マンガアニメをオタクが語る

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化した作品の感想をお届け!表紙や特典、発売日、最終回や結末、恋愛要素や相関図、百合の情報も扱います!かっこいい、かわいいシーンの画像が大好き!

デート・ア・ライブの5期はいつ?ストーリーや4期の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

time 2022/05/30

デート・ア・ライブの5期はいつ?ストーリーや4期の続き・続編は原作・漫画の何巻?(ネタバレ注意)

今回は、「デート・ア・ライブ」の5期についてご紹介します。

4期では、狂三がついにデレて、DEMとの戦いに希望が見えてきた……!というところで、始原の精霊・澪がまさかの乱入!

5期ではいよいよ始原の精霊との戦争や、DEMとの決着が描かれます!

というわけで、デアラ4期の続きが気になる!という方のために、デート・ア・ライブの5期についてまとめていきます!




デート・ア・ライブの5期が制作される可能性や、放送はいつになるのか?

そして、デート・ア・ライブの5期ではどんなストーリーがアニメ化されるのか? 原作の何巻を読めば続きが見れるのか、ということをご紹介します!

一部、ネタバレを含むのでご注意下さい。






デート・ア・ライブの5期は制作される?



まずは、デート・ア・ライブの5期が制作されるのか?ということについてご紹介します。

現時点では、デート・ア・ライブの5期に関する情報は公式から発表されていません。

ですが、今わかっている情報から考えると、デート・ア・ライブの5期が制作される可能性は80%ほどと考えています。


デート・ア・ライブの5期が制作される可能性:約80%(かなり高め!)

デート・ア・ライブの5期の可能性が80%ほどと考える理由をこれから説明します。

理由はいいから、デート・ア・ライブの5期の内容が知りたい!という方はこちらをクリックストーリーや見どころ紹介まで飛びます。


アニメの2期や続編について簡単に説明すると、制作されるかどうかは「アニメの製作委員会が儲かるかどうか」がポイントです。

デート・ア・ライブの場合、原作やアニメ円盤の売上、配信やグッズなどで利益が出ているか?ということが重要になります。

なので、デート・ア・ライブの円盤や原作、グッズや配信などの売上や人気から、デート・ア・ライブの5期の可能性をご紹介します。


デート・ア・ライブの5期の可能性:円盤の人気・売上




アニメの続編が制作されるには、円盤が各巻4000枚~5000枚売れる必要がある、というのが通説です。


では、デート・ア・ライブの円盤の売上はどうなっているのか?

4期1巻のBlu-rayは、予約段階でのアマゾンランキングだと、デイリー900位。

デイリー100位台でも4000枚以上を記録することってあまりないので、円盤売上だけでみると、デート・ア・ライブの5期の可能性は低めです。


デート・ア・ライブの5期の可能性:配信での人気


また、最近のアニメは円盤だけじゃなくて、配信での利益も大きいです。

なぜなら、配信での再生数が多いと十分な利益が出るから。

実際、最近は配信人気のおかげで、円盤が1000枚以下でも2期が制作されるアニメが増えています。

それを踏まえてデート・ア・ライブの配信での人気を見ると、dアニメストアでは週間22位。


中堅くらいの順位で、十分な人気はあると思うんですけど、配信だけで続編ができるほどではないという印象です。


デート・ア・ライブの5期の可能性:海外での人気


また、アニメは国内での人気だけではなく、最近は海外での人気も重要になります。

理由は日本よりも人が多いため、大きい利益が出やすいから。

そのため近年では、海外人気が高いと2期が作られるパターンが多くて、すごく重要視されています。


中国の大手動画サイト、ビリビリ動画でのデート・ア・ライブの再生数は、5話時点で累計2100万回を突破しています!


ビリビリ動画での2022年春アニメの再生数は、1話につき300万再生ほどが中央値なので、かなり上位


ビリビリ動画でのランキングでも、今期アニメ中7位を記録していて好調です。

海外での人気もすごいことを考えると、続編の可能性はかなり高いでしょう。


デート・ア・ライブの5期の可能性:原作の人気・売上


そして最後に、デート・ア・ライブの原作の人気。

デート・ア・ライブの累計発行部数は、19年3月時点で600万部を突破しています!


全ラノベ中でもかなり上位の売上ですから、ほぼ確実にラストまでアニメ化すると考えています。


――――――――――――――――――――――――――

ここまでをまとめると、デート・ア・ライブの5期は、制作される可能性が高いです。

というのも、原作の売上がラノベの中でもトップクラスなことや、海外での人気がすごいことが大きな理由です。



その上で、もしデート・ア・ライブの5期が放送されるとしたら、いつ頃になるのか?ということを考えていきます。





デート・ア・ライブの5期の放送はいつ?


