マンガアニメを斬る――ドラマ化や映画化への感想・ネタバレサイト

マンガやアニメやゲームに加え、ドラマ化や映画化、実写化した作品のネタバレや感想をお届け!新刊や新連載のwiki代わりになりたい!OPやEDやBGMにキャラソン等のCDやDVDの情報も扱います!

2017年40号ジャンプ感想(近未来杯、石川光貴先生『ジキルの使い魔』掲載号)

time 2017/09/04

2017年40号ジャンプ感想(近未来杯、石川光貴先生『ジキルの使い魔』掲載号)


【Dr.STONE】ガッツポーズ



千空のガッツポーズです。
うわー、すごい分かる。
すごい嬉しい。

ここまで千空って、どこまでもクールで、人を食ったような笑顔しか見せてませんでした。
それが、今回の電球を作れたことで、心の底からの笑顔を見せてくれました。

今までの苦労の積み重ねがあるだけに、この笑顔はすごく感動的です。

それこそ、『シンゴジラ』みたいなもんですよ。

すごく、いい回でした。

Sponsored Link



【ROBOT×LASERBEAM】ゴルフらしくはある



うわ、すごい上に来てる。
んー?マジで?これで人気なん?

考えられるのは、出てきたキャラが皆ビジュアル的にはかっこよく、
やってることもカッコイイからでしょうか。

私は各シーンが脈絡がなさすぎて、
「映画の予告編みたい」
みたいな感想を持ってたんですけど、他の人は違うのかなぁ?

今週もちょくちょく色んなキャラが出てきて、
「中身がつまってる」っていうより、
「急ぎすぎ」って感じちゃうんですけど、この感覚が既に古いのかしら?


まー、ロボが林を抜けたところは、私もカッコイイと思ったし、
来週はいよいよクライマックスということで盛り上がるでしょう。
もうちょっと様子をみたいですね。


【ONE PIECE】サイの運命や如何に


今回の表紙連載は、サイが許嫁のウホリシアに、結婚したというところ。
ヤバイって。本編よりこっちのほうが気になるよw

てかウホリシア、顔はともかく、体はかなりのナイスバディやな。
尾田先生は相変わらず、貧乳が嫌いっすね。


本編では、モチモチとゴムゴムの能力が似ている感じが面白かったです。
見聞色の覇気の極みという実力者でもありますし、こりゃ2人のバトルに期待が持てますね。



【火ノ丸相撲】第一部完


『第一部完』とか、何年前の漫画だよwww

本当に火ノ丸相撲は、昭和の香りのする漫画ですね。
かわいい女の子が出てくるわけでもないし、
よくもまー、この感じで、2017年のジャンプで連載してるわ。

その自分を曲げない姿勢、素直に、尊敬します。


内容としては無難な感じなんで、特に言うことはないです。
今後は火ノ丸が横綱を目指していくということで、
学生時代とは違った壁にぶつかるでしょうから、その辺りに期待ですね。



【斉木楠雄のΨ難】鈴宮陽衣(ひーちゃん)登場


あれ?ひーちゃん、照橋さんより可愛くね?

私は基本、占い師の相卜さん派なんですけど(ちゃんと実力がある上で、自分の好きに生きてる感じが好き)
ひーちゃん派に鞍替えあるで。

次回に期待です。



第94回手塚&第87回赤塚賞募集


尾田先生のコメントが面白いですね。

『僕は周りと違うことに命を賭けた』

私は絵にあんまり興味が無いので、
ONE PIECEを始めてみた時から「おもしれー」としか思ってなかったですけど、
考えてみりゃ、あんなにトーンのない、サックリした絵って、なかなかなかったですね。


Sponsored Link



【約束のネバーランド】小物臭がパない


謎の男に銃を突きつけられてますが、
いまいち緊張感がないです。

なぜかと言えば、この男がただのガキで、小物にしかみえないからですね。

「仲間=ムダ
希望=ムダ
情け=ムダ」

一見合理的に見えて、効率の悪さ半端ないですよ。

仲間が居た方がパフォーマンスは上がるし(大企業)
希望があるから人は前に進めるし(目標がない人間は豚)
情けは人のためならずです。


力はエマより強くても、人間としてエマに負けてるので、
負ける気がしないです。
次回の反撃に期待します。



これも思った。
益々いみわかんないなコイツ。

もしかして、バカのふりをして、エマ達を試してるのか?

