンランキングだと、デイリー900位。

デイリー100位台でも4000枚以上を記録することってあまりないので、円盤売上だけでみると、デート・ア・ライブの5期の可能性は低めです。


デート・ア・ライブの5期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいです。

なぜなら、配信での再生数が多いと十分な利益が出るから。

実際、最近は配信人気のおかげで、円盤が1000枚以下でも2期が制作されるアニメが増えています。

それを踏まえてデート・ア・ライブの配信での人気を見ると、dアニメストアでは週間22位。


中堅くらいの順位で、十分な人気はあると思うんですけど、配信だけで続編ができるほどではないという印象です。


デート・ア・ライブの5期の可能性:海外での人気


また、アニメは国内での人気だけではなく、最近は海外での人気も重要になります。

理由は日本よりも人が多いため、大きい利益が出やすいから。

そのため近年では、海外人気が高いと2期が作られるパターンが多くて、すごく重要視されています。


中国の大手動画サイト、ビリビリ動画でのデート・ア・ライブの再生数は、5話時点で累計2100万回を突破しています!


ビリビリ動画での2022年春アニメの再生数は、1話につき300万再生ほどが中央値なので、かなり上位


ビリビリ動画でのランキングでも、今期アニメ中7位を記録していて好調です。

海外での人気もすごいことを考えると、続編の可能性はかなり高いでしょう。


デート・ア・ライブの5期の可能性:原作の人気・売上


そして最後に、デート・ア・ライブの原作の人気。

デート・ア・ライブの累計発行部数は、19年3月時点で600万部を突破しています!


全ラノベ中でもかなり上位の売上ですから、ほぼ確実にラストまでアニメ化すると考えています。


――――――――――――――――――――――――――

ここまでをまとめると、デート・ア・ライブの5期は、制作される可能性が高いです。

というのも、原作の売上がラノベの中でもトップクラスなことや、海外での人気がすごいことが大きな理由です。







デート・ア・ライブの5期のストーリーと感想!アニメの続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)


それではいよいよ、デート・ア・ライブの5期のストーリーをご紹介します!

デート・ア・ライブのアニメ4期では、原作小説の13巻16巻までがアニメ化されました。

なのでデート・ア・ライブの5期からは、原作の17巻からがアニメ化されます!


これまで狂三は、何度も士道のことを助けてくれていた。

そんな彼女を救うため――士道はDEMインダストリーと戦うことを決意します!

果たして士道は、狂三を救うことができるのか?

そして、ついに正体がわかった始原の精霊・澪とも対峙することとなる――!?


というわけで、デート・ア・ライブの5期でアニメ化されるストーリーについて詳しく紹介しつつ、感想を語っていきます!

ネタバレを含むのでご注意下さい。


デート・ア・ライブの5期のストーリーと感想(ネタバレ注意):狂三ラグナロク


DEMインダストリーが総力を上げて、士道を殺しに来る

それに対し、フラクシナスも全力で応戦することを決意。<ニベルコル>に対しては、自ら危険を晒してでも士道が相手をし、撃退していく!

――しかし、そんな危険な状況に身を投じる彼の前に、狂三が現れる。

前線に立つ彼に怒りを覚える狂三と、助けられてばかりを良しとしない士道。2人は互いの想いをぶつけ合う。

「『士道さんが死ぬ』こと自体がなかったことになりますのよ! それの何が不満ですの!?」

「不満に決まってるだろうが! 全部なかったことになるってことは……俺とお前が出会った!その事実さえなくなっちまうってことだろうが!!」

――果たして、彼の言葉は狂三の心に届くのか……!?


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、デート・ア・ライブの5期では、ついに狂三との対話が最終章へ……!

もうね、狂三の士道への愛が深くてエモすぎるし……士道との言い合いの中で、めちゃくちゃ照れちゃうのがかわいすぎるんですよ……!

「好きでもねえ相手のために、二〇〇回以上も時間を繰り返すかよ!」って言葉に反論するも……

彼が記憶とともに「士道への想い」をも追体験してることを指摘されて、「……、……!……」って顔を真っ赤にして照れるのがもう、普段とのギャップがエグすぎて、悶えるほどにかわいいんですよ!


そして。理想を目指し続けることを宣言した士道に、ついに狂三がデレる――!!


原作17巻より
(C)橘公司・つなこ


もうね、ずっっっと本心を見せず、士道への想いを隠し続けてきた彼女がデレる瞬間が、とにっっかくエモい……!!

狂三のこれまでの苦難と不幸を打ち消して――その上でまた出会って、一緒に歩みたい。

そんな彼の想いを否定しながらも、夢みたいなそれに揺らいで、憧れて……そして、彼のことを信頼して、それに委ねる

少しずつ、でも確実に心惹かれて、最後には彼にデレるっていう流れにもう、ドキドキしまくり。



――しかし。そんな狂三の手を取ろうとしたそのとき。

狂三の胸から、始原の精霊・澪が現れる――!?

果たして、狂三は無事なのか? そして、ラスボスたる澪を倒すことはできるのか……!?

続きはぜひ、原作18巻でお楽しみください……!


デート・ア・ライブの5期の内容、アニメの続きを読むなら


デート・ア・ライブの原作を読むなら、ebookjapanがおすすめ。

70%OFFクーポンがもらえるので、安く漫画を揃えることができます。

デート・ア・ライブを今すぐ70%OFFで読む

デート・ア・ライブの5期の内容は、原作の17巻から。

狂三が本心を顕にしてデレるのがかわいすぎるので、気になる方はぜひ読んでみてください!





まとめ


デート・ア・ライブの5期についてでした。

原作の人気や、海外での配信が好調なので続編の可能性はかなり高そう

ただ、放送までには2年ほどかかりそうで、2024年7月以降の放送になると考えています。


デート・ア・ライブの5期のストーリーは、原作17巻から。

ついに狂三がデレるという、めちゃくちゃグッとくる展開です……!!

そして、ラスボスの澪も復活し、いよいよ物語は佳境へと至ります!



デート・ア・ライブの原作小説を読むならこちら。初回は70%OFFクーポンがもらえます。

デート・ア・ライブを今すぐ70%OFFで読む




デート・ア・ライブの記事


デート・ア・ライブの3期のストーリーは何巻まで?最終回や続きの4期は?(ネタバレ注意)