では次に、デート・ア・ライブの5期の放送はいつになるのか?ということについて。

当然ですが、まだ公式からの発表はありません。

ですが、今わかっている情報から考えると、2年後の2024年7月ごろになると考えています。


デート・ア・ライブの5期の放送時期
→2024年7月(約2年後)ごろ

これは他のアニメの続編放送までの期間などから分かります。

以下で詳しく説明しますね。


デート・ア・ライブの5期の放送時期:他のアニメの例から考えると、続編は1年以上かかるもの


まず、どんなに人気なアニメでも、続編が放送されるまでにはけっこう時間がかかります。

よく最終回の放送直後に、「2期制作決定!」と発表されるアニメがありますよね。

ああいう2期があらかじめ決まっている作品でさえ、時期が未定だと実際に放送されるのは発表から1年後ということがほとんど。

なので、もし仮にデート・ア・ライブの5期をやることが確定していたとしても、2023年7月以降の放送というのが前提となりそうです。



デート・ア・ライブの5期の放送時期:これまでのシリーズを見ると、少し時間がかかりそう


すぐに2期が発表される作品でも、放送までには1年かかるということをお話しました。

その上で、デート・ア・ライブはもうちょっと時間がかかりそうなんですよね。

というのも、これまでのデート・ア・ライブは続編まで2~3年ほどかかっている事が多いです。

1期:2013年4月~6月放送
2期:2014年4月~6月放送(約1年後)
3期:2019年1月~3月放送(約5年後)
4期:2022年4月~6月(約3年後)

このように、デアラの続編は時間がかかりがちなので、早くとも2年後の2024年7月以降の放送になりそうです。


そんなに待ちきれない、という方のために、ここからはデート・ア・ライブの5期のストーリーや見どころについて、感想とともに語っていきます!

ネタバレを含んでしまうので、苦手な方はご注意ください。






デート・ア・ライブの5期のストーリーと感想!アニメの続きは原作の何巻から?(ネタバレ注意)


それではいよいよ、デート・ア・ライブの5期のストーリーをご紹介します!

デート・ア・ライブのアニメ4期では、原作小説の13巻17巻までがアニメ化されました。

なのでデート・ア・ライブの5期からは、原作の18巻からがアニメ化されます!


デート・ア・ライブの5期では、ついにすべての精霊の原点――澪が登場。

士道の”オリジナル”ともいえる少年・シンを生き返らせるために、すべての精霊の命を絶つ。

まさにラスボスとも言える彼女に、士道と十香たちは立ち向かう――!

みんなが全力を尽くす壮絶なバトルと、澪とシンの過去が激エモなストーリーです!


というわけで、デート・ア・ライブの5期でアニメ化されるストーリーについて詳しく紹介しつつ、感想を語っていきます!

ネタバレを含むのでご注意下さい。


デート・ア・ライブの5期のストーリーと感想(ネタバレ注意):澪ゲームオーバー



原作18巻より
(C)橘公司・つなこ


狂三の体から現れた、始原の精霊「澪」。

村雨令音としてずっと士道たちのそばにいた彼女は――いよいよその目的を叶えるべく、動き出す。

「――ずっと、会いたかった。ずっとずっと、逢いたかった。シン。君が死んでしまってから、それだけを想って、今まで行きてきた。」

それはすなわち。かつて自らを救い、命を絶った少年・シンを蘇らせること。

人間を精霊にし続けてきたのは。シンの生まれ変わりである士道に、霊力を移すための準備にすぎなかった


澪の暴走を止めるため、戦う十香たち。しかし、その戦力の差は絶望的だった。


原作18巻より
(C)橘公司・つなこ


彼女の天使によって、士道とともに戦ってきた精霊たちが殺されていく。

果たして、士道は澪を止めることができるのか……!?