【鬼滅の刃】センス+技術


ブラッククローバーほどじゃないですが、
鬼滅の刃も、連載当初より、かなり漫画がうまくなってますよね。

まず、台詞のテンポが小気味よく、見てて面白い。

『手足に力が入らないのは、オレが怯えているからだ。
体がしびれているのは、背中を強打してるから当たり前』

こういう感じの台詞って、他の漫画じゃなかなか読めないです


次に、セクシーさが増しましたね。
昔は絵柄が下手なNARUTOみたいでしたけど、最近は下着姿のお姉さんが出てきたりと、
ビジュアル面が少し向上しました。


最後に、主人公をちょくちょく褒める様になりました。

『生きてるの。……ふぅん
思ったより、骨がある。
目はいいね。綺麗。
目玉だけ、ほじくり出して喰べてあげる』

どんな形でも、主人公が褒められるのは、くすぐったい感じがして、いいもんです。


今のジャンプの中でも、かなり好きな漫画なんで、
今後に期待です。


【ぼくたちは勉強ができない】久々、凛珠のターン



とりあえず、映画で感動してる紗和子がキモくて面白い。
『でへへ』とか言ってるやつ、久々に見たよ。

本編は理系の女の子に恋を教えるという、
綾波レイと付き合っちゃおう!みたいな企画ですね。

こういう話、結構好きなんで、次回が楽しみです。


9月発売コミックス特集


けっこう色々出てますね。

一応、ウチのサイトでも紹介してるんで、よかったらどうぞ。


Dr.STONE 2巻
約束のネバーランド 5巻
火ノ丸相撲 16巻
僕のヒーローアカデミア 15巻
ゆらぎ荘の幽奈さん 7巻
食戟のソーマ 26巻



Sponsored Link



【ジキルの使い魔】石川光貴先生


(おそらく)ジャンプ初登場の新人作家さん。

最初の化物の語り口調が変だったり(「私からも言おう……」って何だ)
主要キャラ以外の掘り下げは甘いところも多いですが、
かなり面白かったです。

「血が嫌いな吸血鬼」
「優しい女の子が化物に操られて醜く」
「普段は雑魚だけど血を吸えば強くカッコよく」
といった対比が上手いですね。


個人的にはすごく好きなんですが、今のままだと連載は厳しいかなーと思ってます。


というのも、内容はかなり詰まってるんですが、表現力、画力がイマイチかな、と。

いちばんキツイのは、主人公の吸血鬼の覚醒後の姿が、
そこまで変化がないところ。
せめて『ぬらりひょんの孫』ぐらいの変化は欲しいです。
理想は、『ゼンキ』ぐらい変わってほしいですね。

話の中心が吸血鬼か退魔師か、分かりにくいのも、マイナスポイント。
基本的に退魔師が強すぎて、吸血鬼が必要ないんですよ。
今回はたまたま吸血鬼がいないと勝てなかったけど、基本は自分一人でどうとでもなるはず。
そこで無理に吸血鬼を活躍させようとすれば、絶対に無理が出てきます。

新人作家さんとしては、かなりレベルが高く、
個人的に好きな雰囲気はしてるので、
次回作も見てみたいですね。



【ブラッククローバー】ちょっとご都合主義


うーん……平民とわかった瞬間、敵が一人で行動するようになりました。
解らなくはないんですが、ちょっと無理あるかなー。
どうせなら、一回戦みたいに、平民を操って勝つぐらいはしてほしかった。

どうにも、アスタを勝たせるために、無理矢理、単独行動を取らせたように見えてしまいます。

でも、落とし穴のトラップは良かったです。
そうだよね。別にこの世界、魔法以外でも戦えるよね。


【ゆらぎ荘の幽奈さん】私は一片のパンツ


例の水着表紙がネットで叩かれた事件、作者さんの耳にも入ってると思うんですけど、
それがきっかけで、作者さん、意地になってるんじゃなかろうか?

最近の話は「ホントのエロってのはなぁ!こういうことを言うんだよぉ!」みたいな感じになってます。

昔『地獄先生ぬ~べ~』で、男子生徒が女子生徒のパンツになるみたいな話があったけど、
あれよりひどいぞ、これ。


【食戟のソーマ】もも先輩かわいい


今回の幸平の相手は斎藤先輩です。
……これ、幸平が勝ったら、「美作が消耗させたおかげで勝ったぜ!」になるのか?
そうならないなら、美作の株が下がります。
そうなったら、蕎麦屋の株が下がります。

なんかもー、どうなっても、納得できる展開にはならなさそうだ。


一方で、もも先輩は可愛くて好きです。
呼び方で人を見下すっていうキャラ付けもナイス。

田所さんが「めぐにゃん」から「田所さん」と呼ばれるようになるといいね。
くどいぐらいにフラグ出してるし、多分勝つっしょ(ハナホジ)


【ハンターハンター】休載決定!いつ復活?


休載がショックすぎて、感想かく気がしません。
巻末コメント見るに、今年中に復活ということで、それを待ちます。

Sponsored Link



【僕のヒーローアカデミア】マントの使い方


相変わらず、ミリオがカッコイイです。

個人的に面白かったのはマントの使い方。
なるほど、敵の目をくらますのに使えるんですね。
バレないように地下にも潜れるし、かなり相性のいいアイテムかも。


【シューダン!】感情移入ができない


びっくりするぐらい、粛々と話が進んでいきます。
え?全国目指すって、そんなに簡単なことなの?

第一話で主人公が、テキトーにサッカーやってる雰囲気はどこいったの?

『今回はトレセンで二次募集がある』っていうのも、ご都合主義感しかしないし、見てて萎えます。


最後の『あいつは女の皮かぶった悪魔だぞ』もよく分からない。
そこまでコイツ、活躍したっけ?

総じてキャラクターに感情移入できないので、話に入っていけません。



【クロスアカウント】痴女現わる


怖い!菜乃花ちゃんが怖い!!

いくら主人公を守るためとは言え、裸でここまでやる女は、
痴女かなんかですよ。

なんだこの人。主人公に弱みでも握られてんのか。
それとも、主人公から謎のフェロモンでも出てんのか?

菜乃花の精神が大丈夫か心配になって、全く話が頭に入ってきませんでした。



【腹ペコのマリー】恋バナ


マリーの恋バナが始まりました。
あれ?ちょっとおもしろい。

もともとが恋物語と銘打ってるだけあって、こういう方向性の方がやっぱりいいですね。

多分もう、話をたたみにいってるんでしょうが、最後まで見届けます。



ベスト3と打ち切りレース




ベスト3


1位、Dr.STONE(千空の笑顔にほっこり)

2位、ハンターハンター(内容は最高だよ。内容は)

3位、ジキルの使い魔(応援も含めてこの順位。内容的には好みなんで、今後に期待)


打ち切り候補


1位、腹ペコのマリー(不動の一位)

2位、青春兵器ナンバーワン(今週の話は好きでした。でもそれだけで盛り返せないだろうなぁ)

3位、シューダン!(クロスアカウントはなんだかんだで、今週は人気集めそうなんで、こっちが3位。でも僅差)



Sponsored Link



これまでのジャンプ感想記事



→2017年31号のジャンプ感想

→2017年32号のジャンプ感想(僕のヒーローアカデミア出張&炭治郎の名言が光る号)

→2017年33号のジャンプ感想(ONE PIECE20周年記念のしまぶーの漫画&ワンピースパーティ出張号)

→2017年34号のジャンプ感想(ジャンプ展へ行こう!掲載号)

→2017年35号のジャンプ感想(移ろう時の中で読切&僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!出張掲載号)

→2017年36・37合併号ジャンプ感想(藤村どら先生読切『転生起-HAKUSAI-』&麻生先生読切『青少年有害環境規制法』掲載号)

→2017年上半期のジャンプ打ち切り作品をまとめて、考察してみた

→2017年38号ジャンプ感想(月イチBORUTO掲載号)

→2017年39号ジャンプ感想(阿波連さんははかれない&貧民超人カネナシくん出張号)



down

コメントする




カテゴリー



オリジナルブログの作り方

自分でブログを作ってみたい方は こちらをクリック