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、デート・ア・ライブの5期ではまさにラスボスな澪との戦いが描かれます。

精霊の力を士道に与えて、前世とも言える「シン」を蘇らせようとする澪。

やってることは滅茶苦茶なんですけど……

間に挟まれる回想が、彼女にとってかけがえのない思い出であることが伝わってきてしんどい

何も知らないまま生まれ落ちたのを、助けてくれたシン。そんな彼と絆を育んで、デートして。


原作18巻より
(C)橘公司・つなこ


ちょっとずつ心を開いて、笑顔を見せるようになっていく。人間らしく、恋愛感情を抱いていく。

そんな澪が心を開く過程がもう、めっちゃかわいいしドキドキする。……だから、澪のやろうとしていることもわかっちゃって、ちょっと切ない戦いです。


とはいえ、澪のやっていることは残酷。

彼女に対抗した精霊は全員が殺されてしまう。

……でも、そんな中でも、精霊みんなのおかげで希望が繋がるっていうのが熱いです!


原作18巻より
(C)橘公司・つなこ


1人澪の封印を逃れ、一矢報いた十香。……すぐにやられてしまうけれど、彼女のおかげで過去からやってきた狂三が士道のもとへたどり着きます。

そして、狂三の【六の弾】を使うことで、士道の意識を過去へと戻し……澪のことを知った状態で戦いへと臨む。

この、精霊みんながいたからこそ、希望がつながった感じがめっちゃエモい。

これまで築いてきた絆が、その絆を壊そうとする澪に対抗するための希望になった、っていうのが熱すぎるんですよ……!

全員が士道のために懸命に戦うのがグッとくるし、特に狂三はようやくめっちゃデレたところも見せてくれるしで、

絶望的だけど、でもここまで見てきたファン的にはめっちゃご褒美な展開なので、気になる方はぜひ原作18巻からどうぞ!


デート・ア・ライブの5期のストーリーと感想(ネタバレ注意):澪との”戦争”


澪との戦いの記憶を持ったまま、DEMとの戦闘前夜まで戻った士道。しかし、澪と戦って止める手段はない。

そう絶望する彼に希望を見せてくれたのは、十香だった。

彼女の言葉で、士道はついに自分にやるべきことを見出すのです。

「――令音さん、明日、俺とデートしませんか」


――――――――――――――――――――――――――

そして、澪との戦いに絶望しきって、どうすればいいのかわからなくなっていた士道。

ですが、十香に抱きしめられ、言葉をかけられて。自分にできることを思い出すのです。

自分のやってきたことは、デートして精霊をデレさせて、封印することなのだと。

この十香のおかげで、原点に立ち返る感じもめっちゃエモい。


そして、まさかの令音さんとのデート。推しだったんですけど、絶対デートしないだろうな……って思ってたのでめっちゃ嬉しい。


原作19巻より
(C)橘公司・つなこ


ずっと見せてこなかった彼女の柔らかい表情にドキドキするし、2人で混浴に入ったりと、なかなか破壊力の高いデートが描かれていい……。


原作19巻より
(C)橘公司・つなこ


彼女の母性を感じさせるようなやり取りや、油断しきってねむっちゃう挿絵とかも最高です……!

果たして、令音さんを、澪をデレさせて、全員が破滅する未来を防ぐことができるのか……!?

続きや澪とのデートが気になる方はぜひ、原作19巻でお楽しみください!


デート・ア・ライブの5期の内容、アニメの続きを読むなら


デート・ア・ライブの原作を読むなら、ebookjapanがおすすめ。

半額クーポンがもらえるので、安く漫画を揃えることができます。

デート・ア・ライブを今すぐ半額で読む

デート・ア・ライブの5期の内容は、原作の18巻から。

澪との戦いでみんなとの絆が感じられてめっちゃエモい。

彼女とのデートは普段とのギャップもやばいし、大人の色気もあってドキドキするので、気になる方はぜひ読んでみてください!





まとめ


デート・ア・ライブの5期についてでした。

原作の人気や、海外での配信が好調なので続編の可能性はかなり高そう

ただ、放送までには2年ほどかかりそうで、2024年7月以降の放送になると考えています。


デート・ア・ライブの5期のストーリーは、原作18巻から。

ついに始原の精霊・澪が降臨。彼女をデレさせ、みんなを救うことはできるのか……!?

これまでみんなと培ってきた絆が感じられる展開が続いてエモいので、ここまでアニメを見てきた方はぜひ原作も読んでみてください!


デート・ア・ライブの原作小説を読むならこちら。初回は半額クーポンがもらえます。

デート・ア・ライブを今すぐ半額で読む




デート・ア・ライブの記事


デート・ア・ライブの3期のストーリーは何巻まで?最終回や続きの4期は?(ネタバレ注意)










コメント

  • 4期は13巻~16巻ではないでしょうか?

    by 匿名 €2022年7月5日 1:58 AM



down

コメントする




カテゴリー

オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック
PayPay山分け